結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しーこさん (31歳・女性)

公開:2021/09/18

コロナなので挙式のみは失礼でしょうか?

10件

役に立った:1

東京で身内のみで挙式+食事会を行う予定でした。
ですが、コロナなので挙式のみで行おうか検討しております。
私の身内は東京にいますが、新郎側の家族は北海道にいます。
北海道からわざわざ来てくれてるのにコロナが理由でも挙式のみはやはり失礼でしょうか?
アドバイス頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    物足りなく感じられてしまう可能性はあると思います

    公開:2021/09/19

    役に立った:2

    なかなか収束しないコロナ禍に、やきもきしますよね。

    個人的には失礼ではないと思いますし、リスクを回避できる賢明な案だとは思いますが、
    北海道から東京へ来ていただくとなると、中には物足りなく感じられてしまわれる方がいる可能性は低くないと思います。
    挙式だけなら30分ほどで終えてしまうと思いますので。

    ご両親の意見はもう伺っておられますか?
    まずはご両親が賛成でなければ、お話は進められないかと思います。
    また、北海道から来られる方が新郎さんのご両親などだけなのか、おじおば、いとこなども含むのであれば、少なくともおじおばまでは前もってご相談されておいた方がいいと思います。

    また、すでに旅費などの負担についてどうするかは検討されていることと思いますが、
    挙式だけ、となると負担割合も場合によってはまた再検討すべきかもしれませんね。

    ゲストのことを思ってのことだとは思いますが、人によって感染対策の意識や判断はかなり差がありますので、
    ご親戚との関係がスムーズに築いていけるように前もって十分相談されてから決められた方がいいと思います。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    親御さんと相談を

    公開:2021/09/19

    役に立った:1

    親族の関係性は家によって異なります。
    なので、挙式のみで北海道から来ることに対してどう思うか、失礼か失礼じゃないかは、家によって変わると思います。
    なので、義実家のご両親とよく相談して決めるべきだと思います。

  • あいさん (33歳・女性)

    義両親次第かと思います

    公開:2021/09/19

    役に立った:1

    身内がどこまでを指すのか分かりませんが、親族のことであればまずは義両親に相談してみてはどうでしょうか。
    義両親の考え方や、親族間の暗黙のルールがあるはずですので、それ次第だと思います。
    そもそも挙式だけなら東京に来てくれるのでしょうか?県をまたぐ移動自体がリスクであり行きたくないと思う人もいるかもしれません。逆にワクチン接種済みなら会食も気にしない、と考えるかもしれません。
    新郎を通して早めに義両親の考えを聞いたほうが良いと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    考え方の違いはあると思いますが

    公開:2021/09/20

    役に立った:1

    考え方の違いはあると思いますが、私なら結婚式の為だけにわざわざ飛行機で来ていただくのは申し訳ないなと感じます。
    挙式だけ見たとしても結局どこかで食事して帰ることになると思いますし
    まずは新郎経由で義両親に確認が必要だと思いますが、義両親の年代ならおそらくワクチンも2回接種済みでしょうし、お互いの両親と親族、新郎新婦でそこまで人数が多くないのなら個室を取って、短時間食事するのもいいのではないかなと思いました。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    向こうから断るのでは

    公開:2021/09/20

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    失礼かどうかは分かりませんが、挙式のみになった場合、恐らく遠方の方は欠席されるのではと思いました。
    挙式だけでもヘアセットしたり準備しないといけないので、短時間で終わるのに対してコストや手間が掛かりすぎるからです。
    義両親の意向もあると思うので、いま一度確認された方が良いと思います。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2021/09/21

    役に立った:1

    コロナの影響で悩むことがたくさんあると思います。
    食事を伴うと感染リスクは上がってしまいますし、挙式のみという選択肢も間違いではないと思います。
    しかし、遠方からとなると交通費もかかってしまいますし、宿泊も検討されている可能性があります。
    着付けやヘアセットなども短時間の挙式のためにと考えるものがありますよね。
    考え方は人それぞれ違うので場合によってはキャンセル等も出てくると思います。
    両家のご両親にも相談された上で検討される方が無難かと思います。
    挙式のみでも引出物を用意したり、お弁当を用意したりなどもあるみたいなので一度話し合ってみてください。

  • みぃさん (41歳・女性)

    失礼では無いと思います

    公開:2021/09/22

    役に立った:1

    同じような方は多くいらっしゃいます。
    ですが、北海道からともなると旅費もかさみます。
    義両親に話してみて、全然良いよ!と言う事であれば
    挙式のみ都内で行って良いと思います。

    ただ、もし親族だけの少人数なのでしたら
    (感染対策がとれそうであれば)
    食事は行っても良いのかと思います。
    沢山お話しは出来ませんが、マスクして挨拶程度は出来るかと思います。

    こんな状況になってしまいましたが
    1人1人の注意が収束へ繋がります。
    とはいえ、出来ることは上手に行って良いと思います。
    先ずは親御様同士に確認しましょう。
    行く側も迎える側も気にすることですので、よくお話してみて下さい。

    素敵な挙式が出来ますことを願っております(^_^)

  • yosh59さん (36歳・男性)

    安全な形式で

    公開:2021/09/24

    役に立った:1

    親族のみであれば、安全な形式で食事も可能ではないでしょうか?確かに北海道からいらっしゃるのであれば、食事会は考えた方が良いと思います。思い切って多数決もありです。

  • れななさん (35歳・女性)

    ゲストに直接聞いてみる

    公開:2021/09/28

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    コロナで挙式のみの方も増えていますがたしかに北海道から来てもらい挙式のみは残念な気がします。みうちのみでしたら直接旦那様から希望を聞いてもらうのが良いのではないでしょうか。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    このような事情ですので、、

    公開:2021/10/24

    役に立った:0

    このような状況下ですので、理解はされるかと思いますが、簡単な食事会くらいであれば出来ると思いますよ!
    北海道からわざわざ来る場合はホテルに泊まるでしょうし、食事会しても良いと思いました。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。