結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とまたまごさん (27歳・女性)

公開:2024/02/16

余興なし、友人スピーチなしの結婚式

31件

役に立った:0

長文になります。
最近の結婚式で余興が無いことは割と普通のようですが、友人スピーチも無いのは皆様どう思われますか?
私は来ていただく友人に精神的負担をかけたくないので友人スピーチは無しにしたいです。大人しい性格の子が多いですし私自身もしも頼まれたら…と思うと心臓が口から飛び出るくらい緊張すると思います。何も気にせずとにかくリラックスして過ごしてほしい思いが強いです。実母にはえ?そんなのアリなの?といった反応をされましたし、友達との関係性が薄いから頼めないんだなどと言われ日に日に不安が強くなっています。

もしもどうしてもスピーチを依頼しなければならないとしたら2人いますが、
aさん…仲は一番深いが現在体調面において人前で話すような負担を強いる状態ではない、来てくれるだけで本当にありがたい
bさん…友人の中では一番人前で話せるタイプではあるが仕事が夜勤メインの激務でかなり大変なようなので負担をかけたくない
といった理由でやっぱりスピーチはできれば頼みたくないです。
私自身結婚式に出席した経験が一度だけなのでどうしたらいいか分からないです。やはりスピーチも無しだとおかしいでしょうか…アドバイス、意見お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

31件の回答があります

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    間延びしなければ◎

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私自身の式では少人数だったこともあり、余興はなし、ゲスト全員からは一言メッセージにしました。
    どちらもなしというのも良いとは思いますが、食事中、間延びしないような工夫は必要かと。例えば、ムービーを流す、司会の方に2人の思い出やゲストとの思い出を話してもらう、プチ景品つきのゲームを取り入れるなど…。
    盛り上がるところとしっとりとするところ、めりはりがあれば良いと思います。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もスピーチはお願いしませんでした

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    私の場合もゲストの方の負担を考えて、またアットホームな結婚式にしたいという思いからスピーチはなしにしました。その代わりドレス当てクイズに当たった人数人に簡単なお祝いのコメントをいただきました。それだけでもとっても嬉しかったです。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    スピーチはなしで大丈夫だと思います!

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    質問拝読させていただきました。

    質問者様は、お気遣いができる優しい性格の方だと感じました。その状況だと、頼みづらいですよね。
    友人スピーチは必ずしも必要なものではないと思います。
    スピーチがなくても、映像を流したり音楽をかけたり、2人のプロフィール紹介の紙を配ったりして、その紙の紹介をしたりする、など他にも盛り上がるイベントはたくさんあります。
    式場の方に事情を伝えると、良い案をたくさん出してくださると思うのでぜひプランナーさんに他の方法を相談してみてください。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    スピーチはなしで大丈夫だと思います!

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    質問拝読させていただきました。

    質問者様は、お気遣いができる優しい性格の方だと感じました。その状況だと、頼みづらいですよね。
    友人スピーチは必ずしも必要なものではないと思います。
    スピーチがなくても、映像を流したり音楽をかけたり、2人のプロフィール紹介の紙を配ったりして、その紙の紹介をしたりする、など他にも盛り上がるイベントはたくさんあります。
    式場の方に事情を伝えると、良い案をたくさん出してくださると思うのでぜひプランナーさんに他の方法を相談してみてください。

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友人スピーチしませんでした!

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    余興なし・友人スピーチなしの結婚式でも問題ないと思いますよ。

    プログラムが少ないと心配に思われるかもしれませんが、披露宴は食事をゆっくり楽しむ時間も必要ですし、意外とあっという間です。ご歓談の時間が長いほど、新郎新婦と話をしたり写真を撮ったりするチャンスが増えるので、一概にゲストの満足度が下がるということはないです!

    私も友人スピーチは入れませんでした。るるんさんと同じく、友人の負担が増えてしまうのが心配で、当日はゆっくりしてほしい気持ちが強かったためです。夫も同じ意見だったので、当日は両家ともスピーチをしませんでしたが、特に後悔はありません。自分が出席した結婚式でも、友人スピーチがなかったことは何度かありました。ご参考までに・・!

    今は結婚式で絶対にやらないといけないこと、というプログラムは少ないかなと思います。自分がやりたいことだけを選んでやっても、変ではないと思いますよ!

    もし時間を持て余してしまいそうで不安でしたら、プランナーさんに改めて相談してみても良いと思います。ファーストバイトで特に仲の良い友人も呼んで、一緒に食べてもらうなど、相手への負担も少ない代案を入れるのもありかなと。キャンドルサービスなど各テーブルを練り歩くイベントも、ゲストとの距離が近い&時間をかけて行うので満足度が高いと思います。他のイベントを取り入れても、(もちろん代案なしでも)十分素敵な結婚式にできるはずなので、自信を持ってスピーチ・余興をやらない選択肢を選んでも良いのではないかなと思いました!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    余興もスピーチもなしでok

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    親世代からすると余興とスピーチありの結婚式って当たり前のようですが…
    相談者様の言うように今はどちらもないパターンの結婚式が多いみたいですね。

    私は30代前半で結婚式には10回以上出席した経験はありますが、スピーチがあった結婚式は多分1~2組いたかいないかぐらいだったと思います!

    お母様からの言われようは傷付きますが…それとこれとは完全に別物だと思うので気にしなくても大丈夫ですよ!

    もし披露宴中の間延びが気になるようでしたら新郎新婦主催の余興(抽選会やゲームなど)を行うのもありだと思います!

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    スピーチは必須ではありません!

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます!
    友人スピーチについては、無理に頼まなくていい思います。
    るるんさん自身も誘うのに気が引けたり
    お友達も人前で話すのが苦手だったり忙しくされているのであれば
    なしでも全然問題ありません。

    余興などの演出がない分、
    ゲストとの写真撮影や食事の時間を
    たっぷり取ればゲストの満足度も上がるはずです!

    結婚式準備頑張ってくださいね…!!

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    スピーチも余興もなしの結婚式ありました!

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    拝見させていただきましたが他の人の結婚式と比べると心配になりますよね。

    自分の式では余興もスピーチもお願いしてやってもらったのですが無理にやられなくても大丈夫だと思います!
    今まで出席した結婚式の中でスピーチがない結婚式や余興がない結婚式やどちらもない結婚式もありました。

    ご友人さまのことを考えてご負担かけたくないということでしたら無理にやられなくても良いと思います。

    やらないからと言って友達との関係が薄いなんて全然思いませんし友達はいればいいというものではないので(^^)

    一生に一度の大切な式なのでご自身の思いを大切にされてください。
    良い式になられること願っております。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無くても大丈夫だと思います

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    余興もスピーチも無くて大丈夫だと思います!
    私は始め新郎側だけスピーチありにしようかなと考えていたのですが、プランナーさんにも頼める人がいるなら新婦側も1人くらいいた方がいいとのことで1人お願いしました。新郎側は2人です。
    私は盛り上がる系は男だけでいいかと思っていたので、頼める人が居なかったら私はやってません!
    余興、スピーチがない方が歓談時間が増えて写真やおしゃべりできて私は良かったです♡
    後から友人に余興ないの変だった?と聞きましたが、特に何も思わなかったとのことなので、プロフィールムービーやエンディングムービーなどで間延びしない工夫があれば大丈夫だと思います!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらもなしで問題ない

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    どちらもなしで全然問題ないですよ。
    お母様の時代から考え方や結婚式の常識はだいぶかわっていると思います。るるんさんのゆっくり楽しんでほしいという気持ちはとても素敵です。

    私は10回ほど結婚式に参列していますが、友人スピーチ+余興の結婚式は参列したことがありません。
    また、友人スピーチあり、余興ありの結婚式はそれぞれ全体の3割前後といった印象です。

    るるんさん同様、友人ゲストに負担をかけないという考え方のご夫婦はたくさんいらっしゃいます。
    ご夫婦自身でゲストをもてなしたり、抽選などのゲームを行うような結婚式もありますし、お食事メインのゆったりとした結婚式を行う選択肢もあります。

    ぜひどんな結婚式にしたいか、どう楽しんでもらうかに重きをおいて楽しい結婚式にしてください。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    スピーチなしでした

    公開:2024/02/17

    役に立った:0

    わたしはスピーチは全て夫にさせました。
    新郎新婦の父親の出番もなしにして、自分たちでやりました。
    友人にとっても負担になるのはそうだと思いますし、
    自分たちがそれでやる!と決めたら、ご両親も何も言わないと思います。不安であればウエディングプランナーさんに相談されてもいいかと思います。

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おかしくないと思います!

    公開:2024/02/17

    役に立った:0

    るるんさんは相手の負担を一番に考えるとてもお優しい方なのだなと思いました。ただ、結婚式だけはるるんさんが主役なので自分が一番したいようにするべきかと思います。私は幼馴染にスピーチしてくれる?と軽く聞いたら、無理!!と即答されました(笑)そんな感じで軽く聞くか、負担だと思ってるから無しにしようと思うけど頼むならaちゃんorbちゃんにお願いしたいという感じで反応を見てみるのもありだと思います。重要な役ですが、頼まれた方は嬉しい気持ちもあると思います!ただ、スピーチ・余興なしの結婚式も全然アリだと思いますよ。誰も深い友達がいなかったんだななんて思いませんよ。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/02/18

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    プランナーさんに相談の上、段取り良く式が行われるのであれば、そこまで変ではないと思います。

    親族の結婚式でも、友人のスピーチはありませんでした。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    披露宴でのスピーチ/余興はしませんでした

    公開:2024/02/18

    役に立った:0

    スピーチは記載の通り負担をかけますし、なくても良いと思います。
    私は挙式の中でスピーチをしてもらいました。緊張する時間が少私でも早く終わり、リラックスして楽しめるように、という式場の配慮です。

    先日参列した結婚式ではスピーチは新郎の友人1名のみで、新婦友人は別の余興をされていました。

    さまざまな形がありますし、思いやりのある、素敵な選択だと感じます。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    スピーチなしでも良い

    公開:2024/02/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    ご友人様のご負担を考えられて、スピーチを無しにされるお気持ちが素敵です。
    ご友人様には、リラックスして結婚式を楽しんでいただけると思います。
    ご友人様のスピーチがなくてもおかしくはないです。お母様のお言葉は気にされなくてもよいと思います。スピーチの有無でご友人様との関係性は決まりません。

    ご友人様を気遣われているるるんさんのお気持ちを大切にしてくださいね!

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらもなしで問題ないと思います

    公開:2024/02/18

    役に立った:0

    スピーチも余興もなしで問題ないと思います(^^)
    何度も結婚式には招待していただきましたが、余興のみの場合や余興+スピーチ、どちらもなしと全て経験しました。
    余興+スピーチの時はもちろん素敵な挙式と披露宴でしたが、時間がとても推していて終わりの時間が延びてしまっていました。
    どちらもなしだとゆっくり写真を撮る時間も確保できそうですし、ゲストとしてはゆっくり写真を撮ったり新郎新婦とお話しできる時間があることは嬉しいです!
    間延びしそうだと心配なら、サンクスバイトをしたりくじ引きなど少し演出を入れると良いかもしれません(^^)

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/02/18

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私は親族のみだったので、友人スピーチと余興はなかっのですが、それも寂しかなぁと思い、親への手紙の後に、二人で弾き語りをしました。
    自分たちで余興をするのもアリだと思いますよ!
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く問題なし

    公開:2024/02/18

    役に立った:0

    結婚式も今は本当に多様化しています。
    型にとらわれずに。
    スピーチ、なくていいと思います。
    思うままに、やりたい式をやってください。
    参加者もあろうがなかろうが、気にしないですよ!

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない!

    公開:2024/02/18

    役に立った:0

    関係性が薄いだなんて、思いません。
    でも仲にはお母様のように感じてしまう方がいるかもしれません…。

    ですが、お式の内容次第では全く気にならないかと思います。
    ご招待した方を飽きさせない工夫をしたり、一緒に楽しめるゲームや仕掛けを用意したり、準備は少し大変かもしれませんが、あえてスピーチを無しにしたんだなっと思わせたら大成功です。

    ありきたりなスピーチ等を聞くよりは、全然良いかと思います(*^^*)
    お友達を思っての事ですから、胸を張ってスピーチを無しにする選択をしてくださいね♪

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もなしです

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私もスピーチ余興なしです。
    頼むのもしんどいし、お相手の気持ちを考えると大変かと思ったからです。
    テーブルラウンドや歓談の時間を長くしました。
    質問者様らしい結婚式がいちばんです。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    余興もスピーチも無くてok

    公開:2024/02/20

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    余興もスピーチも無くていいと思います。
    私がゲストとして参加させていただいたお式の中にも、余興もスピーチも無いお式はありました!
    私も友人のお式のスピーチを任されたら緊張しすぎて、少しマイナスな気持ちになってしまうと思うので、私もスピーチをお願いすることはしませんでした。
    素敵な式になりますように。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないかと!

    公開:2024/02/20

    役に立った:0

    友人スピーチがない結婚式に参列したことがありますがなにも不自然に感じることはなく、とても良い結婚式でしたよ!ドレスの色当てゲームがありましたがそのほかは通常の結婚式の進行と同じでした!

    友人のスピーチは任せていただいたこともありますし、同じ友人にやってもらったこともあります。
    私は人前で発表することには割と慣れているの方なので負担に感じることはありませんでしたが、頼んだ友人はとても緊張していたと他の友達から聞きました。お互いでやるのが夢だったのでそれが叶ってとても嬉しかったですが、やはりご親族やお仕事関係の方もいるとなると始まるまではずっと緊張させてしまいますし、純粋に楽しんで欲しいと思うのなら無理にお願いすることはないと思います!

    余興もなくても問題ないと思いますし、私たちも誰かに頼むと言うことはしませんでした!色々組み込むと新郎新婦とおしゃべりする時間が少なくなってしまうので歓談の時間を多くしておしゃべりやお料理を楽しんでいただきましょう^^

    素敵なよき日になることを願っております。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友人スピーチなしでした

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    アットホームでたくさんの人と歓談したいのと御涙頂戴の式は嫌でしたので友人スピーチはお願いしませんでした
    スピーチをしなくてもむしろ時間が足りないくらいです。
    式はあっという間で何かを減らした分出来ることが増えます
    全然気にしなくて大丈夫です。その分の時間をゲストが喜ぶことに使うことをお勧めします
    式の内容を気にする方なんてなかなかいません。時代は変わっていくものです。
    楽しい時間を過ごしてくださいね

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    スピーチなしでもいいと思いますよ!

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    スピーチなしでもいいと思いますよ!
    ただ、私はスピーチで友人から祝福の言葉をもらったり、いいところや人柄を紹介してもらえることはとても嬉しかったです。ビデオ撮影をお願いするのであれば、一言メッセージの撮影を依頼するのもいいと思いますし、ビデオ撮影がないのであれば、ウエルカムボードにメッセージをもらうとかも思い出になるのでいいのではないかと思います。
    ご友人のことを一番わかっているのではお母様ではなくご相談者様ですので、ご友人がゆったりできるような配慮で素敵だと思いました。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なくても問題はない

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    スピーチって人によって捉え方が全く違うので、悩んでしまいますよね。
    結論からいうと、友人のスピーチも余興もなしの結婚式でも何も問題ないです!
    私も何回かそういった式に参列した経験がありますが、何も変に思うことはなかったですよ^^

    頼むことで気を揉むようであれば、いっそ頼まない方が当日を楽しめると思います。
    良い一日になることを願っています。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    スピーチなしでも良いと思います

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    相談者様の思いやり素敵だなと思います。ゲスト想いで、お友達も式当日リラックスして楽しめると思いますよ。色んな意見や常識?とか口出しも周りからあるのが結婚式の大変さだとは思いますが、気にしすぎず新郎新婦の式ですから。余興関係は無理なく、当日は笑顔で過ごして欲しいです。応援しています

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友人スピーチ無くても問題ないと思います。

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    スピーチは確かに緊張しますし、私も友人スピーチは負担を考えてやりませんでした。
    余興やスピーチが少ない結婚式は、歓談の時間をゆっくり取れたり、みんなとの写真が沢山取れるので、それはそれでいい時間が過ごせると思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なくても

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    なくてもいいと思いますが、
    他のイベントなどを考えた方がみなさん楽しめると思います!

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然ありです!

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    私自身、結婚式は余興なし・スピーチ無しにしましたよ^^
    今時何でもありなので、全く気にしなくて大丈夫です。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もスピーチなしでした

    公開:2024/03/09

    役に立った:0

    私も友人スピーチはなしにしました。違和感もなく楽しい披露宴になりました。スピーチは長くなる可能性もありますからその分歓談時間に回したのでゲストとたくさん話すことができました。
    ただ、御両家のご意向もあるでしょうから親御様としっかり話して決めるのが良いと思います。
    素敵な日になりますように♪

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無しでも大丈夫です!

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    ご友人への負担をかけたくないという優しい気持ちをお持ちの花嫁様ですね。
    そのような事情をしっかりお母様にお話して理解してもらいましょう。
    お母さまがなぜスピーチをして欲しいのか、もし、子供の友達がどんな友達だったのか知りたいのであれば、一言メッセージをもらうツリーなどの作成をして飾ったりできたらいいかもしれませんね。
    して欲しい理由に応じて違った形で提案できるといいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。