結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ととさん (35歳・女性)

公開:2023/12/08

新婦のスピーチについて

24件

役に立った:0

来週末に結婚式を執り行います。
披露宴では新郎のみ挨拶がありますが、二次会では新婦の友人が多い為私も挨拶をすることになりました。
ウェルカムスピーチと最後の締めくくりの挨拶をしようと思うのですが、文章力がない為上手く言葉がまとめられません…
12月で年末に近いことやコロナ禍で会えなかった人たちと久しぶりに会えたことも含めて話せればなと思うのですが、ご教示いただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • ちゅんさん (32歳・女性)

    こんな感じはどうですか?

    公開:2023/12/08

    役に立った:1

    年の瀬の忙しい中、たくさんの方にお集まりいただき大変嬉しく思っております。コロナ禍で思うように皆様とお会い出来なかったので、積もる話もたくさんあります。ささやかではありますが、お食事とお飲み物もご用意させて頂きました。たくさん飲んでたくさん食べて皆様と楽しい時間を過ごせたらなと思っております。みたいな感じでウェルカムスピーチをされてはいかがですか?

    本日は私たち夫婦のためにお忙しい中お時間を作っていただき本当にありがとうございました。
    皆様のおかげでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。まだまだ時間が足りず、もっと皆様とお話したかったなと思いますので、ぜひ我が家へもお越し頂けたら嬉しいです。本日は誠にありがとうございました。(最後の締めの挨拶)
    ざっと作った文章なので堅苦しい上に至らない部分もあると思いますが、参考になれば嬉しいです。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しく考えずに

    公開:2023/12/08

    役に立った:1

    二次会のスピーチとのことなので、そこまで深く考える必要はないと思います。

    ウェルカムスピーチについては
    本日はご多用の中ご足労いただきありがとうございます。
    コロナ禍でなかなか会えなかった方とお会いすることができてすごく嬉しく思い、
    本日をとても楽しみにしておりました!
    二次会は○○なところに拘ってセッティングしました。
    ごゆっくりお楽しみください。

    みたいな感じでラフに短くまとめてみてはいかがでしょうか?
    あまり長すぎると時間が長くなってしまいますし、
    なんなら原稿もそこまで考えなくてもよいのでは…?
    と私は思ってしまいます(笑)

    心に残る式にできるよう、応援しております!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直な気持ちを伝える

    公開:2023/12/08

    役に立った:1

    スピーチって、上手く文章にまとめようとすると難しくなってしまいますよね。
    深く考えすぎずに、自分が感じている想いや日頃の感謝をそのまま口にするというイメージでやってみると良いですよ!

    準備段階でしっかりと文章を作るよりも、気持ちをそのまま話してみて、それを録音して聞いてみるのはいかがでしょうか?
    自分の声を聞くことで、軽く文章にまとめられると思います。

    私も自分の結婚式の最後にスピーチするタイミングがありましたが、あえて何も準備せずに臨みました。
    そのときに感じている想いを言葉に乗せて届けられたらと、思っていました。
    そちらの方が案外緊張しないのでオススメです!
    頑張ってください^^

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/12/08

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    まずは短めに「伝えたい内容」を書き出して考えるのが良いと思います。

    その上で、手紙に書き起こしていくように。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    個人的な意見です

    公開:2023/12/08

    役に立った:1

    私もウェルカムスピーチや締めの挨拶など「良いことを言わないと!」と思ってしまい、言葉もまとまらないし負担に感じていました。
    でも友人の結婚式や2次会で新郎新婦の挨拶を聞くと、長々としっかり話されるのも凄いなぁと思いますが言いたいことを短くまとめて話された文章の方が聞きやすいし印象にも残っています。
    難しい言葉を使う必要もありませんし、私だったら‥
    ウェルカムスピーチでは「12月という年末の大変お忙しい時期にお集まりいただき、本当にありがとうございます。コロナ禍でなかなかお会いできなかった方も多く、お会いできることをとても楽しみにしていました。短い時間ではありますが、みなさんと食事や会話など楽しい時間を過ごすことができると嬉しいです。よろしくお願いします。」というような感じで‥
    締めの挨拶は「本当に楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。私たちのためにこんなにたくさんの方に集まっていただけたこと、本当に感謝していますし改めてこれから2人で頑張って行こうと決意しました。みなさんも楽しかったと思ってくださっていれば嬉しく思います。ありがとうございました。」
    というような簡単な感じで良いかなと‥。
    個人的な意見です(^^)

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    思いのこもったスピーチを

    公開:2023/12/08

    役に立った:1

    私たちも乾杯の挨拶を新郎新婦で行ったので、どのような文章にしようか悩みました。
    ネットにも定型文が結構載っていたのでそれも参考にしました。大切なのは、今日私たちのために来てくれてありがとう、結婚式への二人の思い、短い時間だけど楽しんでいってね、ということが伝わればどんな言葉でも良いと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ネットに例文があるので参考に

    公開:2023/12/08

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私の夫も披露宴での挨拶を行いましたが、緊張しやすいので、ほとんどネットの文章を少し修正してカンペを見ながらの挨拶でした。
    二次会は披露宴よりもっとラフでいいので、話したいことを少しまとめておく程度でいいかと思います。
    ネットに例文があるので、ご自身が使いやすそうな言い回しをピックアップしてつなげてみてもいいかと思います。楽しんでくださいね。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の言葉で伝える

    公開:2023/12/08

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます♪
    結婚式楽しみですね。二次会ならそこまで固く考えなくても良いのかと感じました。
    丸暗記を発表するというより、まずは自分で伝えたいことを箇条書きなどにしてみて考えてみるのはいかがでしょうか?

    ご多用のなか来てくれた皆様に感謝の言葉
    今日こうして集まってくれて感じた感想
    これからの抱負
    などはいかがでしょうか?


    素敵な日になりますように♪

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    短くまとめてみては

    公開:2023/12/08

    役に立った:1

    久しぶりに会えて嬉しい気持ちを短くまとめてみてはいかがでしょうか。

    スピ〜チ原稿を実際に書いて、読んでみて何分くらいかかるか、はかってみるのもおすすめです。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の言葉が良いと思います

    公開:2023/12/08

    役に立った:1

    ・師走の忙しい時期に集まってくれたことの感謝
    ・久しぶりに会えて嬉しい旨
    ・結婚式を終えてのその時の気持ち
    など書きたいことをメモして、当日のアドリブでも、分かりやすくカンペを持ってでも、ご自身らしい言葉で伝えることが喜ばれると思います。
    もし難しいようであれば、ココナラなどで文章を作成してくださる方がいるので、利用してみるのも手だと思います。

    私は披露宴のウェルカムスピーチ、締めの挨拶ともにアドリブにしたのですが、ある程度考えておいても良かったなと思いました。あと人は意外と集中力が続かず、後半の言葉は覚えていなかったりするので、気をわずに短めの方が、お互いに楽しめると思います!

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何を伝えたいか

    公開:2023/12/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    挨拶の内容ということですが、まずはどのようなことを話したいか箇条書きにして、そこから文章にするのはいかがですか?
    例えば…
    ウェルカムスピーチ
    ・きてくれたことへの感謝の気持ち
    ・盛り上がって楽しんで欲しい
    締めの言葉
    ・改めて、感謝の気持ち
    ・年末、コロナ禍を踏まえて
    ・久しぶりに会えて嬉しかったこと
    ・今後の決意や前向きな気持ち
    など…。伝えたいことが決まったら、あとはネットから引用すれば、まとまるのではないでしょうか。来週末、素敵な1日になりますように。

  • ととさん (35歳・女性)

    投稿者です

    公開:2023/12/09

    役に立った:0

    ご教示ありがとうございます。
    皆さんからいただきました文章を元に自分なりに長くなりすぎないよう伝わりやすいようにまとめてみます^^
    ありがとうございます!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    思われていることを伝える

    公開:2023/12/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    スピーチは悩みますよね。ただ、上手くまとめた言葉より、もちさんの思われているお気持ちを素直に伝えられるのが、ゲストの方の心には響くと思います。二次会ならカジュアルな言葉でお伝えされても良いと思います。

    例えばですが、

    挨拶では、
    「年末の忙しい中、私たちの結婚式二次会にお集まりいただき、ありがとうございます。
    コロナ感染も少し落ち着き、久しぶりにお会いできてとても嬉しいです。
    ぜひ楽しい時間をお過ごしください。

    締めくくりでは、
    「今日は忙しい中、私たちのためにご参加くださりありがとうございます。
    みんなの笑顔が見られてとても嬉しいです。お陰様で、楽しい時間を過ごせました。
    素晴らし友人たちに囲まれて、私たちは幸せです。今後とも、私たちを温かく見守っていただければと思います。
    今日は本当にありがとうございました。

    結婚式も二次会もいっぱい楽しんでくださいね!

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    短く簡単でいいと思います

    公開:2023/12/10

    役に立った:1

    ウェルカムスピーチは来てくれてありがとう、と30秒程度でいいと思います。

    締めは1分以内でネット文引用し、頭と締めの言葉だけきちっとして、中間文を少し考えて作ればいいと思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    短くても構わない

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    あいさつはみじかいにこしたことありませんよ!
    感謝の気もち、そして、これからも宜しく、そのことばを伝えるだけで十分ですよ!!
    良いお式にしてくださいね\(^o^)/

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝いたいことは何があるか書き出してみたら良いかもしれません

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    ご友人が多いのであれば特に気負いしすぎず
    伝えたい内容を伝えれば大丈夫です。
    可能であればご友人たちとの具体的なエピソードなど入れたら特に喜んでもらえるかとおもいますよ。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の気持ちのままに

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    決まった文章や人が考えたものにしてしまうのは簡単だと思うのですが、多少まとまりがなくても自分の言葉で気持ちを伝えるというのが大切だと思います!

    ちなみに私は両家代表謝辞の際に新郎父が挨拶してくれましたが、ずっとカンペを見たままな上にありきたりな文章で、片言のような言葉でしかお話していませんでした。それを聞いて義父の気持ちが何も伝わってこなくて、とても残念な気持ちになりました(笑)

    ご友人の皆さんも新婦さん自身の言葉でお話を聞けた方が絶対に嬉しいと思いますよ!
    悩まれるとは思いますが、ぜひゆっくり考えてみてください!

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    二次会なので気楽に

    公開:2023/12/13

    役に立った:0

    二次会なので披露宴とは違ってあまり堅苦しく長めのスピーチよりも、短めで気楽なスピーチで大丈夫だと思いました。
    上手く言おうとしてしまいますが、意外とゲスト側は話す内容をそこまで意識していません。
    ゲスト側は新郎新婦の表情等の方をよく見ているかと思います。
    笑顔でそのままのお気持ちをスピーチしたらきっと伝わると思います!

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自然体で!

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    スピーチ、緊張しますよね。

    私は、結婚式前にスピーチなどの動画を観ました!
    そこで参考になったのが、どんな良い文章より自分の正直な言葉が1番、伝わると言うことです。

    あまり考えた文章より、日頃の想いを飾らずに話してみてください!
    自然体が魅力的です!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相談者様なりの気持ちを伝えればおk

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    一応ネットで調べると挨拶テンプレが出てくるから引用して中身は自分の言葉を入れるのはどうですか?今日は最高のパーティにしましょう。楽しみましょう!と伝えるだけでシンプルでも良いと思いますよ。挨拶あんまり周り聞いてるようで聞いてないですから(笑)悩みすぎず楽しく残りの花嫁準備進めてくださいね

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまり

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    あまり難しく考えず、伝えたいことを話せばいいと思います!
    楽しい結婚式ですので、硬くなりすぎなくていいと思います。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どんな気持ちを伝えるか

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    スピーチって難しいですよね。
    ただ、自分の気持ちを事前に文字として書き起こしておくことができるので、自分の気持ちを隅々まで伝えられるいい機会だと思います。
    まずは、漠然とどんな気持ちを伝えたいか考えて、その後、ネットで検索をして、言葉を借りたりしてみてもいいかもしれません。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    迷いますよね・・

    公開:2024/01/08

    役に立った:0

    私もスピーチの言葉選びに苦戦したので
    お気持ちお察しします。

    youtube などでいろいろな方の結婚式、
    スピーチを聞いて勉強しました。

    全部を真似するわけではなく
    良いと思ったところだけ真似して
    自分の言葉を繋いでいくと良いと思います^^

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しく

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    二次会ということでそんな堅苦しい文章にしなくてもいいのかなと思いました。

    今日は来てくださってありがとうございます、の気持ちと、久々にみんなに会えてとても嬉しい、いっぱいおしゃべりしたい!!という気持ちをラフな形で伝えたらいいのかなぁと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。