結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちーずさん (27歳・男性)

公開:2024/01/16

両家とも遠縁 結婚について

29件

役に立った:0

質問を見ていただきありがとうございます。

現在5年付き合いしている女性がいます。
結婚を考えているのですが
お互いの実家が遠いこと・自分が長男で地元に帰りたいことをきっかけに結婚について悩んでいます。


アドバイス・意見・経験など頂けると嬉しいです。

スペックは下記の通りになっています。
◆自分
・27歳 社会人5年目 神奈川在住
・静岡出身
・長男 (姉嫁ぎ住み)
・親の持ち家と祖父母の持ち家あり
・親は健在

◆彼女
・22歳 社会人2年目 神奈川在住
・山形出身
・長女 (妹あり)
・親の持ち家あり
・母親のみ

自分は地元にいることで親に子供の面倒を見てもらえる機会が増える。親の面倒も見ることができる。といったメリットから地元に帰りたい意志が強く転職も含めて早く動きたいと考えています。
仕事柄30を超えてからの転職成功率は低く早めに転職し、落ち着いてから結婚が望ましいと考えています。


彼女に地元へ帰りたい意思を相談したところ今すぐに転居するのは難しい。まだ仕事を始めたばかりだし、よくしてもらっているから。ここで何年か過ごしてから行くのはいいが、正直静岡でうまくやっていける自信がない。仕事もこれといって資格を持っていないから0から転職になるのも問題。と言っています。
また、山形から遠くなること、また自分の親・親戚とうまくやっていけるかという不安も抱えてます。

正直どうすれば良いのか、今は見当もつきません。

彼女のことはとても愛していますが、結婚となる色々条件を考えてしまいます。お金のこと、自分の親のこと、彼女のお母さんのことなど加味した上で納得のいく答えが見つからず彼女との結婚は諦めた方が良いのではないかと何度も考えてしまい辛いです。好きだけではやっていけませんね。

この状況をどうにかする方法は、何かあるのでしょうか。それとも、諦めてしまった方が良いのでしょうか。

皆さんの、経験談やアドバイス、意見など
何でも良いので、教えていただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼女さんの気持ちは変わらないと思います。

    公開:2024/01/17

    役に立った:1

    質問拝読させていただきました。
    素敵な恋人と出会えたのですね。
    愛する人と結婚したいのは当然だと思います。

    しかし、義実家の近くに住むことや実家から離れること、仕事を辞めることなどは男女誰であっても不安がつきまとうものだと思います。
    ましてや彼女様の場合、すべての環境を変えてまでついていく決断が必要になるため、不安と覚悟は相当必要になると思います。

    どうしても彼女さまと結婚したいのであれば、2人で折り合いのつけれるポイントを探す必要があります。
    しかし質問者様が、今おっしゃっている条件は絶対に譲れないのであれば、彼女様がついて来れない場合はお別れするしかないのかもしれません。

    ご自身の譲れないポイントや彼女様に対する気持ちをいま一度確認して、話し合ってみてください。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合うしか

    公開:2024/01/17

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    大変お辛い状況ですね。結婚となるとまずはお互いがどこまで歩み寄れるかだと思います。自分の条件だけお願いしますというのはあまりにも酷だし彼女もやりたいことはあるだろうから結婚無理かもって思うかもしれません。
    今の住まいから(神奈川)から地元の静岡までは車で通える距離ですか?
    とりあえず遠距離も一つの手だとは思いますが、あとは彼女さんがどこで折り合いを付けてくれるかだと思います。静岡行けないと言われたらそこまでですし、、そこはもうお別れするしかないかと。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚した側から言うと

    公開:2024/01/17

    役に立った:4

    旦那の両親に子供の面倒を見てもらうって、とっても気を遣ってしまいます。
    自分の親ならまだしも。

    神奈川でお二人で暮らす選択はないのでしょうか?

    気分を害されたら申し訳ないのですが、
    1人の意見としてお話しさせていただきますね。

    まず、質問を拝見して彼女さんのことを本当に考えているのかな?と思ってしまいました。

    ご事情は分かりかねますが、
    結婚前から親の面倒を見るという発言や、30までの転職のことなど、ご自分が叶えたいことが全面に感じてしまいます。

    私の旦那は長男で、在住県と車で2時間半ほど離れて暮らしています。
    遅くの子供だったため、両親は70くらいですが
    親の面倒を見るなど今の今まで言われたことはありません。
    むしろ一人っ子の私の両親の心配をしてくれています。

    彼女さんのご家族は女性しかいないのであれば
    むしろ彼女さんのご実家の近くに住んであげた方が喜ばれる気がしますが、お仕事を考慮するならまずは神奈川で生活した方がいいと思います。

    彼女さんからすると、あなたのご両親がどんなに素晴らしい方でも、いきなり二つ返事で静岡で暮らします、とは言いづらいと思いますよ。

    さらに22歳ならまだどんな仕事でも就けると思いますが、
    今の職場で働きたいと言うのであれば本心だと思います。

    お二人で話し合って
    最終的に満足のいく結果になるといいですね。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2024/01/17

    役に立った:0

    優先順位を整理する事からされてみてはいかがでしょうか。

    お二人のこと、ご自身の気持ち、お相手の気持ち。

    現在は、神奈川県で生活されていらっしゃるようなので、どうしても不安が大きくなってしまうのかと思います。

    お二人で期限を設けて、妥協案を探すのかどうか話し合う方が良いかと考えます。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すぐに決断はできないですね

    公開:2024/01/17

    役に立った:0

    彼女は最終的には付いてきてくれるかもしれませんが、慣れない土地で知り合いもいない環境で暮らすのはとても不安だと思います。彼女のためを思ったらこのまま神奈川で暮らすのが1番良いとは思いますが、ここは2人の話し合いが大事ですね。子どもの面倒を見てもらうのも、実の両親でないと頼みづらかったり遠慮して言いたいことが言えなかったりして逆にストレスになることもあります。お相手の仕事のことも含めて1番ベストな方法を話し合ってみることをお勧めします。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう少し2人の時間を楽しむ必要があると思います

    公開:2024/01/17

    役に立った:0

    ご家族のことを考えていらっしゃり、素晴らしいと思いました。
    私が思うことは、ご両親が健在でしたら、すぐに静岡に住む必要はないのではないかと思いました。

    これは私の話ですが、祖父母と両親は関西と東京で離れて暮らしておりましたが、
    祖父母の家が車無しでは生活ができない場所で、祖父母が運転ができないくらい老いたときに同居を決めました。
    その際、父は仕事の関係で関西に移住することはできなかっため、
    祖父母は家を売り、両親も祖父母と一緒に住むために家を売り、新たな家を購入して現在一緒に住んでおります。

    このような経験をした私からしたら、もう少しご両親の介護が必要になった際に
    同居を考えても遅くないのではないかと思いました。
    それに22歳の女の子はまだまだ遊び盛りです。
    あと5年は自分のために生きたいと思っていると思いますよ。

    確かに転職は20代で経験したほうが良いかもしれませんので、いずれ同居を考えているのでしたら、
    テレワーク可能の仕事を探してみることはいかがでしょうか。
    私の夫の会社にも会社は東京ですが大阪や山梨に住んでいる社員がいるので、
    そのような働き方ができる会社はあると思いますし、
    静岡は神奈川から近いのでより選択肢はあると思いますよ。

    もう少し視野や選択肢を広げてご検討されてください。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    条件の合う他の方がいらっしゃるのでは

    公開:2024/01/17

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    ご相談内容から、静岡のご実家の近くで新しい仕事をしたいというのが第一の希望なのかと存じます。
    そのご希望であれば、今は結婚を考えずに、とりあえず静岡での転職を成功させられた方がいいのではと思いました。
    彼女さんの気持ちとしてはまだ結婚は考えられないのかなと思いました。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お二人で納得いく方法を話し合われてみては

    公開:2024/01/17

    役に立った:0

    せっかく素敵な方と出会われていますので、お二人の納得がいくよう、よく話し合われてみてはいかがでしょうか。

    友人夫妻が全く同じ状況でしたが、話し合ってお互いの実家の中間地点に新居を構えていました。

    三連休のときはお互いの実家に交互に行っているそうです。

    お互いが納得いく解決方法が見つかるよう、陰ながら応援しております。

  • みみみさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よく聞いてよく話し合って下さい。

    公開:2024/01/17

    役に立った:2

    どちらも地方にお住まいだと、中々難しいことが多く出てくると思います。
    とくに関東を離れるとなるとすぐに移動できる距離でもなくなるのかなという印象です。
    友人の話ですがどちらも地方ので遠いため結婚後は東京に住んでいる方や奥様の方の実家に近い方が多いなと思います。

    一個人の意見ですが、正直相手のご両親に子供を見てもらうのは女性としては遠慮してしまいますし、気もつかいます。教育方針も上手く伝えられずモヤモヤするかもしれません。
    また、ご両親の介護となるともちろん、大事ですが、彼女様のご両親の介護をしたいとなった時あまり遠くなったり交通機関として面倒になるのは避けて欲しいなと思います。
    投稿者様が地元に帰りたいという想いと同じように彼女様も地元に帰りたいという気持ちはあるのでしょうか?
    彼女様の親のそばで子供を育てたいという想いもあるのではないでしょうか?
    結婚したら地元に帰りたいと伝えるだけではなく、彼女様の想いをしっかり確認することや、どうして地元に帰りたいのかを伝えることも大事だと思います。
    逆の立場を考えて、彼女様が結婚したら山形に住みたいと言われたとしたら投稿者様がどのように思うのかを考えてみるのもいいかもしれません。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よく話し合いを

    公開:2024/01/17

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お二人でよく話し合われましたか?
    結婚は一生の問題ですし、覚悟が必要です。
    彼女と彼女の家族のために、自分の時間、労力、お金を出せますか?
    なんだか読んでいると、ご自分の希望は叶えたいけど、彼女の希望には寄り添えないようにお見受けしました。
    きちんとお二人で話し合い、幸せになってくださいね。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    女性側の立場から考えた意見です

    公開:2024/01/18

    役に立った:2

    拝見させていただきました。
    お互い地方出身ということでわたしも同じ状況でしたのでもし彼女さんの立場になったらの意見なのでご了承の程お願いいたします。
    きつい言い方をしてしまっていたら大変申し訳ございません。

    彼女さんは地元に戻りたいという意志がありお母様が一人でいらっしゃるのであれば尚更遠くには行きたくないと思います。

    子どもの面倒ですが、義母に見てもらうよりやっぱり自分の親の方がなんでも頼めるし言いやすいので自分の実家が近い方が正直ありがたいです。
    今の自分が子育てをしていてそう思います。
    義母に嫌味を言われるといちいち頭に来るのと義実家に行きたくないという気持ちが強くなってしまっているので…。

    それにお姉さまが嫁がれているようでしたらとても気を使うなと思ってしまいました。
    元々義家族と仲が良ければいいのですが彼女さんがうまくやっていけるかというご心配されているので多少なりとも気は使うだろうなと思いました。

    また彼女さんご自身の仕事やお仕事の希望のこともありますしもしでしたらお互いの今後の幸せのことを考えてお別れされても良いのかなと思いました。

    もしこのままお付き合いを続けても結婚の話で折り合いつけるのは難しい気がしてしまいました。

    少しでもお互いの良い方向に後悔のされないよう進まれること願っております。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    条件が大事なら

    公開:2024/01/18

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    結婚した側の私の勝手な意見ですが、結婚を条件で考えるのなら、最初から条件に合った方を探すのが良いと思います。
    確かに、自分の意見が尊重され、相手が受け入れてくれたらとても嬉しいですよね。しかし、結婚生活は2人での生活なので、自分の思い通りにはなかなかいきません。私も思いを通そうとして思い知らされました。彼女さんとの将来を考えているのなら2人でたくさん話し合い、2人が納得できる、前向きな妥協点を見つけられると良いですね。諦めるのなら、やれることはやってからの方が後悔がないと思うので、彼女さんと向き合ってみてください。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お互い譲れないなら地元へ帰り遠距離で付き合って様子をみる

    公開:2024/01/18

    役に立った:1

    難しい問題ですが、おふたりのお気持ちはそれぞれ理解できます。話し合って良い妥協点を見つけるしかないと思いますが、ちーずさんが地元に帰ることを譲れないし彼女さんも付いて行く覚悟ができないと言うのならお別れした方がお互いにとっては良いと思います。
    でも今すぐに答えは出さず、ちーずさんが地元に戻られて遠距離で付き合ってみてから決められても良いのでは?と思います。
    彼女さんがちーずさんの地元に来る機会が増えると今後気持ちがこともあるかもしれませんし、今のお仕事についても転機が来るかもしれません。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    別れることも視野に入れて慎重に

    公開:2024/01/18

    役に立った:1

    ご質問拝見致しました。ちーず様が地元に帰ることをどうしても譲れないのであれば今の彼女とは別れることも視野に入れなければならないと感じました。私の友人にも遠方へ嫁ぐことに踏み切れずお別れをしている方がいました。

    彼女様にとっても大きな決断の時ですのでまずはしっかり話し合いが必要です。ちーず様、彼女様のそれぞれここだけは譲れないポイントを出し合い、折り合いがつけられないのであればそれが答えだと思います。私としては現段階では厳しいように感じます。

    5年も一緒におられた方ですのでもちろん結婚できるのが1番良いと思いますが、
    お二人とも今は神奈川在住とのことですがこちらで生活していくことは全く考えてないのでしょうか?彼女様も嫁ぐとなると人間関係、知らない土地など色々と不安なのだと思います。いろんな条件を今一度見極めてみるのも良いかもしれません。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2人で話し合いを重ねる

    公開:2024/01/18

    役に立った:0

    素敵な方に出会えたんですね♪
    ご両親を大切に思われてることとても素敵です。ただ、その気持ちと同じように彼女さんもご家族のことを大切に思われているのではないでしょうか?
    今の仕事を辞めて実家から離れた土地に行くのは不安もあるかと思います。そして女性からの個人的な考えですが、子供ができた時両親に頼れる環境は大変なありがたいです。ただ、お嫁さんの立場で義理のお母様に頼るのは少しハードルが高いです。(もちろん関係性や性格にもよりますが)
    お二人の未来予想図について、どんな考えや希望を持っているのか時間をかけて話し合った方が良いかと感じました。
    良い方向に進むことを願っています。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いしかない

    公開:2024/01/18

    役に立った:0

    結婚はお互いのことを考えて支え合うのが大前提で、
    将来の子供のことを考えるのであれば彼女さんの地元に住む方がいいと思いますよ!

    内孫とそうではない孫って正直かなり差がありますし、
    彼女さんを支えてくれるのは実のお母様だと思います。
    主様のお母様にはそんなに頼らないと思います。
    というか頼りづらいと思います。あくまで他人ですから。

    いつか地元に戻ってご自身の親御さんの面倒を見たいのであれば地元で素敵な人を見つけるのもありだと思います!

    結婚前から親の面倒を〜などと言われると彼女さんも萎えてしまうと思います。
    しかも彼女さんはまだ若く将来沢山の人と出会うチャンスがあります。

    これからも一緒にいたいのであれば彼女さんのことをもう一度考えてあげてください。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    意見、失礼します

    公開:2024/01/18

    役に立った:2

    結婚となると条件が、とか好きだけじゃやってけない、ん〜ん…

    条件に合う人は現れないと思うし、好きだけでやってけるのが結婚ですよ。
    結婚の原動力は愛ですから、愛なくして家族も守れない、お金を稼ぐ意味も見いだせませんよ。

    少し頭で考えるのをやめたほうがいいかもしれませんね。

    彼女はまだ若いから、不安はつきものだと思いますが、彼はそこを包容してあげる優しさをもって、俺が守るから側にいてほしい!結婚してほしい!と言えないのなら、さよならした方がいいと感じました。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相手を尊重した話し合いを

    公開:2024/01/19

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。

    彼女の意見はごもっともだと思います。
    私が彼女さんの立場だったら、東北に住んでいる母を1人残していくのは心配が残ります。

    ちーずさんも彼女さんも、自分の立場における意思主張が強いので、お互いの立場にたって今一度お話し合いをすべきかと思いました。
    どちらの主張も自分がしたいことが主になっているので、譲り合うことができないと今後の結婚生活も難しい気がします。

    結婚も住む場所も大きな決断となります。
    結婚を視野に入れた際に条件でみてしまうなら、タイミングではなかったのかなとお別れを視野にいれてもいいと思います。
    まずは将来の生活イメージをおふたりでゆっくり話し合われてください。双方納得いく形になるといいですね。

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    譲歩できなければ条件の合う方と結婚するしかない

    公開:2024/01/19

    役に立った:0

    女性側からの意見ですが、子どもの面倒を見てもらえるというのは、自分の両親なら遠慮なく言えますが義両親となると気を遣ってしまいます。
    質問者さまにとってはよく知った地元だと思いますが、彼女さんにとっては全く知らない土地で不安になるのは当たり前だと思います。
    質問者さまがどうしても条件を譲れないのであればお別れするしかないと思いました。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合って

    公開:2024/01/20

    役に立った:0

    質問、拝見しました。

    結婚はお二人が寄り添っていくものだと思います。
    意見は違うことはあっても、納得しないとストレスになるので、しっかり話し合ってみてください。

    彼女も実家から遠くなったり、慣れてきた仕事を辞めるのは辛いと思います。

    好きでも、これからお互いの為にも話し合ってみてください

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    譲歩できることを考える

    公開:2024/01/21

    役に立った:0

    >この状況をどうにかする方法は、何かあるのでしょうか。それとも、諦めてしまった方が良いのでしょうか。

    ご自身の希望を叶えるか、結婚相手を変えるか、のような両極端な選択で考えられているように見受けられました。

    個人的には彼女様のご意見も共感しますし「長男だから地元に」という点に疑問を感じます。
    長男だから地元にいる必要があるなど、家庭の方針などがあるのでしょうか。

    ご自身の意思決定にはもっと本質的なことがあるように感じますし、そういった面も踏まえて話し合うと、質問者様と彼女様、それぞれの譲歩できる部分など出てくるのではないかと思っています。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼女さんのお気持ちがわかります

    公開:2024/01/22

    役に立った:0

    彼女さんの気持ちがよくわかります。
    神奈川から静岡に移住したところで山形はどちらにせよ遠いですよね。
    きっと物理的距離が気になるのではなく、縁もゆかりもない静岡に移住することや、せっかく都会で仕事をがんばっているのに転職が付き纏うことが嫌なんだと思います。

    私も田舎出身で都会で働いていますが今の環境が好きです。お付き合いの状態で義理家族のいるところへの移住、正直考えるのは難しいかと。

    納得できる決断ができますように

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    女性側の気持ちとしては…

    公開:2024/01/25

    役に立った:0

    結婚して地方へ嫁ぐというのはかなりの決心が必要なことだと思います。

    そしてはっきり言うと、女性側は夫の両親にこどもの面倒を見てほしいとか、夫の両親の世話をしたいとか、好んでそうしたい人はいないと思います。

    子供の面倒を見るのも両親の世話をするのも、それっておそらくはほとんど女性側が行うことになりますよね?
    今の状態では彼女の意見もきちんと聞かずにそうしろって言ってるようなものではないでしょうか…?

    ちーずさんの地元に帰りたいという想いはこの先の人生でマストなのでしょうか?

    今はちーずさんの気持ちが先走りしすぎているように思えます。
    彼女さんの気持ちをしっかり聞いてあげてくださいね。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もしかしたら最後までそこは意見一致しないかも

    公開:2024/01/27

    役に立った:0

    多分彼女さんも家族が大事で仕事は充実していてやりたいことが盛りだくさんの時期かもしれませんね。それで彼の地元に一緒に。。は重いしプレッシャーに感じるかもしれません。もう少し数年待つか(待っても行きたい!迄ならないかも)悲しいけど離れて条件に合う方婚活するしかないと思います。結婚に対して住みは重要なのでよくある話ではあると思います、話し合いまずは頑張ってください

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今の気持ちを大切に!

    公開:2024/01/27

    役に立った:0

    ちーずさんは彼女さんとの将来のことを大切に
    考えられており、とても心優しい方だとお見受けしました。

    結婚すると、お互いの実家との距離は
    非常に大切になってきますよね。
    一般的には、女性側の実家に近いところに
    住む方が多いと思います。
    女性側からすると、子育てを手伝ってもらうのは
    義母より自分の母親の方が圧倒的にお願いしやすいためです。

    ただちーずさんのご両親のことももちろんあるので、
    まずは今のお二人が一番大切にしたいことは何かを
    明確にすることから始めてみてはいかがでしょうか。

    将来のことは考えすぎても答えはなかなか出せないので、
    「すぐに結婚したい」
    「仕事を頑張りたい」
    「地元に帰りたい」
    など、今のお気持ちで優先順位をつけてみるのもいいと思います。

    お二人が納得のいく選択ができることを
    お祈りしております…!!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何を一番に考えるのか

    公開:2024/01/29

    役に立った:0

    難しいですよね…結婚は、好きという恋愛感情だけでは成立しないものですよね。
    私が彼女の立場であれば、まだ年齢的にも社会人的にも若い事があり、結婚して退職して静岡についていく決心は出来ないです。

    何を一番に考えるかで、答えは変わってくると思います。
    彼女の事を本当に大事に思っていて、彼女と一生を共にしたいという覚悟があるのであれば、もう数年は待ってあげるべきかと思います。

    移住地についても同じで、実家の近くに住むのが一番なのか、彼女との未来を取るのかで変わってきます。
    今、悩まれている時点で、ちーずさんは実家の近くに住むことを第一に考えているのだと思います。
    だとすれば、彼女は結婚相手としては相応しくないので、私なら別れを選択します><

    何よりも譲れないものは何なのか、今一度考えてみてくださいね。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    地元に帰りたい気持ちはわかりますが

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    友人などからいろいろなパターンを聞きますが、結婚後子供が出来た場合はほとんどの場合女性側の親にメインで助けてもらっているパターンが多いです。
    もちろん家庭次第ではありますが、個人的にはそういったこと踏まえると新婦側の両親とはあまり遠い距離じゃない方が良いと思います。
    やはり旦那さんの親に子供を見てもらうというのは女性側からしたら気を使ってしまうパターンが多い気がします。
    お2人で相談して納得のいく結果になると良いですね。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はそれで婚約破棄の経験があります。

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    とてもお辛いですよね。
    まさに、お互い好きだけじゃ結婚ってできないんですよね。
    私も20代後半の時に同じ悩みを抱え
    何度も話し合った結果、彼とはお別れしました。

    現在の夫とは、同じ地元
    将来もお互いの親の近くにいれる。
    こちらの選択をして、今は良かったと思います。

    本気で結婚を考えているなら
    本気で何度も彼女と話し合ってください!
    結婚のタイミングがお互いに違うと、うまくいきませんよ・・

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すごく

    公開:2024/02/28

    役に立った:0

    考えてもなかなか答えが出ない難しい問題ですよね、、

    女性の私の立場から少しキツくなってしまうかもしれませんが、言わせていただくと、
    旦那さんのご両親が近くでも子ども見てもらったり何かもお世話になる、というのはすごく気を使うと思います。
    相当仲が良くて、あまり深く考えないお嫁さん、姑さん、ならまた話は違うと思いますが、、
    私が思ったのは、今お二人が住んでいる地域で、2人で一緒に過ごしていく、と言う案はないのでしょうか??
    絶対に地元に帰りたいのでしょうか?もしそうだとしたら、彼女のを気持ちは変わらないと思いますし、質問者様の希望を叶えるのであればお別れするしかないのかなと思いました。
    本当に彼女が大切で、彼女と結婚したい!!と思っているならば、話し合いを重ねて、お互いが歩み寄って折れるところは折れて、話がまとまればいいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。