結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nyさん (29歳・女性)

公開:2024/02/16

友人スピーチを変更した方いらっしゃいますか?

26件

役に立った:1

4月に挙式を控えている者です。私には結婚式が決まる前から…

「友人代表スピーチは絶対に私がやりたい!
余興もやりたい!結婚式を盛大に祝いたい」

と伝えてくれる親友がいました。もちろん結婚式が決まってから直接会って、改めて結婚式の友人スピーチと余興をお願いし、とても喜んで貰いました!

そして、先日友人へwebでの招待状をlineで送りました。その際彼女に、改めてスピーチと余興をお願いします と伝えたのですが…lineそしてweb招待状の返信が一向に来ません。ちなみに既読はついています…。

他の友人達は招待状を送った際に直ぐに、祝いの言葉やweb招待状の感想や「改めてゆっくり入力します」など連絡を頂けたので、彼女にもひと言だけでも頂きたかったなという気持ちで、少し悲しい気持ちになりました。

また、snsのストーリーなどには普通に元気な姿をupしているので、余計悲しい気持ちです。

このまま彼女にスピーチをお願いしてもいいのか?他にも有り難いことにとても結婚を祝福してくれる友人もいるので、その方に今はスピーチをお願いしたい気持ちになっています。

余興なども連絡や打ち合わせがあるので、このまま彼女に頼むのも少し不安な気持ちです。そもそも参加もしていただけるのか…そして何よりも悲しい気持ちが大きいです。

こんな経験をされた方いらっしゃいますか?
そしてスピーチを変更された方がいらっしゃいましたら、その方に伝えた言葉なども教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    行き違いのないように

    公開:2024/02/16

    役に立った:1

    招待状の反応は気になりがちですしセンシティブになりますよね。スピーチをお願いした友人は元々返信を後回しにするタイプではないのでしょうか。期日までに返信しようだとか、スピーチどうしようと考えているところかもしれません。再々お願いしている様子なのでドタキャンはないような気がしますが。連絡が来なくて落ち込んでしまうのはすごく良く分かりますが、行き違いのないようにして欲しいです。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました。

    公開:2024/02/16

    役に立った:1

    そのような言葉をかけて下さっていたにも関わらず、返事がないのはかなり不安になりますよね。
    しかも大切な役をお任せすることになるので、余計にお返事が気になると思います。
    式は、他にもたくさんのことを決めなければなりません。
    スピーチの方が決まらないとなれば、質問者様の気持ちも落ち着かず、精神的に負担になってしまうのではないでしょうか。
    ぜひ他の方に頼むことも検討してみてください。
    ただ、行き違いになってしまっては困るので、他の方に頼む前に、スピーチは他の方に頼むことになった旨をlineなどでご連絡してから、他の友人にお願いしてみてはいかがでしょうか。
    質問者様が安心して挙式を迎えることができるよう祈っております。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気遣いつつ様子を探る!

    公開:2024/02/16

    役に立った:1

    まずはご結婚おめでとうございます!
    スピーチを依頼した友人から出欠の返信がないと不安になりますよね…。

    もしかするとご友人に、
    スピーチすることへの不安が出てきているのかも知れません。
    出欠の返信期限が迫っているのであれば、
    「スピーチ負担になっていないかな?
    難しかったら無理しないで言ってね!」と
    相手を気遣いつつ様子を伺ってみてはいかがでしょうか。

    それでも返信が来ないようであれば、
    「負担かけてごめんね、打ち合わせの期限があるので
    他の方に頼もうと思う」と正直にお伝えしてもよいと思います。

    結婚式準備がうまく進むようお祈りしております…!!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    返信が遅いのはよくあること

    公開:2024/02/16

    役に立った:1

    私もweb招待徐を使いましたが、あれって良くも悪くも皆さんからの反応がダイレクトに伝わってきますよね。

    同じようなlineで皆さんに送信しましたが、ほとんどの方からが既読スルーでした…笑(これは本当にとても悲しい…)

    そして招待状返信の即レスしてくれた人もほんの数人程度だけで…(即レスしてくれる人にたいしてはとても嬉しかったですが)1か月近く待ってから返信くれる人が多かったように思います。

    なのであまり気にしなくてもゆっくり待てばいいのかな?とも思うのですが、念のためにスピーチの方がダメだった場合に誰にお願いするかだけはなんとなく考えておいた方が良いかもしれませんね。(声掛けはもう少し待ってからの方が良いとは思いますが)

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    待たれてみて少ししたらご連絡を…

    公開:2024/02/16

    役に立った:1

    拝見させていただきましたがお返事こないのとても気になりますよね。
    しかもそれなのにsnsは更新されているのを見るとさらに落ち込みますよね。
    とてもお気持ちわかります。

    コロナ禍真っ只中で式を挙げたので返事がギリギリまで来ないのは覚悟して待ってました。
    式場にも式数日前まで出席数は待ってくれないか話をして出欠の返事を待ってました。
    スピーチをお願いした友達も少し待ってほしいと言われてたので無理しないでねと伝えておきました。
    結局当初の予定の友達が出席してスピーチもしてくれたので無事に終えることができました。

    4月に行われるということでもう迫ってきているので尚更心配になられると思いますがもう少し待たれてみて忙しいところごめんね、結婚式のスピーチの件だけど大丈夫かな?などと相手の様子を伺いつつ聞いてみてはいかがでしょうか?

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは確認

    公開:2024/02/16

    役に立った:1

    webの招待状は私も使ったことがありますが返信の仕方がわからなかったり、返信することを忘れてしまっていたりということがありますので、
    まずはご友人に確認をしてみるのが良いと思います。それか招待状の催促をすると言うよりも余興やスピーチについて再度確認をしてみるというのはいかがでしょうか?『結婚式のスケジュール進行の関係でだいたいどれくらいの尺になるのか教えて欲しい』など
    それとなく聞いてみて、もし反応が微妙なのであれば『負担が大きいし、純粋に結婚式を楽しんで欲しいから』と伝えてみる。

    私も友人のスピーチをやったことがあり、同じ友人に自分の結婚式でスピーチをお願いした経緯がありますが、手紙の内容を考えたり、決められた時間内にまとめて、声に出して読んでみたりとそれだけでも意外と大変です。(もちろん友人のためにできることなので嬉しい悲鳴なのですが)
    スピーチも余興もとなるとかなり負担も大きいかなと思うので友人の反応の見て、今回は辞退してもらうのか、それともどちらかだけでもお願いするのか決めるのが良いと思います。

    一度はその方にお願いしているのでまずはしっかり確認してください。行き違いになると今後の関係に響くかもしれないので

    大変なこともありますが、楽しんで準備期間を過ごしてください^^

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞いてみては?

    公開:2024/02/16

    役に立った:1

    私もweb招待状にして、大体の友人はすぐ返事をくれましたが、なかなか来ない友人もいました。
    締め切り間際になって改めて連絡してみると、忘れてた!と言われたことがあります。
    普段の生活の中で後で返そうとしてそのまま忘れてしまう方もいると思うので、スピーチや余興がやりたく無くなったわけではないと思いますよ!
    一度確認してみてはいかがでしょうか?

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは確認を

    公開:2024/02/16

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    既読がついていると不安になりますよね。

    招待状の返信遅れはその方の性格によりますし、よくあることなので気にされなくて良いと思います。ただ追加でスピーチ依頼を連絡されていて返答がないのは不安になりますね。
    忘れていたり、返信した気になっているなど、こちらの勘違いの可能性もあります。日にちが空いているのであれば、「そろそろ打ち合わせがはじまるのだけど、スピーチの件は大丈夫そうかな?」などの連絡をいれてみてもいいかなと思いました。
    まずは頼んだご友人の意思を確認されてみて下さい。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは気になりますね

    公開:2024/02/17

    役に立った:0

    不安になりますよね…
    私だったら、
    再度で申し訳ないんだけど
    スピーチはやってくれるってことでいいかな?
    ごめんね、式の打ち合わせが始まってて、
    何月何日までに、スピーチする人を決定しないといけなくて…。
    という感じで再度確認します。
    もしそれで日にちまでに返信がなければ他の人にお願いすると思います。
    元々返事が遅い方なのでしょうか?少し心配になりますね…。

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    たしかにもやもやしますよね…

    公開:2024/02/17

    役に立った:0

    ご友人の性格がわからないのでなんとも言えませんが、返信を後でしようと思って忘れているだけの可能性もあると思います。スピーチいけそう?など軽く確認がてら追いlineをするべきだと思います。ただでさえ結婚式準備は忙しいので、そこでもやもやするのは時間が勿体無いです!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/02/18

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    確かに、それは不安になってしまいますね‥。

    お相手にも考えがあるのかもしれませんが、丁寧な言い回しで確認される方が良いと思います。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確認されてはいかがでしょうか。

    公開:2024/02/18

    役に立った:0

    結婚式おめでとうございます!

    ご友人が返信されていない状況とのことですので、私であれば現時点での意向を期日付で確認すると思います。
    もしかしたら、本当はスピーチが出来ない状況で言いづらいのかもしれない、など考えて文章を作り、それでも返信がない場合に備えて期日を設定(返信がなければスピーチ担当変更)します。

    私は別の理由でスピーチ担当の変更を迷いましたが、結局変更の申し出はせず当日を迎えました。
    まだゆとりがあるようですので、安心して過ごすためにも確認されることが良いのかなと感じました。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    再度確認する

    公開:2024/02/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    ご友人様からご返答がないのは不安になりますよね。

    ただ、普段からご連絡のご返答が遅い方であれば、ご返答が遅くなってしまわれているだけかもしれません。
    再度ご友人様にご出席いただけるのか、スピーチもお願いできるのかを伺われるのが良いと思います。結婚式打ち合わせのため、再度お伺いしたこと、早めのご返答が必要なこともお伝えされると良いと思います。
    それでもご返答がない場合は、他のご友人様に私はスピーチをご依頼します。

    結婚式の準備は大変と思いますが、素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/02/18

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    それはとても心配ですし、気持ちも落ち込んでしまいますよね。
    でも、ずるずるしても仕様がないので、早めに確認しましょう!
    もし口だけだったのなら、別の友人にお願いしましょう!
    来てくださるゲストに、精一杯おもてなしををしましょう!!
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    直接聞く

    公開:2024/02/18

    役に立った:0

    準備しているだろうし、大丈夫そうか直接聞くのが1番だと思います。
    焦る気持ちもわかるが、相手側の出方を見た方がいい気がします。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やんわり聞く

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    うーん難しいですね
    もともと後回しにしがちなタイプなのでしょうか。
    それであればやんわり催促してもいいかも知れませんね。

    大変だと思うから無理しないでねという言葉は添えて送るといいかと思います!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    再確認する

    公開:2024/02/20

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    ご友人に連絡を取り、スピーチをしてもらえるのか再確認されるのがいいかなと思います。
    純粋に後で返事しよう!と思っていて忘れているだけという可能性もありますし、勢いでスピーチやりたい!と言ったけれどいざ本当にやるとなると緊張してきてどうしよう…と考えている可能性もあります。
    今の気持ちを教えて欲しい旨を柔らかくお伝えすればいいのかなと思います。
    素敵な式になりますように。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちが下がってしまいますよね、、、

    公開:2024/02/22

    役に立った:0

    nyさま
    この度はおめでとうございます!

    お悩み拝見いたしました。
    とても気持ちが下がってしまいますよね、、、。
    ただ意外と結婚式の招待状の返信は遅い方が多いように見受けられます。
    私も自分の結婚式をするまでは、期限ギリギリに返していたタイプでした。
    送る側は人数を早く把握したかったり、ちゃんと来てくれるのか不安ですよね、、、!

    私の場合は、スピーチをお願いしていた友人が急に欠席することになってしまい、当日は司会の方に代打で読んでいただきましたが、他の子にお願いしてもよかったなと今更ながら思っています。

    やはりスピーチや余興は結婚式の大切な一部だと思いますので、もし今お願いしている子に不安を感じているのであれば、違う子にお願いすることも視野に入れていいと思います!

    今お願いしている子には、結婚式の準備に時間がかかることを伝えて、申し訳ないけれど早めに連絡をもらえると嬉しいといった連絡をしてみるのもいいかもしれません。

    少しでも参考になれば幸いです!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    状況確認のlineをしてみては?

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    もしかしたら、返信しようと思って時間が経ってしまっているとか、急ぎの仕事などがありうっかり後回しになってしまっているのかもしてません。考えていてももやもやが募るばかりだと思いますので、私だったらいったん軽いトーンで「そろそろ打ち合わせをしたいけど予定教えてもらえる?」のようにジャブを売ってみると思います。
    その返信がないようでしたら電話をしてみるかなと。。いろいろと気苦労すると思いますが、納得のいく結婚式になることを願っています。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    スピーチ変更も考えなきゃですね

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    友人にも優先順位があるようですがショックですよね。。何度か催促lineはしてるのでしょうか、誰かほかに頼むなら早い方が良いですし、参加有無や友人代表の可否だけは早めに答えをもらった方がスムーズだと思います!花嫁準備忙しい中の自分行動ですから勇気が要りますがほかの祝福してくれて来てくれる友人たちのためにも頑張って連絡してみてくださいね。応援しています

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確認されてみては

    公開:2024/03/01

    役に立った:0

    友人から返信がないのは不安ですよね。
    webだとうまく通信できてない可能性もありますので、確実に返事が聞ける電話などで連絡してみてはいかがでしょうか?
     
    万が一ダメだった場合に備えて次の候補の方も選んでおいたほうが安心だと思います。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安になりますね。

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    相手がなぜ返信をくれないのかわかりませんが
    一度承諾いただいているのでしたら、探るような感じで軽く連絡しなおしてみてもいいかもしれませんね。
    それでも数日連絡が無ければ他の方にスピーチをおねがいするのが良いかもしれませんね。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    このままやってくれるといいですが、返信が遅いのは心配になりますね、、。
    そのまま伝えてはどうでしょうか。
    スピーチをお願いしたいけど、無理そうならしなくてもいいよ〜等

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確認した方が良いですね・・

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    一度お願いしているので、
    そこでスピーチを違う方にお願いとなると・・
    最初に頼んでいた友人はショックかもしれません。

    もちろん質問者様も現在悲しい気持ちになっているのは分かります。
    その友人は返事を後回しにするタイプかもしれないですね。

    期限まで待って、もう一度ちゃんと確認した方が良いと思います^^

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    様子見

    公開:2024/03/09

    役に立った:0

    それは不安になってしまいますね。
    様子を見ながら何気なく、お返事欲しいな〜と連絡してみるのはいかがでしょうか?
    その際に、そろそろスピーチをやっていただける方を確定する期日が迫っていると伝えてもよいかもしれません。
    webだとどうしても気軽な面いつでも返信できると思っているのかもですね。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寂しいですね...

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    そこまで気前よくやりたいと言ってくれてたのに寂しいですね...
    何か事情があるかもしれないので、このままだったら、他の人にお願いしようと思っていると一言いってみてもいいかもしれませんね。
    それでも返事がなかったら変更しましょう...!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。