結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るなさん (31歳・女性)

公開:2024/02/05

義妹との適切な距離感を知りたいです

23件

役に立った:0

義妹のいる方(兄のお嫁さん)または
義姉のいる方(弟のお嫁さん)
ぜひ教えてください。

私は長男と結婚しており、
主人の弟さんが最近入籍しました。

私は昨年末に結婚式を終えて、
義弟義妹夫婦は今年の秋に結婚式をします。

私と義妹の年齢差は二歳と年齢は近く
お互い子供はいません。

来週はじめて二人で軽くランチに行きます。

理由は、顔合わせの席でちらっと挨拶をしただけでして、主人は「めんどうだから兄弟で飯とかいいや」って感じでして、法事などで会うのだから気まずいのも嫌だな、と私からお誘いしました。

義母さんからしたら
仲良くして欲しいのかなって感じですが
どのくらいの距離感が大事でしょうか?

二人で義母さんの悪口を言わない、とか
ほどほどの距離感かな、とか
そのくらいしか浮かばずに焦っています。

義姉にされて嫌だったことや
気を遣ってほしかったこと
私はこうしている、など伺いたいです。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は弟の奥さん(義妹)がいますが‥

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    私は弟の奥さん(義妹)がいて、たまたま同じ時期に1人目の子供を出産、そしてまた同じ時期に2人目を出産することになっている状況です!
    遠方に住んでいることもあり、実家帰省時に年に2〜3回、2〜3日一緒に過ごすだけでそれ以外で会う機会がないのですが関係は良好だと思っています(^^)
    実家帰省時は私の実家で、義妹にとっては義実家なので相手は気を違うかな?と考えて母が不在の時は「お茶とか勝手に飲んでね〜。昼食、私たちはこうするけど一緒に食べる?」など声かけをするようにはしていますが、基本的にお互い気を遣いすぎないことが良い関係を築いてるかも!と思います。
    あとは子供が同じ時期に生まれているので、比べたりするような発言はしないとか実母が「義妹に教えてあげたら?」と私にアドバイスするように言って来てもそういう上から目線な発言!?は一切しないようにしています。
    私も逆の立場なら嫌だと思うことはしません。
    時々、テレビ電話もしているのですが「出れる時に出てくれたら良い」という気持ちでお互いやっているので、かけ直さない時はお互いかけ直しません(^^)
    実の弟の奥さんなので、るなさんとは少し立場は変わりますが気を遣いすぎると相手も気を遣ってお互い疲れると思うので‥友達関係と同じと考えられて良いかと(^^)
    弟と話すよりも義理の妹と話す方がお互い女性同士なのでわかり合えることもあって、結構楽しいですよ!!

  • ちゅんさん (32歳・女性)

    特に関わりは無い

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    旦那にお姉さんがいますが、姉弟仲はとくに仲良しとかはありません。
    結婚のご挨拶で義理姉夫婦と食事に行ったくらいでそれからは冠婚葬祭でしか会いませんが、特に気まずいとかないです。
    食事に誘われたら断ることはしませんが、きょうだい仲が特に良いわけではないのなら無理に仲良くする必要はないのかなと思ってしまいます。個人的な感覚として«好きになって結婚した人にきょうだいがいた»だけでその相手と仲良くなろうとは思わないので距離を詰めてこられるとしんどいです。もちろん感覚が合えば楽しいのかもしれませんが、きょうだいである本人たちが仲良くすることを望んでいなさそうなので。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    深く考えなくて大丈夫

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    私も夫に妹がいて同じ様な状況です。
    私たちの場合は、兄と妹が基本的に仲が良いので、4人で会うこともしばしばあり仲良くしています。

    距離感はそこまで考えすぎなくて大丈夫ですよ!
    毎週連絡を取り合うとかのレベルでなければ、何も考えずに仲良くなろうという感じで大丈夫です^^

    家族が仲良くすること自体は良いことだと思いますし、たまにご飯にいく程度の関係性が良いのではないでしょうか?

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様の妹さんになりますが

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    二人だけで出かけたことはありませんが、たまに旦那様、義母さん、義妹さんと4人でご飯を食べたり、お誕生日にはプレゼントをお渡しします。

    関係は良好ですが、二人だけではあまり話しをしていないので、これからもっとコミニュケーションが取れたらと思っています。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    私は兄の奥さんがいるので義理姉になりますが、、私は嫁いでいるので一時帰省か里帰りの時はお土産渡したりしてる程度でほんとに適度な距離感はあります。二人でご飯行くとかは考えられないです。
    ただ、もし旦那さんの兄弟で歳が近い義理兄妹ができたら仲良くしたいかなとは思います。キャラが一緒な雰囲気なら。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理に仲良くしようとする必要はないです!

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    義妹さんとどのような距離感で接したらいいか、悩みますよね…!
    私もるなさんと同じで長男と結婚し、夫の弟も結婚していてお嫁さんがいる状況です。
    ただ私と義妹が普段から連絡を取ることはなく、
    お正月に夫両親や弟夫婦と集まったときに話すくらいです。

    今後お互いお子さんが産まれるなどの環境の変化があれば
    お互いに情報交換することもあるかもしれませんが、
    今はそこまで気にすることなく、「困ったときに連絡する」
    くらいの距離感でいいのではないでしょうか。

    「何かあれば連絡してね」と伝えるくらいで十分だと思います!
    気を遣いすぎず、義妹さんとのランチ楽しんできてください^^!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    年下の義姉がいます

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    私の場合は、兄のお嫁さん(義姉、2歳年下)がいます。私より5年早く結婚しましたが、たまにランチしたりしています。

    気を付けているのはお互いの親や兄弟、親類のことを悪く言わない、楽しい話をする、趣味の話や料理の話をするなどでしょうか。

    さっぱりしていて話しやすく、良い義姉なので、仲良く付き合っています。

    あとは、良いところをたくさん褒めるようにしたり、季節ごとのイベントを家族ぐるみで一緒に楽しんだり、山登りに行ったり、お誕生日にプチギフトを渡したり、旅行に行ったらちょっとしたお土産を渡したりしています。ちょっとした気遣いがあると、うまくいきます。

    自然体でいけば大丈夫だと思います!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    あまり頻繁には関わりませんが

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    確かに「仲がいい」方が何かと良いです。

    そこまで考え込まず、お互いに少しずつ距離感を縮めていけば良いのではないかと考えます。

    ご相談者様のように、歩み寄ろうとされている姿勢が素晴らしいと感じました。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ほどほどの距離感で

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私の母は義姉と近い距離感で接していましたが、近いとやはり不満等が出てきてしまうようでした。なので、ほどほどの距離感が良いかと思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どのような関係性になりたいかは自分次第

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    私はそのような関係性の親族はいませんが、
    お悩みを拝見する感じ、もっと気楽に考えてみても良いと思いました。
    職場の先輩後輩みたいなイメージでしょうか?
    年が近いようでしたら、仕事や趣味の話とか、
    結婚式の準備の話とか、そんな感じいいのではないでしょうか?
    今後介護や相続などの関係で深く関わることがあるかもしれないので、
    せっかくランチに行く機会ができたのでしたら、
    友達のような感じで距離を詰めてみても良いと思いますよ!
    応援しております。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    主人に2人妹がおり、お正月、お盆と会う程度、たまにラインする位です。
    なので、二人きりでランチされる質問者様はすごいと思います!
    ご家族の悪口はngだと思いますが、思った以上に気が合い、2回目ということもあるかもしれませんね!
    素敵な関係を大切になさってください\(^o^)/

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    特に関わりはないです

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お二人でランチ、すごい素敵ですね!
    わたしは夫の兄のお嫁さんがいますが、親族で集まった際に少し話す程度です。

    旦那様の兄弟のお嫁さんとは、会っても冠婚葬祭やお正月などのイベント時になりますし、そういった場面は夫が一緒にいることが多いです。その程度の距離感でもあまり困ることはないですよ。

    もし近くに住んでおり、お互い子供などがいる場合は情報共有など行っていたかもしれません。
    また、年齢がちかければ性格によってはお友達のような感覚であえるのかもしれませんね!
    楽しいランチ会になるといいですね!

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    焦ることない心配しすぎ

    公開:2024/02/06

    役に立った:1

    私、旦那の姉、兄弟みんな好きではありません。
    とゆうか、一族好きではない。笑
    だから旦那も私もこちらからは関わらない。

    気をつかうこととしては、義理の家族だろうが、友達や職場の人などに接する時と同じじゃないですか?はじめのうちは。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ほどほどの距離感があれば良いと思います

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    義妹がいますが、夫の実家で会う程度の仲です。
    交際時から実家にはよく行ってたので、ボードゲームをしたり砕けた仲ではありますが、あまりにも込み入った話をするほどではないです。
    結婚式の際には心のこもった手紙をくれた方で、私も義妹が好きなので、恐らく良い関係なのではと感じています。

    友人の例ですが、兄弟のお嫁さん同士が義母の愚痴で盛り上がったところ、当人(義母)が登場して非常に気まづかったそうです。
    質問に書かれているような最低限ことに気をつけて、あとは自分らしく楽しまれて良いのではないかと思いました。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    深く考えず

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    深く考えずに楽しんだ方がいいかとおもいますよ!
    あまり身内の話はしない方が無難かなと思います。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自然な関係で

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    ご質問、拝見しました!

    私は、義理の弟と兄がいるので状況は違いますが、もし義理の姉妹がいたらと考えてみました。

    それぞれの生活があるので、実際はそれほど会わないですが、たまに食事したり実家で会ったりします。

    年齢が離れてないなら、友人のような関係で気を遣いすぎず、相手を思いやる程度が良いと思います。

    性格にもよりますが、普段通りの雰囲気で近況報告ができる、程よい関係が良いですよね。

  • みみみさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2人でランチをお誘いできるなら大丈夫だと思います。

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    わたしには義姉がいますが、旦那さん(弟)が大好きで、よく会いたいとなる方なんだとは思うのですが年末年始やお盆等でしかお会いしてはいません。
    弟に会いたいだけなので、私はいらないかな?といった空気を感じる方なので、2人でランチを誘える空気感であれば大丈夫だと思います。
    一般的に失礼だと質問者さんが感じることをしなければ大丈夫かなと思います。
    楽しい会になることをお祈りしています。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    適度な距離感で大丈夫!

    公開:2024/02/09

    役に立った:0

    質問拝読させていただきました。

    義理の妹さんとは、そこまで親しくしなくても大丈夫だと思います。
    私自身、義兄妹と深く関わることはありませんし、周囲でも行事に顔を合わせる方ばかりです。

    お正月などの、親族が集まるイベントの時だけで大丈夫ではないでしょうか。

  • やざさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは知人としての感覚で良いと思います

    公開:2024/02/11

    役に立った:0

    私は義姉がいます。遠方なのもありますが、自分の結婚式や義実家へのご挨拶時にお話ししただけで、連絡先も知らないので、個人的に会ったりはしていません。
    いきなり知り合ったわけですから、お互い気を遣いますし、無理に付き合いを増やす必要はないかと思いますが、仲良くできるならそれはとても素敵なことだと思います。
    まずは他愛のない会話から、義妹さんの反応をみつつ、お付き合いを増やすかどうかお考えになっても良いかなと思います。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    程よい距離感で

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    年代が近いなら話もしやすいですし、仲のいい先輩後輩くらいの距離感が一番かと思います!
    気を遣いつつ、でも仲良しで。
    めちゃくちゃ気が合えばまた次の約束も新た思いますし、関係性を深められればいいと思います。
    たのしみですね^_^

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまり気にしない

    公開:2024/02/20

    役に立った:0

    1年に数回会う程度です。
    家族ですので仲良しに越したことはないと思いますが、適度な距離感で良いと思います。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    深く考えなくて大丈夫

    公開:2024/02/22

    役に立った:0

    義理家族との付き合い方って悩みどころですよね
    そんなに深く付き合わなくて良いと思います
    夫にも兄弟がいますが年に数回しか会いませんし会話もしません
    結婚したから家族になるというのは無理があると思います
    自分が気を使わない程度で軽くお付き合いするのがオススメです

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2024/03/29

    役に立った:0

    私は夫の弟がまだ結婚していないので、自分の状況ではないのですが、友だちに同じ状況で悩んでいる子がいたので回答させていただきました。
    友だちは旦那さんのお兄さんのお嫁さんとの関係で悩んでいました、良い人だとは思うのですが、何か両親に贈り物をする際に全く話し合いに応じないくせに、勝手に夫婦2人だけで買ってる、とか、、そう言うことが気になるようです。
    私からすると質問者様がおっしゃっている
    二人で義母さんの悪口を言わない、とか
    ほどほどの距離感かな、とか、で十分だと思います。
    適度に良好な関係を保てたらそれで良いのかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。