【専門家監修】結納と顔合わせは何が違う?日取りや服装、準備の仕方を徹底比較!

【専門家監修】結納と顔合わせは何が違う?日取りや服装、準備の仕方を徹底比較!

お付き合いをして、いよいよ結婚…!となったときに考えたいのが、両家のご挨拶。
両家顔合わせとして「顔合わせ食事会」をするのか、正式に「結納」というかたちにするのか、どちらがいいのでしょうか?

おふたりできちんと話し合うことはもちろんですが、事前にそれぞれのご両親に確認をしておくのがベター。今回は「結納」と「顔合わせ食事会」の違いについてご紹介します。
結婚式に向けた準備の1ステップとして、スムーズに進められるように、事前に確認しておきましょう!

2019.12.04 更新

結納はおめでたい儀式なので、当然、お日柄のよい日取りに行いたいもの。

よく選ばれるのは、「六曜」に基づき縁起が良いとされている「大安」や「先勝」、「友引」の日にちです。人気のこともあり、会場の予約も早めに埋まってしまうことがあるので、希望がある場合は早めに日取りをおさえておきましょう。

とはいえ、最近は会場の割引サービスがあることから、あえて「仏滅」を選ぶカップルもいるそう。

お日柄を気にしない家も増えていますが、「六曜」を軽んじることで「娘・息子のことを大事に思っていない」と受け取られる場合もあるため、両家の両親とよく相談して結納の日取りを決めるのが安心です。

【2019年】六曜(六輝)カレンダー
【2020年】六曜(六輝)カレンダー

服装

■新婦(女性本人)

  • 振袖

  • きれいめワンピース

格式を重んじる結納に、最もふさわしい服装は振袖です。その場が華やぎ、格がぐっと上がるだけでなく、写真に映えるのもメリット。

振袖は未婚者が着るものなので、振袖を着る最後の機会としても良い思い出になります。

ワンピースやスーツでもOKですが、ボレロやジャケットは着用するようにしましょう。フォーマル感のあるきちんとしたものを選ぶのがポイント。とくにお座敷タイプの部屋の場合には膝が隠れるフレアースカートがおすすめです。

■新郎(男性本人)

  • スーツ

フォーマルな結納の場合は、ブラックスーツやダークスーツを着用すること。ワイシャツやネクタイも爽やかな色みの上質なもので揃えましょう。

清潔感のあるきちんとした服装を心掛けることが大切です。

■母親

  • 訪問着

結納の場合の母親の服装は、和装であれば紋付きの色無地、訪問着などが一般的。

最近では新郎・新婦のややカジュアルな雰囲気に合わせて洋装を選ぶ方も増えていますが、その場合のワンピースやスーツは、黒以外の色を選ぶのがポイントです。
両家で格を合わせるよう事前に相談しておくと安心です。

■父親

  • スーツ

結納の父親の服装は、ブラックスーツやダークスーツが基本。ワイシャツは白、靴下と靴は黒を選びましょう。
娘・息子の装いに合う明るい色みのネクタイで朗らかな印象を演出するのがポイントです。

準備するもの

結納品…両家で取り交わす品物。9品目が基本。

婚約記念品…女性用は指輪、男性用は腕時計など。

受書…結納品を受け取った証明として渡すもの。

家族書…同居家族の名前や続柄、年齢などを記したもの。

結納金…結納品のひとつとして贈るもの。50万円、100万円などキリのいい数字が一般的。

「顔合わせ食事会」の準備について

会場選び

顔合わせ食事会は、料亭・レストラン・ホテルなどで行います。
厳かな雰囲気にしたい場合は料亭、比較的カジュアルな雰囲気にしたい場合はレストランで。いずれも個室がおすすめ。始まりや乾杯などタイミングをサポートしてくれる顔合わせプランのある会場が安心です。

また、結納と同様、両家が集まりやすい立地であることも大切。出席する家族の料理の好みやアレルギーも考慮しておきましょう。

また、顔合わせ食事会は個室もしくは半個室で行うのが理想なので、遅くとも1か月前までには予約をしておくこと。スムーズに支払いができるよう、事前に相談して料金をまとめておくとよいでしょう。

結納ができる会場をみる

日取りの決め方

結納と同じく、「六曜」に基づきよい日取りを選んで取り行うのが一般的ですが、顔合わせ食事会は結納と比べてカジュアルなこともあり、最近は日取りを気にしないというカップルもいます。

注意したいのが、カジュアルといえど、初めて両家が対面する大切な日としてお日柄を気にする親も多いので、自分たちが気にしないからOK、と勝手に進めるのではなく、よく相談してふさわしい日取りを選びましょう。

服装

■新婦(女性本人)

  • きれいめワンピース

両家が初めて対面する顔合わせ。あまり堅苦しくない食事会の場合でも、ややフォーマル感のあるスタイルのほうが望ましいです。

綺麗めなワンピースや、清潔感のあるブラウス・スカートの組み合わせなどがおすすめ。おめでたい席なので、明るく上品な色のデザインを選ぶのもポイントです。
柔らかい素材で優しく清楚な雰囲気を演出するなど季節感や会場に合ったコーディネートを心掛けましょう。

■新郎(男性本人)

  • スーツ

新郎の服装は、料亭など、厳かな雰囲気の食事会であれば、ブラックスーツかダークスーツが無難
カジュアルな食事会の場合は、スーツにネクタイというスタイルにこだわらなくても問題ないですが、ジャケットは着用しましょう。ノータイでもポケットチーフを入れるなど、カジュアルになりすぎないようにするのがポイントです。

■母親

  • 落ち着いたワンピース

顔合わせ食事会の母親の服装は、落ち着いた色・デザインのワンピースが無難。ジャケットやボレロを羽織り、パールなどドレスアップ用のアクセサリーを身に付けるのが基本スタイルです。

■父親

  • スーツ

ブラックスーツかダークスーツが一般的。両家の間でカジュアルな服装にしましょう、という話になってもジャケットは着用しておきましょう。
無地で明るい色のネクタイを合わせるのがおすすめです。

準備するもの

手土産…相手家族にお渡しする用。日持ちのする菓子折りが一般的。

婚約記念品…女性用は指輪、男性用は腕時計など。

話題のきっかけづくりになるアイテム…家族アルバムや顔合わせしおりなど。マストではないが用意しておくと安心。

婚姻届…証人として、当日両親にサインをしてもらう場合は用意する。

結納ができる会場をみる

本記事は、2019年12月04日公開時点の情報です。情報の利用並びにその情報に基づく判断は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮したうえで行っていただくようお願いいたします。

Recommend hallおすすめの結納・顔合わせ・食事会ができる結婚式場

ウエディングパーク編集部
ウエディングパーク編集部

カップルで過ごす時間をより楽しくするための情報をいち早くお伝えしていきます♪

Webサイト・SNS
【専門家監修】結納と顔合わせは何が違う?日取りや服装、準備の仕方を徹底比較!

FOLLOW US!

公式SNSではWedding Parkや
Wedding Park Magazineのおすすめ情報を配信中!

PICK UP編集部おすすめ記事

RANKING注目記事

  1. 「ご教示ください」と「ご教授ください」ビジネスや婚礼での正しい使い方は?

    「ご教示ください」と「ご教授ください」ビジネスや婚礼での正しい使い方は?

  2. 【2016~2017年版】女の子の名前!かわいい一文字まとめ100選

    【2016~2017年版】女の子の名前!かわいい一文字まとめ100選

  3. 〈夢占い〉キスをする夢…それが意味するものとは!?

    〈夢占い〉キスをする夢…それが意味するものとは!?

  4. 【2016~2017年版】男の子の名前!古風でかっこいい名前115選

    【2016~2017年版】男の子の名前!古風でかっこいい名前115選

  5. 大人になると聞こえてくる「ご指導ご鞭撻」正しく使ってる?

    大人になると聞こえてくる「ご指導ご鞭撻」正しく使ってる?

FOLLOW US公式SNS