結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

リュウヤさん (24歳・男性)

公開:2023/11/17

彼女からの八つ当たりについて悩んでいます

19件

役に立った:0

彼女はシングルマザー30歳でうつ病など精神疾患を複数もっています、そのため彼女の母に子供面倒をみてもらうことも多く、その部分の悩みも多く抱えています、僕は26歳初婚です、彼女とは11ヶ月ほどお付き合いしています、子供との関係も良好で、いまは同棲して子供も一緒に暮らしています。
彼女と婚約を口頭で交わし籍を入れる日にちを来年の4月にしようと決めていましたが、最近彼女の精神病から来る八つ当たりに我慢できなくなり別れようとしました、この八つ当たりについては前から話し合いを繰り返していて毎回別れを切り出すような状況に繋がってしまいます、その度話合いどうしたら良好な関係を保てるか解決策を考案しお互いに納得し実践していました。
そこで今回は僕も我慢の限界だったので、次八つ当たりで暴言、物に当たる行為をしたら別れるという案をだし、さらに籍を入れる日を2年伸ばしてほしいと伝えました、その時彼女は納得してくれましたが、数日後やはり籍を入れる日を変えるのは嫌だと言い、また話合いになりましたが僕もこの期間は結婚生活を円満に過ごすために必要だと思い、意見を曲げないと言いました。
彼女と二人ならお互いのために別れたほうが良いと思いますが、子供のことを考えると子ども自身が辛いのかなと思ってしまったり、このまま別れる無責任な自分にも不甲斐なさを感じてしまいます。
うつ病というのをわかった上で付き合い、婚約までしたのに自分の考えが甘かったことを痛感しています。

皆様ならどのような決断をされますか、どうか回答よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の幸せを第一に

    公開:2023/11/17

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    私でしたら自分の幸せを第一に考えて、お別れを選ぶと思います。
    そして相手のお子さんのことを思うのでしたら、尚更早めのお別れがいいのではないでしょうか。
    11ヶ月一緒にいただけで別れを考えるほどですので、結婚をしても、いずれ離婚になる可能性は高いと思います。
    お子さんと過ごす時間が増え、ある程度大きくなってからのお別れの方がより深く傷つけてしまうのではないでしょうか。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お互いに支え合えるかどうかでしょうか

    公開:2023/11/17

    役に立った:1

    色々お辛い状況だと思います。この先お互いにさらに大変な状況になったとき、お互いに支え合えるかどうかが大切ではないでしょうか。

    ご両親が幸せなら子供さんも幸せだと思います。

    この先どのような生活を送られたいか、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

  • てらしさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    覚悟が必要

    公開:2023/11/17

    役に立った:1

    私は職業柄、精神疾患をお持ちの方と関わる機会が多いです。感情がくるくる変わることがあると思われます。支えること、とてもとても大変ですよね。

    もちろん彼女さんやお子さんから得られる幸せもたくさんあるかと思いますが、まずご自身の幸せとは何かを一番に考えてください。
    交際と結婚とでは全く異なります。奥さんともお子さんとも法的に責任をもって関わっていくことになります。

    しっかり考えて、しっかり話し合って、行動されているリュウヤさんは無責任ではないですよ。とても大事なタイミングですね。

    応援することしかできませんが、ひとつの道しか選ぶことはできませんが、しっかりご自身の心と会話してみてくださいね。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どんな状況でも支えたいと思うか

    公開:2023/11/17

    役に立った:1

    まだ籍を入れていないということでしたらこの先何があっても彼女さんを大切にし、寄り添う覚悟があるかだと思います。

    もちろん彼女さんにも沢山良いところはあると思います。きっと主さんもそれに惹かれてお付き合いしていると思います。しかし精神疾患をお持ちの方とのお付き合いはかなりの根性と気合いがないとなかなか難しいです。共倒れになる可能性もあります。それを以前目の当たりにしたことがあります。

    どうかまずは自分の幸せを1番に考え、考えた上で彼女さんと人生を共にしたいのであれば結婚に進めば良いと思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どうしようもないこともある

    公開:2023/11/18

    役に立った:1

    難しい状況ですね…
    ただ、リュウヤさんも一方的に投げ出した訳ではなく、彼女としっかりと向き合った上での結論であれば、別れを選択しても仕方ないと思います。

    彼女のお子さんのことを考えて別れない、という選択も違う気がしてしまいます。
    そして、結婚がゴールではありません。
    結婚したらその先もずっと一緒に生活をしていくわけです。
    現状に目を瞑って我慢をして結婚を選んでしまったが故に、結局誰も幸せになれなかったという未来が一番悲しいと思います><

    まずはご自身がどうしたいかという気持ちを大切にして、しっかりと話合い、結論を出してください。

  • リュウヤさん (24歳・男性)

    みなさんの意見とても助けになりました。

    公開:2023/11/18

    役に立った:1

    みなさんの意見とても助けになりました。
    ありがとうございます。
    僕自身、自分が相手のために我慢するというのが性格の1つにあり、周りに相談できる人もいない中一人で考え込んでいたのもあったのか、とても気持ちが楽になり前向きな判断ができました。とても感謝しています。

    彼女とは話合いにをもう一度し、お互いが納得する結論を出すことができました、今まで彼女のほうが感情的になってしまう話合いが多かったですが、彼女も感情的にならずに話合いをしてくれてとても嬉しかったです。
    一時的な悩みを解消するのではなく、しっかり未来を見据えて考えていることも改めて伝えて、彼女と子供と3人で幸せになりたいと言いました。すると彼女も笑顔で答えてくれて、久々に笑顔が見れてとても幸せでした。

    改めて、みなさんありがとうございました、とても助けになりました。これからもしんどい時はあると思いますが自分が決めた覚悟と彼女と話し合ったこと、みなさんからの大事な意見を思い出して一歩ずつ進みます。
    ありがとうございました。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    覚悟がないと厳しい

    公開:2023/11/18

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    医療従事者ですが、精神疾患の持病があるんだったら相当な覚悟が必要と思います。一生支えられるか。症状が落ち着くことはありますが、完治することはありません。
    私の知り合いなんですが、奥様が精神疾患と分かって結婚して半年で6回ぐらい自身を傷つける行為をしたみたいで旦那さんもメンタルやられて、、結局離婚されました。
    現時点で限界と思うのであればお別れを考えるべきです。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大きな決断を

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    厳しいかもしれませんが、揺らいでしまう気持ちの中で結婚をしようと言ってしまった負い目だけで結婚をしようとしているのであれば、それはやめた方がいいと思います。

    今が大変辛い状況なのだとは思うのですが、今のままでは相手のためにも自分のためにもならないと思います。
    辛い状況の中でも皆さんで過ごす時間が楽しい、嬉しいと感じることはありますか?

    お子さん達が可哀想、というのも同情の気持ちになってしまっているのではないでしょうか。

    結婚することがゴールではなく、スタートです。
    今の状況がこの先何十年も続いていくことを想像出来ますか?
    それが難しいのであれば結婚はおすすめできません。

    30歳シングルマザーと26歳のあなたではもちろん人生経験も違えば価値観等も違って当然です。
    きっとあなたは優しくて心温かい人だからこそ悩まれているのだと思います。辛いかもしれませんが、大きな決断をするべきかと思います。

    もし今の関係を続けていくのであれば、例えば彼女のお母さんや親しい方たちに相談してみるのはどうでしょうか。
    良い向き合い方のヒントをもらえるかもしれません。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無責任ではありません

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    何度も彼女様とお話し合いをされてきたのであれば、無責任だとは思いません。彼女様のお子様のことも考えられて、とても責任感のある方だと思います。

    結婚後も同じことが繰り返されると思うなら、私はお別れすると思います。我慢は続けられません。

    リュウヤさんもご自分のお気持ちを一番大切にしてくださいね。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    覚悟はあるのでしょうか

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    質問者様が一生かけて幸せにする意思があるのなら入籍に進むべきだと思いますが、情での結婚ならやめておくべきだと思います。
    相手を幸せにするための結婚でもありますが、お互いが幸せになるための結婚だと思います、
    ゆっくり考えてくださいね☺︎

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分を大事にしてください

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    精神疾患であればどうしようもないこともあったりするのでかなりの覚悟が必要ですよね…
    話し合いも都度しっかりされていて、お子さんのことまで考えていてすごく誠実な方だと思いました。
    全然無責任ではないと思います。
    まだお付き合いして11ヶ月で、毎回別れを切り出す状況になってしまうのはかなり辛いですよね…
    これは彼女さんの症状が落ち着いたら無くなるかもしれませんが、そうでなければ結婚後も状況は変わらないと思いました。
    私が質問者さまの立場だとしたら、別れてしまうと思います…

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    覚悟をもって判断を

    公開:2023/11/26

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    リュウヤさんがよく考えてこのまま別れるという答えを出したとしたら、それは無責任だとは私は思いません。精神疾患があるということなので、結婚後はなにがあっても彼女さんのことを守り抜くという強い意志、覚悟、責任が、人並み以上に必要だと思います。その自信がないというのであれば、お別れするという選択もありかと…。
    子どもが悲しむからといって子どもを理由にするのではなく、リュウヤさんにとってなにが幸せか、よく考えてから判断されることをおすすめします。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    実際うつ病の方を支えるには気力体力強さが必要です

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    繰り返してる喧嘩?が気になります。何も成長出来てない関係に陥ってませんか。うつ病だからといって話し合ったことを改善してくれないのはしんどいですよね、、決意は固かったと思いますが正直状況は変わってしまったんですよね、、仕方ないです。時は流れてますから。。無理ならば早めに姿を消す、距離を置く必要はあるかもしれません。胸が痛くても。。踏ん張ってください、何かを変えたらうつ病の方も何か変わるかもですし。一旦家を少し出てみるとか。。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですよね。

    公開:2023/12/01

    役に立った:0

    もし自分がご質問者様の立場であれば
    結婚する前から辛いと考えるようなら自分の気持ちに素直に従うと思います。
    そのまま一緒になって何年かしてから別れることになった場合の方がお子さんの心の負担は大きいと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならお別れします。

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    うつ病の彼女・・
    お辛い状況ですね。

    本気で支えていく自信がないなら
    別れた方がお互いのためだと思いますよ。

    相手のお子さんのことは考えなくて良いと思います。
    質問者様は自分の人生を一番大切に考えてみてください。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    結婚されるのであれば、ある程度は分かっておいてあげた方がいいのかもしれません。
    とても無理なのであれば、
    無理せず離れるのもいいのかなと思いました。

  • やざさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の幸せをいちばんに

    公開:2023/12/20

    役に立った:0

    ご自身の幸せをいちばんに考えたほうが良いと思います。
    今お辛いことが、下手したら一生続く、一生ふりまわされると考えた時に、ご自身の心がどうか、お考えください。
    確かに、お子さんにとって、別れは辛いことですが、一緒になったとしても、ケンカしていたり、不穏な空気が家庭内にあるのもまた辛いです。家の居心地が悪くなり、お子さんが心を閉ざしてしまう可能性があります。
    私の親は、離婚経験があります。かなり幼かったこともありますが、さほどショックではありませんでした。新しい家庭で、いきいきしている親といるほうが幸せでした。逆に親のケンカは最悪でした。
    ご参考になれば幸いです。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    通院に一緒に行ってみてはいかがでしょうか

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    内服や通院状況はどのような状況でしょうか?
    もし結婚を考えているのであれば、病気とどのように付き合っていけばいいのか、薬のコントロールは今どうなのか先生と相談してみてもいいかもしれません。
    病気による八つ当たりなのであれば、病院ですこしでも和らいでもらうことで、質問者様もお子様も過ごしやすい日を送れるのではないでしょうか?
    毎日お疲れ様です。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね、、

    公開:2023/12/31

    役に立った:0

    お相手のこと、お相手の子どものことまで考えられてとても素敵な方だとは思いますが、、まずはご自分の幸せを第一に考えていいのかなぁと思いました!
    ここで、自分が不甲斐ない、、と少し無理にでも結婚して数年後にまた限界が来て離婚、、の方がもしかしたら相手や相手の子どもには傷になることもあるかもしれません、、
    今のご自身のお気持ちを大切にするのが1番いいのかなぁと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。