結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なさん (27歳・女性)

公開:2021/12/05

結婚に迷い

20件

役に立った:0

婚約中の者です。4月に彼から何となく結婚の話が出て、それから結納をするかしないか、式をするかしないか、指輪のこと、プロポーズがないこと、、などなど、結婚に関わることにいちいち意見が合わず引っかかりながらも、なんとなく顔合わせも終わり、婚約指輪も(私が結納もなく指輪もないのに何が結婚なの?と文句を散々言ってやっと買ってくれたもの)もらい、婚約中の状態になっています。
過去のことをぶり返しても仕方がないのですが、今までいちいち悲しい思いをしてきたことと、最近結婚指輪の予算でまたしても言い合いになってしまったことで、お互いにお金をかけてもいいと思えるところに大きなギャップがあることに気づき、本当に結婚してしまっていいのか分からなくなってしまっています。
本当に好きな人であれば、数千円の指輪でも幸せなのかもしれません。洗濯機が自分が良いと思うものが買えなくても好きなのかもしれません。
だけど私は、そうは思えません。。。
彼からも、大事にしてもらえていると心から思える瞬間が分からなくなってしまっていて、自分が彼のために何かをしてあげたいと思えなくなってしまっているようにも感じます。
金銭感覚のちがいのことについては見てみぬふりをして後に離婚、となる方が大変だと思うので、彼に話を振ってみようと思いますが、、、やはり結婚は考え直した方がいいでしょうか。
みなさんのお考えを聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • aaaさん (32歳・女性)

    一度、彼と正直に話してみてはいかがでしょうか?

    公開:2021/12/05

    役に立った:2

    金銭感覚だけで言えば、お互い別の環境で育ってきた2人が一緒になるので、価値観が異なることは仕方がないと思っていただいたほうが、ななこさんの心も少し軽くなるかもしれません。今まで付き合ってきた中では見えなかった金銭感覚が、生活を一緒にしていく上でたくさん見えてくるようになると思います。

    結婚で重要なのは、金銭感覚が異なった時や、意見がお互いに異なった時に、「なぜ彼がそういう価値観なのか」と考えて、ななこさんが彼に一部だけでも合わせようとしているかが、重要になると思います。もう一方で、彼もななこさんの気持ちを理解しようと努力してくれて、価値観を合わせようとしているかの気持ちがあるかどうかが重要になってきます。

    少しきつい言葉になってしまうかもしれませんが、もし片方が「すべて自分の意見を通したい」というタイプであれば、その人はそもそも結婚に向いてないと思われます。自分の希望が全部通るような相手は、そうそう見つからないと思ってください。

    その上で、一度彼と正直に話してみてはいかがでしょうか?ななこさんの気持ちを伝えることはとても重要ですが、彼がなぜそう思うのか理解してみようと一生懸命聞いてみてください。それでもお互いに譲れない場合は、結婚は考え直して一度彼女彼氏の関係性に戻ったほうが良いかと思います。

    ただ・・・・今の夫と一度婚約中に別れて後悔している私の立場から言わせてください。「もっと良い人が他にいるのではないか」と思って、婚約中の彼と「別れる」という選択肢は絶対後で後悔します。婚約までたどり着いた相手には、良いところがたくさんあるはずです。婚約中は悪いところばかりに目がいってしまうので、改めて彼の良いところや彼との思い出を振り返ってみてください。

  • milkさん (27歳・女性)

    価値観の違いは悩みますよね。

    公開:2021/12/05

    役に立った:1

    意見が合わず、それが価値観の違いだと心配になってしまう気持ち、よく分かります。

    先輩夫婦として言えるのは…
    夫と妻は所詮は他人なので、意見が合わないことももちろんあります‼︎
    それを一緒に生活するにはお互いが納得するどこかで妥協点を見つけて行くしかないです。
    毎回間をとって、中途半端な感じでモヤモヤするなら、ここはどうしても譲れない!というところは片方の意見を押し通して進めてみるなどするともありです。
    例えば洗濯機だったら、家事は基本的にななこさんがやることが多いから、使いやすいと思うものを買わせてもらう。(実際はどうかわからないので例として。)などいかがでしょうか。

    そういう形もどうしても許せないし、
    何をやってもモヤモヤするというのであれば、
    本当に結婚して一緒に生活していけるのか、慎重に考え直すと思います。

    少しでも参考になれば幸いです

  • さおさん (32歳・女性)

    難しいですよね( ; ; )

    公開:2021/12/06

    役に立った:0

    私の彼も、あまり大胆なプロポーズをしてくれなかったので、
    このお店のプロポーズディナーがしたい
    と言って2回プロポーズをしてもらいました。w

    価値観の違いは言うしかありませんし、言っても分かり合えないところの方が多いです。
    なので私達は、
    お金の使い方はお互い比較的自由にして、
    お互いが年間に貯める金額を決めました。
    人にもよるでしょうが、女性に比べて男性の方が無駄遣いも多いと思います。
    お互いがストレスを溜めないためにも、
    お互い具体的な金額を貯めるという目標にしてみるといいかと思います。


    ちなみに、私は、好きでも安っぽい物を貰ったら怒るタイプです。w

    もうすこしわがままになってみてもいいかと思いますよ^ ^

  • junさん (31歳・女性)

    価値観の違いはあって当たり前だと思います。

    公開:2021/12/06

    役に立った:1

    違って当然ですよ!20年以上育った家庭が違うのに、ぴったり同じにはならないと思います。

    婚約中にずれに気づくと、ここで引き返さないと取り返しがつかないと思ってしまいますよね。わたしも何度か思いました。結婚したら最後、これが別れるラストチャンスって思って喧嘩したりもありました。
    私の場合は、今振り返ってみればマリッジブルーだったと思います。この人とほんとうにやっていけるのか?と考えるとキリがなかったのですが、今は楽しく過ごせています。思っていることを伝えて、価値観をお互いにリニューアルしていくことが必要だなと、結婚してからも感じています。きっとこれからもズレが見つかります。小さなものから大きなものもあるでしょうが、妥協できるところをお互いあわせていく作業を繰り返して、夫婦になっていくんだろうなと思ってます。どちらかが我慢する関係なら苦しいと思いますが、二人でチューニングしていくことができれば、きっと大丈夫ですよ。

  • YMKさん (38歳・女性)

    お互いに譲歩していければ

    公開:2021/12/06

    役に立った:1

    このまま結婚するにしても、結婚をやめるにしても、覚悟が要りますね。
    彼氏さんはきちんと話し合いをしてくれるタイプですか?
    もしそうならば、これからの結婚生活で何を大切にしていきたいのかを素直に伝え合うと良いですね。
    きっと合わないこともあると思います。けどその分お互いに譲歩し合えれば、うまくやっていける可能性はありますよね。
    彼氏さんの言い分もあるかもしれないですし、向こうが譲歩してくれた分だけ、こちらも譲歩していければ良いのかなと。
    金銭感覚については、本当に欲しいもの(高性能の家電など)がある時は、他の何かで節約することを交換条件にして、うまく言いくるめましょ!私はそれで高性能の掃除機を買いました。笑
    結婚まで考えた大切なお相手なので、うまくいく方法を考えていきましょう。

  • あかぴさん (30歳・女性)

    結婚してから別れると今の数倍力がいりますよ。

    公開:2021/12/06

    役に立った:1

    一度離婚経験があります。そして今は再婚して楽しく暮らしています。ですのでその立場からアドバイスさせてもらうと、今思っている何かおかしいな。とか、今はあえて気にせず流してることって後々気持ちが抑えきれなくなった時にやっぱりいつまでも気になるものたちです。自分はこうしたいのにという思いはきちんと話されてますか?思っているだけでは相手は動いてくれないです。主様の気持ちを伝えているのにも関わらず、渋々行動しているのならば、絶対この人でないとだめ。お金がなくても、贅沢できなくてもこと人が良いって人でなければ別れるのも手です。籍をいれてしまえば、抜くのは本当に苦労します。なのでよく考えてください。一時の恥か一生の後悔か。

  • ラムさん (29歳・女性)

    一度しっかり話し合いをしてみてはいかがでしょうか

    公開:2021/12/07

    役に立った:0

    価値観の違いはお互いにしっかり話をして、少しずつ相手の気持ちも理解してすり合わせるしかありません。
    金銭感覚も同じで、どこにお金をかけるのか、もしくは倹約家なのか、浪費家なのか相手のことをよく知っておくことは今後長い夫婦生活のなかで大切なことだと思います。
    お金のことは今後ずっとついてきます。結婚式や前撮り、フォトウェディング、新居の家賃や住宅の購入、家具・家電の購入、ベビー用品、教育費などなど、お金のことは嫌でも話し合わなければならない場面が多いです。

    今しっかり彼とお互いの考えを話し合うのはとても大切なことだと思います。
    結婚してもいいかどうか悩むのはそれからでもいいかなと思いますよ。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    きちんと話をしてみてはいかがでしょうか?

    公開:2021/12/07

    役に立った:0

    結婚式、結納、指輪とお金がたくさんかかりますよね。
    これらのことは、新郎のため、というより、やはり新婦さんのためにあるものだと思いますよ。
    こういうものをあまりにもケチる男性は、私だったら、奥さんになる人のことを大事に考えてくれていないのかな?
    できるだけ安くすませちゃおうと思われているのかな?
    もっと突っ込んで言うと、そもそも女性蔑視の考え方があるのかな?
    などと思ってしまいます。
    金銭感覚、という問題とはまた別の問題ですよね。
    彼に、一生に一度のことなので、お金はかかるけど、こういうことはきちんとやりたい。
    それが両親に対しての親孝行にもなると考えている、など、一度きちんと話をしてみてはいかがでしょうか?
    それでもあまりにもないがしろにされるようでしたら、彼の人間性をもう一度見直してみてもいいように思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    想いを伝えてください

    公開:2021/12/07

    役に立った:1

    ななこさん
    こんにちは!
    私は皆様の回答と同じですが、喧嘩してでも、今感じている想いをお伝えしてほしいです。
    私も結婚前は旦那産に対して遠慮がちで、言えないことがあり、もやもや&爆発する感じでした笑
    結婚半年くらい?は、話し合いたいことがあると、lineで「今日は会議お願いします」と言い、想いを伝える際も感極まって泣くことが多かったです笑。そんな私が、結婚一年半経つと、もう言わなくて良いことも言うように、、、笑自分でも信じられませんが、以前よりとても気持ちが楽になり、きちんと話を聞いてくれる旦那さんにも感謝の心が芽生えました!もちろん自分でも、言いすぎないようにセーブはかけるように心がけています^^笑
    話し合いって、簡単なようで難しく、でも、やってみると、難しいようで簡単です。
    彼とこれからどのような関係性を築きたいか、考えてください^^

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    私もそうでした!

    公開:2021/12/08

    役に立った:1

    結婚するにあたり、金銭感覚の違いが出ますよね。
    男性は結婚は籍だけ入れればそれでいいじゃないか
    くらいの感覚の人の方が多いのかもしれません。
    女性は指輪や式や新生活の家電、可愛いものこだわりが沢山ありますよね!
    それを一緒に楽しんでもらえなかったら辛い!!


    私も彼との金銭感覚の差があったのですが、
    婚約指輪はブランド(私の意見)
    結婚指輪はダイヤの卸のお店(彼の意見)
    になりました。

    結婚式や家電に関しては、彼の予算オーバーと言われたので、勉強し練りに練って、
    彼の納得する金額と自分が妥協できるところまで
    値引き交渉をしました。

    自分が相手に合わせようと努力し寄り添う姿勢を見せれば、相手も動いて合わせてくれることもあるかと思います!

    誰と付き合って結婚しても価値観の違いはありますしその度にぶつかります。お互いがスッキリ解決出来ることは正直少ないです。

    しかし妥協点をみつけてまあこのくらいならいいかと納得するのがいいのかもしれません。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    離婚って大変です…考え直した方が良いかと!

    公開:2021/12/08

    役に立った:0

    まだ婚約中ですよね?
    結婚してからは価値観の違いしかありません。
    今からこんな感じじゃ先が思いやられます…
    離婚ってすごく大変なんです。家族も絡んできますし
    世間体も良くない。それならまだ、今別れなくても
    話合いくらいはすぐにでも出来ますよね。。。
    不安なことやモヤモヤは婚約期間中に全部話して
    すっきりさせないとこの先50年以上寄り添う相手です。
    考え直すべきかと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    受け入れ合えないのであれば考え直した方がいい

    公開:2021/12/08

    役に立った:0

    生まれも育ちも違うのでいろんな感覚や考え方の違いがあるのは当たり前ですよね。
    異なっていることに何か思うことがあるのなら、話し合ってお互いに歩み寄ることが大切だと思います。
    それができないのであればお互いにしんどい思いをすると思うので考え直した方がいいと思います。
    違うことが悪いのではなく、違いを認め合ったり受け入れ合ったりできないことが良くないと思います。
    お互いの考え方や価値観を尊重できないのであれば続かないと思います。
    1度しっかり話し合ってみてください^^

  • さゆさん (26歳・女性)

    一度彼と向かい合ってみては。

    公開:2021/12/09

    役に立った:0

    思い詰めてしまうほどの状況なのだなと
    投稿文を読んで思いました。

    今でこの状態なのに、この思いを抱えたまま今後も一緒に生活して行くとなると色々なことで不安になりそうですね。
    なので今のうちに彼にモヤってしていることを伝えておくのをお勧めします。
    そこでしっかり話し合えたのならとてもいい関係ですし、彼が逆上したり話し合いを避けるのであれば見つめ直した方がいいかもしれないですね。

    金銭感覚の価値観は本当に大事だと思っています。
    スッキリできるようにとことん話し合ってみてくださいね(^^)

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    価値観の違いを楽しめないと難しいかも。

    公開:2021/12/10

    役に立った:0

    金銭感覚って、育ってきた環境によるので難しいですよね。
    毎回ぶつかることになるのは、予想できる範囲なのか、予想外のことで言い合いになるのでしょうか。

    もし婚約指輪をなかなか買ってくれなかった理由が、指輪に価値をそこまで感じないということなら、
    結婚指輪でもめるのは予想の範疇だったのかなと思います。
    そしたら婚約指輪を買ってもらうタイミングで、
    「結婚指輪はこれくらいの値段のがほしいから、婚約指輪はもう少し安くてもいい」と調整が可能だったのかなと思いました。

    ケンカしてるときってわかってほしい気持ちが先行してしまいがちですが、
    相手を知る大切な機会になるとも思います。
    相手はこういうことが嫌なんだと知れたら、次はもっとスムーズに進むんじゃないでしょうか。

    電化製品の選び方もそれぞれの価値観ですよね。
    質問者様がどうしても洗濯機だけはいいものがほしいなら、
    質問者様がなるべくお金を出すか、ほかのものはなるべく我慢してそこはお願いするか、分かってもらう理由が必要かなと思います。

    相手に嫌々言うことを聞いてもらっても、後々うまくいかなくなりそうですし。
    まだ話し合う時間はたくさんあると思います。
    応援しています!

  • ののさん (33歳・女性)

    価値観って大事です。

    公開:2021/12/10

    役に立った:0

    婚約おめでとうございます。

    結婚にあたって、男性は養っていくことを意識するため、余裕がなければないほど財布の紐は硬くなると思います。
    反面、女性は、当然こうなるという憧れがあったりするので、すれ違いやすいですよね。

    とはいえ、結婚すると決めたのであればお相手の家計とご自身の家計を照らし合わせ、どの生活水準で暮らしていくか話し合いが必要かと思いますよ!

    その上で、結婚についてどうしても折れられないポイントをお互い出し合って、予算内でやりくりするしかないと思います。
    お金が無限にあるのは一部の人だけです。
    そういった人がsnsをやってるので誤解しがちですが、それが現実です。

    と言っても、裕福な場所で育った人が、生活水準を下げるのってかなり厳しいと思います。
    その辺りは結婚するにあたって、具体的な数字を明らかにしつつもう一度しっかり検討して、彼となら、と思えるか確認した方がいいと思います。

    価値観が違うことって、夫婦ならたくさんあります。
    それをお互い歩み寄って、すり合わせていけるかどうか、が結婚生活の充実度につながると思います✳︎

    素敵な結婚生活になります様お祈りしております^^

  • みさきちさん (29歳・女性)

    彼と話をしてみて

    公開:2021/12/12

    役に立った:0

    意見が合わないときは、お互いにムキになってしまっていることもあると思うので、1度話し合いをしたほうがいいのではないかなと思いますよ。
    私だったらプロポーズについても、本当に彼は結婚したいと思っているのか、今後どうしていきたいと考えているのかを具体的にききたいなと思います。
    ななこさんの結婚についての考えを紙にまとめて見てもらうのもいいのではないでしょうか。
    自分の頭の中の整理にもなりますし、どこにギャップがあるのかをわかってもらえると思います。
    金銭感覚についても、今後生活していく上ではとても大事なことになります。
    結婚はお互いに理解し合うことが大切ですので、1度話し合いをしてみるべきだと思います!

  • たっくんさん (36歳・男性)

    金銭感覚も大事ですが!

    公開:2021/12/16

    役に立った:0

    質問者様の投稿を読んでいると、婚約者様のことが本当に好きかどうか分からない状態に陥っているのだと思います。そんな状態では、結婚しても迷いが残ってしまい、あまり良い方向には向かうとは思いませんので、一回、婚約者様と正直にすべてを話し合ってみてはどうでしょうか?自分は男なので、男目線でしか語れませんが、本当に大切な人なら、話し合いの中で絶対に結婚したいという話になるはずです!その話し合いを踏まえてからでも結婚を決めるのは遅くないと思います。話し合いで、相手の気持ちに気づくこともありますよ!幸せな未来が訪れますように☆

  • こすもさん (26歳・女性)

    籍を入れる前にきちんと話し合ってみては?

    公開:2021/12/27

    役に立った:0

    結婚するとなると、今まで気にならなかったことが見えてきたりと、不安になることもあると思います。
    私達夫婦も、主人がすごい倹約家、私は財布のひも緩め。でした。笑

    ケチケチされて、え?と思うことも多々有りましたが、お金をかけるべきところ
    考え方などの話を重ねて行くごとにお互い歩み寄ることが出来たように思います。

    主人の倹約家なところは尊敬できるようになりました。笑

    相手の理解できるところ、出来ないところ、続けてほしいこと、やめてほしいことを話して
    相手からも自分に対してそういったことがあれば、教えてもらい少しづつ価値観が合わさっていくとおもいますよ^^

    生きてきた環境が全く一緒の人はいないので、みんな最初は価値観なんて合わないと思います!
    少しづつ、お互いの理解を深められたら良いですね^^!

  • akさん (37歳・女性)

    私も最初はお金の話はよく揉めました

    公開:2021/12/27

    役に立った:0

    私達の場合は、どちらかというと夫は浪費家で貯金がほとんどない、私は倹約家で貯金がある、という状態で結婚しました。

    夫は、貯金がないことに対して引け目を感じていたようで、婚約指輪、結婚指輪、結婚式などの費用についての話になると不機嫌になったり、気まずそうにしていて、それに対して私もイライラして何度もぶつかりました。

    お金については、将来的なこともあるので、保険の見直し時にファイナンシャルプランナーさんに相談をしてみて、彼は自分のお金のinoutを明確にできたことで、現実的な生活を見つめることができ、
    私も何度もちゃんと向き合えるようになりたいと話を持ちかけて、次第にですがきちんと話し合えることが増えていきました。
    そういった話ができるようになるまで、結婚してから1〜2年かかったと思います。

    ななこさん自身、相手に対する怒りやイライラの前には、悲しい、寂しい気持ちがあるのではないでしょうか。
    悲しい、寂しい気持ちを溜めていると怒りとなって爆発してしまうと思いますので、
    まずは悲しい、寂しい気持ちを落ち着いて伝えてみられてはいかがでしょう。

    いろんな選択の中で、優先するものは人によって違うのは当然のことです。
    夫婦はそれを二人で折り合いをつけながら生活していけるかどうかが大切だと思います。

    お金のことは言い出しにくいと思いますが、それは彼も同じだと思います。
    話しにくいことだからこそ、しっかり向き合って冷静に気持ちを伝え合われてはいかがでしょうか。

  • はるさん (29歳・女性)

    延期した方がいいと思います

    公開:2022/01/02

    役に立った:1

    私も婚約後に結婚に迷った経験があります。
    私の場合はプロポーズも指輪も、顔合わせなどの段取りもしっかりありましたが些細な引っ掛かりがいくつもあり、迷いが払拭できずに結局婚約解消となりました。
    彼は周りから反対されるような人ではなかったですが、婚約中に感じていた違和感を無視せずに決断して良かったと今は思います。

    そのままなりゆきで結婚ではなく、とりあえず迷ってるうちは入籍を延期して、彼としっかり話し合ったほうが良いのではないかと思います。

    とはいえ、延期も婚約解消もとても勇気がいることだと思います。
    しっかり考えて話し合って、ななこさん自身が後悔のない選択ができますよう、お祈りしています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。