結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にゃんこ711さん (36歳・女性)

公開:2013/06/28

妹と義理弟(年上)の欠席

8件

役に立った:1

結婚式の招待客について妹夫婦と揉めています。私の招待客の中に妹の元彼(前会社の同期)を招待しました。10年も前の事で正直私も二人がつきあっていた事も忘れていたぐらいだったし、私としては今はあまり付き合いはなっかたけれど、その元彼の結婚式に参加した事と周辺の同期を呼んで元彼だけ呼ばないのも変なので招待しました。妹の旦那さんは妹と会社が同じだったのでまだ二人が付き合う前にはよく相談にのってもらってたりしてた事もあって当時の事をよく知ってるそうです。だから今回元彼が来る事は旦那さんにとっては、見たくない相手を見なくてはいけないしそもそも旦那に失礼じゃないかと妹に言われています。旦那さんとしては、その元彼が今後も一生を通じてつきあっていく大切な人ならまだわかるけど、自分(私)が病気だった時に献身的にフォローをしてきた妹に対して、じゃあそいつはあなた(私)がつらい時に何をしてくれたんだ、そんな妹の気持ちをそっちのけにするような人の式には出たくないと思っているみたいです。どうしたらよいでしょうか

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    妹尊重で

    公開:2013/06/29

    役に立った:3

    デリケートな問題なので、恋愛関係の当事者がそんなに気にしているのなら、元彼さんには事情を話して、招待の声かけをしたのに大変申し訳ないのですが…とお断りのお願いをされては?
    普通、招待されたら自分の時も招待するものだとは思いますが、状況が状況なので…。
    会社の皆さんの手前もありますので、元彼さんの欠席には、都合が付かなくなってしまった…と話しておけばよいかと思います。
    妹さんや妹さんの旦那様とは今後も家族の深い付き合いがあります。
    配慮が足らなくて申し訳ない、元彼は呼ばない事にした…と言って、妹さん夫婦には気持ち良く出席してもらったらよいかと思います。
    何年も前の話で忘れる位時効と感じているのは、トピ主さんで、当事者はそうではないようですね。 時効と思って招待しようとされた事よりも、妹さん達の気持ちを知った後もまだ招待しようとする事の方が、今後の家族関係にヒビを入れるような気がします。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    どっちが大切?

    公開:2013/07/01

    役に立った:3

    妹さんも義弟さんもその元彼くんと会うの嫌なんですよね?
    でも質問者様は、
    その人の結婚式に呼ばれたし、その人のいるグループで彼だけ呼ばないのはヘンだ。
    ってゆう理由で呼びたいんですよね?

    妹さんご夫婦の主張のほうが共感できます。
    体裁で呼びたいってことでしかないですよね?呼ばないと何か今後まずいですか?

    一生付き合っていく妹夫婦ときまずくなってまでどうしても呼ばないといけない理由は
    他に何かありますか?

    天秤にかけるっていうのも大げさですが、
    妹さんご夫婦とは、長い目でみれば今後ご両親のお世話のことなどでも
    お互いに助け合っていかなければならないのですよ?
    目先の結婚式のことにとらわれすぎず、
    先々の付き合いのことも重視して決断されることをお勧めします。

  • 深雪さん (26歳・女性)

    呼ばないのが普通。

    公開:2013/07/04

    役に立った:3

    旦那様がいる場で元付き合っていたふたりが顔を合わせるのは、まずいと思います。。
    結婚式はまず親族ありきです。家と家との結びの場です。親族の関係にヒビを入れるの承知で元彼を招待するなんて、どう考えても変じゃないですか?
    私の式でも招待した学生時代の仲間グループの中に、昔付き合っていたふたりがいました。
    もうだいぶ前に別れたものの、気をつかって、それぞれに「あの子来るけど大丈夫かな?」と了解を取りました。今はそれぞれ相手がいるものの、やっぱり別れた同士を会わせるのには配慮が必要だし、切り分けるべき時はスパッと切り分けたほうがいいと思います。

  • にゃんこ711さん (36歳・女性)

    招待客について妹夫婦と揉めています

    公開:2013/07/15

    役に立った:0

    招待客について妹夫婦と揉めている件についてみなさんご回答頂きありがとうございまあした。大変参考になりました。そもそも妹の結婚式ではなく私の式で、私も相手への礼儀と上司からも「あいつも来るんだろ?」と言われたりしたので私なりに一生懸命考えて妹の元彼を招待する事をきめました。妹の嫌がる気持ちを否定はしないですが、私が逆に妹の結婚式にそのような事がおこったら、家族の為に私が我慢すれば相手にも迷惑かけないし円満に事が運ぶと思うので、一回招待した人をお断りするなんて失礼なことをしなくちゃいけないのかという気持ちは否めません。そう思う気持ちは間違っているのでしょうか

  • みかんさん (29歳・女性)

    ん〜…。

    公開:2013/07/15

    役に立った:1

    私もどちらかと言うとにゃんこ711さんと同じで気にしないタイプなので、1日くらい我慢出来ると思います。

    でも妹さんは嫌なんですよね?気にする人に気にしないでと無理強いするのは間違っていませんか。
    確かに貴女の結婚式ではあるけど、今まで貴女を支えてくれた人達に感謝の気持ちを伝える為の結婚式なのではありませんか?

    私が主役なんだから!と突っ走り過ぎると本末転倒になってしまうのではないかなと思いました。

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    わかりますが…

    公開:2013/07/17

    役に立った:3

    一度招待した方をお断りするのは失礼というお気持ちはわかりますが、妹さん夫妻も嫌という気持ちを変えないですよね。自分達だけ我慢して身内の希望を叶える…その考えも一概に間違いではないです。しかし、それでは歩み寄りの余地は無しで平行線です。
    前の方も書き込まれてますが、結婚式を行う理由をもう一度考えてみてください。
    一番は、支えて下さった方々への感謝と新しい家族共々今後も引き続きよろしくという意味と思います。

    何かを我慢するのであれば、ゲストではなく主催側と思います。

    また、妹さんと元彼の当時の本当の深いところまでの深刻さをトピ主さんは全て…何もかも全てご存知ですか?

    妹さんはトピ主さんに全て話しいるのでしょうか?

    語られていない部分も大いにあるのでは?

    男女間の微妙な問題は、例え家族であっても話してない事は充分考えられます。
    妹さん夫妻がそこまで嫌がり拘る理由について、トピ主さんはその全貌を知らない…と考えてください。

    この二点、ご検討頂き、また物事には例外がある事を知り善処されますよう…。
    しかしながら、敢えてご自分の考え優先とするならば、今後長きに渡って妹さん夫妻との関係が、ギクシャクしたものになるかも知れないと、それでもやむ無しと覚悟してください。
    であれば、元彼さんを呼んで披露宴なさったらよろしいかと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    ことわりにくい

    公開:2013/07/21

    役に立った:0

    とのことですが、その元彼さんだって事情を話せば分かってくれると思います。
    どのような別れ方をしたとか別れた後の妹さんとその元彼さんの関係がわかりませんが、
    その方だって別れた彼女とそのご主人なんて会いたくないと思っておられるかもしれませんよ。
    一度お話されてみてはどうでしょうか?
    その返事によってこう1度考えてみられてはどうかなぁと思います。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    落ち着きましょう

    公開:2013/07/22

    役に立った:0

    もう招待してしまった後の話しが問題だったんですね。
    すみません、少し勘違いしていました。
    で、その方は出席の返事なんですか?
    もし出席の御返事がきているなら、その方もその方だなと思います。
    もう妹さんとのことを何とも思っていないからこそ出席できるはず。
    なので、直接お話し、ここはもう妹さんを悪者にしてしまって、
    妹がどうしても嫌だといっているので申し訳ないが遠慮して欲しいと伝えてはいかがでしょう。

    返事がまだなら、直接ご本人とお話されてはいかがでしょうか。
    同じように事情を説明し、遠慮してもらいましょう。

    主催者は確かに主役である質問者様です。
    それだけに、ゲスト全員に気を使わなくてはならないのも主催者なんですよ。

    招待できない彼を断ることより、何倍も妹さんに失礼なことをすることになると思います。

    断りずらいけれど、その必要がでてしまったのは、招待する前に妹さんに確認をしなかった質問者様のミスです。
    残念ですが、お断りするしかないですよ。がんばって。

    もし、万が一このままその方が式に出席されて、妹ご夫婦が欠席な式になってしまったら、
    今後姉妹の関係はどうなるんでしょう。安易に想像できますよね?
    一度落ち着いて考えてみて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。