結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

m.maiさん (31歳・女性)

公開:2010/06/22

結婚後の女友達との付き合い方

9件

役に立った:6

はじめまして。3月に入籍し、来年1月に結婚式を挙げます。
悩んでいるのは、職場で仲のいい女友達(独身)のことです。彼女は私の結婚をとても喜んでくれ、結婚式にも出席してくれると言っています。
でも、結婚してから、どこか距離ができてしまったように感じるのです。
例えば、仕事帰りに飲みに誘っても先約があると断られることが増えたり、結婚前はよく一緒に参加していた集まりに誘ってくれなくなったり。前はしょっちゅう聞いていた彼女の恋愛相談も最近はあまり聞きません。
別の友達に相談したら、「独身と既婚だと話も合わなくなるし、距離ができるのは仕方がない」と言います。そういうものなのでしょうか?
でも、彼女は大人になってからできた大切な友達なので、できれば結婚前と同じように付き合っていきたいのです。どうすればよいですか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • お花ちゃんさん (26歳・女性)

    仕方がないと思います

    公開:2010/06/22

    役に立った:9

    私の話で恐縮ですが、仕方がない部分もあります。私の場合は仲のよい友人や同僚が結婚したとき、自分から多少距離をおくようになりました。「家庭があるし、悪いかな」と思ったからです。それは相手に対する気遣いでもありました。誘われれば断りにくい場合もあります。そして自分が結婚して、やはり家庭と仕事の両立で周りとの付き合い方は多少変わったと思います。ただ、友人や同僚に対し気持ちが変わってしまったわけではありません。m.maiさんも、そのご友人が急に無視するようになったとか、そういうわけではないですよね。ご友人もいろいろ考えての行動かもしれないですよ。
    どうしても淋しいというのであれば、正直に気持ちを打ち明けるしかないと思いますが、もし私なら何も言わずそのままの関係を続けると思います。

  • えむきゅーさん (32歳・女性)

    ありますよね。

    公開:2010/06/22

    役に立った:4

    何となく出来てしまう距離感、お友達のその気持ちすごく良く分かります。

    女性も30歳を超えて来ると、やはり色々考えてしまうじゃないですか。

    ずっと一人だったら…とか、彼氏がいてもなかなか先が見えなかったりすると
    正直不安になりますし、そんな中で友人が結婚するとなると「羨ましい」というのでは
    無いにしても、「ああ、もうこの感覚は共感してもらえないんだろうな」とか、
    「なんだかんだ言って、旦那さんが居るんだからもう彼女は寂しくないじゃん」とか
    そんな気に駆られてしまうような気がします。

    私も独身まっしぐらな頃は、そんな感じで既婚者の友人とは徐々に疎遠になってしまいました。
    仮に恋愛相談をしたとしても、やはり既婚者の友人は「まだそんな将来のない恋愛してるの?」とか「ちゃんと結婚というゴールを明確に持って行動しないと!」とか、アドバイスが
    シビアになりがちなんですよね。なので何となく本音を話せなくなってしまいました。
    結果、周りは独身の友達ばかりが残り…という状態に。

    ただ私が結婚が決まって、何人かの友人にメールした時、喜んでくれた子もいましたが
    何日経っても一切返信を返してくれない子もいました。
    うーん…そうか…さびしいな、と思いましたが、そこは仕方ないことと思います。

    結婚前と同じように、というのは理想ではありますが、それってやはり理想論であって
    難しいことだと私自身は感じています。
    余り思いつめずに適度に距離を保って仲良くされたら良いのではないでしょうか。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    独身の頃とは確かに距離感は変わったかも。。。

    公開:2010/06/22

    役に立った:2

    私も、大人になってからできた友達(特に仕事関係)は、友達が結婚するとやはり色々と気を遣いました。
    皆さん兼業主婦で忙しいだろうと思うと、いろんな頼みごともしにくくなりましたし、お誘いごともしにくくなりました。
    でもそれは、嫌いになったとか距離をおきたいとか思ってのことではなく、あくまでも「気を遣って」なんです。
    実際、夫婦で一緒に暮らすようになると、お友達とつきあえる余裕も私自身なくなってきたような気がします。
    話が合う・合わないは、共通の話題があるかにもよりますし、独身と既婚で必ずしも意見が合わないということはないと思いますが、今までよりもお互い気を遣うというのはありえることだと思います。
    おそらく、そのお友達も結婚が決まったりすると、またm.maiさんと話しやすくなるかもしれませんし、結婚後は共通の話題も増えて、今以上に仲良くなる可能性もあると思うんですよね。
    今、どうしてもお友達と今までのように付き合っていきたいと思うのでしたら、自分の気持ちをお友達に伝えてみてもいいかもしれませんが、それよりも、話したり遊んだりする少ない機会を最大限に大事にし、お友達への感謝の言葉を意識して伝えたり、これからも仲良くしたいことをさりげなく伝えるほうがいいかなと思いました。

  • nusaduaさん (32歳・女性)

    ある程度はしょうがないかも

    公開:2010/06/27

    役に立った:3

    仕事帰りの飲みや集まりへのお誘いが減るのは、しょうがないことかなと思います。
    きっとお友達も新婚早々誘ってはいけないと遠慮しているところもあるのではないかと思います。また、恋愛相談も既婚の人にはわからない悩みというのもあるかもしれません。

    また、結婚後に、ある程度は距離感が出来る人がいるのはある程度はしょうがないかもしれません。その人の性格にもよるかと思いますが。私は結婚後も変わらず仲良く過ごしている友人もいますが、自然と少し疎遠になってしまっている友人もいます。私にとって疎遠になっている友人はすごく長いつきあいの友人で、m.maiさんと同じように気になっていますが、誕生日や年賀状などの連絡だけにとどめています。その子が(色々と事情があり)きっと今はそっとしておいて欲しいと思っているだろうなと感じているからです。でも、仲が悪くなったというわけではなくて、彼女がいつか今の状況を打破して、幸せになり、自然に友人といっぱい連絡をとりたい!と思える日をじっと待っているという感じです。自分自身も周りの結婚ラッシュの時に自然に既婚の友達と距離が出来たりしたので、今の彼女の気持ちがわかります。そして、自分の心境が変われば、そういう気持ちも変わることもまた実感としてよく知っていることだからです。だから、じっくり待とうと思っています。

    本当の友人なら、m.maiさんの友人もきっと自然にm.maiさんと話がしたいと思う局面がいつか来るはずです。恋愛相談も結婚の局面に来れば、きっと既婚の友人に相談したくなります。m.maiさんが彼女のことを大切な友人と思っているなら、今はゆっくり構えてみてください。そして、節目・折り目にそのお友達のことを大事に思っていることをちゃんと伝えていけばいいかなと思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    そっとしておく

    公開:2010/06/28

    役に立った:1

    そっとしておくしかないかなぁ。というのが感想です。
    どうしても、女同士の付き合いは結婚や出産で変わってきてしまうものだと感じています。
    自分自身が結婚したときもそうでしたが、現在周りが出産ラッシュで、正直前と同じ付き合いではなくなってきているからです。
    わたしにはまだ子供がいないので、赤ちゃんの話題になると全く分からないし、学生時代や独身の時には
    簡単に共有できていた大前提?のようなものが変わってきてしまうんです。
    でもそれは、誰が悪いわけでもなくて、仕方のないことだと思います。
    わたしに子供ができれば、また関係性も変わってきて子育ての苦労を共有できると思いますし。
    ですから、m.maiさんも今の関係がすべてだと思わずに、時間が流れるのをあせらずに待ってみたらいいのではないかな、と思います。
    あまり深刻に悩まないでくださいね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    仕方がないことです。

    公開:2010/07/01

    役に立った:1

    取り巻く環境が変わってくると、今までの人間関係の形も変わってきてしまうのは仕方のないことです。
    結婚や出産は女の人にとって人生の大きな節目ですし、
    今までと同じ付き合い方をしたいと思っても、時間的にも制約ができてしまったりしてなかなか難しくなります。

    友達が恋愛相談をしてくれなくなったとのことですが、結婚が決まった人に恋愛の相談をしても、悩みを分かち合えない気がするからなのではないでしょうか?
    結婚が決まって幸せいっぱいの友達に自分の恋愛の悩みをしても、同じ視点から聞いてくれないだろうなと感じているのかもしれません。

    一時的に距離ができたとしても、いずれその子の結婚が決まればまた縮まるかもしれませんし、今はお互いそういう時期なんだと思って過ごした方がいいですよ。
    本当の友達だったら、距離ができてもまたいずれ縮まる時がくるはずですから。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    どうしても距離が出てきます・・・

    公開:2010/07/02

    役に立った:4

    m.maiさんのこのお友達は職場が一緒とのこと。
    結婚と同時に、制約される時間もあり、どうしても女友達とは距離が出てきてしまうと思います。まして、お仕事を通じて仲良くなることって、同じ戦場にいる一人ってくくりがあるから余計共通点が出ますが、結婚というひとつのゴールを手に入れられてしまうと、他者からは「もう同じじゃない」って思ってしまうんだと思います。
    私事ですが、全く同じケースを経験しています。
    でも、このままの友情関係を願うのでしたら、今までと同じようにメールや電話などでコンタクトをまめにして、なにがなんでも会う機会を見つけることですね。実際会って話しないと、どうしても関係って希薄になるような気がします。ちょこちょこ用事や必然性を作って、一緒に行動するようにされてはどうでしょうか??

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    難しい時もあるようです

    公開:2010/07/03

    役に立った:1

    私も、結婚したら関係が変わった…と思う、独身の友人がいます。なぜか連絡が少なくなったり、会っても少しトゲトゲしくなったり…。
    お友達の年齢にもよるのでしょうが、20代後半から30歳代の女の人は、なかなか素直に友達の結婚が喜べない気持ちになることもあるのでしょうね。
    実際、私も30歳を過ぎて友人の結婚の話を聞くと、心中穏やかでない気持ちになることもありました。きっと、そんな気持ちの時は、今までどおりに仲良く…とはいかないかもしれませんね。
    もちろん、お友達がm.maiさんに気を使っていることもあるかもしれません。

    いずれにしても、あまり詮索せずにm.maiさんが「あなたは大切な友達」という気持ちを示していくしかないかもしれませんね。ちょっと寂しい気もするかもしれませんが、なかなか難しいお年頃でもあるのかもしれません。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    淋しいけど、仕方ないかな・・・

    公開:2010/07/05

    役に立った:0

    タイトルの通り、こうゆう事、あると思います。

    でも、今だけ!な気もします。
    結婚が決まって、式が目前で・・・
    そんな幸せいっぱいのあなたの前で、恋愛の相談は言いにくかったり。
    今まで『結婚したいね』とか言い合ってた仲だったら、余計にそう感じてしまうかもしれません。

    現に、あたしは既婚者ですが、
    結婚式目前の幸せな友達には気を遣ってしまうし、
    飲み行こうと言われても、旦那大丈夫?って心配になっちゃいます。

    時期的なものかもしれませんし、
    この先ずっとかもしれないけど・・・
    環境が変わると、仕方がないことなのかなって思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。