結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Arukouさん (25歳・女性)

公開:2020/08/25

母の反対

21件

役に立った:4

もうすぐ3年になる彼と年明けに結婚を考えていますが、交際当初から母に反対されている相手です。何れ結婚するようなことになったら、自分のことは捨てるということだと言われてきました。理由は、彼の職業が警察官ということです。昔母は、警察官のことをトラウマになるようなことがあったらしく、生理的に受け付けないようです。そのため、もちろん彼に今まで一切会うこともなく、ずっと嫌な顔をされてきました。幼い頃両親は離婚しており、私は一人っ子のため母には私しかいません。別の人を探すことも何度も考えましたが、他に何も問題がないのに、彼との結婚を諦めることができません。
祖父母は認知症、父には別の家族がおり相談できる人がいません。。彼は全て理解してくれていますが、挨拶に行き説得するチャンスさえ許されないのであれば、わたしの決断次第になってしまうと頭を抱えております。結婚式や顔合わせは、父に頼むことができますが、そもそも母が生理的に無理な相手と結婚する事は親不孝でしょうか。結婚後も家にお金は送り続ける気でいますし、拒絶されても足を運ぶつもりでおりますが、どの決断が正しいのか分からなくなってしまっています。皆様の客観的なご意見を伺いたいです。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • さっちょさん (28歳・女性)

    最悪どっちかを選ぶ

    公開:2020/08/26

    役に立った:2

    本来なら彼と結婚出来て嬉しいはずなのに辛いですね。

    お母様は警察官に対してトラウマがあるとのことですが、そのことと彼を切り離して考えてくれない限り難しそうですね。
    説得し続けてもお母様が許してくれないというなら最悪どっちかを選ぶしかないのかなと思いました。そうなった時、恐らくどっちを選んでも後悔はあると思います。どっちかを選ばなければいけない時この先の人生、どっちと生きていきたいか...正直どの判断が正しいかは私には分からないです。
    またお父様にもご家庭があり、とのことでしたが普段も連絡を取られているなら一度相談されても良いのではないでしょうか。
    お母様が認めてくれて彼と無事結婚出来ることを切に願ってます。

  • スカイさん (34歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2020/08/26

    役に立った:3

    本当なら祝福されて結婚したいですよね。そして、お母さんのトラウマはどのようなものかはわかりませんが、彼氏さんとは異なるということをわかってもらえない限り、結婚への祝福はできないんでしょうね。
    結婚相手としてこの先何十年と一緒に生きていきたい方ですか?
    どれが正しい決断かは後々にしかわからないかもしれません。もし仮にどちらかを選択するとなった時、どちらを選ぶというのにも妥協や犠牲は付いてきますよね。極端な話、お母さんと生きていくか彼氏さんと新しい家庭を持ち生きていくか、のような選択肢になりますね。職業のみで結婚相手を決めるのも長い生活の上では厳しいですよね。やはりフィーリングとか一緒に居やすい人とかの内面系で決めたいですよね。
    お父さんにも過去のトラウマとか何か知ってるかもしれないので聞いてみたり、どうしたらいいのか相談もありかと思います。お父さんは家庭を持っていたとしても一度は妻となったわけですから対処法などもあるかもしれません。
    うまくまとまることを願っています。

  • しょうさん (32歳・女性)

    どちらと生きていくか・・・

    公開:2020/08/27

    役に立った:4

    1番祝福して欲しい人に反対されてしまうのは悲しいですね。
    お母さまの過去がどんなだったとしても、彼自身とは関係ないことですよね・・・。かたくなに反対されているようですが、今後も別のことで反対されたりってないですかね?お母様は自分の言うことをきかせたい思いが強い方なのかなぁと思ってしまいました。

    拝見する限り賛成してもらうのは難しい気がします。
    お母さまの反対は悲しいですけど、arukouさんの人生です。
    自分が良いと思う道を信じた方が良いと思います。最悪どちらかを選ぶしかないですよね。
    これから先お母様の言うことを聞いて生きていくか、自分で決めた人と生きていくか・・・。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    どちらかを選ぶ覚悟が必要

    公開:2020/08/27

    役に立った:3

    唯一の家族であるお母様に反対されるのは悲しいですよね。
    私の友人は、親から反対されて一度婚約が破談になり、数年後に別の相手と婚約の時にまた反対されましたが、反対を押し切って結婚しました。
    幸い、子どもが生まれてから関係が修復できたのですが、結婚式は海外で義両親だけ来て、友人の両親は呼べなかったと言っていました。
    どうしても彼と一緒になりたいなら、もしかしたらお母様とは絶縁になる覚悟で結婚し、一縷の望みをかけて彼を選び、長い時間をかけてお母様との関係修復を試みるか、お母様のことがやっぱり大切なら、彼とはお互い別々の道を歩むかのどちらかだと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    どちらと生きるか

    公開:2020/08/27

    役に立った:3

    究極の選択になると思いますが、お母様か彼か、どちらか一人しか選べないとしたらどちらを選ぶでしょうか。
    気になったのが「母には私しかいません」という一文です。
    違ったら申し訳ないのですが、毒親のもとで育った人がよく口にする言葉なので。
    結婚後もご実家に援助するというのも、介護を必要としている人でもなければ普通あまりしません。

    お母様のトラウマはお母様が自分で克服しなければいけない問題です。子供に責任転嫁していい問題ではありません。
    親孝行とは、子供が幸せに生きている姿を見せることだと思っています。
    少し無理にでもお母様と物理的に距離をとって、冷静な目で見られるようになってから判断しても遅くないと思います。
    お父様との連絡もとれるようですので、一度彼を紹介して第三者の目線から見てもらってはどうでしょう。別の家族がいても父です。相談されて嫌だとは思わないと思います。

  • Arukouさん (25歳・女性)

    トピ主です

    公開:2020/08/27

    役に立った:1

    皆様ご意見頂きありがとうございます。
    自分がどちらと生きていきたいか、、本当にそれだなあと思います。子供を産み家族を作りたいと思っており、そこにいるのはやはり今の彼がいいと思っています。なのでどちらかを選ぶ時、自分の人生ということを考えると、、わたしは彼を選ぶと思います。ただ、おそらく何も意見を変えてくれないと予想できますが、最後に母にちゃんともう一度想いを伝えてみようと思います。
    母は体調の問題で働けず、父からの仕送りをもらっています。わたしが母と別居した時点で、父は仕送りしないと言い張っているのでそこも心配な点なのです。。そのため反対を押し切って結婚しても、仕送りだけはしないとと思っておりました。

  • なおさん (30歳・女性)

    辛い決断ですよね

    公開:2020/08/28

    役に立った:2

    どちらをとっても辛いですよね…
    お母様はお話をちゃんと聞くことのできるタイプの方ですか?それとも聞く耳持たないタイプでしょうか…
    警察官であっても彼自身がお母様にトラウマを与えたわけじゃないのはわかりきっていることですし、お母様に対して何もしていない彼の職業のことだけで娘から幸せを奪うのはお母様にとって望んでいることなのか、お母様自身にもゆっくり考えてお話しができるといいなと思います…

  • プーさん (32歳・女性)

    頑張ってください

    公開:2020/08/30

    役に立った:2

    職業で、否定されてしまうと辛いですよね。でもarukouさんは、彼と結婚するのであって、警察官として結婚するわけではないと理解してもらいたいですよね。お母様にどのようなことがあったかはわかりませんが、彼は全く悪くないのでそこが悔やまれますね。

    どんなことにトラウマを抱えているのかをちゃんと受け止め、彼の仕事の内容についてや人格についてもちゃんと説明して理解を少しずつしてもらうしかないと思います。年齢が25歳とまだお若いので、急いで結婚するよりも、ちゃんと理解してもらって前に進む方がいいと思います。
    大切に育ててくれたお母さんだと思いますので、祝福してもらえるまで頑張ってくださいね。応援しています。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    お辛いですよね

    公開:2020/08/31

    役に立った:2

    結婚したいと思える彼に出会えたのに、職業だけで否定されるのはお辛いですよね。
    お母様に何があったかはわかりませんが、今と昔の警察業務についても聞いてもらうのは厳しそうですか。
    彼の職業が警察という括りでは一緒ですが、同じようなことはしないという証明をしたり、彼自身を知ってもらうのは難しいですか?
    お母様と親しい関係の親戚や近所の人、友人などから一押しあるとまた変わる可能性はないでしょうか。
    やはり、結婚してお母様との縁が切れるのは後々大変だと思いますし、何かあったときに頼れるのは母親ですし、出産後は尚更です。
    認めてもらった上での結婚が望ましいと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/09/01

    役に立った:2

    お母様が職業だけで彼を判断し、会わないと言っているのなら
    お母様か彼どちらかを選ばなければいけないかもしれないですね。
    一度でも彼に会ってもらえれば警察官の中にも色々な人がいると分かってもらえるかもしれないですが…

    親戚やお母様の友人など説得してくれそうな人はいらっしゃらないのでしょうか?
    第三者から言われれば何か変わるかも

  • まーくんさん (29歳・男性)

    なんども

    公開:2020/09/01

    役に立った:2

    何度も説得を重ねるのが一番かと思います。
    彼がいい人だと知ってもらえたら一番いいのかと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2020/09/02

    役に立った:2

    私はarukouさんと正反対の性格・考え方だと思います。
    母の事が大好きで、結婚したいと思った相手を
    まず母に紹介して「いい人だね」って言って
    貰えたから結婚前提で付き合って、入籍しました。
    勿論主人のことは好きで結婚しましたが、
    主人は所詮他人だと思うので
    今は遠方に住んでいて1年会えてないですが、
    頻繁に連絡を取り合って
    母親の意見やアドバイスを頼りにしている部分
    があります。
    なので私なら結婚は無理かなと思いますね。
    でもarukouさんがこの人しかいないと思い、
    結婚に後悔しない自信があるのなら
    それも人生です。覚悟を決めて決断して
    いいと思いますよ。
    もしかしたらいつか孫に会いに来て
    お母様と仲直りできるかもしれませんし、
    人生一度きりなので後悔のないようにしてください。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    自分の人生を大切に

    公開:2020/09/02

    役に立った:2

    はじめまして。
    結婚話が出ていて、祝福してほしいお母様に祝福されないのは辛いことですよね。
    お母様のトラウマがどんなものであったのか分かりませんが、それが彼と関係があるのかというと別な気がします。お母様自身の問題であって、arukouさんには、関係のない事だと思います。
    そこを、割りきって考えてほしいところですが、お母様はかたくなそうですね。
    これからの人生を考えて、自分を大切にしてもらいたいと思います。自分の気持ちを押し殺して、彼とお別れする必要なないと思います。時間はかかるかもしれませんが、いつかお母様も分かってくれる時が来るとは思います。
    そして、お父様にも相談されてよいと思います。別の家庭を持たれていてもお父様はお父様です。
    一人で抱え込まず、周りを頼って少しでもよい方向へ向かうことを願っています。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    辛いですね・・・

    公開:2020/09/07

    役に立った:2

    この先どちらを選んで生きていくか究極の選択ですよね。
    お母様のトラウマが解決しない限りはこの結婚を認めてもらうことは難しいと思いますが、そのために自分の幸せを諦めるのも悔しいですね。ちょっとケースは違いますが私の先輩にも親のことで結婚を諦めた方がいます。同じように母一人子一人のため自分しかいないと言っていました。その方のお母様は去年亡くなりましたがその先輩は「やっぱりあのとき結婚していたらよかったなぁ」と言っていましたよ。まだまだ長い人生です。どうか自分の気持ちと幸せを優先されてくださいね。

  • みぃさん (40歳・女性)

    何とかなる!!

    公開:2020/09/16

    役に立った:1

    彼が警察官だから…のトラウマは仕方の無いこと…。
    でも、彼を1人の人間として見て欲しいですね。
    お母様に何があったのかは分かりませんが、きっとarukouさんの事を思って仰っているのだと思います。
    確かに警察官は何かあったら、家族よりも街を、国を、国民を守る立場です。
    私の友人も警察官の旦那様がいます。
    『いざという時には、いの一番に帰宅は出来ない。家族は頼む』と結婚の時に約束されたそうです。
    もしかしたら、そういったこともお母様はお考えなのかも知れませんね。

    何度か話し合いを重ねたら、きっと分かってくれるはずです。
    拒絶されても、彼を連れて行ったら良いと思います。
    彼の人柄を気に入ってもらえると良いですよね。
    arukouさんがそこまで愛した人なので、きっといつかお母様も分かってくださると思います。
    頑張ってください。

  • コロンさん (25歳・女性)

    選ぶのは

    公開:2020/09/18

    役に立った:1

    どちらを選ぶかになってしまいますよね。結婚したら旦那様とは一緒にいられますがお母様とは縁切りされると思います。逆に結婚を諦めたら後悔すると思います。なんとか納得してもらえるようお相手の方にも協力してもらい、誠意を見せるといいますか、気持ちを伝えてもらうなどするのがいいかと思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    親孝行は大切ですが

    公開:2020/09/18

    役に立った:1

    大切だと思いますが、ご自身の未来も大切です。トラウマは仕方がなくなかなか消えるものではないでしょう。
    最終的にはarukouさんがだれが一番大切なのかによって進む選択が変わってくると思います。
    お母様が彼を拒絶したのは不幸ですが、その逆で嫁姑問題などはよくあることですし、他人なのですから家族中仲良くできる方が稀です。

  • えりさん (30歳・女性)

    彼と会って話をすれば時間がかかっても考え方は変わると思います

    公開:2020/09/23

    役に立った:1

    私なら彼との結婚を選びますね。
    なぜなら、それこそがお母さまの為になると思うからです。

    お母さまのご年齢で考え方を変えるというのは難しいかもしれませんが、
    そこはお母さまに変わってもらうしかないと思います。
    お母さまは今後の人生で何かあるたびに過去のトラウマに縛られていては大変です。

    彼と会って話をすれば時間がかかっても考え方は変わると思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    どちらかなんて

    公開:2020/09/27

    役に立った:1

    選べるものでもないですよね、、
    お母様との今までの関係にもよると思いますが、今の心のままに進むのが良いと思います。
    後悔が1番良くないので、この人って思ったのなら離れない方が私は良いと思います、、。難しい問題ですね。

  • かおさん (36歳・女性)

    悩ましいですね

    公開:2020/09/29

    役に立った:1

    警察官というだけで反対なんてちょっと、かなしいですね。
    一度会った人柄を見たら変わるかもしれませんね。
    でも会ってすらもらえないとなるとなかなか話が進みませんね。
    時間をかけて解決できればいいのですが、そのままの可能性もあるので、お母さまとの関係をよく考えた上で結婚を考えなければいけませんね。
    上手くいきますように。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    本当の理由が気になります...

    公開:2020/10/14

    役に立った:1

    お母様が結婚に反対する理由は、職業だけでしょうか?
    婚約者様がarukouさんのご家族も幸せにするという気持ちがあるのであれば、arukouさんののキモチを大切にするべきだと思いました。
    結婚までの道のりは私もとても険しかったです。それでも二人のキモチを信じ続けた結果、結婚することができました。
    応援しています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。