結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tomochika (27歳・女性)

公開:2009/05/19

両家代表挨拶

7件

役に立った:3

はじめまして。
先日、結婚式を終えたばかりの者です。
当日は、夢のような一日であっという間に時間が過ぎてしまいました。
また、やりたいと皆さんがおっしゃるのもわかる気がします。

さて、本題ですが、披露宴最後に行われる両家代表挨拶で
問題は起こりました。(私たちは、新郎父が挨拶をしました)
事前に、新郎を通して聞かされていた内容とは全く異なり、両家代表というより、
新郎家を代表しての挨拶となってしまったのです。
内容は、本日は、披露宴にお越しくださりありがとうございます。
息子は、昔は~なこどもでした。
ここまで来れたのは皆様のおかげです。また、私は、4人の子供を授かりましたが、
今回無事に末っ子の~が結婚式をおえることができたのは、私の妻のおかげです。
この場をお借りして、妻に感謝の気持ちを述べたいと思います。
簡単ですが、私の挨拶とさせていただきます。

新婦家には全く触れず終いだったのですが、これってどうなんでしょうか?
私の父は怒り心頭で、数日たった今も気持ちは収まらないようです。
私も、歓迎されているのか、嫁として認められているのか、不安になってきました。

新郎父は、堂々とスピーチをしていたので、頭が真白になってしまったとはおもえません。もしかしたら、サプライズでお義母さんに言うつもりだったのかもしれませんが、私の父がかわいそうでなりません。
どうしても許せなくて、彼の実家にも行きたくありません。
ちなみに、彼の親族はそれを聞いて大号泣だったそうです。

嫁に出すほうの事は全く考えていない無神経な親には、ついていけそうにありません。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    うーん、難しいですね。

    公開:2009/05/19

    役に立った:1

    こういった内容の挨拶は、親族だけで集まったときにやってくれという感じですよね・・・・
    「両家」代表挨拶は、やはり両家を代表して来て貰ったゲストや会場のスタッフに対して感謝を述べるべきだと思います。

    事前に旦那さまから内容を聞かされていただけに、
    そのサプライズな変更に余計に怒りが湧いてきただろうことと思います。
    nekosukiさんのお父さんも、挨拶を聞いていて「なんでこんな内容で、自分がゲストの前に並ばなきゃならないのか?」とさぞかし怒っていたのでは?と思います。

    ちなみに、私達の場合は、彼の父はすでに他界していましたので、私の父が挨拶をしたのですが、堂々と話していたわりに後で聞いたら緊張して足がガクガクだったと言ってたので、まぁ、もしかしたら、周りから見ているよりも頭の中は真っ白だったのかもしれませんね。nekosukiさんのこの投稿をみて、今更ながら、私の父も変なこと言ってなかったかな?と心配になってしまいました。

    ほんとはどういうつもりだったのか、彼から聞いてもらうことはできますが、
    もう過ぎてしまったことですしね。それから、彼はこのことに気付いていますか?

    今後も親戚づきあいをしていく上でも、今回のような姿勢のままだとしたら、
    またnekosukiさんのご両親が悲しい思いをしてしまうと思われるので、
    そういった思いをされないようご両親のことよりいっそうを気遣ってあげてくださいね。

  • nekosukiさん (27歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2009/05/20

    役に立った:0

    うさぎひつじさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。
    先輩の意見は、とても心に響きます。

    私は、数日経ち、だいぶ気持は落ち着いてきました。
    父も、過ぎた事をとやかく言ってもしょうがないと
    言っているようです。
    ひとまず、安心しました。

    彼に、私の思っている事を正直に話しました。
    彼は私の気持ちを理解しようとしてくれてます。
    そして、私の新郎家に対する不信感をこれからどうやって
    払拭していくか、二人で考えていこうと言ってくれました。

    私は、これまで以上に自分の両親を大切にしていきたいと
    考えてます。
    嫁ぐっていろいろ大変なんだなと思っているのが今の
    素直な気持ちです。でも、彼と一生やっていくと誓った事を
    忘れずに、二人の生活をまずは第一に考えて、
    うまく親族とも付き合っていこうと思います。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    舞い上がってしまったのかも・・・

    公開:2009/05/29

    役に立った:1

    緊張と喜び(?)で舞い上がってしまっていたのかもしれないですね・・・。
    以前出席した友人の結婚式では、新郎のお父さまが息子の結婚を心待ちにしながらも
    病気でなくなったお母さまのことを最後の挨拶で涙ながらに語っていました。
    それでも、このお父さまの場合、両家を代表してゲストの方々へのお礼を述べ、
    お母さまのことを話され、そして新郎新婦について、という流れだったので、
    若干お母さまのお話の比重が大きかったかもしれないですが、
    場合が場合ですし、気になることはなかったです。

    緊張してしまって、というのでなければ、最後の両家の挨拶と言うところで
    サプライズをされても、ゲストもnekosukiさんのご家族も「?」ですよね。

    彼は、父親の挨拶を聞いて何も思わなかったのでしょうか?
    もしかしたら、気づいていないのかもしれないですね。
    怒らずに、わたしは嫌な気持ちになったよ、歓迎されてない気がしてしまうよ、と
    気持ちを伝えてみてください。
    解決方法は分からないですが・・・ちょっとでも、nekosukiさんの気持ちが楽になるといいなと思います。
    お役に立てず、すみません。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    ひとまず良かったです。

    公開:2009/06/02

    役に立った:0

    気持ちが落ち着いてきたようなら、良かったです。
    彼も気持ちを理解してくれようとしてくれているとのこと、
    大きな一歩だと思います。

    赤の他人ではない以上、これからも付き合っていく上でいろいろあるかもしれませんが、
    聞き流せるところは流して、ストレスをためないようにして下さいね!

  • nekosukiさん (27歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2009/06/07

    役に立った:0

    batakoさん、うさぎひつじさん、ありがとうございます。
    彼には私の気持ちをしっかりと伝えました。
    彼も理解をしてくれてます。

    式後、挨拶も兼ねて、義両親と会いました。
    最初は、義母と私達3人で会い、式の話をしていたのですが
    義母は、息子の映ってるDVDを早く見たいから、でき次第連絡してくれ。
    タキシード似合ってたよ~!!それしかいいません。特に、新婦家に関する事は一言も無く、娘のドレスよかった、従妹の髪型がよかった、新郎友人も沢山来てくれてよかったなど、私は会話に入れず…。所詮は他人ですが。
    しばらくして、義父も合流し、食事に行くつもりだったのですが、
    私達とは解散したと思っていたらしく、「なんだ、まだ一緒だったのか、気遣うなぁ~」と一言。
    先日、嫁として嫁いだ者なのですが!と思いました。
    第一声にはびっくりしました。

    うまくやっていくには、難しそうです。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    気持ちはわかりますが・・・

    公開:2009/06/09

    役に立った:0

    きっと、これからも親バカ的な行動はあるでしょうねぇ・・・
    私たちの場合は旦那のお父さんは亡くなっているので私の父が両家代表の挨拶をしました。
    確かにきてくれた人への感謝と旦那のお母さんへの感謝、そして、自分たちの境遇?をたくさん話していたと思います。

    きっと舞い上がっていて、でも奥さん(お母さん)への感謝をサプライズで述べたかったのと、息子が立派に成長して結婚できたことの喜びが大きいのでしょうね。

    nekosukiさん もご両親も腹立たしいには分りますが、そんな嫌味で言ったわけではないんだろうし、nekosukiさん はお嫁に言ったのですし、中立の立場で自分のご両親の怒りを納めるの嫁いだものの使命ではないですか?

    って・・・ちょっと厳しい言い方ですが、ずーーーっとずーーーーっと引きずっていては楽しかった思い出が台無しじゃないですか。
    娘、息子、が可愛いのはどの親も同じ、その表現が大げさなだけで、nekosukiさん が歓迎されていないなんてことはないと思いますよ!

    しあわせになってくださいね

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    解決にはなりませんが・・・

    公開:2009/06/13

    役に立った:1

    確かに結婚式は一生に一度ですし、そのようなことがあると悲しい記憶にはなってしまいますよね。
    私は違うことでやはり式後の1週間は号泣したという出来事がありました。
    今となっては怒りもさほどありませんが。
    そのときは旦那を通し、彼の両親にこういうことがショックだったと悲しんでいると
    正直に伝えてもらいました。
    旦那自身、私の言い分が正しいと納得してくれていましたし、私はただその自分の気持ちを
    理解してもらえればそれでよかったので、伝えてもらったことで一応、満足し、
    もう忘れようと思えました。

    その後はまわりからも羨ましいと言われるほど、旦那の両親とも仲良しです。
    私の周りの友人の話を聞いて感じるのは、周りでもっと悲しい境遇や、厳しい状況に
    置かれている人がいると自分はましなほうだと思えるものだなと。
    私はなんて恵まれているんだろうと、失礼ながらも感じてしまいます。

    nekosukiさんの直接的な解決にはなりませんが、今後テレビなどでもっとひどい扱いを
    されているお嫁さんの話などを聞けば、自分なんて大したことないわって思えるかも
    しれないなと感じました。
    あんまりオススメする内容ではないですが(汗)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。