結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

若葉さん (31歳・男性)

公開:2021/09/19

婚約破棄

7件

役に立った:1

私は32歳の男です。相手は10個下でいま22歳です。5年以上のお付き合いがあり(もちろん相手の両親も了承のうえ)約2年の同棲生活をしています。8月末にプロポーズをし、okをもらい。指輪はオーダーメイドの打ち合わせをし、式場も決め、3月に挙式をあげる予定でした。
しかし、先日突然「別れたい」ということを言われました。思えば、プロポーズの時の反応もよくなく、その後lineでしたが、「嬉しそうじゃないけど大丈夫?」という確認をしたくらいでしたが、大丈夫という返事をもらいました。
私にも至らぬ点が多々あり、不満もあるようですが、主な理由は「まだ早いと思った、年齢的にまだ色んな人とお付き合いもしてみたい」とのことでした。さらに相手には現在、今後付き合う相手がいるらしく、色々話しましたが、さすがに長い交際期間とプロポーズをし、一生一緒にいると一度は心に決めたため、すぐに別れるという判断はできず、彼女には新しい相手と付き合いつつ、自分とも会ったりし、そこでお互いどう感じるかにしたいと伝えて今にいたります。(彼女もそれで納得しました。別れる決意が強かったようですが、キープのような状態ができるならそれが一番いいとのことで、その気持ちが分かります。)
自分の気持ちとしては、プロポーズ前に「本当にこのまま結婚してもいいのかな」という思いをもったり、長い付き合いの中で付き合う前や当初の好きという気持ちが薄れているのは確かだと思います。しかし、中々決心がつきません。
このまま婚約破棄に至れば、慰謝料を請求するかどうかも考えてしまっています。
時間が解決してくれるのか、自分が新しい道に行った方がいいのか、何がいいのかわからない状態にあるので、お話を聞いていただき、アドバイスやお言葉をいただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    お辛いと思いますが

    公開:2021/09/19

    役に立った:4

    キープのような状態にすることは、彼女にとって、あなたにとってベストなのでしょうか?
    好きな人が出来たけど、浮気をせずに先にあなたに別れを切り出したのは、彼女なりの誠意であり、ケジメであるのではないかと思います。
    それに、彼女の中では、あなたより新しい彼を選ぶと決めていたから、別れを決心したのでは?
    彼女の立場として、新しい彼を選んで本当にうまく行くのか、不安があるのは当然だと思いますし、キープのような状態ができるならしたいと言うのも本心だと思います。
    でも、それを許すことは、彼女の誠実さを潰してしまうことになりませんか?
    婚約破棄なら、指輪や式場にかかったお金など、全て返してもらったらいいと思います。
    あなたがキープを許したところで、彼女が帰ってきてくれる可能性がどのくらいあるのかはわからないですし、あなたはそれで良いんですか?
    それで良くても、どのくらいの期間キープ状態を続けるかしっかり決めておかないと、ズルズルと二股状態が続いてあなたも彼女も辛いだけだと思います。
    今は彼女を失う怖さが一番だと思いますが、長い目で見て、何が2人にとってベストなのかよく考えて答えを出す必要があると思います。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    お互いにとってよくないと思います

    公開:2021/09/19

    役に立った:3

    22歳で5年付き合ってそのうち2年同棲、プロポーズという人はなかなかいないと思います。周りを見れば大学生や社会人で、独身生活を謳歌している人がたくさんいると思います。そんな中で結婚するというのは不安に感じたり、まだ遊びたいと思う気持ちはよくわかります。ただ、あなたのことも嫌いじゃなかったり安定した今の生活を捨てる勇気がないし、自分が悪者になりたくないという思いもあるんだと思います。けど、彼女がしていることは最低なことですよ。あなたともう1人の男性をキープしていてその状況を受け入れていることがありえないです。長年付き合ったし、年下の彼女だしと甘やかしているのかもしれませんが、成人しています。プロポーズを受けるということもどういうことかわかっているはずです。しっかり婚約破棄として慰謝料を貰って自分がしたことの後始末はしてもらいましょう。まだ彼女が若いので親御さんが出てくる可能性もあるので弁護士を付けるなど、適切に対応してくれる方を味方につけた方がいいと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    彼女ではないとだめですか?

    公開:2021/09/19

    役に立った:2

    お辛いことと思いますが、そこまでの状況になって婚約破棄を申し出たということは、
    若い方とはいえ彼女なりの強い覚悟があったのだと思います。
    長年付き合ったあなたと、新しい彼を比較して、残念ながら新しい彼を選んだということです。

    恋愛においても、相手への労力やお金を費やした分の対価を求めたり、無駄にしたくないという気持ちは誰にでもあると思います。
    そんな中で決めた彼女の決断です。

    若葉さん自身は、好きという気持ちが薄らいでいると自覚している中で結婚を決めた理由は何だったのでしょうか?
    彼女でないとだめ、ということではなく、上記のような無駄にしたくないというお気持ちが大きかったのであれば、
    私はもうほかの人に目を向けられた方がいいのではないかと感じました。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    慰謝料を請求しましょう

    公開:2021/09/19

    役に立った:4

    そこまで進めて、別れたいのであれば慰謝料を請求します。優秀な弁護士に依頼しましょう。許すべきではありません。

  • 若葉さん (31歳・男性)

    皆さま、温かい叱咤激励ありがとうございます。

    公開:2021/09/19

    役に立った:2

    多くの方に回答いただき大変嬉しく思います。自分1人では行き詰まり、自分で客観的に考えてもおかしいだろ!と思えるのに決心がつかないという…今日は中学時代の友人と話をして、また色々と考えることがありました。
    まだ、すぐにどうこうできそうにはありませんが、皆様からのアドバイスを胸に考えていきたいと思います。
    今日、回答していただいた皆様、本当にありがとうございました!

  • みぃさん (41歳・女性)

    今、とても苦しくないですか??

    公開:2021/09/22

    役に立った:1

    確かに若葉さんのお気持ち分かります。
    とても長い期間共にされて、そう簡単に相手のペースで「さようなら」とは出来ませんよね。
    普通の状況と思います。
    慰謝料に関しても、今のお気持ちがどうしようも無く、何も出来ずにその選択肢しか無いだけに
    思いついても間違いでは無い事と思います。勿論請求しても良いとは思いますが、今後の若葉さんの人生に
    切り離せないお相手になってしまいます。
    もし別れる決意が出来たのであれば、請求はしない方が賢明かと思います。人生経験と割り切って…。

    気になる点
    彼女が若いからと言って、「まだ他にも付き合ってみたい」とはおかしいですね。
    それは若葉さんが側に居るから、安心したから出てきたお気持ちだと思います。
    マリッジブルーの一種と思います。
    私が思ったのは
    今、彼女とお付き合いしている彼が何より不憫と思ってしまいました。
    結婚しても良いと思える人は、そう簡単に出逢えるものでもありません。
    若葉さんが今側に居る状況に彼女は当り前感を感じてしまって居るだけなのかと思います。
    新鮮なドキドキや今までされたことの無い経験をして、楽しんでいるだけのような気もします。
    いざ本当に別れてしまったら、きっと後悔すると思います。
    ですが、彼女が本当にもうさよならしたいというのであれは、
    指輪などは勿論返却してもらい(売られてしまう可能性)自分で持つべきと思います。
    式場のキャンセル料を払ってもらうなど、多少の事は負担してもらうべきです。
    彼女が同じ事をしないためにも。

    若葉さんの気がすむまで待っても良いと思いますが
    結論が確定するまで会うべきでは無いと思います。
    本当にこれからの一生添い遂げたい人なのか、若葉さんの視点でも今一度考える時間を取ってみても良いかも知れません。

    後悔の無い結論に辿り着きますように(^_^)

  • あかぴさん (30歳・女性)

    慰謝料を請求しましょう

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    心中お察しします。堂々と浮気してるってことですよね。弁護士を通して慰謝料を請求して別れた方がいいと思います。私は離婚経験がありますが、結婚してから別れるのはかなり力がいりますよ。お互い、今別れたら今までの時間が無駄になるし。とか、もう挨拶したし。指輪作ったし。とかあると思いますけど、これから先の人生の方が長いので、そこはもう損切りしましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。