結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (35歳・女性)

公開:2013/06/27

子供のことについて…

10件

役に立った:2

いつも楽しく拝見しています。よろしくお願いします。

今年の春に結婚式を終えたばかりなのですが、最近私の友人について気になる言動があります。
彼女は大学時代からの友人で私と同じく昨年末に入籍。
入籍後すぐに妊娠が発覚していま妊娠5か月なのですが…
妊娠が分かった直後からしばしば我が家の子作りについて口を出してくることが
多くなりました。
たとえば、
「神頼みするといいよ!私は●●神社に行ったら見事に授かったよ。絶対行くべき」とか
「子供早くほしくないの?早く●●ちゃんのところにコウノトリが来るよう祈ってるよ!」とか
「すぐできないなら問題あるかもだから早く病院行きなよ」とか…
私自身は授かればもちろん嬉しいですが、授かりものだと思ってますし、
そこは夫婦間の問題でもあるので、会うたびに子供のことをしきりに聞いてきたり、
神頼みしろだの助言(?)をしつこくしてこられるのが正直余計なお世話に感じていて
辟易しています。

みなさんはこうした経験はないでしょうか?
もう話したくないくらいな気持ちでいるのですが、どう対処するのが一番でしょうか…。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • coopcoopさん (27歳・女性)

    困りましたね。

    公開:2013/06/27

    役に立った:2

    心配して、ご友人は言って下さってるにしろ、かなり、おせっかいですょね、、 その事に気がついていないという事が少し残念ですが。
    しかも会う度色々言われるとの事で、ウンザリしちゃいますね。

    親であろうと、友達であろうと、深く首を突っ込まれたくなぃ部分は誰にでもあると思います。しかもしつこく聞かれたら、相手が誰であろうと、イラっとしてしまいます。

    しばらく会う機会を少なくして調整したり、TELの出る頻度を少なくしても良いと思います。
    ただ、古くからの友人との事ですので、すぐに避けたりとか出来ないのであれば、次に、余計な一言を言われた際少し強めに「人それぞれのペースがあるから!」と少し強めに伝えて
    言われる事が嫌なフイン気を出しちゃってもいいと思いますょ。
    まだ相手は空気が読めていないのと、悪気なく喋ってると思いますので、フイン気で伝えるのも、アリかと思います。

    また色々と話しを聞いてて、ストレスが溜まると体にも良くないですからね^_^

    本当に、子どもを授かるタイミングは人それぞれだと思いますし、 それぞれ夫婦のペースや、事情があります。
    とりあえず、嫌な気持ちにならないために、 お節介なご友人とは、ある程度の時期、上手く 距離を保って お付き合いしていけば良いかと思います。^_^

  • みかんさん (28歳・女性)

    いますよね…。

    公開:2013/06/27

    役に立った:4

    マタニティハイなんでしょうけど、大きなお世話って人いますよね。

    子供がいる事がイコール最高の幸せだと思っている今のご友人には何を言っても理解されないんでしょう、残念ですが。

    生まれたらもっとひどくなりそうなので(頻繁に写メを送る、子供に会いに来てとしつこく誘う、会えば子供可愛いから早く作った方が良いとお説教など)そっとフェードアウトするしか対処はないんですかね…。

    あまちゃんさんご夫婦はあまり気にせずご自分達の考えで良いと思います。暫くは鬱陶しいでしょうけどそんな人ばっかりじゃないですよ〜(^-^)

  • ルルさん (26歳・女性)

    会わないのが一番

    公開:2013/06/28

    役に立った:3

    自分では気づいてないけど、無神経な人っていますよね。
    私の周りにも、彼氏がいない人に結婚できないよー?とか平気で言う子もいますし、
    私の結婚が決まったら、子供早く作っておいた方がいいよ、いつ作るの?旦那大丈夫?とか
    デリカシーのない質問攻めで、一緒にいてイライラすることがあります。
    (彼女は結婚した年に妊娠して、今は2児の母です)
    自分のやり方があるからほっといてほしいのに、自分のやり方が一番正しいと思っていて、それを私や周りにも押し付けようとしてくるところが嫌です。
    やっぱり少し距離を置くのが一番!
    それでストレスためてももったいないので!
    頑張ってください^^

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    距離おきたい。。。

    公開:2013/06/29

    役に立った:1

    そおゆう人は、もし質問者様が授かったとしても、
    今度は、どこどこのベビー用品がいいよ。とか、
    なんでこれ使ってないの?とか、先輩づらして色々いってきそう。
    ママ友にはなりたくないタイプ。

    自分は教えてあげてるという上から目線。親切な自分によってしまう。
    相手が迷惑しているとか、嫌がっているなんて夢にも思ってないですよ。
    少し距離を置いてつきあっていったほうがいいかと思われます。

  • あまちゃんさん (35歳・女性)

    ありがとうございました!

    公開:2013/07/04

    役に立った:0

    質問を投稿したあまちゃんです。
    回答いただいてありがとうございます!おひとりずつのお礼でなくてすみません。
    私の心が狭いのかな…とか、過敏になりすぎかなとか思っていたので、
    「しばらく距離をおいてみたら」と言って頂けてスッとしました!

    彼女いわく「妊娠は伝染する」(?根拠不明)そうで、「妊娠菌をうつしてあげるから、
    もっと会おうよ。お腹いっぱいさわってよー。」などとも言われましたが、正直仕事も忙しい
    タイミングなので断っています。なぜ上から目線…。
    確かにマタニティハイというものなのかもですね。。
    自分も授かったあかつきには、こうした言動を相手の気持ちを考えなしに
    しちゃいけないな、と思います。
    ありがとうございました。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    デリケートな問題

    公開:2013/07/14

    役に立った:1

    きっとその友達は妊娠ということが自分の中で素晴らしいことだと思い、それを早くあなたにも味わってほしいと思っておられるのですね。
    私なら、妊娠もすごく幸せなことだと思うけど自分たちには自分たちのペースがあるということを強く伝えます。
    それでもしつこいようなら、だんだんと距離をとりますね。
    私は今妊娠希望中ですが、なかなか赤ちゃんが来ず、焦る気持ちを抑えているところです。
    あまちゃんさんがこんな立場じゃないからまだいいものの、今の私のような立場の人からしたらその友達の発言はかなり無神経だと思ってしまいました。
    今自分がこのような状況で、妊娠に関することってすごくデリケートなことだなと強く思いました。

    また今後、妊娠や子供のことなどでそのお友達と話が合う時がくればいいですね☆

  • naenogoさん (30歳・女性)

    私の場合

    公開:2013/07/20

    役に立った:0

    祖父が、会うたびに孫はまだ?と聞いてきます。
    いずれね、と返答していますが、毎回となると結構しんどいものがあります。
    会わないわけにもいかないので、愛想笑いでやりすごす日々です。
    母親に相談したら、それとなく祖父に伝えてくれたようで、それ以降は少しおさまりました。
    ご友人とのことですが、どなたか、別の人からそれとなく伝えて貰えると解決できるかもしれませんね

  • ひよこさん (30歳・女性)

    同じような経験があります。

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    友人にしたら、気を遣って言ってくれているのかもしれませんが、言われる側にしたら迷惑というかおせっかい以外の何者でもないですよね・・・。
    会う度に言われたら、会いたくなくなってしまいますね。

    私も周りからよく言われたので、とても辛かったです。
    赤ちゃんは授かり物なので、神頼みしたから授かるというわけでもないし、ほっといてほしいですね。
    私は、「ほっといてよ!」とは言えず、辛い思いをしたのであまちゃんさんには同じ思いをしてほしくないです。
    だから、少しずつその友人とは連絡をとらなくしていくか、「私は授かりものだと思っているから、その話はしてほしくないな」っていう気持ちを伝えるかどちらかが良いと思います。

    ひたすらこちらばかりが我慢していたら、疲れてしまいますよ。
    あまちゃんさんも無理はしないでくださいね。

  • リリさん (31歳・女性)

    分かります。

    公開:2014/11/20

    役に立った:0

    分かります。とてもデリケートなことなのにずかずか踏み込んでくる人…
    私も同時期に結婚した友人から
    「子供一緒の時期に作ろう」「同級生にしよう」「自分が先に妊娠すると不安だから先に子作りしてね」と等言われています。LINEでのやり取りもあったのですが、忙しく返信が滞りがちだった時、「もしかして妊娠した?」と連絡があった時に、暫く距離を置こうと思いました。

    友人としてのお付き合いはとても楽しいのですが、友人が先に妊娠した場合もっと頻繁に催促されそうだし、ここまで会うたびに言われると正直しんどく、少し距離を置いています。無難にかわして少し距離をとる…私はそうしています。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    正直に

    公開:2017/08/25

    役に立った:0

    子どもに関しては1番他人に口出ししてほしくないですよね。
    みんなそれぞれタイミングがありますし、とってもデリケートな内容。。
    思い切って少し距離を置いてみるか、思っていることを正直に話してみるか。
    そのお友達も親切心で言っているだけかもしれませんが、それでも他の人を不快にさせてしまうことがあると教えてあげた方がいいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。