あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

親族中心で美味しいお料理重視の食事会にしたい方へおすすめ

  • 訪問 2017/03
  • 投稿 2017/03/13
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数4.8
挙式会場4披露宴会場5コスパ5料理5ロケーション5スタッフ5
しろくま3535
  • しろくま3535さん
    認証済
  • 東京都
  • 男性
  • 訪問時:31歳

挙式会場について

私たちはレストラン内での人前式としましたが、会場内は明るくアットホームな雰囲気で、ご年配や赤ちゃん連れの親族もそれぞれ席についたまま参加することができました。あまり肩ひじ張らずに親族とのんびり時間を過ごしたかった私たちには、ぴったりの雰囲気でした。チャペルや神社でしっかりと挙げたいという希望がある方には、近隣のそれぞれ由緒ある挙式会場をレストランからご紹介頂けるので、そちらで挙式してから移動するのも良いと思います。

披露宴会場について(会場名:レストランFEU)

私たちは親族のみで25名程度の規模だったのですが、新郎新婦とゲストとの距離がほどよく近く、気軽に声をかけたりお話ができて、ちょうどよいサイズでした。壇上の高砂でスポットライトを浴びて・・というのが2人とも苦手で、親族が久しぶりに集まって美味しい食事を囲みながらわいわいがやがや楽しむようなアットホームな会にしたいと思っていたので、思いどおりの雰囲気が実現できる会場でした。

お食事とおしゃべり中心の会だったので広すぎないのがちょうどよかったのです。もし広いスペースを使った余興を考えている方は、実際の会場を見てから検討した方がよいと思います。ダンスや、大人数での出し物等をする場合はちょっと狭いかもしれません。

なお、下見・試食に伺ったのは夜だったので、昼間の印象は未知(写真で事例を見せてもらったのみ)のまま決定しましたが、実際には新郎新婦席の後ろが全面広い窓になっており、当日はお天気にも恵まれてとても明るい雰囲気になり大満足でした。

コストについて

美味しい料理が一番のおもてなしと思って、予算面ではお食事にこだわりました。一番ベーシックのプラン(料理@12,000円+飲み物@4,000)に対して、それぞれ内容をグレードアップして(料理@17,000円+飲み物@6,000円)お願いしました。
逆に、節約したのはペーパーアイテムです。お店にご紹介されたところより、少し単価の安い業者さんをネットで見つけてお願いしました。
また、節約目的ではないのですが、ゲストの食事や会話を妨げないようにスライドショーの投影を行わず、小さい頃からの思い出の写真をフォトブックにして、披露宴中に各テーブルで手に取ってご覧頂くようにしました。費用面でも結果的に節約になり、また各テーブルそれぞれのタイミングで見てもらって楽しんでもらえたようです。
なお、持込み料が一切かからないので、納得いかない支出が一項目も無かったのはとても良かったです。

料理について

文句なしに美味しかったです。ご年配のゲストが多かったので、フレンチのフルコースは重たいかな...とも思っていたのですが、実際は皆さん口々に「これは美味しい」「こんな本格的なフレンチは初めて食べた」等々と話しながら完食されていて、とても満足頂けたようです。新郎新婦の二人も、しっかり食事を楽しむことができました(プランナー・スタッフの皆さんも「新郎新婦にもぜひゲストと一緒に食事を楽しんでほしい」というお気遣いをたくさんしていただきました)。また、お料理に合わせた特別なワインペアリングと、春にあわせたロゼシャンパンも素敵でした。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

千代田線乃木坂駅の3番出口から徒歩1分で分かりやすいです。地上に出て目の前です。ゲストは大半が電車での来場でしたが、招待状に同封した地図(お店からもらえました)を参考にして、(関西や東海地方からきた比較的高齢の親戚も含めて)誰も迷わず順調に来られました。
一方で、お店の駐車場がなく、近所のコインパーキングもたぶん土地柄のせいかずいぶん高いので、(あまり居ないかもしれませんが)車でいらっしゃるゲストにはやや不便だと思います。私たちの場合は、地方から自家用車でいらして赤坂見附のホテルに前泊してもらったゲストがいましたが、事前に駐車場事情を話して、前泊ホテル⇔レストランの間はタクシーで移動してもらいました。

スタッフ・プランナーについて

プランナーさんが新郎新婦のやりたいこと/大事にしたい点をよく汲んでサポートして下さる点が一番おすすめしたいポイントです。もちろん、良いアイデアや選択肢を色々ご提案・ご紹介頂けますが、不要なことや物を強引に勧められることはなく、一度もモヤモヤした気分になりませんでした。私たちの「こういう風にしたい」「こういう点にこだわりたい」というイメージや価値観、心配事などを、かみ砕いて、具体的な内容やタスクに落とし込んで提案・リードしてくださったので、初めから当日までプランナーさんに頼りきりでした。

また、当日のスタッフさんも皆さん笑顔でてきぱきしていて、ゲストにもとても好評でした。

選んだアイテムについて

お花(ブーケ・会場装花等)は、新婦のお気に入りのお花屋さん(一会さん)にお願いしました。
衣装(ドレス・タキシード)は、お店でご紹介頂いたいくつかの店舗に試着に伺ったうえで、気に入ったドレスのあったお店(サムシング・ブルーさん)にお願いしました。
ブライダルエステは、新郎が昔から通っている床屋さんにお願いしました。

この式場のおすすめポイント

楽しく的確なサポートをしてくださるプランナーさんのサポートが受けられること(またご紹介頂けるか方々も皆さんプロフェッショナルでした)と、舌の肥えた年配のゲストも大満足の美味しいお食事とワインがおすすめのポイントです。人数が少なめで、お食事中心の会にしたい方にはぜひおすすめしたいです。

  • 駅から徒歩5分以内
  • 宴会場に窓がある
  • 有名シェフがいる
  • 持ち込み無料

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

自分たちがどういう会にしたいか、2人でいろいろイメージを話し合ったうえで会場を検討されるとよいと思います。もちろん、その時には想像がつかなくて検討の俎上に上がらない項目もいろいろあるとは思いますが、信頼できるプランナーさんやスタッフさんに恵まれれば、準備を進めていく中で都度都度決めていけば大丈夫です。
ふわっと「親族だけで、おいしい食事を中心に」というイメージだけで始めた私たちもプランナーさんに都度アドバイスいただきながら、思い出に残る楽しい会にできました。

会場からの返信コメント

しろくま3535様

この度はレストランFEUでご結婚式を行って頂きまして、
誠にありがとうございました。

「親族だけで、美味しい食事を中心に」というふわっとしたイメージ、
当日は上手く再現出来ていましたでしょうか。
数あるレストランの中から、当店をお選び頂きました事、
重ねて御礼を申し上げます。
レストランFEUは大きな会場ではございませんが、
皆様に喜んで頂ける美味しいお料理と、スタッフ一同の温かなおもてなし
をご用意させて頂いております。

結婚式のイメージが付いていない方へも、プランナーがお話をお伺いしながら、お二人により添ったご提案しております。
お二人がご希望されたイメージを汲んでご案内が出来たこと、
大変嬉しく思います。
ご披露宴では、ご親族の皆様がお食事を味わいつつ、周りの方との会話を楽しんでいらっしゃるワイワイとした様子がとても印象に残っております。
ご親族のみ、という事で、皆様もリラックスして楽しんで頂けたのではと思います。新郎新婦の目線がゲストの皆さんと同じ高さ、と言うのも、レストランウエディングの利点だと思います。高砂に座りながら前の席の方とお喋りして頂く雰囲気はとてもアットホームですよね。

司会者さん、ヘアメイクさん、カメラマンさん、につきましても、
温かな気持ちでお手伝いをして下さる方にお願いをしており、
お二人の結婚式を皆でサポートでき、お二人にもその気持ちが伝わった事、嬉しく思います。

とても詳細な口コミをして頂きました事、
スタッフ一同、心から御礼申し上げます。
またお二人でお食事にお越し頂ける日を楽しみにお待ちしております。

ウエディングプランナー 平山 直子

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名レストラン FEU(レストランフウ)
会場住所〒107-0062東京都港区南青山1-26-16結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

  • お気に入り

チャット案内