結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

wさん (31歳・女性)

公開:2024/01/03

地方に嫁ぐ事悩み

31件

役に立った:0

結婚して大丈夫なのか迷っています。
付き合って1年になる彼にプロポーズされ結婚を機に彼の地元について行くことになりました。付き合う前から結婚したら地元に一緒に来て欲しいという話は出ていて私も覚悟はしていました。
彼の地元は私が住んでいる東京から新幹線で2時間くらい離れており、生活に車が必要になる地方の田舎です。田舎といっても車があれば近くのイオンや薬局などには全然行けるくらいの土地です。
先日初めて彼の実家に行きご両親に結婚の承諾を頂くためにご挨拶してきました。しかし、本当に情けないんですが結婚することへの現実味が迫ってきて尻込みしています。
ずっと東京で生活してきた自分が移住して上手くやって行けるのか。実家にも頻繁に帰る事はできない距離。正直両親も遠い土地に嫁ぐことを心から祝福している感じがしない。彼のご両親からもそんな遠い土地に住んでいたのに田舎にきて大丈夫なのかと心配されました。
覚悟はしていたつもりなのにいざ話が進んでいくにつれて迷いが出てきました。お断りするなら今だよな…とか考えてしまい本当どうしたらいいか分からず情けないです。
同じようなことで悩まれた方いたらアドバイス頂けたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

31件の回答があります

  • ルミエール22さん (32歳・女性)

    気持ちわかります!

    公開:2024/01/03

    役に立った:0

    私も都に隣接する市から結婚を機に新幹線で2時間ちょっと、車で6時間の地方に引っ越しました。
    私自身ずっと地元で結婚して生活していくことをなんとなく考えていたのですが、旦那と出会いその時にはすでに地方に就職していたため、遠距離恋愛の末、結婚しました。
    まさか自分が地元からそんな離れた場所に引っ越すなんて想像すらしてなかったです。
    同じように車社会のため、今までのように歩いてコンビニやドラッグストアがあったりというのはないことに不便さを感じたり、ホームシックになりましたが、少しずつ慣れていきました。
    (最初は旦那が仕事に行っている間、友人に泣きながら電話するほどでしたが…)
    ただ、新幹線で2時間とのこと、意外と近く感じてきますよ!
    最初は本当に距離やこれまでとの生活の違いにつらく感じることもありましたが、時間と旦那様との生活が少しずつ癒してくれると思います。
    結婚してからも私はちょこちょこ実家に帰って友達と遊んだりもしていました!
    今も子連れで新幹線で帰ったりして距離は意外と近く感じるようになってます。
    また、スマホもありリモートも出来るので、高齢の祖母たちにも家族のスマホを通じて顔見て話せたり出来、良い時代だと思っています。
    w様も不安な気持ちはいっぱいだと思いますが、婚約者様を信じて飛び込んでみてもいいと思います。

  • みみみさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友人の話ですが

    公開:2024/01/03

    役に立った:0

    私の友人も東京から新幹線で2時間程度の距離で、結婚を機にそちらに引っ越して行きました。
    仕事はほぼリモートで行っており月に1度程度は東京や実家にきたり等しています。
    友人が相手側の方に住むと決めた時、なるべく駅から近いところに住みたいという条件を出したみたいです。
    東京に住んでた人にとって、なんでも身近にあったものが車の移動のみとなるのはある程度ストレスになると思います。
    少し栄えた駅近くに住むのはそこのストレスを軽減するのにもいいのかもしれません。
    距離や田舎に住むということ以外で彼との不安がある場合は違いますが、環境という点においてだけであれば妥協案も出ると思います。
    環境というところを1番とするのか、その彼と一生を1番とするのか、ご自身でもお二人でも考えてみるのはいいかもしれませんね。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2024/01/03

    役に立った:1

    お悩み拝見しました!
    住む場所は、もう少しご実家や今住んでおられる場所に帰ることは不可能なのでしょうか??
    いま心配に思っておられることをそのまま伝えられた方がいいかなと思いました!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も実家から遠く離れた場所に住んでいます

    公開:2024/01/03

    役に立った:0

    私は田舎で生まれ育ち、夫が転勤族で今は新幹線などで実家から5〜6時間はかかる都会で住んでいます。
    独身の頃、仕事で3年間は実家よりも田舎(不便)な場所で生活しました。実家からは車で2時間の距離でした。
    どちらの生活も田舎や都会ということは関係なく、最初の半年は友達もいないし慣れないし楽しいとは思いませんでしたが、結果どちらも住めば都でした。
    独身の頃は職場の人を通じて交友関係が広がったり、社会人サークルなどを通じて友達ができてから楽しくなりました。結婚してからは転勤族の妻のサークルや子供を通じて友達ができてから楽しい日々を過ごしています。
    生活環境が変わることに不安はあると思いますが、都会でも田舎でもそれぞれ良いところも悪いところもあると思いますし最終的には自分の気持ち次第で楽しくもなれば苦しくもなると思います。
    私も実家には頻繁に帰れない距離ですが、今はすぐにテレビ電話もlineもできますし頻繁に帰れない分、簡単に甘えることができないので夫婦で頑張って乗り切ったり自分で乗り越えるということもできているかな?と思います。
    住む環境も大事だとは思いますが、それ以上に彼のことを信用できて2人で頑張って行こうと言う気持ちがあれば大丈夫だと思います(^^)

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼のお仕事の関係ですか、、?

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    質問拝見しました。

    彼の地元に戻りたい理由は、彼自身のお仕事の関係だったりするのでしょうか、、?

    文章を拝見したところ、両家のご両親からも少し心配そうな様子が伺えました。

    生活が変わる事に大きな不安がある事は、みなさん同じだとは思いますが、田舎から都会よりも、都会から田舎へ引っ越すのは正直大変だと思います。

    もし差し支えがない様でしたら正直に今のお気持ちを彼に相談してみてはいかがでしょうか?

    お仕事の関係でどうしても!という訳などでなければお互いの実家の中間地点など譲歩しあった結論が出れば、、と思いました。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    意外と住めば都になりますよ。私は転勤族の旦那なので結婚して1年で転勤になり見知らぬ土地に住んでます。妊娠中のため働いていないので友達などは簡単にはできないことが悩みです。
    ありがたいことに実家が車で2時間弱の距離にあるので月に1回は帰ってます。
    結婚する前から彼氏に地元に来て欲しいと言われていたのならば覚悟するしかないのかと。
    それよりも田舎に行きたくない方が上まわるのであれば結婚はお断りした方がいいと思います。
    ただ次に結婚する相手はかなり絞られてくるとは思いますよ。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    東京の生活があっていて、その暮らしが好きであれば、田舎暮らしは向かないとおもいます。
    東京にいれば、全国の、海外の物まで容易に手に入ります。
    田舎はそうではありません。
    映画館だって、県にいくつあるかって世界です。

    ご自身の幸せを優先に考えた時に、この生活か、彼か、天秤にかける必要があると思います。
    ご自身の幸せを優先に考えましょう!!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    どうしても

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    環境の変化があると、そういった気持ちになってしまいますよね。

    パートナーに聞いてもらう、定期的に帰省する、友人と連絡する、仕事をするなど、孤独だと感じないような状況を作ることも良いかと思います。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちを素直に伝えてもいいかもしれません

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    今のうちに不安があるということを彼に伝えてもいいかと思います。
    また、彼がどうして地元に来てほしいのか改めて確認しほんとうにそれで良いのか考える時間は必要かと思います。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち分かります

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私は地元から高速で2時間のところに嫁ぎました。
    wさんと比べると全然近いのですが、やはりホームシックのような、さみしさはかなりあります。
    しかし、同じような状況の友達ができたり、仕事をしたりすると少しずつ気持ちは晴れてきました。時間と共に慣れてくるとは思いますが、あとはご自分次第です!
    ちなみに私は、なんの根拠も兆しもないですがいつか地元に戻る気でいるので、今の生活も楽しもうと思っています(^^)

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    都会から地方は慣れないですよね

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    都会に住んでいるのに慣れてしまっていると、地方へ引越しして生活が出来るのかとても不安ですよね。
    田舎がどれくらいなのかにもよるのですが、友人は結婚を気に4時間ほどかかる地域へ引越ししましたが、そこで就職してママ友などもできて楽しそうにしています。
    最初は慣れない地域への引越し、結婚生活で不安がよぎると思いますが、いざとなれば帰れる距離だと思いますし、新生活を楽しむ気持ちで乗りきって欲しいなと思います!
    私も新生活がとても不安でしたが、正直最初の不安は今はないですし、次第に必ず慣れていきます!
    不安な気持ちもあるかと思いますが、楽しむ気持ちで乗りきってほしいです!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますね

    公開:2024/01/05

    役に立った:0

    なにを大事にされるのかが重要なのかなと思いました。
    本当に彼が好きでこれからも一緒にいたいと思えるのであれば、実家からは遠くなりますが、そちらで生活してもなんとかやっていけるのかなと…
    新幹線で2時間なら、1ヶ月に一回くらい実家に帰れそうな気もします。(私の知り合いもそんな感じでした)

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    住めば都

    公開:2024/01/05

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    なれない土地に引っ越して新しい生活をするのは大変ですよね(>_<)
    ましてや都内から地方に移動となれば生活環境や生活スタイルは激変します。

    ですが住めば都という言葉がある通り、最初は大変でも地方ならでわの良さも沢山あります。
    私も地方へ引っ越して最初は友達もおらず電車の本数も少ない、夜が暗くて早いのが不便で寂しさもありました。
    ですが、今は子育てのしやすさや自然が近く美味しいものが安く食べられ、穏やかに楽しく過ごせている感覚があります。

    田舎でしか体験できないことも沢山あります。
    その事を楽しもうと考えられるのであれば、だんだん田舎暮らしも楽しくなってくると思いますよ♪
    もし、利便性や都内での生活を変えるのがストレスと思うならば、田舎暮らしが不安ということを素直に相談するのも良いかと思います。

    せっかくのご縁ですから、一生添い遂げたいと思うお相手であれば乗り越えられるはずです。
    もしそうでなければ別のお相手を探して住み慣れた所で生活するのが一番かと思います。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同じようなことが…

    公開:2024/01/05

    役に立った:0

    お気持ち少しわかるところがあります。
    私の友人は都会生まれ都会育ち、結婚して嫁いで旦那さんの地元へ帰りましたが、今までとは全く違う環境下で現在とても苦労していて、子供も2人いますが日々のストレスも多いそうです。

    私自身も田舎出身で転勤などで地方を転々としたこともありましたが、やはり田舎にはそこにあるものしかありませんし、結局は自分がその環境に慣れることしか解決策がありません…。

    環境変化が得意な方であれば新しい土地、友人、などまだ楽しく暮らせそうですが、お悩み見るようですときっと不安の気持ちが多いのですよね。

    お断りをするなら、今だとは思います。その様子だとご両親もかなり心配されているのではないでしょうか…。

    一度ご両親に相談してみるのはどうでしょう?
    更に心配をかけてしまうかもしれませんが、今のまま嫁がれる方が心配をかけてしまう気がします。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マリッジブルーもあるかもしれません

    公開:2024/01/05

    役に立った:0

    地方に住むとなると色々と不安になりますよね…
    覚悟をされていたのでしたら、おそらくマリッジブルーもあると思いました。
    不安な気持ち、申し訳ないと思っている気持ちを彼氏さんにお伝えされてみてはいかがでしょうか?
    そこで「予め伝えていたのに今更困る!」と怒られる方でしたら私は結婚をお勧めしません。
    将来モラハラに悩む未来が見えているからです。
    wさんのお気持ちに寄り添っていただき、話を聞いてもらうことが一番良いと思います。
    結婚生活は死ぬまで続きます。
    後悔の無い選択をしてください。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼が大事か、そうじゃないのか。

    公開:2024/01/05

    役に立った:1

    みんな同じような思いをしながらも結婚してますよ。
    女性にとって人生で1番のターニングポイントが結婚ですよね。
    飛び込む勇気がなくて、別れるなら今だよな、だなんて考えるくらいなら、やめてもいいと思いますよ。

    彼を愛してるなら、乗り越えられます。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます

    公開:2024/01/05

    役に立った:0

    育った環境とは違う土地に住むこと、不安ですよね。私は車が必要な地方都市で育ちましたが、上京して9年、もう東京以外は考えられません。
    質問者様はそれより長い年月を東京で過ごされていますので、ご不安な気持ち大きいと思います。
    その地方の中での一番栄えているところに住むのはいかがでしょうか?
    そうすれば少しは気持ちが楽になるかもしれません。
    新しい環境に慣れるのは時間もストレスもかかりますのでご無理なさらないでくださいね

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    しだいに

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。今まで住んでいた場所とは勝手の違う地方に行くことへの不安、お察しいたします。

    私も都会と言われている場所から車がないと生活できない田舎に引っ越してきましたが、この生活も案外悪くないですよ^^満員電車が苦手なので車通勤は快適ですし、土地も広く、都会に比べて安いので大きな家を建てることができました。この生活になってから自分はこちらの方が合っていたんだなと実感しています。

    今は不安に思うこともいろいろあるかとは思いますが、住んでいくうちに慣れていくと思いますし、その土地の良さも見えてくるのではないでしょうか?焦らずとも大丈夫です!陰ながら応援しています。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちわかります。

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    プロポーズおめでとうございます。
    住む場所については、彼ともっと話し合った方が良さそうですね。

    年齢的にも適齢期で結婚を焦るかもしれませんが
    交際期間1年なので、もう少し様子を見ても良いのでは?と思いました。

    結婚は、本当に自分の気持ちが前向きになった時にした方が良いですよ^^

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    環境がかわるの、不安ですよね

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    悩みますよね、住む場所。
    お相手様の地元となると、お相手様の友達はたくさんいるのかと思います。友達のいない中、1からスタートするのは大変ですよね。お相手様の地元のちかくに、質問者様の友達はいますか?
    職場もかわられるのでしょうか。住環境、人間関係、職場すべてかわる引越しは正直私にとってはストレスフルでした。引っ越しにあたりなにが1番心配でしょうか?

    私は1人の時間をどうつかうかを考えましたが、もともと1人旅行がすきなのでその問題はクリアできました。

    先の話のことってなかなか想像できませんよね。不安な気持ち、一度お相手様と話してもいいのではと思います。お相手様からすると、地元に帰れるうえに、質問者様もついてきてくれるという素晴らしい状況なので、最初からついてきてくれるって話だったのになんで?と思われると思います。が、頑張って自分の気持ちを伝えてみてください。お二人が納得できるかたちで話がまとまることを祈っています。

  • Riaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もです

    公開:2024/01/07

    役に立った:0

    私も東京住みから新幹線で2時間くらいの所へ結婚を機に引っ越しました!
    ただ私の場合は後々東京に戻る予定というのはありましたが、すでに引っ越して1年半以上経ちました。
    確かに都内から車社会の地域へ引っ越しとなると、しばらくは環境に慣れるまでが大変かと思います。


    wさんはお仕事などはされる予定でしょうか?
    旦那様やお相手のご両親以外の知り合いや友人が増えると、より楽しく過ごすことができると思います。
    私は引っ越し先に友人は1人もいませんでしたが、職場の同僚や歳の近い方などがいたおかげで、食事や楽しくお話をする知り合いができました!
    もちろん今までの友人とも電話をしたり、帰省をしたりして会っています!
    地元の方とお話しできる機会があると、遊びに行く場所や美味しいお店など聞くこともできるのでお仕事以外でもいいのでそういった関係性を作れる場に参加してみるのもいいと思います。


    結婚して地元を離れても着いていきたいと思える方と出会えたのは、とても素敵なことだと思います。
    地域の名産品等美味しいものを食べることもできますし、楽しみ方は色々あります!
    ぜひお相手の方にも、今の不安や帰省について相談してみるのがよいと思います。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼の協力も大切

    公開:2024/01/10

    役に立った:0

    私の友人も県外に嫁ぎました。

    本人は正直実家の近くがいいし、
    友達も家族もいないところに住みたくはないと言っていました。
    ずっと遠距離で離れて生活をしていたので、自分の地元に大好きな彼女がくる彼側はウキウキで、引っ越すまでずっと同棲を楽しみにしてると連絡がきて彼女サイドはとてもイライラしていました。

    その友人は知らない土地に引っ越すことの大変さや、メンタルの辛さ全て彼に話して理解をしてもらったようです。

    なので今では帰りたくなったらすぐ帰れるように協力するねと、飛行機代や戻った時に友達と楽しめるようにお小遣いをくれるようになったと言っていました。

    私はそこまで友人のことを考えてくれる彼であれば大丈夫だと思いますし、やはり旦那さん側がどれくらい気持ちを汲んでくれるかによると思います。

    実家から遠い土地にいったとしても協力して楽しく暮らせる彼であれば大丈夫だと思います。

    私も県内での引越しをしましたが誰も知らない土地でペットを飼っているのでそんなすぐには帰ることができません。ですが正直慣れました。住めば都です。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    最初は不安ですよね!

    公開:2024/01/11

    役に立った:0

    質問拝読させて頂きました。

    慣れない土地で生活することだけでも不安に感じるのは当たり前だと思います。
    今住んでいる場所より田舎に行くというのも、心配になってしまうものですよね。
    ただ質問者様のお引越し先は、必要なものは揃う場所だと思いますし、今はネットでなんでも購入できる時代ですので、場所の心配はそこまでする必要はないと思います。

    ただ慣れない土地に行くというのは、ストレスを感じてしまうものですよね。
    でも住めば都ですよ!
    しばらく住んでるうちに、慣れていくものですので、あまり気負いしすぎずにお過ごしください。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安なことは声に出して相手に伝える

    公開:2024/01/11

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます♡

    人生のターニングポイントの結婚と移住が重なると心配な気持ちになるのは当然のことだと思います。私もそうでした。まずその不安は相手にしっかり伝えて共有すると少しだけ気持ちも楽になりますよ♪
    不安すぎて行きたくない気持ちが強い場合、違う選択肢を考えることはできないのでしょうか?
    きっと時間が解決して住んだら慣れていくのでしょうが、もう少しご実家に近い場所にするや中間地点などならするのも不安が少し削られるのかと感じました。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちよくわかります!

    公開:2024/01/12

    役に立った:0

    wさま
    お悩み拝見いたしました。

    地方への移住の決断なかなか難しいですよね。
    私も都内で働いているので、都内の方と結婚すると思っていましたが、田舎暮らしになってしまったのでお気持ちよくわかります。
    今は無理にでも通勤片道2時間かけて出社していますが、子どもができたらそうもいきません。
    車がないと駅にも行けませんし、都内暮らしからしたら不便でなりません。
    ただ、田舎は田舎でいいところも沢山あり、広い戸建てが安く建てられますし、休みの日は日々の雑踏から抜け出しゆっくりくつろげます。ショッピングにしたってネットで完結できますし、田舎の不便さも慣れてしまえばどうってことないです。
    なので、住む地域だけで決断してしまうのはもったいない気もします。
    どこに行っても相手の理解やサポートがあればなんとかなるかと思いますので、あとはパートナーの方と話し合って今抱えている不安について話してみてはいかがでしょうか。

    少しでも参考になれば幸いです。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何を一番に考えるか

    公開:2024/01/13

    役に立った:0

    それは悩ましいですね><

    私の場合は母がシングルマザーなので、実家の近くに住むということを予め考えた上で結婚の話を進めていました。
    結婚は恋愛の延長ではありますが、生活していくということなので色々なことを加味して進めなければなりません。
    もしも本当に地方で生活することに不安なのであれば、おっしゃられている様に今お断りするしかないと思います。

    ただ、人生を共にしていきたいと思える様な人と出会えるのも奇跡的なことです。
    何を第一に考えるのか、どこは妥協できないのかを考えて進めてみてください。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    初めは慣れないですよね

    公開:2024/01/16

    役に立った:0

    都会に住まわれていた方が地方に住むとなると、はじめは間違いなく生活に不便を感じると思います。どこに行ってもすんなりと生活に馴染める方もいれば、今までの生活環境との違いに戸惑い受け入れられない方もいるので、ここは本当に個人差があります。
    1番大切なのは旦那さんとの暮らしが心地良いかどうかではないでしょうか。2人の生活に違和感がなければ自然と生活に慣れていけると思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マリッジブルーを受け止めて

    公開:2024/01/17

    役に立った:0

    お悩みを拝見し、マリッジブルーだと思います。
    きっと周りから「大丈夫?」と言われて、いろいろ不安に思っているのだと思います。
    一度落ち着いて考えてみてほしいのが、好きなお相手と結婚して一緒に住むということは、きっとご相談者様が夢見た幸せだということです。まだ見ぬ未来に不安になるよりも、まずは今の自分の状況を受け止めて幸せを感じてみてください。始めて見ると結構大丈夫なものですよ^^

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    住む場所大事ですよね

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    気持ちは分かります。私も田舎ではないですが彼側の地元に嫁いだ形なので最初は不安でマリッジブルー入ってました。住んで数年経てば土地になれるのでお気に入りの店やカフェ、同じ街の友達が出来たりプラスなことも増えたりして楽しめてくると思います。旦那様になる彼を信じて頑張って欲しいです。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    地方ではありませんが...

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    私も縁もゆかりもない夫の地元にきました。
    右も左もわからず、交通の不便なところでした。
    でも、意外と、思いもよらなかった良い場面も出てきました。
    また、何かあったら時に手伝ってくれる人がいるのは良いことかもしらません!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も

    公開:2024/02/26

    役に立った:0

    私も、嫁いだわけではないので、夫も私も実家は同じ県にありますが、、結婚を機に飛行機で3時間のところへ引っ越しました。
    仕事の関係ですぐ戻るとかはなく、ずっとその場所で過ごすことになります、、、
    私からしてみれば、新幹線で2時間の距離は思い立ったらすぐに帰れる距離なのかなーと思いました。
    本当に限界が来たら全然帰れる距離だと思います。

    私もプロポーズは嬉しくて受けたものの、実際籍を入れるまでの半年本当に苦しかったです、、
    家を出るまで本当に毎晩泣いていました。
    ただ私はその離れた土地というのと、彼と一生共にするというのを天秤にかけて、彼以上に素敵な人と出会えないと思ったので、着いて行くことにしました。
    なので質問者様の彼への気持ち次第なのかなと思いました。
    ただ結婚したくて、、ということであれば今回は残念だけどお断りして、また新しいお相手を探せばいいと思いますし、どうしても彼と!というのであれば、意外と引っ越してみればなんとかなります、、
    しかも彼の実家が近いのであれば助けてももらえるし、何かあれば、と考えてどちらかの実家が近いのはとてもありがたいことだと思います。

    私も大都会から田舎の離れたところに引っ越したので、はじめは寂しいし、不便だし、と思ってましたが、大好きな夫と毎日過ごせて幸せです!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。