結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

gooさん (31歳・女性)

公開:2023/11/21

両親との付き合い方について

23件

役に立った:0

来年5月に挙式を控えている者です。
新婦である私(31歳・一人っ子)は東北出身、新郎(44歳・一人っ子)は東京出身で、現在東京で同棲中であり、結婚後は彼の職場の関係で引き続き東京に住むことになりました。付き合って2年、同棲して1年になります。

結婚準備で色々とやりとりをするうち、ここ最近の母の発言にどうしていいかわからない状況です。遠方に嫁ぐことについて、気持ちが整理できずもやもやしています。長文になりますが、アドバイスいただけますと幸いです。

【1.結婚までの経緯】
私の実家は車(高速)で3時間半の距離にあります。 父はアルバイトをしており、母は30代頃から専業主婦です。母は友人や知人とも疎遠になってしまい、外での趣味もなく話し相手は私・父・叔父(母の兄)しかいない状態です。
就職してからしばらく地元にいましたが、やってみたい仕事があり、数年修行するつもりで引っ越してきました。地元が好きで、長く住むなら地元と強く考えていたため数年後には地元に帰る予定でおりましたし、両親にもその旨を伝えていました。そろそろ戻ろうか悩んでいた時に職場で出会ったのが彼で、お付き合いするうちに結婚を意識するようになり、この度結婚の運びとなりました。
その間は母も「好きな人ができたら東京にすむこともあるでしょ(笑)」と冗談を言い、私が「ないない~東京は肌に合わない」などと会話をすることもありました。

1年前に同棲をする運びになった時からやはり母も寂しい思いが出てきたようで、「あなたは地元に帰ると言っていたのに」や、ついには「もう私に娘はいなかったと思うようにする」などと言われました。同棲を始めるときに「やはりこの人と一緒にいたい、もともと帰ると言っていたのに申し訳ないことをした。」と時間をかけて説明し、また東京と東北で距離が離れても距離感を感じさせないよう用事があっては実家に帰って母と出かけたり等を重ねていました。
それもあり結婚に向けて寂しい気持ちを和らげていたつもりだったのですが、やはり私がずっと地元に帰ると話していたのに東京で結婚することになった点を母はトラウマのように感じているようです。


続きます↓

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • gooさん (31歳・女性)

    その2

    公開:2023/11/21

    役に立った:1

    【2.最近のこと】
    両親がより家賃の安い場所(今の居住地と同じ市内に)引っ越すことになりました。そこは現在の居住地よりも不便な点が多く、私が心配になり色々と質問したところ、人を責めるような言い方をする・彼のいる前で怒鳴りつけるような言い方をしたと取ったようで自分に居場所がないと感じたのか、夜に父に「お母さんや飼っていた猫(どちらももう死去しています)のところに行きたい(=〇にたい)」とこぼしていたようです。
    そういったことから私が母から敵視されているのではないかと感じることが多く、悲しい気持ちになり、母・父ともに個別に電話をして思いを聞きました。

    【3.両親の思い】
    母→やはり地元に帰ると話していたのに東京に行ってしまうことが悲しいし寂しい。地元で近くにいられることをわずかでも期待してしまっていた。「もう私に娘はいなかったと思うようにする」という発言もそうしないと自分を律せないからだ。今後たくさん世話になるだろうから、せめて動ける今は娘の手を煩わせたくない。娘には自分たちの生活に集中してほしい。
    父→あまり母を刺激しないでほしい。娘には自分たちの生活に集中してほしい。

    【4.私の思い】
    正直地元に帰るつもりでいたため、自身の心変わりに一番戸惑っています。また、恋愛経験も浅く彼とここまでうまくいくとも思っていなかったのもあります。今考えればお付き合いするべきではなかったのでしょうが、現在彼を選んだことに後悔はありません。
    しかし、地元が好きという気持ちも変わらないため、地元の仕事を引き受けプライベートとは別に年に3回ほど地元に行ったり、snsの地域発信など何かしら地元を繋がる方法を模索しているところです。
    また、私も彼も一人っ子で今後の墓守もできるかぎりしていきたいため、嫁ぐという意識ではなくお互いが両家をフォローする、フットワークを軽くいることは彼と共通認識を図っています。


    以上のことを踏まえ、今後特に母とどう接していったらよいかがわからなくなってしまいました。今は意見することによって母を傷つけることがあるようです。母にして共依存になっているのではないか、私も親離れをするべきなのかと考えるようになりました。

    続きます↓

  • gooさん (31歳・女性)

    その3

    公開:2023/11/21

    役に立った:1

    私としてはずっと育ててくれた両親もとても感謝していますが、この複雑な心境のままで結婚式を迎えるのは不本意です。
    支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、私は今後どうするべきなのか、より両親と良い関係を築くためにはどうしたら良いか客観的な意見をお願い致します。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちわかります、、

    公開:2023/11/21

    役に立った:1

    質問拝見いたしました。

    失礼な言い方になりましたら申し訳ありませんが、お母様はgoo様に依存されている様に感じました。

    私も母からの依存を感じていましたのでとても分かります。

    お母様の事はお父様のいう通り、刺激せずにお二人の生活を優先させて良いと思います。

    気持ちの整理がつきづらいと思いますが、goo様の結婚、人生でありお母様の結婚、人生ではありません。

    お母様の事を考えてお母様の望む事をして、何か躓いた時にお母様のせいにしてしまうと思います。

    無理のない頻度で帰郷したり、頻繁に連絡を取るなどして気持ちを落ち着けていってもらうしかないと思います。

    時間が経てばお母様の気持ちも落ち着いてくるのではないかと思いますし、彼と出会った事を後悔しないでください。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分優先でいいのでは。

    公開:2023/11/21

    役に立った:2

    お悩み拝見致しました。
    結婚するご縁があること自体奇跡だということを忘れないでください。
    ご両親も大切ですが、今後自分達の家庭の方が優先だと思います。
    お互い親離れ、子離れができてない風にもみえます。
    イベントおきに帰省する程度でちょうど良いと思いますよ。

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今は夫婦の時間を大切に

    公開:2023/11/21

    役に立った:1

    私も一人っ子なので、質問者さまのお気持ちもお母様のお気持ちも想像できます…
    私の場合は同じ県内で車で1時間半くらいの距離ですが、3時間半だとなかなか帰ることができないですし寂しいですよね。

    専業主婦で友人とも疎遠で趣味もないとの事ですし、心の拠り所?が質問者さまに全部向いてしまっているのかなと感じました。
    帰ってくるのを楽しみにしていたのもあって、今は寂しさでいっぱいになってしまっているんですよね。
    ですがご両親ともに自分の生活に集中してほしい、と伝えてくれたように今は旦那さんとの生活を楽しんだほうが良いと思います。
    式までまだ半年くらいありますし、時間が経つにつれて寂しさもいずれ落ち着いて冷静に考えられるようになってくると思います。
    お母様も今は自分の寂しさで頭がいっぱいになってしまっていますが、本当は質問者さまの幸せを一番に願ってくれているはずです。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の幸せを第一に

    公開:2023/11/21

    役に立った:1

    お母様との関係に切実に悩まれていらっしゃる気持ちが伝わってきました。私も似たような状態でしたので、共感しながら拝読しました。

    まずはご自身の幸せを第一に、生活が安定してきたらお母様のことを考えてみてはいかがでしょうか。

    私も急に結婚が決まり、結婚前に母に散々淋しいと言われて、辛い思いで実家を出ました。今は夫の理解もあり、月に1回は実家に帰って母と一緒に楽しい時間を過ごしています。 

    gooさんも、きっと大丈夫です、まずは旦那様との新生活を第一に過ごされてください。

    お母様も、gooさんの幸せを願われていると思います。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身を大切に

    公開:2023/11/22

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    お母様の事が心配ですね。
    もしかしたら、心の病にかかっているのではないでしょうか?
    gooさんに依存しているのは明らかですが、お母様の言うとおりに地元へ戻ってしまうと更に依存が酷くなる気がいたします。

    もし、心の病を発症しているとしたら治療が必要です。

    いずれにせよ、せっかく素敵なパートナーと出会えたのですから付き合わなければ良かったとおっしゃるのは彼をとても傷付けてしまいます。
    どこでどんな出会いをするか、ましてどんな人生になるかなんて分かりません。
    ですから、ご自身を責めずにこれからの人生を幸せに生きていけるよう彼を大切にしてあげてくださいね。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    笑顔で幸せでいること

    公開:2023/11/23

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    お母様…ネガティブな気持ちに引きづられているような感じですね。
    しかし、gooさん夫婦が笑顔で、幸せでいることが、1番だと思いますよ。
    定期的に電話で声を聞くだけでも、ご両親は安心しますし、嬉しいと思います。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様はどう考えてるんだろう

    公開:2023/11/23

    役に立った:2

    お母様の背景から、娘に固執していてヒステリーがあるように感じましたが、それはそれ。
    お父様も、なんだかお母様のこと諦めてるのかな、なんとも頼りない。
    でも、それもそれ。
    親世代の人たちの性格や人柄はまぁ変わらないし、どう諭しても響かないことが多い気がします。

    お母様の、娘じゃないと思うようにするの発言は言っちゃいけないですよね。言葉悪いですが、呪いの言葉のよう。子供が心身共に動けなくなっちゃいますもん。goo様はなにも悪くないですからね!どこにいようと家族なんだから、心苦しいかもしれないけど、goo様の人生を歩んでください!

    娘様である、goo様はこれから幸せになってそれを見せることが親孝行であるんだから、幸せになることだけを考えてください。

    それと!
    旦那様はどんな意見なんでしょうか。
    変な話、仕事があろうと辞めて地元に行くこともできるし、旦那様がご両親に頭を下げて話を聞いてもらうなど、旦那様がビシッと動けば何かしら変わるんじゃないのかなぁ。

    うちは顔合わせの時に彼の両親が失礼な発言をしたことを、改めて彼が頭を下げて謝まりに行ってくれました。それがなかったら反対していたけど、それがあったからよかったと父は嬉しかったと言っていました。

    結婚前の段階なら、なおさら旦那様とよくよく話し合ってください。結婚は家族と家族の、結びつきですから。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分自身を1番に

    公開:2023/11/23

    役に立った:1

    お母様も主様も本当にお互いのことを大切にされているんですね。

    お母様は近くにいれないかもしれない主様に対してとても寂しい感情があるから少し拗ねている感じもしますね。

    私は結婚しても実家にいてばかりで早く出てけと言われているので大違いです(汗)

    でも1番大切なのは主様の気持ちと今後の将来です。
    やはり主様がいなくて寂しい気持ちもわかりますがきっと自分の娘の幸せを願うことが1番な愛だということを気づけると思います。

    お嫁に行ったとしてもお母様が大切だということを伝えてあげてください。それでも私は娘なんていないと思うなんて言ってくるようでしたら少し怒ってもいいと思います。

    お互いがお互いの気持ちを理解し合うのはとても大切なことですので主様だけが頑張ってお母様に一生懸命になりすぎてものちのち疲れてくると思います。

    自分自身の気持ちも大切にしてくださいね。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    かわいい子には旅をさせよでは?

    公開:2023/11/23

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    きっとお母様は質問者様に依存されているのだと思います。
    もちろん母という存在は大切ですし、質問者様がお母様も地元も大切にされているのはよくわかります。

    ただ日本国内ですしいつでも会えます。
    お母様は寂しいだけだと思うので、まめに帰省する等で落ち着くのではないのでしょうか?

    ちなみに私は家族仲かなり良好ですが、大学生になったら上京していろんな経験をしてほしいと言われまくり、今も東京に住んでいます。
    飛行機の距離ではありますが、海外でもあるまいしお互いいつでも会えると思っているからだと思います。

    時間はかかるかもしれませんがゆっくりと関係修復できますように。

  • ポッターさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親も大事ですが、自分の幸せが一番です

    公開:2023/11/23

    役に立った:1

    gooさんほどではありませんが、私も実家から車で1時間ほどのところに住んでいて、母親はあまり気に入らないようです。

    職場は実家に近いので、月に2回ほど実家に寄りますが、それでも
    お父さんと2人だと淋しい、イベントも盛り上がらない
    など言ってきます。
    面倒なので無視してます。
    そのかわり、電話はちゃんと毎回出ますし、気が済むまで話に付き合ってます。

    私の場合、実家には猫がいるので助かってます。
    猫の話で父とも会話が成り立ちますし、飼い猫の事をきっかけに電話してきたりしますし。

    今はご実家にペットはいないのでしょうか。
    ご両親に万が一の事があった場合はgooさんが引き取るという前提で、猫やペットを飼うのは難しいでしょうか。

    なんにせよ、仮に親を理由に結婚を諦めても後悔しますし、数年後には「あなたはどうして結婚しないのか」と聞いてくると思います。
    親は勝手な事を言うものなので、気にしないほうがいいです。

    自分の人生なので、自分が好きになった人と結婚できるなら、それか最優先で一番幸せなことです。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/11/24

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    結婚は親離れ、子離れの良いタイミングだと思いますよ!
    ご自身とご主人で幸せになることを優先しましょう!!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    タイミングがきた

    公開:2023/11/29

    役に立った:1

    お母様もこのタイミングが子離れの時なのだと感じます。今はあまり刺激しすぎず少しずつ今の距離感に慣れていくしかないと思います。

    地元にいずれ帰ると思っていたにもかかわらずご縁があり巡り会えた素敵な旦那様と東京で暮らしていくことを選んだその決断は間違っていないと思いますよ。生涯を共にするパートナーと強い気持ちでこれからも困難を乗り越えていってほしいと思います。

    お母様のgoo様を大切に思う気持ちやずっと地元に残って近くにいてくれる安心感や期待があったことも理解できます。大切な一人娘ですから母としてはいつまでも一緒にいてほしいものです。
    その期待が散ってしまい悲しい気持ちからネガティブな発言が目立ってしまいますが、それほど寂しかったということだと思います。


    ご両親ももちろん大切ですがこれからは新たな家庭を築いていかれると思うのでそこは自分の家庭を第一優先にして割り切る力も必要になってくると思いますよ。応援しています。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私たちの場合

    公開:2023/11/30

    役に立った:1

    特殊ですね!
    私たちの場合も少数派で、夫が社長(起業した)です。
    共同創業者は「恩師」、会社を手伝ってくださってる方達は皆様「同僚」、前職の同期は「会社同期」でした。

    プランナー様には相談されましたでしょうか。
    プランナー様本人でなくとも社内に経験のある方はいらっしゃると思うので、迷ったら相談してみるのが良いかと思います!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    詳しくありがとうございます、少し絆が深すぎるようです

    公開:2023/11/30

    役に立った:1

    嫁ぐとは全て思い通りには行かないですよね、私も地元を離れ彼の地元に来たので痛いほど気持ちが分かりますよ。。けど結婚はそれだけ大きなことです。犠牲は少しは出ちゃいますよ。。けどサポートは結婚してからもできるしたくさん地元に帰ったりマイホームを建ればたくさんお母さん呼べたりする未来もできます。ただ彼には話しておくべき内容です。お母さんとも沢山機嫌とりながらつかず離れずの距離で上手くいくこと願ってます。今はまだ現実が受止めきれてないようですがいつかは受け入れてくれると信じましょう。。大変だとは思いますが

  • gooさん (31歳・女性)

    投稿者です

    公開:2023/12/02

    役に立った:0

    温かいたくさんのご回答、本当にありがとうございました。
    自身の気持ちの整理ができ、私も一度落ち着いて自身の生活を整えようと考え始めました。

    彼にはこの旨を相談しており、気持ちを理解してくれているものの、色々なことを踏まえてすぐに東北の地元へ移ることは難しいのが現状です。その代わりに彼自身も地元に顔を出す機会を積極的に作ってくれるなど工夫してくれており、感謝しています。

    結婚というのは本当に色々なことが変わるのだと痛感しました。私自身も親離れできていない部分があったのだと反省しています。
    みなさんの回答から、私も母も新たな生活を始めていくと考えると気持ちが楽になりました!
    本当にありがとうございました。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の人生を大事にして下さい!

    公開:2023/12/04

    役に立った:1

    大事なのは、物理的な距離よりも
    心の距離だと思っています。

    東京にいても、家族のことを大事にすること
    もちろんできますよ^^

    お母様もお辛いでしょうが・
    質問者様はお母様の所有物ではありませんので
    自分の人生をしっかり歩んでください!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2023/12/05

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。お母様はご相談者様に依存されているのかなと思いました。
    ですが、いまからはご自身のことを1番に考えられた方がいいと思います!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お母様にお時間をさし上げる

    公開:2023/12/15

    役に立った:1

    gooさんは出来るだけのことをされていると思います。
    今はお父様が仰るように、お母様に対してはそっとしておいてさし上げて良いと思います。
    お母様にもgooさんと離れる心の整理のお時間が必要なのだと思います。
    もちろん、地元にできるだけ帰られたり、ご両親様の出来るだけのサポートをされたりと今考えていることをされるのが良いと思います。

    gooさんが離れていても、変わらずにお母様のことを気にかけていることが、お母様に伝われば、お母様の寂しさも少しはなくなるように思います。

    gooさんのお気持ちがお母様に伝わることを願っています。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですよね

    公開:2023/12/22

    役に立った:1

    たくさんのお悩み拝読いたしました。
    子どもができると子どもを愛して離したくない気持ちがわかった気がするので、お母様の気持ちもわかります。
    ですが、質問者様も、お母様を労っていたり気遣っている様子も見受けられ素敵な関係性だなと思っています。
    マリッジブルーが花嫁にあるようにお母さんも一時的な寂しさ、 受け止められない期間があってもおかしくないかと思います。
    時間をかけてお母様を大事にする気持ちを伝えればいいかと思いました。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    非常に難しい問題ですね

    公開:2024/01/13

    役に立った:1

    お気持ちすごくわかります、私も地元大好き家族大好きだったので、一生地元で生きていくと思っていました。
    しかし結婚した夫がかなり遠方で就職したため、私も遠方に引っ越しせざるを得ませんでした。
    私は夫が初めての彼氏でしたので、両親からすると恋人の匂いもなかったのに急に飛行機で3時間の遠方に引っ越すこと、かなり驚いたと思います。
    私も反対される覚悟でいました。
    しかし父も母もすごく喜んでくれ、内心はすごく寂しいんだろうなと思うと本当に申し訳なかったです。
    いまだに申し訳ない気持ちはあります、、
    帰省するたびに、戻ってくると私も寂しくなりますし、、
    なので文章を拝見していると、少しキツイ言い方になるかもしれませんが、お母様は質問者様に少し依存気味なのかなぁと思いました。
    もちろん地元に戻ると言ってたのに急に東京で住むって、、と落ち込む気持ちはわかりますが、娘の人生なのですから、そこでトラウマになったり敵視するのは少し違うのかなと思います。
    ただ母娘というのは特別な関係ですよね、、
    私もまだ親離れできていないと思います、、
    難しいとは思いますが、徐々に適度な距離を保てるようになるといいですね、、

  • gooさん (31歳・女性)

    投稿者です

    公開:2024/01/18

    役に立った:0

    たくさんのお返事、ありがとうございました!
    本当に心強く、色々と見返しては気持ちを整理しています。現状、結婚式準備に向けてドレス選びや小物選びなど協力してもらう場面があるため、そこで繋がりを作りつつ私も過度に連絡を取りすぎないよう心がけています。
    投稿時に比べお互いに気持ちが少し落ち着いてきたかなと感じています!少しずつ、現状を受け入れながら前に進んでいきたいと思います。
    背中を押してくださり、本当にありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。