結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あゆみ11 (24歳・女性)

公開:2009/11/10

至急】主賓・乾杯の方へのお車代について

6件

役に立った:9

今週末に結婚式の予定ですが、主賓(祝辞)・乾杯の方へのお車代について調べれば調べるほどわからなくなってきた為、質問させて頂きます。

主賓(祝辞)は新郎の会社社長。
乾杯は新郎の会社常務にお願いしております。

純粋な交通費を検索すると、タクシー往復で主賓(祝辞)の方が1万円弱、乾杯の方が2万5千円弱くらいでした。

お車代にはお礼も含まれると思うのですが、上記金額にいくら位プラスしたら良いのか?という点で困惑しています。

乾杯の方からは先にご祝儀(3万円)を頂いているのですが、上記交通費にプラスすると少なくとも3万は超えると思われ、逆に失礼にあたらないかと思ってしまいます。
また同じ会社の社長と常務ですが、常務の方が実際の交通費も高く、中身をお互いに確認することはないかもしれませんが、主賓(社長)より乾杯(常務)の方が金額が高くなることも良いのか悪いのかよくわかりません。

このような場合、お車代の金額はそれぞれいくらにしたら良いのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    具体的なアドバイスになりませんが……

    公開:2009/11/11

    役に立った:2

    ご結婚、おめでとうございます。

    お車代ですが……難しいですね;
    私のときには主賓2名のうち1名に祝辞を読んでいただきましたが両名とも金額は統一してお渡ししました。ちなみに、定説では主賓は「タクシー代往復」かと思いますが、お2人とも式場&お住まいが都内であったこともあり、往復交通費+最寄駅からタクシー、でも十分にお釣りが出る額(倍以上/笑)をキリが良い金額だったためお渡ししました。

    金額を決めるにあたり、私も色々調べていくら出すべきかわからなくなってしまったため、まずは親に「いくら出すべきだろうか?」と相談しました。何かあったときに私だけではなく親まで恥をかくことになりかねなかったからです。
    また、プランナーさんに「こういうことをお聞きしていいのかどうかわかりませんが……」と前置きしたうえで、「皆さんそれぞれでしょうが、主賓の方へのお車代は幾らくらい包んでいるでしょうか」「(状況を説明して)このような場合はこのくらいの金額で問題ないでしょうか」と尋ねてしまいました。<その際、「そのくらいの額でも十分ですが、このくらいの額でしたらまず確実に失礼には当たらないと思います」と言われた金額が上で書いていた額なのでした。

    あまりお時間がないようですので、たくさんの例に接しているであろうプランナーさんにお聞きするのも手ではないかと思います。

    具体的なアドバイスにならず、本当にごめんなさい。
    週末、良い日になりますよう祈っております。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    お車代って全額負担とは違います。

    公開:2009/11/11

    役に立った:7

    至急>とのことなので率直に・・・

    私だったら一律一万円のお車代をお渡しすると思います。
    そして、結婚式が終わった後にお礼をもってご挨拶に行くと思います。

    結婚式ってぎりぎりまで悩むことがありますが、がんばってください。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    統一したほうが無難に思えます

    公開:2009/11/11

    役に立った:2

    私の場合も主賓は都内近郊からお越しでしたので、統一して1万円をお渡ししました。
    タクシー代としては足が出ることはないだろうと思いましたが、よく存じ上げている方たちであり、まず電車で来るだろうということもあって…(あまり当て込んではいけませんが)。新婚旅行から帰ってから、会社でご挨拶をして、間をおかずに、手紙を添えて主賓・スピーチをお願いした方に、それぞれ嗜好に合うようなものをお送りしました。
    金額はお互い確認することはないと思いますが、そろえておいたほうが無難なように思います。また、飛行機や新幹線を使って遠方から…ということではないようなので、お祝いを超えるような過分な金額も少し行き過ぎのように思えます。
    お車代は交通費の実費支給とは少し違うように思います。

    今回の場合は少し不公平感はあるかもしれませんが、1万円、統一してお渡しして、後ほどお礼のお手紙、(または訪問)、お品物の送付と言う形がスマートに思えます。

    新郎様の会社の同僚で先に結婚式をされた方がいれば、前例を聞いてもらうと良いと思います。既にご相談済かもしれませんが…。

    良いお式になりますように。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    両方に一万円

    公開:2009/11/11

    役に立った:2

    私も皆さんと同じように両方に1万円が無難だと思います。
    お車代=実際にかかる交通費
    でなくて構わないはずです。

    お車代はお礼の意味合いが強いですから、かかる交通費ではなく、
    お礼として統一して渡した方がいいと思います。

    また同じ職場で先に結婚式をされた方がいるようでしたら、
    お聞きするのがいいかも。

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    多すぎたりする場合は

    公開:2009/11/12

    役に立った:1

    すみません、すでに解決されているかもしれませんが
    交通費は統一でよいかと思います。
    ただ、それ以上にお祝いや交通費をかけていただいた方には
    あとで、お礼状を書くとか、どちらかの実家のあるところの名産物を送るとか
    するとよいのではないかと。

    皆さん、お祝いの席なので、また乾杯や挨拶をいただく
    人生の先輩であれば、あまり多い金額を払うと
    あいさのおっしゃるとおり、恐縮されるでしょう。

    私も、遠いところから来た方に片道分の交通費でしたが
    とてもお祝いを多くいただいたので
    主人の実家の特産物を送りました。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    遅かったかもしれませんが・・・

    公開:2009/11/15

    役に立った:1

    もう解決されているかもしれませんが、他の方が回答されている通り、金額は統一したほうが良いかと思います。
    そして、相場より高いのも逆に恐縮されるのではないかと思いますので、やはり1万円でよい気がします。
    ただ、結婚式がおわってからのお歳暮・お中元などをもって丁寧に御礼に行くとより印象がいいと思います(^^)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。