結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むーさん (28歳・女性)

公開:2020/10/14

転勤を機に入籍が決まりましたが、彼が結婚に消極的です

17件

役に立った:1

10月に彼氏の転勤が決まり、現在婚約中です。
転勤期間は来年の4月迄で、4月以降はまた転勤となる予定なので、半年ほど遠距離をすることとなりました。
12月に両家顔合わせ、1月に入籍予定です。
9月下旬と10月初旬に両家に挨拶・結婚の了承はいただいています。
しかし、彼の都合で現在、両家顔合わせや入籍時期、結婚式は挙げるか等の話は進んでおりません。

転勤したばかりということもあり、仕事に集中したいのか、結婚の話はあまり進めたがらない・あまり話題にあげたくなさそうです。

というのも、お付き合い当初から転勤の可能性がある事は聞いており、次の転勤のタイミングで一緒に住もう結婚しようと言う話はでておりました。
しかしいざ転勤が決まった際に結婚の話をしたところ、「今はまだ結婚したくない、そもそも結婚したいか分からないと」言われました。そしていつ転勤してもおかしくない状況だったのにも関わらず彼はプロポーズリングを買うお金も貯金していませんでした。
話し合いをし、彼自身も色々考えたのか、後日改めてプロポーズしてくれました。(もちろん婚約指輪なんてものはありませんでした。)
(私の家庭もだいぶ複雑なので、プロポーズ後も少しその件で色々ありましたが…。)


そんなこんなありましたが、両家には結婚の了承を頂き、今に至ります。
両家には12月頃に両家顔合わせをしたい旨、1月頃に入籍予定という話は彼からしてもらってます。

一応彼のご両親とはlineの交換もしており、いつでも連絡できる状態ではあるので、両家顔合わせのスケジュールなどは私の方で組むことも可能ですし、彼父からは直接連絡してくれても良いと言ってくれています。

今回の彼の転勤は昇進をかけた大事な時期であり、仕事も以前とは全くの異業種でさらに不定期な休み。大変な時期だと思います。
本当はもっと遅めのスケジュールで進めても良いのではないかとも思いましたが、
・次の異動まで半年しかないこと、
・私の仕事の都合上退職の3ヶ月前、つまり1月には退職の旨を伝えなければならないこと、
そして私自身が退職の申し出をする時に結婚自体を確定させておきたいという希望で、1月入籍のスケジュールで進めています。
彼自身もそのスケジュールで良いと言ってくれていますし、何度か確認済みです。 続きます

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • むーさん (28歳・女性)

    続きです

    公開:2020/10/14

    役に立った:1

    彼氏は現在シフト制で、翌月の希望休は出せます。
    シフトは前月の29前後に確定します。
    一方私はカレンダー通りの休み
    遠距離も飛行機かフェリー、新幹線を乗り継いで行かなければならない距離なので、金銭的にもすぐ会いに行ける距離ではありません。

    以上のことを踏まえ、今この時点で両家顔合わせのスケジュール・入籍予定日・結婚指輪について話し合うのは適切ですか?
    今後について話をすると彼氏が明らかに嫌な顔をし、面倒くさそうな態度です。
    また、結婚の貯金に関しても共同口座を作りお互いにちゃんと貯金しようと声がけした所、面倒だから嫌だと言われています。
    本当に結婚したくないんじゃないか、その場限りでプロポーズ、挨拶をしたのではないかと毎日不安です。
    そもそもただ付き合ってる状態と婚約を同じものだと捉えてそうです。
    遠距離が始まってからも、通話中に冗談で女の子と遊んでるとか、私が浮気したらすぐ別れるとか言われるのもあり、浮気の不安や、何かあったら直ぐに別れるんだろうか…とか、とにかく不安です。
    とはいえ、親への挨拶の日程決めや、プロポーズなどちゃんとしてくれてる所もあるので、信じたいとも思います。

    ぐだぐだと書いてしまいましたが、私は彼に結婚の話をしても良いのでしょうか?

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    少し落ち着くまで待ってみてはどうでしょうか?

    公開:2020/10/14

    役に立った:3

    なかなか進まないとモヤモヤしてしまいますよね。
    結婚て、女性からしたら待ち遠しいもので、憧れですが、男性にとっては同時にかなりのプレッシャーにもなるそうです。
    ましてや、あなたは遠距離のため退職して彼の元へ行くなら、彼にとっては、仕事をやめてまで来てもらうということは結構なプレッシャーだと思います。
    ただでさえ、異動して環境が変わったばかりで仕事でいっぱいいっぱいのところに、結婚準備が重なって、キャパオーバーなのではないでしょうか?
    異動して、自分1人の生活で精一杯なのに、結婚して職場での生活も家庭も新しい環境で、やっていけるのか、不安に思っているのではないでしょうか?
    いくら好き同士で結婚しても、違う環境で育った相手と一緒に暮らすことは、最初は慣れないことばかりで小さな事でモヤモヤしたり、1人になりたい時間で1人になれないことに不自由さを感じたり、新婚生活って幸せなことしかないように見えて、意外と現実は大変なことも多いです。
    彼が、今のことでいっぱいいっぱいな時に、結婚のことも押し寄せてきて、あまり前向きになれていないのではないでしょうか?
    もしかしてですが、彼に結婚の話をする時、「早く決めたい」など、急かすような言い方をしていないですか?
    結婚をしたい気持ちはあっても、今は心に余裕がなくて、そういうことを考えたくない時期なのかもしれません。
    転勤もまた半年後にあるとのことなので、もしかしたら、半年後に異動と同時に新婚生活が始まることに不安を抱いているかもしれません。
    一度決めた予定は、一旦保留にしてでも、彼の状況が落ち着くまで待った方が、お互いに落ち着いて新婚生活を迎えられるかもしれません。
    一度彼に、もし、不安があるなら一緒に考えるから言って欲しいと、責める言い方にならないように、お願いする形で言って、彼の本心を言える機会を作ってはいかがでしょうか?

  • スカイさん (34歳・女性)

    余裕がないのでは

    公開:2020/10/15

    役に立った:1

    男性って女性のように同時に色々できない傾向性の方が多いみたいです。ですので、結婚したい気持ちはもちろんあるけどいまは転勤して仕事で手一杯なのではと思いました。だからそこに余裕がないところに色々早く決めよう的な雰囲気を感じて疲れているように思えます。
    女性は結婚が決まったら早く話を進めたいなぁと思いますよね。嬉しいことですし、職場に報告したりすることもワクワクしたり。男性は少なからず女性の人生を背負う、責任感などを感じているものだと思います。大好きで結婚しても日々の生活の中で色々相違が出てきたり、不思議なくらいイライラするようになりました。なので、転勤と新生活が重なるといささか大変かもしれませんね。
    転勤と同時に住まないとどうしてもダメですか?私たちは入籍しても一緒に住むまでに5ヶ月くらいかかっています。もちろん、早く住みたかったですが色々調整した上でそうなりました。
    彼氏さんに結婚のことを考えるのを少しお休みする時間をあげてはいかがですか?いま話を進めるとあまりいい雰囲気にならなそうな気がします。
    結婚は片方だけで成り立つものではないので、お互いがいいと思えるような選択をしていけるのが1番です。後から振り返って結婚までのプロセスがよくない思い出となったら悲しくないですか?

  • さっちょさん (28歳・女性)

    今一度確認を

    公開:2020/10/15

    役に立った:3

    遠距離でも結婚の話は進められますので本来であれば問題ないですが、正直彼の言動を見る限り今話を進めるべきではないと思います。
    プロポーズはしてくれたとは言え彼はまだ結婚するつもりではなかったようですし、プロポーズ後も結婚の話を面倒くさがったり不機嫌になるようでは、入籍後も何かあると「だから結婚したくなかったんだ」とか言われかねないです。
    彼も仕事大変だと思いますが忙しくて話が進まないのと、面倒くさがるのは話が違います。
    恐らくこのまま無理やり話しを進めても上手くいかないと思うので、もう一度彼の気持ちを確認した方が良いと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    様子を見る

    公開:2020/10/15

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    彼氏さんは転勤で今余裕がなく
    結婚に前向きではないのかもしれません。
    ただプロポーズもしていて両親への
    挨拶も済んでいるのなら彼を信じて
    余裕ができるまで暫く待ってあげたらいかがでしょうか。
    共通口座も作るべきですし、貯金も今から
    二人で協力して始めていく必要があります。
    独身時代とは違って制限のある生活に
    なっていくと思うのでお互い納得した上で
    結婚話を進めることをオススメします。

  • みみさん (31歳・女性)

    お互いが同じくらい結婚したい気持ちがないと不安

    公開:2020/10/16

    役に立った:1

    彼が転勤したばかりということもあり、昇進をかけた大事な時期でもあり、
    仕事優先になってしまい私生活まで気が回らないのは仕方のないことなのでは?
    男の人って仕事上はマルチタスクが出来ても、仕事とプライベートでは同時に
    色々考えられない人が多いみたいですよ。

    彼が転勤のタイミングで同棲、結婚しようと言ったとのことですが、今は難しそうですね。
    次の転勤まで待ってみた方がいいのでは。
    今強引に話を進めてしまうと些細なことで喧嘩になってしまうかもしれません

    結婚ってお互いに同じくらい結婚したいなと思ったタイミングでした方がいいと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    焦らずに考えてください

    公開:2020/10/18

    役に立った:2

    転勤で遠距離になるのはお辛いですよね。
    昇進がかかっているのなら彼の気持ちに余裕がなく、結婚に対して前向きに考えられないのかもしれないですね。
    女性としては憧れの結婚ですし、仕事を辞めたり、引っ越したりと環境が変わったりするのでいろいろと準備が必要ですよね。
    しかし、今彼が前向きに進めようとしない結婚の話をモヤモヤしながら進めるのは幸せでしょうか。
    結婚は幸せなことですし、お互いが同じ方向を向いて楽しく考えられるときが良いと私は思います。
    彼はプロポーズも挨拶もしてくれたのですから、彼の気持ちが離れたのではないですし、もう少し仕事が落ち着いて気持ちに余裕ができるまで待つのはどうですか。
    ただ、ご両親様も顔合わせや入籍の日程については気にされていると思いますので、彼には相談をしてこのまま進めるのか、次の転勤で考えるのか、聞いてみても良いと思います。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    焦らずゆったりのペースで良さそう

    公開:2020/10/18

    役に立った:2

    はじめまして。
    結婚話がなかなか前に進まないと焦ってしまいますよね。ただ、彼も異動して仕事に集中したい時なのかもしれません。焦って結婚話を進めても楽しくはないと思います。半年後にまた、転勤となることが分かっているならば、もう少しゆっくりとしたペースで入籍を進めていってもよいと思います。
    例えば、次の転勤までに両家顔合わせを行う。彼が年末年始などの帰省に合わせて顔合わせを行ってもよいと思います。そして、転勤が決まり彼に先に引っ越しをしてもらいその後、頃合いを見て、むーさんが彼のところへ行く形で良いと思います。
    入籍のタイミングは彼と話を進めていく中で、仕事が落ち着き、二人が一緒に暮らすタイミングでも良いと思います。
    その間は二人で生活するために、貯金期間として二人の共通の口座を作り貯金していくことをおすすめします。
    彼も仕事で、いっぱいいっぱいな時ですし、焦らず、二人のよいタイミングを探していきましょう。
    むーさんの退職も必ず三月末でないとダメなんでしょうか?もし、転勤先が職場から近ければ退職しなくてもすむかもしれません。なので退職は急がなくてもよいように思いました。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    彼も大事な時期なのでは

    公開:2020/10/22

    役に立った:1

    退職や引っ越しもあるのになかなか話が進まないのはヤキモキしてしまいますよね。
    お話を読む限りでは彼は今、転勤が決まったばかりで新生活にいっぱいいっぱいなのかと感じました。引っ越しや新しい仕事を覚えているとなると今は毎日ハードな生活を彼も送っているのでしょう。その中で更に結婚のことまで考える余裕はなかなかないのかもしれなですね。むーさんの都合もあるかと思いますが今は少しだけ彼が新生活に慣れて落ち着くまで待ってあげても良いかもしれないです。
    1月入籍のスケジュールで承諾はしてもそれを一緒に準備していくことまでは考えることができないのかもしれないですね。

  • プーさん (32歳・女性)

    焦らずに

    公開:2020/10/25

    役に立った:2

    彼に結婚の意思がきちんと出るまで待った方が良いと思います。
    しょうがないから結婚したとなっては、結婚することの重みを彼自身が感じないまま結婚生活になってしまい、結果としてむーさんが苦しむことになると思います。
    彼がどうしても結婚したいから結婚してあげる位の方が幸せになれると思います。
    そのためには、精神面でサポートしてあげて、必要な人だと思ってもらうことが一番だと思います。
    結婚を急かした友人で良かった例はあまりありません。
    焦らず進めてください。

  • mayaさん (32歳・女性)

    彼氏さんは

    公開:2020/10/29

    役に立った:1

    きっといま自分のことでいっぱいいっぱいになっていて
    他のことが考えられないのかと思います。

    もやもやするのであれば
    少しペースを落として落ち着いてからでもいいかもしれないですね。
    結婚は2人のことなので…。

  • むーさん (28歳・女性)

    皆様ご回答ありがとうございます。

    公開:2020/10/29

    役に立った:1

    御礼が遅くなり、誠に申し訳ございません。
    本来ならば個別にご返信すべきところですが、まとめてのご返信となってしまい申し訳ございません。
    皆様のご意見を伺い、確かに焦りすぎかな…と反省致しました。
    あの後、彼と話し合いをいたしまして、彼の気持ちを確認したところ、入籍自体は先延ばしにする必要はないし、顔合わせも予定通りやるとのことでした。それについては本人も納得の上…とのことでした。
    ただ私の退職時期については、本当に半年で異動になるかわからない・また異動先が私の地元になる可能性もあるということもあり、1月退職を伝えるのはやめた方がよいのではないかとのことでした。
    一応入籍時期はそのまま1月の予定で進めることになりましたが、顔合わせについては家族挙式の予定ということもあり、彼のご両親的には顔合わせは挙式の時で良いのではないかとのことです。(彼から聞いた話なので違うニュアンスかもしれないですが…)
    色々ともやもやすることもありますが、焦らずに待ってみようと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    解決したようで良かったです

    公開:2020/10/31

    役に立った:1

    私も転勤族の夫なのでいつ転勤になるかわからずモヤモヤすることもよくあります。先の計画が立てづらいと辛いですよね、、。でもこれからも続く悩みなので都度相談して折り合いをつけるしかないと思います。頑張ってください。

  • みぃさん (40歳・女性)

    不安で仕方ないですよね

    公開:2020/11/05

    役に立った:1

    男女の温度差ってどうしても付きものですよね。
    彼もきっと仕事のことでいっぱいなのかも知れません。
    むーさんが少しだけ結婚の話をしただけでも、何度も言ってくる。と感じてしまう時もあるかも知れません。
    苦しい時期ですが、あえて少し結婚の話は止めてみてはどうでしょうか。

    結婚のスケジュールに関しては、確認済みとのお話ですので、カレンダーなどに記しておいて楽しみにしている姿を見せるだけでも良いかも知れません。
    彼が本当に大変な時なのであれば、支えてあげることを優先しても良いと思います。
    これから結婚して一緒に生活して行く事を考えると、大変な時に支えてくれる嫁は強いと思います。
    一端彼に寄り添ってみるのは如何でしょうか。

    むーさんが焦っているのでは無いと思いますよ。
    通常の感情と思います。

    また、両家の挨拶に関してですが、挙式の日でも良いと思います。
    友人も何人かそうしてました。
    結婚式の始まる時間にもよりますが、式前に会場のどこかの部屋で顔合わせさせてくれる式場もあるそうですよ。
    プランナーさんに相談してみるのも良いと思います。
    お父様と連絡出来るのはとても心強いですね。
    彼のことでどうも困ったら、お父様に助け船を出しましょう( ^o^)ノ

    無理せず頑張ってください(^_^)応援しています。

  • かおさん (36歳・女性)

    少し待ってみては?

    公開:2020/11/25

    役に立った:0

    仕事が忙しいのではないかな?と思います。
    新しい職場となると色々大変ですし、また半年後転勤となると余計に余裕が無いのかもしれませんね。
    不安かもしれませんが落ち着くまで待ってみてはどうでしょう?

  • えりさん (30歳・女性)

    焦らず少し結婚の話をしない期間を設けてみてはどうでしょうか?

    公開:2020/11/27

    役に立った:0

    彼の仕事どうこう以前に彼の気持ちの面が少し心配ですね。
    本当に結婚する気があるのかないのかわかりかねると思いました。

    きっと彼の中で『結婚=面倒くさいもの』として捉えられていて、
    その状態で、むーさんから急かされて余計に嫌な気分になっているのかなとも思います。

    焦らず少し結婚の話をしない期間を設けてみてはどうでしょうか?
    そんな時に限って意外と彼の方が前向きになってくれるかもしれないと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    一か八かの賭けに出てみてはいかがでしょうか?

    公開:2020/12/11

    役に立った:0

    私なら彼氏様に『そういう感じなら結婚やめて、他の男に行こうかな。』と言うと思います。そのセリフに対する彼氏様の反応次第で、相手の本気度を確かめることができると思います。
    結婚適齢期で彼氏を失うことは怖いことだと思いますが、結婚生活はこれくらいの信頼関係がないと成り立たないと思い、提案させていただきました。
    ぜひ、参考にしてくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。