結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mi*na (26歳・女性)

公開:2013/06/27

結婚式の金額を聞いてくる友達

3件

役に立った:3

来年、結婚式を挙げる予定なのですが、仲の良い友達が私の結婚式がどのくらいお金がかかるのか気になるらしく、聞いてきます。
「結婚式って350万くらいするって聞いたけど、mimiもそのくらいするの?」
と聞かれ、返事に困りましたがごまかしました。
他にも、「結婚式○○(共通の友達)も来るよね?」と聞かれたので「来るよ」と答えたのですが、それを聞いてホッとしていたように見えました。
きっと共通の友達がおらず1人での出席となった場合は、欠席するんだろうなと思ってしまいました。
過去に私が別の友達の結婚式に呼ばれた際に、共通の友達が誰一人おらずに出席した時も「1人でよく行けるねー私は無理ー」と言っていました。
大切な友達なら1人でも出席して祝福したいという私の考えとは違う考えを持ってるだけだと、自分に言い聞かせました。
この友達ともう一人共通の友達に友人スピーチをお願いするつもりでしたが、なんだか私の気持ちが冷めてしまって、共通の友達だけにお願いしようかと考えてしまいます。
結婚式の段取りで最近はすぐにイライラしてしまってるので、普段より心が狭いと思うのですが、みなさんは友人スピーチをお願いするとき、どのような基準で選んでいますか?
ぜひ教えていただきたく思います。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    心配な人には頼まないほうが。。。

    公開:2013/07/01

    役に立った:1

    式前は準備も忙しいですし、イラっとすることは多いですよね。
    その友人にはお願いしないほうがいいかなと。
    一点の曇りもないくらいな準備をしていても当日は予想できないもの。
    それなのに、なんとなく不安をもってその友人にお願いするのは、
    なんだか気持ち的に・・・ですよね。
    自分の式なんですから、自分の好きに決めるのが一番!
    もう一人の友人にお願いできるなら、それでいいかなって思いました。
    当日は楽しめますように^^

  • まるまるこさん (26歳・女性)

    気持ちよく準備して下さいね。

    公開:2013/07/04

    役に立った:1

    結婚式の準備中って、神経が過敏になっちゃいますよね。私もそうでした。
    友だちのちょっとした言動が心無いなぁとか。式の予定日が決まってすぐに
    「●月●日になったから、空けておいてね」とメールしたら「行けたら行くけど、そんな先だしわかんないや」と言われた時はショックでした。
    結婚式の金額を聞いてくるのもデリカシーないですね。興味本位なんでしょうけど、あんまり友だちとお金のダイレクトな話はしたくないなあ。
    ひとりで出席したくないというのも人によりますよね。話相手がいないとさびしいというのはあるかもです。
    私はスピーチは、心から信頼している友だち、心から祝福してくれる友だち、変な張り合いとかわだかまりがない友だちにお願いしましたよ。仲がよかった同士でもどちらかが先に結婚したり子供が出来るとかで、ちょっと微妙な関係性になったりすることがありますね…私の経験上ですが。
    なるべくイライラをおさえて、なるべくニコニコして準備を進めてくださいね。
    幸せな結婚式になりますように!

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    不安な気持ち

    公開:2013/07/21

    役に立った:0

    その友人は何を持って金額を聞いてくるのでしょうね・・。
    1人での出席の場合、確かに私も1人での出席は少し考えてしまいますが、それをそんな風に言うのはよくないと思います。

    スピーチって結構大切なものだと思います。
    自分で少し迷いがあるならそのお友達には頼まない方がいいんじゃないかなぁと私は思います。
    なにかあってから、「やっぱり頼むのやめておいたらよかった!!」なんてことにならないためにもです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。