結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

エスプリさん (28歳・女性)

公開:2010/06/21

母親とのトラブル2

11件

役に立った:0

以前母親とのトラブルという内容で投稿しました。その後、彼と共に母親にこれからどのようにしていきたいのか言いに行き、3時間にわたる説教を受け何とか結婚式には出席するとのことでした。それから、母親が兄に電話していろいろ話をしてましたが兄から「お母さんは、何でも恐怖心を与えているような言い方をするから何も言えなくなるんだよ」と言われたみたいで私に「恐怖心を与えてる?」と聞かれました。全てにおいて恐怖心を与えているわけではないけど、頭ごなしにあんたはこうだと人を否定するように言われてしまうのが怖いと言いました。母親は謝ってましたが、次の日から口もきいてくれません。話しかけても返ってこない・・・。
招待状の文章ができあがり式場から正式にOKが出たので、その文章を一度目を通して欲しいと渡したら、「あんた達がいいならいいんじゃない。相談することじゃないでしょ。押し付けられるような言い方がイヤだって言われたから、またそんな風に言われるのがイヤだから好きにしたら」と言われました。押し付けられたなんて言ってないって言ったら、そういう風に思ってたときもあるんでしょと。勝手に解釈して、相談しなかったらしなかったで、また私をないがしろにしてとか言うのに、相談したらしたでもう何にも言わないと・・・。結婚するまで少ない時間を、私は母親とたくさん話をしたいし相談もしたい。どうするべきですか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    その調子でおおいに話しかけてみてください

    公開:2010/06/21

    役に立った:2

    エスプリさん親子は、今までお互いに言葉が足りず、すれ違ってきたのかもしれませんね。
    今回をきっかけに、少しでも会話が増えているのでしたらそれはいい傾向だと思いますよ。
    少なくとも、エスプリさんはお母さんと話をしたいと思っているのですし、あまのじゃくとも思えるような言動をお母さんはとってきているかもしれませんが、そこで話すのをやめると、お母さんは「ほぉ~ら、やっぱり!!」と、さらに頑なになってしまうかもしれません。
    お互いの気持ちは、話さないと伝わりません。
    黙っていたら、それこそお互いに勝手な解釈をしてしまいますよ。
    それでなくても、結婚準備期間は親子のトラブルも発生しやすい時期です。
    うちもそうでしたし。。。
    でも、結婚式の花嫁の手紙でいっぱい話しかけて、いっぱい感謝の気持ちを伝えて、私もスッキリしたしうちの母もわんわん泣いていました。
    エスプリさんも、今の時期はとにかくたくさん話しかけるようにし、結婚式(と、結婚式前の挨拶)でしっかりと感謝の言葉を伝えたら、少しは関係が改善されるかもしれないな・・・と思います。
    頑張ってくださいね!

  • あぴるさん (29歳・女性)

    距離を置くのも手。

    公開:2010/06/23

    役に立った:1

    うーん、何だか文章を拝見していて、投稿者様自身がちょっと取り乱し過ぎというか、お母さまのことに捕らわれ過ぎて平常心を失っている感じを受けます。すみません。
    準備中の大事な時期に仲良くされたいというお気持ちは分かりますが、頑なになっているところにあれこれ言っても火に油を注ぐだけの可能性もあります。
    いっそのこと少し距離を置いてみるのはどうでしょう。(私も母親と大揉めに揉めたことがあるので、最終的には離れて時間が解決してくれるのを待ちました。)
    または口で言うのではなく、素直な想いを手紙に書いてみるとか。
    同じ手法を繰り返していていつも悪いスパイラルにはまってしまうならば、別の手を考えた方が良いです。
    一生に一度の幸せいっぱいなはずの結婚準備じゃないですか。お母さまのことにばかり振り回されているなんて勿体なさすぎです。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    うーん・・・

    公開:2010/06/27

    役に立った:0

    エスプリさんが今後お母様とどういった話し合い(お説教?)をされたのかわかりませんが、話し合いというより、お兄様の言葉もあって、もう一段突き放してしまった感じですね。
    招待状の件ですが、大まかに決めてから事後承諾を求めたということでしょうか?親戚にも出す文章なので、私達は招待状は文例などをいくつか見せて、両家の内諾を取ってから式場に出しました。また、招待状によっては両親の記名があるものもありますよね。式場のOKより、両親のOkが先かな…?と。まずその辺りの順番が違う気がするのですが…。そう考えると、やはり日頃の当たり前のコミュニケーションが足りていない気がします。それで、いきなり本格的な話になるから衝突してしまうのではないでしょうか?
    お母様も頑なになっている様子、一筋縄ではいかないだろうと思いますが、エスプリさんがもっとお母様と話や相談をしたいと思うなら、辛いでしょうが頑張って日頃のコミュニケーションを増やしていくしかないと思います。エスプリさんがもうわかっていたり、決めていることでもお母さんを頼ったりしてみてもよいかも知れませんよ。お互い人生を上手くやっていくのに多少は必要な「可愛げ」ということを学んでも良いかなと思います。今後のためにも…。

  • エスプリさん (28歳・女性)

    コメントありがとうございます

    公開:2010/06/27

    役に立った:0

    コメントありがとうございます。
    sachirinさん、招待状のことですが、私は招待状キットを使っての作成になり、一度母親にも内容をみせました。何回か修正のうえ、この内容でいいんじゃないと許可がおり(この時点ではまだ喧嘩してませんでした)、式場のプランナーさんにも確認してもらったんです。その後、再度修正してもらった上で、この内容でOKとプランナーさんにもOKが出て、親にも見せました。だから、招待状の内容に関しては自分達で勝手に作成したわけではなく、親にも事前に確認してもらってます。また、式のことに関しては親にも相談してきてました。
    素直な気持ち(怖いと思った気持ち)を母親に伝えないほうがよかったのでしょうか?

  • とんまさん (30歳・女性)

    レスをみていると

    公開:2010/06/27

    役に立った:0

    どうも相談者様は他力本願な気がします。アドバイスを人に求めることは悪いことではありませんが、あなたの生活や親との関わりはこの短い文章だけでは分からないこともたくさんあります。今までの経過を細かく聞いてきた友人ならともかく、ここでアドバイスをくれる方々は全くの他人です。どうしたほうが良いのか、あなた自身で問題解決の糸口を見つける努力をしないと、これからどのような壁にぶつかっても解決できない人になってしまいますよ。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    どうしても

    公開:2010/06/28

    役に立った:0

    仲良くできない相手もいます。
    それがエスプリさんとお母様だというつもりはないですが、
    努力してもなかなか変えられない関係性にとらわれるばっかりに、
    目の前にある楽しいこと、うれしいことを見逃してしまうのはもったいないと思います。

    まずはお母様のことより、エスプリさんが幸せに結婚までの毎日を過ごすことのほうがわたしには大事に思えました。
    他の方もおっしゃっているとおり、お母様のことに振り回されすぎているように感じます。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    結婚準備を楽しんで

    公開:2010/07/01

    役に立った:0

    お母さんの話し方をみていると、どうも言葉尻がキツイ気がします。
    でも、きっとそれを直せと言われてもお母さん自身無理なのではないでしょうか?
    この言葉を言ったら、エスプリさんが悲しい気持ちになるだろうな?とか考えずに、自分が感じたままをそのまま口にしていると思います。
    受け止める方が深刻に思っているほど、話している方の言葉には思いが込められていないでしょうから、受け流した方がいいですよ。

    招待状のことも、前に確認してもらっていて「好きにしたら」というのだから、
    「じゃあ、好きにするね~~!」と明るく流せば良いと思います。

    結婚式の準備は、自分たちで決められなくて、両家との食い違いも出てきたりすると
    うんざりということもありますが、
    基本、ドレスを選んだり、お料理を決めたり、楽しいことばかりです。
    他の方も書かれていますが、お母さんのこと(お母さんの一言一言)に気を取られてばかりでは、楽しいはずのことが楽しくなくなってしまいますよ!

    エスプリさんが、ワクワク楽しそうに準備しているのが、だまっていてもお母さんにも伝わるくらいになれば、お母さんもきっと「仕方ないわね~」と気にしなくなると思います。

    どうか準備をもっと楽しんでください。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    難しいですね・・・

    公開:2010/07/20

    役に立った:0

    お兄さんがエスプリさんの肩を持つ発言をお母様にしたのが、とても気に触ったようですね。
    ただ、お兄さんもそのように思っていること。エスプリさんだけが、怪訝にお母様の機嫌を損ねるようなことはしていないということです。
    娘が嫁ぐというのが目前で、お祝いしたい気持ちが空回りし、なかなかエスプリさんに届いていない機がします。
    式でいろいろ決めるとき母親の意見って、すごく聞きたいでよすね。娘のこと一番分かっているのは母親ですし。
    エスプリさんにその気があれば、母娘2人旅、もしくは食事をするなど、打ち解ける機会を設けて、お互い分かり合えれば良いですよね。

  • エスプリさん (28歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2010/07/20

    役に立った:0

    コメントありがとうございます。好きにさせていただいてます。
    ただ、今まで母親に対して何もできなかったので、親孝行というかそんな意味をこめてボーナスが出た時、少しお小遣いを渡しました。いろいろ友人と飲みに行ったり旅行に行ったりすることが多いのでその時に使って、私の気持ちだからと。
    しかし、そのままテーブルに置いたまま受け取ることもなくいらないというわけでもなく・・・
    結局は「こんな状態になってから、今更こんなことしてもらっても」と言われました。
    今は、準備好きにさせてもらってます。
    実際母親から、もう何が押し付けで押し付けじゃないか分からないから好きにしたらと言われたので。

  • とんまさん (30歳・女性)

    何を

    公開:2010/07/20

    役に立った:0

    そんなに投げ遣りになっているのですか?あなたの文章からは、もうどうでもいいや〜と全てを投げ出しているように思います。なにをしても裏目に出てしまうのは、あなたにも責任がありますよ。いま一度、よく見つめ直してください。うまくいかないからいいや!という精神では、今後の結婚生活をうまくやることなんて無理ですよ!
    きついことを並べましたが、これを機に奮起してもらえればと思います。

  • nusaduaさん (32歳・女性)

    結婚式で何かサプライズのイベントをしてみては?

    公開:2010/07/21

    役に立った:0

    気を遣ってやればやるほどその気遣いが裏目に出ている感じですね…。
    ただ、現金のプレゼントというのは、うちの両親にしても受け取らないだろうなという感じがしました…。

    現金を受け取ってもらえなかったのなら、旅行券などにして、花束贈呈などのイベントの時に渡してみてはいかがでしょうか?もしくはウェイトベアなど親子の記念になるものをプレゼントする形はいかがでしょうか。
    式準備で細かい事を相談しても折り合うことはなさそうなので、そこは諦めるしかないように思えます。式の際のイベントなどで感謝の気持ちを表す機会を作ったらどうかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。