結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はしもさん (24歳・女性)

公開:2009/08/11

実母、及び姉妹との不仲で相談です・・・

3件

役に立った:2

先輩方、ぜひ相談にのってください。宜しくお願いいたします。

私は、昨年入籍し、11月に結婚式を控えているのですが、自分の家族と仲がよくないのです
私は学生時代から母親と仲が悪く、今は精神科でACとして治療をうけています。そのせいで、子どもが欲しくてもつくってはいけないと主治医にきつく言われています。
母は、結婚式もそうなんですが、私たち夫婦に対し、お金のこと、生活のことなどいちいち文句を言ってきます。
「私たちの結婚式のときはこうだった、だからこうしなさい」
「結婚式はいくらなの?無駄使いしすぎ!」
などと、自分の昔の価値観を押し付けてきます。

私たちは、親に金銭面でも頼りになっていないし、価値観を押し付けられるのがすごく嫌なんです。
自分の思い通りにいかないと、私と旦那、旦那の両親を責めます。そして、最期に捨て台詞のように、
「お前たちの結婚式になんか参加しないからな、それでもいいのか」
と、家族全員脅してきます。
(父は亡くなって、母しかおりません)

私たちは本当に疲れきってしまいました…。
どうしたら、私は母、及び姉妹と仲良くなれるのでしょうか?
私が結婚式のため、我慢すればよいのでしょうか…??

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    大小はあってもどこの母親もそういうところがあるのでは?

    公開:2009/08/13

    役に立った:2

    私の母だってそうですよ。
    そんなことに使うのは無駄遣いだとか私の時代は・・・とか言われますよ。

    はしもさん はACとして治療されているとのことですので私のような素人が一概にこうした方がいいのでは?とはいえないと思いますが、
    私が思うのは"受け取る側の受け止め方"だと思うんです。

    私の母は自分中心でないと時にキレます。結婚式の時も今もそうですよ。
    それに対していちいち私は本気で悩み悲しみ、ストレスに感じてしまいます。

    それも結局は私の受け取り方が”ガチ”なだけなんじゃないかと最近思います。

    私の旦那はその気持ちを緩和してくれます。

    そんな母でも大切にしてくれて、"母だからこそ"の意見じゃないか!という具合に軽く流せるんですよ。
    軽く流せると言ってもシカトしてるわけではなく、ちゃんと母や姉妹の相手もしてくれます。

    後は、少しでも相手が理解してくれる”言い方”です。
    旦那は、納得させるようなきちっとした説明をします。

    もともと我の強い親は尊重されないと喧嘩に発展してしまいますから・・・

    それでも、やっぱり未だにくやしくて涙がでてしまったり、落ち込んでしまうこともありますが、
    独立した以上、自分たちの生活も守らなくてはならないので母とはなるべくぶつからないようにうまくやっています。

    結婚式もきっと はしもさんのお母さんは娘にこうしてもらいたいって言う気持ちが強いんですよね。
    そもそも結婚式は二人だけで行うのではなく両家納得の上というのが一般的ですから、いろんなことを決める前に相談した方がいいですよ。

    ストレスに感じるのではなく、一つの目的に向かって、 はしもさんの旦那さんとそしてご家族とつくりあげていってください。

    でも、本当に自分たちのしたい方向ではなくなってしまうのでしたら、親族だけの挙式、お食事会などにプランを変更されてはいかがですか。

    とにかく、ストレスを溜めすぎない!
    じゃないと、旦那さんと一緒の新婚生活をも崩してしまう可能性がありますよね。
    ストレスになるくらいなら、その原因になることには近づかないような生活スタイルをとるようにしていったほうがいいと思います。(✿◡‿◡ฺฺ

  • とくめいさん (32歳・女性)

    わかります!

    公開:2009/08/15

    役に立った:1

    ホント、すごくよく似ています!私の母は、一度へそを曲げると、かなり長いこと嫌みを言い続けます。母とはよく言い争うのですが、私は一度言うと次の日には忘れているタイプ。母のようにしつこく根に持つタイプは正直精神的にキツいです。
    私の母もいちいち、文句を言います。ありとあらゆることです。私のことだけでなく、私の彼、彼の家族のことも文句を言います。最初はいろいろ言い返していましたが、最近、もう疲れて来て、この3ヶ月くらい口をきいていません。ちなみに10月挙式で、両家の顔合わせもできていません。(母が会う気がない)ちなみに私にも姉がいますが、姉ともあまり仲がよくないです。
    私も、正直、投稿者さんと一緒で、解決方法がわかりません。最初は家族そろって喜んでもらえる式にしたい、そのために努力しようとがんばりましたが、私が折れて謝っても、何をしても、母も姉も変わろうとはしないのです。
    周りの友人をみると、みなお母さんと一緒にドレスを選んだり、家族で試食会に行ったり、うらやましくなります。どうして自分はこうなってしまったんだろうと思います。でも、最近、そんなことを悩んでいても、挙式はあげなきゃいけないし、、、、だから、最近は結婚さえしてしまえばこっちのものだ!と思うようにしようと考え直しました。友人たちは結婚式を楽しみにしてくれています。もうここは、後悔しないように、自分の好きなようにやるつもりです。それで母の機嫌が悪くなるなら、挙式のあとでけんかしよう、、、と割り切っています。だって、後から「母のせいでこんな結婚式になったんだ」と思うのはイヤですからね…

  • bataco*さん (27歳・女性)

    とても辛い状況ですね

    公開:2009/08/18

    役に立った:3

    実の娘の気持ちを揺すぶって、脅すようなことをいうなんて、悲しいですね。
    病院で診てもらっているくらいですから、今までもずっと悩んでこられたんだと思います。

    経験がなく、なんて言ったらいいのか分かりませんが・・・。
    これからは、彼がはしもさんの家族です。
    彼とふたりで、いちから幸せな家族を作っていけます。
    お母さんや姉妹の脅しは、もう効かない。
    お母さんや姉妹もそれが分かっていて、幸せになるはしもさんが
    妬ましいような満たされない気持ちがあって、こういう態度をとるのでは?と思います。

    お母さんや、姉妹の性格は変わらないと思います。
    彼と、彼と作っていく新しい家族のことを何より大切にしてください。
    結婚すれば、自然とお母さんとの距離も離れて、関係性が変わってくると思います。

    結婚するまで、ストレスがかかると思いますが、幸せへのスタートです。
    あまり言われることを真に受けずに、うまくやり過ごせたら…と思います。
    無理をせずに、お医者様にも相談して準備をしてください。
    うまくいくよう、お祈りしています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。