結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

HANAHANA.さん (29歳・女性)

公開:2009/08/12

結婚式の二次会はするべき?

6件

役に立った:0

秋に新横浜で結婚式をあげますが、披露宴自体友人と親、親戚で50人越えくらいの内輪な感じです。 
また地元が九州で、学生時代の友人は式にはきても夕方には飛行機で帰るという人や、来られないという人がほとんどです。 
二次会を開いてもメンバーは披露宴に来てくれた友人と同じで、披露宴で呼べなかったので二次会に…という相手もたぶんそんなにいないので、二次会は無しのつもりだったのですが、そう言ったら二次会やったほうがいいよ~と言われてしまいました。
そんな時でも二次会はするべきですか? 
あと新横浜から近めで子供のゲストもOKな二次会向きな店があれば教えてください。 
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • 紫乃ゆかりさん (33歳・女性)

    同じような感じです。

    公開:2009/08/13

    役に立った:3

    私たちも親族とごく親しい友人だけで50~60人で式・披露宴です。
    ふたりとも関東ですが、二次会はしません。
    理由は、式・披露宴の準備だって大変なのに、二次会の準備まで手がまわらないということと、もういい歳だからってことで・・
    私の友人は子供が小さい人も多く、二次会まで参加できませんしね~。

  • HANAHANAさん (29歳・男性)

    質問者です

    公開:2009/08/14

    役に立った:0

    紫乃ゆかりさん 

    ありがとうございます。 
    必ずやらないといけないものでもないですよね。 
    子連れのゲストも多いし、やはり二次会はやらないことにします。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    無理してしなくても

    公開:2009/08/14

    役に立った:0

    いいんじゃないかな?と思います。
    やはり九州と新横浜では遠いですもんね。
    九州に帰られた時に、お友達に報告する形のほうがゆっくりできていいと思います。
    二次会は楽しかったですが、披露宴から参加して下さったゲストの方には
    すごく負担になってしまったなぁ~、とわたしは少し、反省しています。

  • チョコさん (30歳・女性)

    私も

    公開:2009/08/16

    役に立った:0

    私の時は、式が夕方だった事、次の日が仕事、会場が遠方だった事もあり二次会は設定しませんでした。結局、当日の式後に出席者から二次会をしようと誘って頂き、急遽二次会になりました。二次会とはいえ、希望者参加型の飲み会でしたが、遅い時間で遠い場所でありながらたくさん参加して下さい、式ではゆっくり話しできなかったので嬉しかったです。私のようなパターンもあるかと思いますのでよろしければご参考まで。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    私たちもしませんでした。

    公開:2009/08/16

    役に立った:3

    結婚パーティーの時間が日曜日の夕方からだったことと、
    パーティーのメンバーを職場友達中心にしたため、二次会から呼ぶべき人がほとんどいなかったので、私たちも二次会はしませんでした。

    メンバーがほとんど同じなら、わざわざ二次会をしなくてもいいのでは?と思います。
    自分が30代になったからかもしれませんが、ゲストとして披露宴から呼ばれている場合、更に二次会に参加するのは長時間になってちょっと大変だなと感じます。

    二次会は親戚の方や職場の上司は参加しないだろうから、
    内容がくだけたものになり、そういった面では楽しくて良いかもしれませんね。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    2次会はやらなくてもいいと思いますが

    公開:2009/09/09

    役に立った:0

    もし、数人の方が残って飲みなおそうとなったら参加したほうがいいと思います。

    私は友人が2次会を計画してくれて更に4次会まで行きましたが、私の会社の先輩は50人程度のゲストで年齢層や子供などを考え2次会はやりませんでした。

    そういう方ははたくさんいらっしゃると思いますが、
    お茶でもして帰ろう、もう一軒行こうとなる可能性も高いのでその準備はされておいたほうがいいと思います(✿◡‿◡ฺฺ

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。