結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ほみさん (24歳・女性)

公開:2023/11/24

このまま結婚していいのかな

23件

役に立った:0

相談させてください。
私は現在24歳、同じ会社で別支店(県外)の同期とお付き合いをしており、4月に入籍して一緒に住もうという話までしております。

相談内容としては、仕事とこれからの生活のことです。
彼のことは大好きで、考え方や生き方も尊敬でき、彼もまた私の欠点や考え方まで好きでいてくれているような素敵な方です。
一緒になるならこの人だろうと強く思っています。

しかし遠距離中なので、一緒になるにはどちらかが退職するか転勤希望を出さなければいけません。
最終的には、私が寿退社することになりました。
私の支店がパワハラ等が酷く、日頃から辛いと言っていたためです。
彼はそれに対して、「自分の支店はそんなに厳しくないし、まだ耐えられるからほみちゃんはこっちに来なよ。ゆっくり一緒に暮らそう」と言ってくれました。

彼の収入は同期であるためわかるのですが、決して高くはありません。
私はそれでも彼と一緒に暮らせるなら、節約生活も頑張ろうと思い、仕事を辞める決意をしました。
来週部長に正式なお伝えをする予定のところまで来ています。

しかし、最近になって彼が「自分も今の仕事は1年で辞めようと思う」と言い出しました。
性格的に営業向きではないなとは思っていたのですが、結婚するからにはしばらくは頑張ってくれるのかな……と思っていたのでびっくりしてしまい、「そのあとは何するの?」と聞くと、「給料は下がってもいいからものづくりがしたいんだ」と言っていました。

彼にやりたいことがあるのは凄くいいことだし応援したいのですが、私は仕事を辞め、覚悟を持ってついて行くのに、1年で仕事を辞められて収入も減るかもしれないとなると、どうしても不安が拭えなくなってしまいました。
私が1年後までに正社員で働くというのももちろん視野に入れていますし、パートをしながら職を探そうとは思っています。

しかし、これからふたりで生活する家族になるのに「やりたいこと」を最優先に考えている彼に対して、モヤモヤしてしまったのも事実です。
そういった芯の強さや自由さに惹かれたはずなのに、いざ自分の身にふりかかると複雑な気持ちです。
やりたいことを応援したいのに、新生活への不安から素直に応援できる気がしません。


このまま彼と結婚して大丈夫なのでしょうか。
どうか皆さまのご意見を頂けますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますね

    公開:2023/11/25

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私からすると、若いうちからやりたいことがあって羨ましいです!

    ふたりで生活して家族になるのに、やりたいことを優先している彼にもやもやするのであれば、結婚はまだせず同棲からスタートさせたり、近くで一人暮らしするのもいいのではないかなと。
    仕事を変えて、結婚もして、だと環境が全て変わりすぎてしんどくなってしまうのではないでしょうか?

    私も結婚を前提に同棲していた彼がいましたが、同棲してみないとわからないことって本当に多いです。少しの旅行やお泊まりだけじゃ彼の全ては見ることができません。
    今の夫とは2年お付き合いして結婚しましたが、週一で会っていた彼と、今の彼はだいぶ違います。私も違います。
    彼とどのくらいお付き合いしているのか分からなかったのですが、すぐに結婚ではなくても、仕事を変えて近くに住んでみるだけでも、もっと今より鮮明に彼との生活を想像できると思いますよ。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    安定してから結婚する

    公開:2023/11/25

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私でしたら彼の転職が終わり、生活が安定してから結婚に踏み切るかなと思います。
    やはり転職は一大イベントなので心配なので…。
    彼にもそのように話してみてはいかがでしょうか。
    同棲する話はこのまま続けても、その話自体を延ばしても良いと思います。
    私でしたら同棲の話も延ばしちゃいます。同棲して別れても嫌なので…。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    気持ちの余裕

    公開:2023/11/25

    役に立った:1

    現実的にある程度の安定が必要になると考えます。

    そのため、まずは気持ち的に「大丈夫なのか」という事だと思います。

    お金、環境、気持ちのバランスを見極め、今後の流れを見つめると良いかと思います。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    現実的な考えを

    公開:2023/11/26

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    素敵な彼、やりたいことがあるのはとても良いことですね。
    しかし、彼は結婚後の生活を現実的に考えられているでしょうか?収入も高くはないということなので蓄えもそれほどではないでしょうし、苦労することが目に見えてしまいます…。
    彼と結婚したい気持ちが変わらないのなら、まずは同棲し、仕事が順調になったら結婚するというのもありかと思います。結婚はタイミングだと思うので、彼と縁があるのなら、良い流れで結婚に進めるタイミングがくるはずです(^^)

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    生活が軌道にのってからにされてみては

    公開:2023/11/26

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。

    彼氏さんの生活が安定されてから、結婚されたほうが、精神的にも、経済的にも安心して暮らせるのではと思いました。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう一度お話し合いをされてはいかがでしょうか

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    彼氏さんのやりたい仕事の応援はしたいですが、結婚して自分が県外に出て行く立場であるとたしかに不安になりますよね…
    とても悩ましいとは思うのですが今後のことを期間を区切られてお話し合いされてみてはいかがでしょうか?
    まず半年後、1年後…とどんな考えをお互い持たれているのか話をされても良いのかなと思いました。

    ほみさんが県外に出られると言うことでよろしいですかね?そうなると新しい土地での生活と慣れるまで本当に大変だと思うのと彼氏さんも転職されたら新しいお仕事で慣れるまでお互いに大変かと思います。

    ご結婚に関して不安があるのであれば解消されての方がスッキリされるかなと思いました。
    お二人とも良い方向に向かわれること願っております。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    思いを伝えて、話し合ってみてください

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    ご相談内容を拝見して、お相手がとても素敵な方で、ご相談者様も惹かれていることがわかりました。
    「このまま結婚していいかどうか」に対する答えとしてご回答できることは、
    ご相談者様が収入が減ってしまうことへの不安を抱いていることをしっかりと伝えて、それに対して彼がどう向き合ってくれるのかだと思います。
    現状、彼はモノづくりをしたいという気持ちを伝えてくれただけで、収入が増えるか減るかもわからないし、まだ現行の職場も変えていない状況です。収入に対する価値観を二人で話し合って、これからどのように仕事にコミットしていくかを考えるいいきっかけになると思います。話し合って解決できるといいですね^^

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは話し合いを!

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    「彼は営業向きの性格ではないと思っていたけれど、結婚するからしばらくは頑張ってくれるのかなと思っていた」とのことですが、彼もいつかは今の職場を辞めるかもとは思っておられたと言うことでしょうか?
    私の周りでも結婚してから夫が転職したという人が結構多いので、前向きな理由で結婚後に転職されることは悪いと思いません。
    彼が1年後と言われているのは、ほみさんの新しい仕事の状況が落ち着いた頃に転職すると言う考えなのでしょうか?
    ものづくりがしたいとだけで具体的なことを聞かれていないようなら今後の考えをしっかり聞いて、ほみさんのお気持ちもお伝えされた方が良いと思います。
    もし結婚後、早い段階で子供を希望されているならご自身が働けなくなる可能性もありますしその時に彼の仕事が不安定になるくらいなら彼も今から転職活動をして1年後にお互い生活が落ち着くような状況に持って行かれても良いかもしれませんし‥
    結婚で退職して遠方に嫁ぐとなれば、失業保険は待機期間なしで受給できますし退職金もあると思うのでしばらくは職探しに専念しても収入ゼロにはならないと思います。
    まずは話し合いをされることが1番だと思います。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼の人生

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    結婚となると、やはり綺麗事だけではいかずお金が必要になってきます。
    お金がないと心にも余裕がなくなり、少しの事でケンカになったり相手に思い遣りを持ったり尊敬することも出来なくなってきます。

    ですから、やりたいことを仕事にすると言うことはとても素敵なことですが、生活が苦しくなるくらいお給料が下がるのであればお二人でよーく話し合いをされるのが良いのではないでしょうか。
    年齢がまだお若いようですから、結婚してしばらくは二人で落ち着いたら子供と考えているのであれば、お給料が低くてもお二人でお仕事されていれば問題ないかと思います。
    モノづくりは職人さんかと思いますので、何年かたって腕を磨きお給料を上げられる腕前になった頃に子供を考えても良いかと思います。

    お付き合いしているのと、籍を入れて家族になるのでは精神的な結び付きが変わってきますので、もしとても素敵なお相手でしたら結婚されても良いかと思います。
    そのためには、どのような人生設計になるかお二人で相談して決められるとお相手のしたいことも応援できるのではないでしょうか。

    すぐは無理でも将来的に稼げるお仕事であれば問題ないかと思います!
    ちなみに私の主人は結婚してから学生に戻り収入が激減、でも将来一人立ちして稼げると思い応援してます!

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同棲から始めてみては

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    他の方が言われている通り、仕事のことが軌道になってからでも結婚は遅くないと思います。結婚や子どものことを考えるとこれからお金がかかることばかりなので、生活は安定させたいところです。複雑な気持ちになるのは当然だと思います。
    知らない土地で暮らすだけでも初めは慣れるのに時間がかかると思うので、まずは一緒に暮らしてみるのも良いかもしれません。同棲すると今まで知らなかった一面や生活スタイルが見えてきたりして相手のことを知る良いきっかけになりますよ。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いを

    公開:2023/11/28

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。難しいですよね。

    不安があるなら急いで結婚しなくてもよいと思います。彼の新しい仕事が決まって落ち着くまで延期してもいいと思います。
    またひとまず同棲する手もあります。不安に対して、金銭面や価値観のすり合わせを行っていくのもよいと思いますよ。

    結婚してもしなくても、結婚式や子供のことを急いで考えていなければ、ゆっくり今後のライフプランを練っていいと思います。

    選択肢はたくさんあります。
    まずは不安な気持ちを彼と共有して、今後の話し合いをされてください。
    結婚は、大きな選択の分かれ道がたくさんあると思います。今回の話し合いもその一歩ではないでしょうか。
    素敵な未来が訪れますようお祈りしております。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まだお若いので可能性はいくらでもあります

    公開:2023/11/28

    役に立った:1

    ご質問拝見致しました。
    私はどちらかと言うと彼のようにやりたいことを優先しがちな性格なので彼の気持ちもわかりますが、自分自身が同棲&結婚するタイミングで退職&転職をしてかなり労力を使ったのでほみ様のご決断も理解できます。

    まずは結婚を視野に同棲から始めてみるのはいかがでしょうか?彼のやりたいことも大事ですがまずは生活できなければ意味がありません。一度生活を共にし家計管理をして充分に生活していける見込みがあれば彼のやりたいことにゴーサインを出すなり、結婚に踏み切るのが良いのかなと思います。

    お二人ともまだお若いと思いますのでいくらでもやりたいことはできると思います。そしてもし本当に職種を変えるということならやはり早いうちがいいとおもいますよ。

    色々悩むことや思うこともあると思いますがまずは彼と話し合い今後どうするか決めていきましょう。

  • Riaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よく話し合う方がいいと思います

    公開:2023/11/28

    役に立った:1

    結婚を前にすると色んな悩みにぶつかりますよね。

    結婚して一緒に住むようになると、今まで気になっていたかった事が気になるようになったり、逆に良いところを見つけたりと色々な発見があります。

    その時ご自身の気持ちやお金に余裕がないと、ちょっとしたことでもぶつかってしまうかもしれません。

    また県外へ引っ越すと、ご自身の知り合いやご友人なども遠くなり、彼に対しての比重が必然的に大きくなってしまいます。
    私も結婚を気に引っ越しましたが、彼ばかりになってしまわないよう、職場の方と話したりして気分転換していました。
    もちろん、大好きな人と新しい土地で2人で過ごすのはとても楽しい気持ちでいっぱいになります。

    それでも問題は出てきます。
    その時彼はしっかり話し合いができ、お互いの意見を尊重し合えるかといったことを今回の不安を伝える時によく考えるといいと思います。

    一緒に住むのはとても楽しいと思うので、ぜひその前に将来への不安を解消できるよう願っております。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    金銭的に安定してから

    公開:2023/11/28

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    彼氏さんにもう少し頑張ってほしいってのはありますね。結婚する時期に転職は厳しいかなと。
    彼女さんが続けるにしても女性は出産、育児がありますからどうしても働けない時期がきます。
    そうなると一馬力になり旦那さんの給料にかかってきます。
    将来の見通し、貯金などが立ってれば別ですが。
    彼氏さんのモノづくりの転職に成功して生活していけるか見極めた方がいいかと。それまで待てるのであれば。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合うしかない

    公開:2023/11/28

    役に立った:1

    男性が全て養っていく時代ではないし、共働きがほぼ当たり前なので、ある程度男性も自由に職を選ぶこと自体は良いと思います。
    ただ、今回の場合はちょっと彼に対して無責任さを感じてしまうのも理解出来ます><
    ましてや自分が退職した直後なのに…という感覚ですよね。

    意外と彼は、今後かかるお金のことなどをあまり考えていないor理解していないのかもしれません。
    結婚生活はお金があれば良いというわけではもちろんないので、収入が減ること自体は全く問題ないですが、この先のビジョンをしっかりと持っておくのは重要です。

    子供を作る予定はあるのか、家を買うつもりなのかなど、今後の生活にかかるお金の話を一度彼としっかりしてみましょう。
    自分一人で考えていても答えはでないので、二人で話し合うことが何より大事です。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お話しを聞く

    公開:2023/11/29

    役に立った:1

    私なら、まず転職しようと思った理由を聞きます。二人で生活するために、これから先のことを考えてのことであれば応援します。
    収入が減り生活が不安であれば、もちろん自分も働きますが、それでも不安な場合は結婚を延期します。彼氏様の転職が落ち着いてから結婚をすると思います。

    彼氏様のお気持ちを伺って、ほみさんのお気持ちも彼氏様にお伝えされるのが良いと思います。
    ほみさんにとって良い選択ができることを願っています。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安ですよね、一旦婚約も保留の方が

    公開:2023/11/30

    役に立った:1

    生活が安定していて、貯金があり、住処も落ち着いてから結婚や婚約はするべきです。人生で一番の決断が必要だし大きい出来事だからです。だから今のまま結婚はあやうさを感じます、別れる理由もないですからやりたいことがある彼を一旦見守ってはどうでしょうか、お金があまりなくても共働きなら何とかなることもあります。仕事も選ばなければ決まりますし。引き続き彼と協力して頑張ってください

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/12/02

    役に立った:0

    悩んでいるうちは、ご結婚されない方がよいと思いますよ!
    仕事に限らず、病気など、予想もしないことが起こります。
    何が起きても一緒にいる、覚悟を持てたら結婚しましょう!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    入籍は焦らなくても良いかと!

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    まだ24歳とお若いので、
    そこまで結婚に対して焦らなくて良いと思いました^^

    彼もお若いですし、やりたいことや夢があるのは当然です。
    収入のことは気にせず、応援されてはいかがですか?

    収入が少なくても、
    家賃を抑えたり、節約をしたりして
    一生懸命支えていけばなんとかなりますよ^^

    お互いの貯金が一定額まで達したら結婚する、など
    条件付きで同棲しても良いと思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    ご自身の幸せを1番に考えた時に、
    このまま結婚していいのかが1番大事かと思います。
    ゆっくりご自身で考えてみる必要があるかと思います。

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合う

    公開:2023/12/07

    役に立った:0

    これからの2人の人生のことですし、悩みますよね。
    文章を読んでいて、思いやりのある素敵な彼氏さんなのだと思います。ただ、入籍するにあたり金銭面や将来的なことを具体的にどのように考えているのか聞いてみるのが良いかと感じました。そのうえでご自身の心配されてる気持ちなどをぶつけてギャップを埋めていけば答えが見えてくるかと感じました。
    我慢せず、自分に正直になってくださいね♪

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    共感します

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    私も安定志向なので、質問者様と同じ状況ならモヤっとします。
    気持ちを彼に伝えますが、彼は芯が強いですよね。
    気持ちに折り合いをつけて、どちらにせよ進むしかないかもしれませんね。

    納得できる決断ができますように

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですよね

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    やりたいことを優先するのかお金を優先するのか難しいですよね。やりたいことがどれくらいのお金を見込めるのか、今とあまり変わらないのであれば、やりたいことをやってもいいかと思いますが、彼の今後の家計的な方針を相談してみてもいいかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。