結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しえさん (32歳・女性)

公開:2024/01/24

正式に婚約してからの母親

35件

役に立った:0

母について最近悩んでいます。
私は30代実家暮らしなのですが、6年以上付き合っている彼に先月プロポーズされ正式に婚約しました。

その前から結婚の話は出ていて結婚をする時期なども何月にするか大まかにはきめていました。
1年ほど前から母親にはこの時期に結婚すると思うと話はしていました。
彼は4年前ぐらいから何度もうちにご飯を食べに来たり、身内のお通夜などにも来てくれて両親も何回も会っていて親も彼を下の名前で呼び捨てで呼んだりしているくらいです。

母にはいつも彼との話を笑いながらよくしていてプロポーズをされる前までは結婚の話も気持ちよく冗談も混ぜながら話せるくらいでした。
ですがプロポーズをされ正式に婚約をしてからは結婚の話どころか彼の話をするだけでもなんだか前と違い少し不機嫌とまでは行かないにしろ結婚する事をいい風に思ってないんじゃないかと言う態度です。
プロポーズの報告をした時も、それで?と言うような言い方で、、
反対はしませんが祝福の気持ちは1ミリもないでしょう。
多分結婚したら実家から電車で20分〜30分掛かる所に住む事になるのでそれも原因の一つかと、、(これも前々から母には伝えてます)

長くなりましたが、母には結婚の事やこれから住む物件の事など色々相談に乗ってほしかったし話したかったのに彼との日常の出来事すら前の様に話せなくて正直辛いです。この事で母と軽く喧嘩もしました。
嘘でもおめでとうの一言が欲しかったです。

同じ経験をされた方おられましたらどの様に乗り越えられましたか?

この質問への回答募集は終了しました

35件の回答があります

  • しえさん (32歳・女性)

    質問者です。

    公開:2024/01/24

    役に立った:0

    補足なのですが私は一人っ子なのですが
    先日母に「子供はあんたしか居ない事覚えときよ」といわれました。
    長々となりすみません。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    さみしいだけ

    公開:2024/01/24

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。

    お母様は寂しいだけだと思いますよ。
    電車でその距離しか離れてないのに、と、飛行機の距離の私は思ってしまったのが本音です。
    嬉しいのにいざ結婚の話がすすむと寂しくて仕方ないんでしょうね。
    質問者様の人生なので、適度に子離れしてもらえるといいですね。
    今から適度な距離を保たないと、今後子どもが生まれた時等にまた大変なことになってしまうのではないかと思いました。

    難しいと思いますがお母様としっかり話し合い前に進めますように!

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寂しいのだと思います

    公開:2024/01/24

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    一人っ子でご実家暮らしだったということなので、ずっと一緒にいた娘が離れていく寂しさから、お母様は気持ちの整理がまだつかず、祝福できていないのではないでしょうか。
    事前に伝えていても、現実を受け入れられるには少し時間がかかりそうですね。
    私は高速で2時間のところに嫁ぎましたが、婚約〜入籍の間は母とは喧嘩ばかりでした。
    親として、「本当にこの人で大丈夫なのか」と、どうしても心配になってしまうそうですよ。
    時間と共に解決できることを願っています。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寂しいからではないでしょうか

    公開:2024/01/24

    役に立った:0

    お母様は寂しいから、今は祝福できない状況にあるのではないでしょうか。

    時間が経てば解決してくれると思います.

    後は結婚してからも、母の日やお母様のお誕生日など、御夫婦で一緒にお祝いしたり、何かと気に掛けてあげれば、お母様の寂しさも薄れるのではないでしょうか。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お母様が安心できる声がけをする

    公開:2024/01/24

    役に立った:0

    お母様には1番に喜んで欲しいですよね‥。
    ゆゆさんのお気持ちを考えると辛いですが、お母様は寂しいのだと思います。
    お母様に結婚しても娘であることは変わらないと言うことを言葉でお伝えして少しでも安心できるようにしたり、もしご親戚など身内の方でお母様やゆゆさんと気軽に話せる方がおられたら相談して「娘の幸せが親としては1番よ‥」と言う風に伝えていただくだけでもお母さんのお気持ちが前向きになるのではないかと感じました。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち的に

    公開:2024/01/24

    役に立った:0

    環境や気持ちの変化があり、やはり寂しさや不安があるのかもしれません。

    ご家族のコミュニケーションだけでなく、お母様自身が環境に慣れるのも必要になってくるかと思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/01/24

    役に立った:0

    さみしくて素直になれないのだと思います。
    ただ、結婚のことは話を進めなくてはならないので、協力してもらう必要があるかと思います。
    それでさえも聞く耳もたないのであれば、
    お二人の幸せを優先に考えましょう!
    結婚と葬式には縁切りにはちょうどよいタイミングですから。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    真意は分かりませんが

    公開:2024/01/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^幸せなご報告のはずが思いもよらない事態で大変でしたね。お気持ちお察し致します。

    私が思うにですが、やはり子供が親元を離れるというのは寂しいものです。私の旦那もそうだったのですが一人っ子のため義両親側が親離れできていないような感じはありました。
    ずっと実家暮らしだったようなので余計に寂しいのかもしれません。ただいつかは訪れることなのでやはり本心はお母様からも祝福の言葉を聞いて送り出してほしいですよね。

    今は離れ離れになってしまうネガティブな感情が強くナイーブな状態なので聞き入れてもらえるか分かりませんがそれでもちゃんと言葉にして『いつでもすぐ帰ってくるよ(遊びに行くよ)。たまには旅行にでも行こう。親孝行させてよ。』
    などなんでも良いですがポジティブな言葉をかけてあげると良いかもしれません。少しは安心できるかなと思います。

    ことがうまく運ぶことを願っております。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    きちんと

    公開:2024/01/24

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    彼氏さんはお母さんに正式に結婚の挨拶をされたのでしょうか?

    寂しさもあると思います。ずっと一緒に住んできた娘さんと別れるのは。素直に喜べないのでは。
    結婚しても実家に近い距離にいらっしゃるみたいなので、最初は頻繁に旦那さんと行ってあげて信用してもらうのがいいのかと。そしたら徐々に安心されていろんな話ができるようになると思います。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寂しさからだと思います

    公開:2024/01/24

    役に立った:0

    いつかはその日が来ると分かっていても、現実になった時寂しさが込み上げて気持ちの整理がつかなくなってしまったのでしょうか。

    私も一人っ子で母と2人暮らしでした。
    プロポーズされ結婚するよと伝えた時はしばらく不思議な空気感というか、複雑な感じがありました。

    きっと母も時間をかけて心の整理をしてくれて、今では一緒に住んでいた時よりも喧嘩もなく仲良くなりました。

    なので、時間が解決してくれるのを待つしかないのかなと思います。

    お母様からのおめでとうがいまだにないのは、とても寂しいと思いますが、必ずおめでとうを聞ける日が来ると思います。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寂しくなってしまったのでしょうね

    公開:2024/01/24

    役に立った:0

    質問拝読させて頂きました。
    この度はご婚約おめでとうございます。

    お母様は、相当寂しくなってしまったのでしょうね。特に一人っ子ということもあり、大切な娘さんだからこそ結婚して、パートナーの家の子になってしまうような寂しさを抱いてるのではないでしょうか。
    寂しいと素直に伝えたくても、娘さんを祝福したい気持ちもあり、複雑な感情でそのような態度になっているのではないでしょうか。

    これからもお母さんは私にとって1人だけ、ということを伝えて、電車で2.30分なのですぐに帰ってくるね!などと仰ってあげると、お母様も安心するのではないかなと思いました。

    寂しいだけでも、そのような反応は辛いですよね。でもお母様も素直に気持ちを表現するのは難しいんだな、私のことが大好きなんだな、というふうにプラスに捉えてあげてください。

  • gooさん (31歳・女性)

    時間が解決することもあるその1

    公開:2024/01/24

    役に立った:0

    今まで仲が良かったのに急につらくあたられるのはしんどいですよね。
    私自身も一人っ子でかなり似たようなことがあり、昨年11月21日にこちらに悩みを投稿していますので、参考になれば幸いです。

    私の時はみなさんから時間が解決するというアドバイスをいただき、連絡頻度を減らしたり、母からのきつい言葉についてあまり追及しないよう気をつけたところ、3ヶ月たった今は母も少し落ち着いてきました。
    父の存在も大きく、母の様子を父を通して知ることで私が安心してあまり連絡を取らなくても済んだことが大きいです。
    ちなみに結婚式準備が進んでいる今月は、ドレス選びをlineや電話で手伝ってもらったり、母の実家のある地域から花を取り寄せるのを手伝ってもらったりしています。当初は冷たく接されていましたが、困っていることや母がゆかりのある場所の物を使いたいことを伝えると悪い気はしないようで、娘が困っているならとそこは割り切って手伝ってくれているようです。ティアラ選びの時は親子来店で母にもプレゼントを貰えたので喜んでいました。

    両親も元々は夫婦や1人で生活していたわけで、子どもが離れて元通りになり、少しずつその生活にまた馴染んでいくものだと思います。
    お母様もどこかできっとゆゆさんがずっと一緒にいてくれる、と期待していた部分があったのではないでしょうか。

    続きます↓

  • gooさん (31歳・女性)

    時間が解決することもあるその2

    公開:2024/01/24

    役に立った:0

    心苦しいかと思いますが、今はお母様がゆゆさんから自立していく期間が必要だと思います。今はお母様のことで気持ちをかき乱されるのではなく、夫婦生活を軌道に乗せることを第一に考えてみてはいかがでしょうか。ナーバスになってしまっているお母様も、お母様のことで悩んでしまうゆゆさんにも少し気持ちのゆとりが必要かと感じました。
    実家ということもあり、最初は気まずいかもしれませんが、日常会話から始めてたわいもない話をして、彼の話は出かける時などに必要最低限の連絡として出す程度に留めておく。雰囲気が変わってきたら彼との出来事などを会話に混ぜ込む、慣れてきたら準備の話など結婚に結びつける話をするなど...悠長にしていられないかもしれませんが、じっくり進めたほうがうまくいくかもしれません。
    お母様がキツく当たるところについてはなぜそんなことを言うのかと追及せず、一旦受け止める。もし意見を言いたい時は丁寧に想いを伝えて、怒りよりも悲しかったことを素直に伝えていく。
    本当に親子の絆があるなら、きっとまた元通り楽しく話ができる関係に戻れると思います。

    一点、補足部分の発言が少し気になりました。ニュアンスにもよるので一概に言えないのですが、それがゆゆさんが大切な娘だよ、という気持ちから出た一言なのか、今後の老後等結婚しても面倒見てよ、という意味なのか...
    後者だとしたら、少しゆゆさんに頼り過ぎている部分があるのかな、と感じました。
    大変失礼ですが、普段からその点でゆゆさんが重荷に感じたり、気にかかることはありませんか?その点だけが気がかりです。

    どうかあまり気に病まないで、準備を楽しんでください!気になる点があればまた投稿くださいね。
    長文になり申し訳ありませんでした。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは挨拶から

    公開:2024/01/24

    役に立った:1

    内容拝見しましたが、お母様は実際に結婚することが決まり戸惑っているのではないでしょうか。長い間家族ぐるみの付き合いとのことで、本当に嫌であればその時点で色々言われているのではないでしょうか。結婚するにあたりケジメとして彼から挨拶に行けば少しは状況が変わるかもしれません。例えば、結婚したらどのくらいの頻度で会いにいくなど、今後のことが少しでも分かればお母様を安心させることができると思います。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心配しないでください

    公開:2024/01/25

    役に立った:0

    お母さまは一人っ子の娘が結婚することが寂しいのだと思います。
    長いお付き合いの彼がいい人なのは知ってるはず。
    ずっと一緒に暮らしてきた娘が結婚するのですから、寂しいですよね。
    でも心の中では祝福していると思います。

    離れて暮らすことは寂しいと思うので、
    頻繁に帰ってくることや、連絡などまめにしてお母さまを安心させてあげてくださいね♡
    いつか慣れてきたら前みたいに仲良く会話ができると思いますよ。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寂しいんでしょうね…

    公開:2024/01/25

    役に立った:0

    お母さんから祝福されないことはお辛いですよね…
    一人っ子とのことでしたら、きっと寂しいだけだと思いますよ。
    30年間ずっと一緒に住んでいた娘が出ていくとなるととても寂しいと思います。
    きっと時間が解決するのではないでしょうか?
    今は少し距離を置くことが必要かもしれません。
    元のような関係性に戻ることができるように応援しております!

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寂しいのでしょうね

    公開:2024/01/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    子供はあなたしかいない、という発言からも、この先の不安や寂しい気持ちがうかがえます。
    婚約したことで、離れてしまうことが現実味をおびてきたのではないでしょうか。ただ、電車で2.30分はかなり近い方だと思います。職場の位置関係的に、実家にも帰りやすい場所を選んだとか、お母さんのことを気にかけているという思いを伝えてみては。
    同じ経験ではありませんが、やはり家族は寂しがったので頻繁に帰っていました。徐々に頻度は減らしましたが、お母様も質問者様がいなくなる環境に慣れるまで少し時間がかかると思います。今は辛いと思いますが時間をかけて、以前のような関係に戻れますように。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やきもち

    公開:2024/01/25

    役に立った:0

    きっとお母様は寂しくて旦那様になる方にヤキモチを妬いているのでしょう。

    電車で2.30分の場所ということでしたら
    全然毎日会えると思います。
    逆に県外じゃなくてよかったと思える時がきますよ。

    自分の感情で嫌味を言ったりする方がいますが(私の親もそうでした)私はそんな言葉で落ち込む方が馬鹿らしいと思ってしまうので放置してます!

    悲しいと引きずりますがその感情が怒りにかわると
    いつか冷めるのでオススメです。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お時間を差し上げましょう

    公開:2024/01/25

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!

    お母様はゆゆさんがお家を出られることが現実的となり、とても寂しく感じられているのだと思います。
    お母様もお気持ちを整理されるお時間が必要なのかもしれません。

    私も結婚するまでは実家暮らしでした。結婚後、母が他人行儀な振る舞いをするので驚いていましたが、私が家を出たことが寂しかったからのようでした。

    お祝いの言葉が今はなかったとしても、ゆゆさんの幸せをお母様は一番に願っていらっしゃると思います。お母様のお気持ちが落ち着くのを待って差し上げてくださいね。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    母への気持ちを伝える!

    公開:2024/01/25

    役に立った:0

    まずはご婚約おめでとうございます!
    私も一人っ子なので、ゆゆさんのお気持ちがとてもよく分かります。
    お母さまは大切な一人娘をお嫁に出すのが心配で、
    ゆゆさんがご実家を出ていくのが寂しいのだと思います。

    なかなか子離れができておられないのかなとお見受けするので、
    ゆゆさん自身が「実家で暮らしてきて、お母さんのありがたみはとても実感している」
    「そんなお母さんを見習って、彼と二人で新しい生活を築いていく」
    「だから心配しないでね」というメッセージを伝えてみてはいかがでしょうか?

    ゆゆさんが幸せであることをお母さまは一番望んでいると思うので、
    彼との結婚が一番の幸せであるということを理解してもらうのがいいのかなと思いました。

    お母さまとの関係が良好になるよう、お祈りしております…!!

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お母様の本音をきちんと聞かないと

    公開:2024/01/25

    役に立った:1

    喧嘩の内容がわからないし、お母様の態度や祝福の気持ちがないだろう、という言い回しから、腹を割って話してないのかな、と察します。
    その上で、どのように乗り越えるかというと難しいですね。

    何が気に入らないのか、結婚に反対なのか、を聞くべき。
    また、嫁ぐことで家が途絶えることへの嫌悪感などがあるのなら、顔合わせ前までにきちんとご家族で話し合ったほうがいいですね。

    もともと仲の良い親子関係だと思うので、これを機に疎遠になることのないようにしたいですね。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寂しさの現れ

    公開:2024/01/25

    役に立った:0

    お悩み拝見しましたが、いざ結婚が決まり、お母様は寂しさや不安のような気持ちが勝ってしまっているのではないでしょうか。

    あとはきっと『結婚したらきっとこうしてくれるんだろうな』みたいな期待をしすぎてしまい、それとは違うことにもやもやしてしまっているのでしょう。

    しかも電車で20~30分の距離って充分近いですよね?もっと近い場所に住むと思ってたということなのでしょうか…?

    素直に喜んでもらえないのは悲しいですよね。
    結婚の時ではないですが…私も念願の上京する時に親には喜んでもらえなかった過去がありました。
    子供が夢を叶える喜びとは反して親としては心配でしかなかったようです…。

    まずはお母様には気持ちの整理をする時間が必要なのではないでしょうか。
    しばらくは少し気を使ってしまうと思いますが、今まで通りの接し方でいいと思うんです。
    ただ、今は少しだけお母様の言葉に耳を傾けてあげることも必要なのかもしれません。

    焦らなくても時間が解決してくれるのではないかとも思います。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寂しさが爆発してますね

    公開:2024/01/26

    役に立った:0

    本当に相談者様が可愛くて大事に育ててきたんだと思います。一緒に住まなくなるから複雑な心境かもしれませんね。嫁に行ってもたくさんあいにくるしご飯も食べよ。環境が変わっても関係が変わらない旨を伝えるしかなさそうな。今は聞いたばかりで気持ちが落ち着いてないかもですが、幸せは願ってくれるはずだから伝わると思います。※ちゃんと伝えれば

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寂しいのですね

    公開:2024/01/26

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お母様、寂しいのでしょうね。
    お母様はもちろん大切なのですが、お母様が祝福してくれないからと自分の幸せを遠ざけてしまうのは悲しいですよね。
    結婚してからも頻繁に連絡をしたり実家に帰ったりする事で、お母様を安心させたり
    ペットを飼う、習い事を始めるなどで寂しさが少しでも軽減されることもあるので、そういったことを提案してみたりするのはいかがでしょう。
    実際、離婚している私の両親は私が結婚した後双方犬を飼い始めました。
    そうでもしないと寂しくてやっていけないそうです。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちとしては

    公開:2024/01/27

    役に立った:0

    お母様、とても淋しいのだと思います。
    可愛い一人娘が嫁ぐことが現実になって、ひとりぼっちになったような孤独を感じてしまったのではないでしょうか。

    ご主人となる方とお二人で、お母様の事を気にかけてあげれば淋しさも少なくなると思います。
    もしかしたらご主人に娘を取られた気分を抱くかもしれませんので、ご主人もお母様に対して大切にしていくお気持ちや行動をして差し上げるのが、今後のお付き合いが円満にいくのではないでしょうか。

    元々仲が良さそうですし、お母様を大切にして差し上げれば解決するような気がいたします♪

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寂しい

    公開:2024/01/28

    役に立った:0

    きっとずっと一緒に住んでいらっしゃった質問者様が
    家からいなくなることが本当に寂しいのだと思います。
    きっとお祝いしたい気持ちはあると思いますが、それよりも寂しい気持ちが勝ってしまっているのかもですね。
    でも、お祝いはしてほしいですよね。。
    私の場合は、二週間に一回(忙しいときは1ヶ月に一回)実家に帰って、母の時間を確保するようにしてます。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寂しいのだと思います

    公開:2024/01/29

    役に立った:0

    私は入籍後に母との関係を拗らせてしまい、結婚式準備等は最低限の連絡のみで進める形となりました。(式を挙げることにした報告、出席するか否かの確認、親族の来る時間と服装の知らせなど)

    実母は私と同じ趣味を持つ人だったので、距離を保ちたい反面時折寂しさも感じましたが、接触するとお互いに良い気持ちにはならないのでそのまま過ごしました。
    近況報告は式に参列してくれる友人(その中でも特に楽しみにしてくれている人)にしたりして、お互いに準備を楽しむことができました。

    一時期は最低限の連絡しかしない仲でしたが、最近は年賀状も届くようになりました。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同じような経験があります

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    私もシングルマザーの母を持つ一人っ子の娘で、同じような経験があり、ゆゆさんのお気持ちが痛いほど理解出来ます。
    結論から言うと、お母様は寂しいのです。

    結婚を祝福していないということは100%あり得ないので、そこはまず安心してください。
    私も母に「祝福されている気がしない」とはっきり伝えたことがありましたが、「祝福はしているし、娘が幸せになること自体は嬉しい。良い人と巡り合ってくれてよかったと心から思っている。ただ、急に一人にされるのが寂しいしパニックになってしまう自分がいる。この不安は誰にもわからない」と言われました。
    その気持ちは理解出来ました。

    だから、ゆゆさんのお母さんも寂しいのです。
    ゆゆさんができる事は、お母さんが安心できる様なお言葉をかけてあげることです。
    結婚して家を出て行くことには変わりないけど、お母さんの事を大切に思っているしこれからも沢山会えるよ、と声をかけてあげてください。

    そして、それを一度伝えても度々不安になるものなので、会う度に伝えてあげるのが良いかもしれません。
    私も時に面倒だなと感じることも正直あるのですが、自分のことを女で一人で一生懸命育ててくれた母だと思うと、出来るだけ寄り添ってあげなくてはと思えます。

    母親の年代は、意固地になってしまう部分もあるので、こちらが受け止めてあげましょう。
    お母様も結婚は嬉しく思っていることは間違いないので、そこは安心してくださいね。
    上手くいく事を願っています^^

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寂しいんですね・・

    公開:2024/02/01

    役に立った:0

    お母様、とっても寂しいんだと思いますよ。
    嬉しさよりも寂しさが勝っているのだと思います。

    時間が解決してくれます。
    今はお母様も心の整理が必要だと思います。

    結婚しても頻繁に実家に帰るなど、
    お母様のことを大切に思っているよ!の言葉を
    かけてあげると良いと思います^^

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    きっと寂しいのでしょう

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    同じような経験があります
    きっとお母様は寂しさで素直に喜べないのでしょう。
    電車で20分〜30分掛の場所とのことですが、そんなにめちゃくちゃ遠い距離でもないですし
    これからも適度に会えること伝えてみてはいかがでしょう。
    あとは時間が解決してくれると思います。
    実際に離れて暮らすうちに親も距離感に慣れてくると思いますよ。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    さみしい

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    この度はご婚約おめでとうございます♡

    以前よりお母様に話していたにも関わらず、その反応だと想像していた反応と違いますよね。
    いつか〜と思っていたのが現実になってお母様もさみしい気持ちがあるのではないでしょうか?
    一人娘ということはお嫁に行ってしまうということなのでしょうかね?それももしかしたら関係しているかもしれませんね。(あくまで推測ですが)
    きっと時間が解決してくれると思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おそらく

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    寂しいのだと思いますが、
    態度が少し気になってしまいます、、。

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寂しいのはあると思います

    公開:2024/02/11

    役に立った:0

    一人っ子とのことですので、結婚が現実的になりお母様の寂しい気持ちが出てきたのではないでしょうか。

    結婚後、新生活で忙しくなると思いますが、電車で近い距離でも電話等で連絡をしたり、月一くらいは顔を出したりするといいかもしれません。

    その辺りもお母様にお伝えして、今後の話もその流れでご相談してみてはいかがでしょうか。

    幸せな気持ちで新生活を迎えられるよう願っております。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寂しいんですね

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    マリッジブルーのお母様版かもしれませんね。
    きっといざお嫁に行ってしまう状況がまだ受け止めきれていないのかも。
    今何が不満なのか聞いてみるのもいいかもしれません。
    感謝の気持ちなども伝えてみましょう。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おそらく

    公開:2024/03/02

    役に立った:0

    おそらくお母様は寂しいのかなと思います。
    一人娘でずっと実家で一緒に暮らせて、なんでも話せる仲だったのに、急に遠くに行ってしまう気がして寂しいだけだと思います。

    私は結婚で飛行機で2,3時間のところに引っ越してしまったので、電車で20,30分なんて私からしたらめちゃくちゃ実家から近い!と思ってしまいます。
    お母さんの寂しい気持ちに寄り添って不安が解消すれば1番いいのかなと思いますが、、
    結婚してもすぐ実家に帰れる距離だし頻繁に帰ってくるよ!と安心できるようなお言葉をかけてみてはいかがでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。