結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

makoronさん (26歳・女性)

公開:2009/11/10

同棲・親の説得

12件

役に立った:3

付き合って3年半になる彼がいます。
婚約はしており、彼は結婚はもういつでもいいよって言ってくれています。親にもお互い紹介済みです。
問題は私が博士課程にいる学生で、親は学位を取得してからにしてと言われています。
1年半後くらいに私が卒業予定ですが、
それ以前に同棲したいと思っています。
親は結婚前の同棲は認めないって言ってます。
どうやって親を説得すればよいか悩んでます。

それに、付き合いが長くなるとタイミングを逃すよって周りに言われてちょっと心配です。彼を信じていますが、なんだかマンネリ気味ですし・・。婚約して結婚までが長いので心配です。

アドバイス頂けたらと思います。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • りんさん (27歳・女性)

    うちの場合も

    公開:2009/11/10

    役に立った:6

    「同棲は絶対だめ!」です。私も婚約中で来春結婚ですが、周りに聞くと親世代は、まだまだ同棲否定派が多いなと思います。うちの場合は、結婚式の日イコール婚姻届けを出す日みたいな感じです。
    結局私は親を説得することより、式の日まで実家にいて出来る限り家族で過ごす時間を大切にすることにしました。娘が嫁にいってしまう、親ならではの寂しさを少しでも緩和できたらと思う気持ちもあって…。

    でもmakoronさんの場合は私とは事情が違うかなと思います。まずはきちんと卒業するということが一番かなと。同棲したい気持ちは分かるのですが、同棲して学業と家事が両立できなかったら…。もし卒業できなかったら…。とご両親も思うのではいでしょうか。

    誰しも長く付き合っていればマンネリは仕方ないと思います。だからといって気持ちが離れていくわけではありません。
    気持ちの持ち方だと思うので、まずはきちんと卒業し、その先にある結婚を楽しみに彼と接してみたらいかがでしょうか。
    式を挙げられる予定なら、デートがてらフェアに参加したり、アパートなどを探してみたりするだけでもマンネリ化を防げるかもしれませんよ。

    結婚自体を反対されてるわけではなく、婚約もしているのですから、明るく頑張っていきましょう♪

  • おしゃーるさん (34歳・女性)

    けじめとして

    公開:2009/11/10

    役に立った:1

    makoronさんが同棲をしたい、という理由は何でしょうか?
    マンネリ気味だから?彼を結婚まで繋ぎとめておくため?
    というようなことが理由であれば、同棲という手を取らなくてもよいのではと思いますよ。やはりけじめとして、婚約中であっても一緒に住んでほしくないというのが親御さんのお気持ちではないかと思います。
    ましてや、今は在学中との事。きっと、無事に卒業されることを一番希望されているはずです。同棲となると、おうちをさがしたり、家具などを買い揃えたり新婚生活を始めるのと同じようなことをしなければならないですよね。そうすると、学校がおろそかになるのでは、とか、子どもができて卒業できなくなるのではとか(同棲しなくても可能性はあるでしょうが)心配されてるのではないでしょうか。
    婚約中で、卒業後に結婚すると決めているのであれば、タイミングを逃すということはないのでは?また、婚約をしているということですが、結納をされたということでしょうか?もしお二人の間だけでの約束ということであれば、双方のご両親やご家族も一緒の顔合わせも含めた結納式や婚約式、そこまで格式ばらなくてもお食事会などを持たれては?
    お二人だけではなく、ご両親も含めてこの二人は結婚するのだ、ということに徐々に向かっていけると思います。卒業後、いつ結婚するのか、式を挙げるのかなどタイムスケジュールを作って二人で盛り上げていけるといいですね。同棲から結婚ということは多いですし、否定もしませんが、やはり結婚と同時に二人での新婚生活をスタートさせるというのは、新鮮でとても楽しいですよ。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    婚約期間も素敵なものですよ

    公開:2009/11/10

    役に立った:0

    makoronさんが同棲を希望される理由は彼とのマンネリが心配、つなぎとめておきたいということでしょうか。もしくは卒業後の進路等の関係で、余裕のあるうちに、新生活をスタートアップさせたいなどの理由があるものでしょうか。もし前者の理由で同棲を考えているのであれば、私が親の立場であればやはり反対すると思います。
    ご両親は、makoronさんを博士課程にあげるまで学費を払い、育てて下さったのですよね。(もしかして、makoronさん自身で頑張って学費を払われているのかもしれないですが、だとしても)中途半端な事をせず、きちんと学位を取って卒業するというのはご両親に対してのけじめになるのではないでしょうか。

    同棲と言う言葉の響きは結婚のお試し的な感じがしますが、婚約されているmakoronさんと彼との間では実質的にはもう新生活ですよね。新生活の準備はそれなりに大変です。長い付き合いであっても二人の生活スタイルも違います。自分のスタイルも乱されます。博士論文なども書かれるかもしれないですが、家事と両立させるのはそう簡単なことではないだろうと思います。

    3年半つきあえば、ある程度マンネリになるのは当たり前だと思います。
    彼は婚約をしてくれて、ご挨拶も済ませて、結婚はいつでもよいと言ってくれているのですよね。
    社会的に出来ることはしてくれていると思います。もう少し信じてあげても良いのではという気がします。もし、不安があるようでしたら、他の方のおっしゃっているように両家会食会など行って、気持ちを確認されると良いと思います。
    彼は同棲についてどんな意見なのでしょうか。

    ==長くなってすみません。続きます==

  • sachirinさん (32歳・女性)

    続きです

    公開:2009/11/10

    役に立った:0

    婚約期間、makoronさんにとっては不安なものかもしれませんが、後になって思い出せば、恋人でもなく、夫婦でもない貴重な時間でもあります。ブライダルフェアに行ったり、結婚式のイメージを膨らませたり、新生活について話し合ったり、これからの新生活のスタートアップの期間という風に発想を切り替えてみたらどうでしょうか。夫婦になったら、もう家族になってしまいます。時には気分を変えてデートしたりすることがあっても、帰ってくる家は同じです。家に帰ってくればいつもの日常が始まります。いてほしくない時や一人になりたい時も相手はそこにいます(当たり前ですが・笑)
    そう考えると、婚約期間っていうのも素敵なものと思えてこないでしょうか?

    少し固いかもしれませんが、彼側のご両親も、makoronさんのご両親も結婚前の同棲と聞いて、「まあ嬉しい」という気分にはならないと思います。
    私の友人で半ば駆け落ち状態で結婚した子もいましたが、新しい家を借りても「これは二人の新居だけれど、なしくずしに同棲のようにしたくない。最初はけじめとして、一人で暮らす」と言って、しばらくは彼の方が実家から通っていました。二人で暮らしたほうがそれは楽だったとは思いますけれど。でも彼女はそうしませんでした。その姿勢、結婚式を終えて、旦那方の実家との付き合いも始まって、改めて立派だったなあと思えるんです。けじめってそういうものだと思います。

    少し強い言い方のようで申し訳ありません。ご両親、makoronさんと彼の納得のいく結果になりますように。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    同棲→結婚しました

    公開:2009/11/10

    役に立った:1

    わたしは2年の同棲を経て結婚しました。
    同棲を始めた時はまだ23歳だったこともあり、
    わたしの親も相手の親も反対しましたし、
    今思えば親に余計な心配をかけてしまったな…と思います。

    同棲したことで、彼との生活のリズムができて、
    お互いに親元を離れた場所での生活だったので
    精神的にもとても心強かったです。
    あの時に支えあって来られたから、結婚に至ったのだと思います。

    ただ…。
    自分に娘が出来た時に、同棲したいと言われたらやはり反対すると思います。
    もし、同棲をした後にうまくいかなくなって別れた場合、
    普通の失恋よりもより一層傷つくのではないかと心配だからです。

    今、わたしは幸運なことにとても幸せに暮らせていますが、
    結婚と同時に一緒に住み始めるのってそれこそ新鮮だろうなと
    今となっては少し憧れる気持ちもあります(笑)

    それに、結婚すれば彼と一生一緒ですから、親と過ごせるのもあと少しです。
    決して、同棲を否定するわけではありません。
    わたしは彼と一緒に暮らしてよかったなと思っていますから。
    ただ、親の気持ちや親戚への手前など若さゆえに配慮が足りなかったなと思います。

    1年半なんて、あっという間ですよ。
    親孝行と、婚約期間を楽しんでください!

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    私も反対されました

    公開:2009/11/11

    役に立った:2

    結婚前の同棲を「早い!」という親もいれば「すぐに住んじゃえば?」という親もいたりしてそれぞれですよね。<私の両親は前者、相手の両親は後者でした(笑)

    makoronさんのご両親は「学位を取得してから」ということで、やはり学生の本分は勉強であるからそちらをきっちり修めてからにして欲しい、とお思いなのではないでしょうか。
    できるならば、親御さんの意に沿って卒業後に同棲されるのが良いのだと思います。無理に自分の主張を押し通されたり強行突破されますと、両親との関係がこじれるならばまだしも、彼一人が悪者になってしまう可能性もありますので…。

    ただし、「それでも」とお思いでしたら、親御さんに対して、彼が自分にとっての励みであり支えになっているため一緒に暮らすことが精神的にプラスになること、そういった話を丁寧に説いていくしかないのではないかと思います。<周りがどうだから、とか、今はこういうこともよくあるから、という一般論ではなく。
    ご両親の反対理由が「嫁入り前の娘が!」だとしたらちょっと難しいかと思いますが…。

    ちなみに、付き合いが長くても結婚するときはするものです。私の友人たちは両方とも実家住まいでしたが10年付き合った末に結婚しました。
    1年半は長く感じられるかもしれませんが、時には一緒にブライダルフェアに行ったりしてみてはいかがでしょうか。婚約もされていらっしゃることですし、交互にご実家へ遊びに行ったりして、結婚までの間にお互いの両親との仲を深めておくというのも良いのではないかと思います。

    なお、私も結婚前に「すぐにでも同棲したい!」派でしたが、親には「顔合わせだって済んでいないのに!」と反対されました。
    そのときに「一緒に住むことで貯金もできるし見えてくることもあるし、何より一緒にいたいし!」と主張しましたら、親に「一緒じゃなくても貯金はしようと思えばできる、一緒に暮らしていないからこそ見えてくるものもある、結婚後はずっと一緒にいるのよ、それまでなんてあとほんの少しなんだからそのくらい我慢しなさい! その程度我慢できなくてどうするの!」と叱られました(笑)

    不安なお気持ちもわかりますが、物事は捉え方次第で変わります。焦ってあまり思いつめたり悩んだりなさいませんよう。
    どのような結論であれ、上手くいくこと、祈っております。

  • CO☆COさん (26歳・女性)

    私も同じく

    公開:2009/11/11

    役に立った:0

    同棲はダメだと言われましたが、お互いの親の顔合わせを済ませて
    親同士も当人たちが「婚約」しているという認識をもってもらえた上で
    話を持ちかけてみたところ、あっさり許してくれました。
    お互いの親御さんの顔合わせをしてみてはいかがでしょうか?

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    学位取得見込みがついたら

    公開:2009/11/11

    役に立った:0

    makoronさんがこのタイミングで同棲をしたい理由がわかりませんが、
    早くても学位取得見込みがついてからの方が良いと思います。
    博士課程にいる学生さんとのことですが、
    学位を取得するのなら、これからがまさに忙しくて大変な時期になるのでは?
    分野はわかりませんが、少なくとも私が知ってる分野はそうでした。
    そんな時期に同棲を始めるのは辞めた方がいいですよ。

    私も結婚が決まって同棲を始めた時には、今までの一人暮らしの時のペースと全く違って自分が使える自由な時間がなくなり慣れるまではすごく忙しかったです。

    学位を取るつもりなら、これから論文を書いたりと非常に忙しい日々が続くはずです。
    それなのに新しい生活を始めて二人で暮らすのはちょっと大変なのでは?と思います。
    今は学位を取ることに集中されて、見込みがついてから同棲を始めた方が良いですよ。

    付き合いがどんなに長くても短くても、結婚する時はするし、しない時はしないものです。1年半を早めたところで変わらないですよ。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    同棲したい理由は?

    公開:2009/11/11

    役に立った:1

    同棲した理由が分からないのでなんとも言えないのですが
    単に不安だから、という理由で同棲するのはやめたほうがいいと思います。

    他の方も書かれてますが
    博士号は、学部や修士と比べて
    取得するのが大変な学位ですよね。
    (ご本人が一番わかっているとは思いますが)
    あと一年半、というのも
    このまま研究がスムーズにいったらという最短期間だと思います。

    博士まで進学されているので、同棲したからといって
    勉学がおろそかになるというようなことはないと思いますが
    あえてこの時期に同棲する必要はないかなというのが私の意見です。

    婚約しているのだから
    彼を信じて、今は学位取得にむけて頑張ってください。

  • weeさん (25歳・女性)

    彼次第かも

    公開:2009/11/12

    役に立った:0

    ご実家を出て同棲を始めるのと、
    ひとり暮らしから同棲に移行するのとでは負担が違うと思います。
    また、彼の経済力や家事能力によっても負担が変わってきます。

    彼次第では、学位取得に差し支えるおそれもあります。
    彼と二人で住むと、
    一人暮らしからの移行でも家財道具などそれなりに必要になったり、
    一人なら簡単な食事で済ませていたものをそれなりの食事を用意したり、
    色々な手続きを自分でしたりと、かなり時間をとられます。

    彼が経済的な負担や家のことの負担を共有してくれるかどうかは重要です。
    ご両親はそのあたりの心配をしているかもしれないので、
    彼と暮らしても学位取得に差し支えないことをご両親に説明してみてはどうでしょう。

    卒業までの一年半待つのと、
    学位取得まで待つのとでもちがうと思います。
    研究分野にもよると思いますが、
    卒業までなら待てない年月ではないけど(じっくり結婚式の準備をしていると一年半くらいかかる)、
    学位取得はいつになるかわかりませんよね。
    なので、ご両親のおっしゃるように、
    学位取得まで待つという希望を呑めないのも無理もないと思います。

    ご両親は、
    すぐに籍を入れて一緒に住むことにも反対なのでしょうか。
    同棲していたからといってタイミングを逃す時は逃すと思うので、
    婚約の合意があるのであれば、
    同棲というかたちにこだわる必要もないように思いました。

    早めのタイミングで同棲したいのであれば、
    賃貸の更新時期であるとか、
    手続きが便利な時期であるとか、
    実質的な必要をご両親に説明するのも手かもしれないと思います。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    大丈夫ですよ!

    公開:2009/11/18

    役に立った:0

    付き合いが長くなるとタイミングを逃すよって言われたそうですが、私の周りでは逆に同棲カップルのほうがまだ結婚していませんよ(^^;)
    同棲してそれに慣れてくると、一部の男性はこのままでいいや~と思ってしまうのではないでしょうか。
    逆に私は、今の夫と同棲したかったし、せめて結婚式が決まってからでも結婚前に一緒にくらしたいと思い、親に話しましたが。。。やはり反対されました。
    結婚が決まってるのでしたら、親ごさんはすでに別れの日を想像して寂しく感じてらっしゃるかもしれませんよ。
    うちもそのような理由で同棲は反対されましたので、結婚式の前日まで実家にいました。
    今ではそれでよかったと思います!
    なぜなら、新婚生活がとっても新鮮で楽しかったし、1年たった今でも新婚気分だからです♪
    同棲して二人一緒にいることに慣れちゃったら、結婚してからの楽しみがないかもしれませんよ☆

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    まずは卒業してから考えてもいいのでは・・・。

    公開:2009/11/26

    役に立った:0

    まだ、学生で、これから将来いろいろなことが出来る頃です。

    ましてや、博士課程まで、目指されているなんてすごいと思います。

    ご両親様は、せっかく今まで頑張ったのだから、
    もう少し、自分のために時間を使ってほしいと思われているのでは
    ないでしょうか。

    同棲となると、一人暮らしとは違って、やはり自分の時間もなくなります。
    勉強ばかりしているわけにはいかないと思います。
    彼のことも少しはしてあげなくてはと思ってしまいますよね。
    そして、自分の付きたい仕事が出来ないかもしれません。
    私は今までサービス業だったのですが、休みが夫と全く合わなかったので
    仕方なく、仕事をやめてしまいました。
    一緒に暮らすとなると、勤務時間とか、勤務場所などを考慮に入れながら
    仕事も探すことになり、本当にやりたい仕事が出来ないかもしれまいですよね。


    そして金銭的な面も親に頼っていては、いけないと私は思います。
    ( makoronさんが学費、生活費を自分で払っているかもしれませんが)
    自分で生活費を稼げるようになって、初めて自立できているといえるのではいでしょうか。
    そこまでは、ご両親にも自分の子供が一人前になるまでは責任があるのだと
    感じているのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。