結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とまたまごさん (27歳・女性)

公開:2024/04/01

義家族とのline(連絡先)交換について

28件

役に立った:0

結婚して半年近く経ちますが、ふと「義家族の誰とも連絡先を交換していないな」と気付きました。義両親、義兄弟(姉妹)達とは何度も顔を合わせており仲良くさせてもらっていますが、連絡先を交換しようという話になったことは一度もありません。別に交換した所で普段連絡を取り合う用件とかはほとんど無いですし、集まり等ある時は夫経由で連絡が来るので今のところ困ったことはないのですが、何となくまだ家族とは認めてもらえてないのかな?と心配になるのは考えすぎでしょうか。
昔から人間関係のちょっとしたことで不安になりやすく、すぐに自分は好かれていないのかなとネガティブになってしまいます…。世間一般的にはどっち派が多いのかなと疑問になり質問させていただきました。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

28件の回答があります

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は自分から聞きました

    公開:2024/04/01

    役に立った:0

    私は結婚して半年くらい経った時に自分からlineを聞きました(^^)
    それまでは特に連絡を取り合うこともなかったのですが、スマホで撮った写真を送ろうとしたことがきっかけだったように思います!
    義理の弟にも自分から聞きましたが、それも写真を送ろうとしたことがきっかけだったと思います。
    好かれていないとか家族として認めてもらっていないというわけではなく、単にお互い聞くきっかけがないだけだと思うので「今後直接連絡したいことが出て来るかもしれないのでlineを教えてもらっても良いですか?」という感じで軽く聞いたら快く教えて下さるのではないかなと感じます(^^)
    関係性次第では連絡先を知らない方が直接連絡しなくて済むから良いという考えもありますし、あまり深く考えられなくて大丈夫ですよ!!

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何かあった時のためにも

    公開:2024/04/01

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私もふと、義家族の連絡先を知らない…と思ったことがあり、例えば夫になにかあった時、義家族になにかあり夫と連絡が取れない時などに備え連絡先を知っておく必要があると思い、義母とlineで連絡先の交換をしました。
    気になさらず、声をかけて大丈夫だと思いますよ(^^)

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身から聞いてみてはいかがでしょう

    公開:2024/04/01

    役に立った:0

    質問拝見いたしました!

    私は結婚の挨拶時に自分から何かあった時の為にと、携帯番号とlineを聞きました。

    関係も良好の様ですし、今後の為に次にお会いした時に聞いてみてはどうでしょうか?

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちわかります!

    公開:2024/04/01

    役に立った:0

    私も義家族との連絡先の交換については悩んでいましたが、結婚して2年以上過ぎても尚、義兄とだけは唯一交換していません(笑)
    してないからと言って特に困ることはありません。確かに仲を深めたいならした方が良いとは思うのですが…。

    個人個人とline交換も気疲れしてしまうと思うので、例えば実家に帰省した際など、みんなで撮った写真をシェアするのに旦那様にグループlineを組んでもらうのはどうでしょうか?

    うちはそれで義両親と私たち夫婦のグルーブlineを作ったのですが、とても気が楽でした!

    そして逆の立場として、姉の旦那さん(義兄)からline教えて、と初対面で言われた時はえ?いきなり?と正直引きました…(笑)

    何度も会っていれば大丈夫だとは思いますが、もしかしたら向こうも気を使って、タイミングを見ているのかもしれないですね。

    そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    この質問を拝見して

    公開:2024/04/01

    役に立った:0

    私も義家族とlineの交換をしていないことに気がつきました。
    普段は義家族と何かある時は旦那から連絡しますし、特に不便なこともなかったのですが、何かあった時のために連絡先の交換をすることは必要ですね。
    私も次会った時に自分から聞いてみようと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    連絡先を聞いてみてはいかがでしょうか

    公開:2024/04/02

    役に立った:0

    何かあったときのためにも、連絡先を聞いてみてはいかがでしょうか?

    私は夫のご両親や親類が遠方なので、すぐに連絡先を聞いて、連絡しています。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分から

    公開:2024/04/02

    役に立った:0

    何かあった時のために連絡先は交換しておいた方が良いと思います。

    これから家族が増えたり、家族行事が増えたりした際にご主人だけで連絡をやり取りしてもらうよりはとまたまごさんが直接連絡のやり取りをした方が良い場合も出てきます。

    義理でも家族になったわけですし、連絡先を知って置いた方が繋がりも深まって良いですよ♪

    今度遊びに行ったついでや、何か集まる行事の際に連絡先を交換する提案をしてみてはいかがですか?
    きっと義理の両親も喜ぶと思いますよ♪

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    義両親とだけでも

    公開:2024/04/02

    役に立った:0

    今後災害など、何かあったときのためにも
    義両親とだけでも交換しておいた方が安心かと思います。
    急ぐ必要はないと思いますので、
    次にお会いした際にご自身から連絡先の交換をお願いしてみてはいかがでしょうか?
    もしかしたら義両親の方もタイミングを失って聞けずにいるかもしれません。
    義兄弟の方とは特別必要はないかと思いますので、
    そのままで良いと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分からは言い出せなかったです

    公開:2024/04/02

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    わたしは夫が交換するように促してくれて交換しました。でも自分からは言い出せなかったと思います。
    単純に声をかけるタイミングがなかっただけだと思いますので、こちらから声をかけて交換してもいいと思います。
    いつか何かしらでタイミングがあるとは思いますよ。
    気にしすぎないようにしてください。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    義両親とだけでも聞かれてみてはいかがでしょうか

    公開:2024/04/02

    役に立った:0

    拝見させていただきましたが、最初のうちはまだ関係が良かったので義母と義妹とは交換しました。

    確かに気になりますよね。
    その後色々とあり自分から連絡することはないと思い2人とも電話番号は消しました(笑)

    もしでしたら義母だけでもお聞きしてもよろしいのかなと思いましたが自分から言い出しにくい場合はご主人に相談されて連絡先を聞きたいんだけどどうしたら良いか言われてみてもよろしいのかなと思いました。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もし義家族と仲良くしたいのであれば…

    公開:2024/04/02

    役に立った:0

    私の場合は、義母の連絡先だけ一応知っていますが、あまり義家族のことが好きではないので、こちらから連絡することはありません。

    もし、仲良くしたいとかであれば、連絡先を知っていた方が良いかなと思うので、会った機会にフランクに聞いてもいいと思いますし、旦那さんに連絡交換したら?と言ってもらってサポートしてもらうのもありだと思います。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になるようでしたらご自分から

    公開:2024/04/03

    役に立った:0

    確かに旦那様経由で連絡は取り合えるので特段必要があるわけではありませんが、いざという時の連絡手段は持っているに越したことないので、気になるようであれば聞いてみていいと思います。
    義両親や義兄弟様も聞いてもらえたら嬉しいと思いますし、関係性が良好なのであれば快諾していただけると思いますよ^^

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    関わる頻度にもよりますが

    公開:2024/04/03

    役に立った:0

    全ては知りませんが、何かあった時のためにも両親だけはお互いに交換しました。

    ただ、今のところ連絡する機会はありません。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今度会う機会があった時に

    公開:2024/04/03

    役に立った:0

    とまたまごさま

    お悩み拝見しました。
    全然気にすることないと思います!
    私も結婚してだいぶ経ってから連絡先を交換しました。お義母さんの方もたぶんあまり介入しすぎるのも、、、と思って遠慮しているだけかもしれません。
    今度お会いしたタイミングで、もしよかったらとこちらから聞いてみるのもいいかもしれません(^^)
    何かあった時のためにも、聞いておくといいと思います!

    少しでも参考になれば幸いです!

  • やざさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚2年目ですが、交換はしていません..

    公開:2024/04/03

    役に立った:0

    私も何度か気になったことがありますよ。
    顔を合わせる度にとても良くしてもらっています。
    しかしこちらからは聞きにくく、連絡先はいまだに知りません。なれなれしく思われないか、距離感を見誤らないかと不安になってしまい。私も好かれている自信がないたちなので。
    同じように、夫が連絡をしているので、知らなくても今のところ問題がありません。

    ふだん仲良くなさっていらっしゃるのでしたら、家族として認めていないなどの悪意は無いと思います。世代にもよります。ある程度上の世代でしたらスマホの連絡先を交換する発想がぽんと出ないこともよくあります。
    いつか直接連絡をする必要が生じることがあるかもしれませんが、現状大丈夫でしたら、お気になさらなくても良いかと思います。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ぜひ聴いてみてください!

    公開:2024/04/03

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。

    ぜひご自身から尋ねてみてはいかがでしょうか。
    日常では今まで通り、旦那さまを経由して連絡してもらうのも、適切な距離を置けるので良いと思いますが、緊急事態などがあったときのために、連絡先は一応知っておいた方が良いと思います。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫ですよ

    公開:2024/04/03

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    義理の家族との連絡先交換ですね。
    人によって連絡の感覚は違いますよね。

    親しくしているとのことなので、質問者さんと良い関係だと思いますよ!

    義理の家族からしたら、忙しいかなとか気を遣わせるなど、あえて聞いてないのだと思います

    私は、こちらから聞きましたよ!

    家族の形はそれぞれなので、連絡は取らなくてもたまに会って楽しく過ごせるだけで素敵だと思います

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらでも

    公開:2024/04/04

    役に立った:0

    聞いても聞かなくてもいいかと思います!
    連絡を聞かれないのは、普通に聞くのを忘れている場合もあると思います!

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分から

    公開:2024/04/04

    役に立った:0

    気になるなら自分から聞けばいいと思います!
    今まで個人的にやりとりすることがなかっただけだろうし、なんでも自分から行動するのは大切ですよ。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    交換した方が良いと思います。

    公開:2024/04/06

    役に立った:0

    今はまだ良いですが・・
    今後は自分からお礼をする場面とかあると思うので
    自分から聞いた方が良いと思いますよ。

    兄弟とはしなくても良いと思いますが
    両親は必須だと思います。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分から聞く

    公開:2024/04/11

    役に立った:0

    私も義両親とはlineの交換をしていません。
    頻繁に連絡をして迷惑をかけたくないからと義両親は言ってくれています。
    私もまだ義両親と話す時は緊張してしまうので、今の距離感で良いと思い、連絡先を交換をしようとは思っていません。
    連絡先を交換していなくても、とても仲良くしてもらっています。

    とまたまごさんも義家族様とお会いになられた時、仲良くされているなら家族と認められていないとか、好かれていないとかはないと思います。
    ご連絡先の交換をされたと思われたなら、とまたまごさんから聞かれても良いと思います。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    必要なら聞いてみては

    公開:2024/04/11

    役に立った:0

    特に必要ないならlineを交換する必要はないと思います。交換していると連絡事項を内容によってグループで分けたりして、それはそれで省かれたと気を揉むと思います。ない方が気楽ですよ。必要な時が来れば拒否なんてされないと思います。向こうが気を遣っているという可能性もあります。気にしすぎないことです。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞いていいと思います!

    公開:2024/04/13

    役に立った:0

    私だったら自分で聞いて追加しちゃいます!
    ご年齢がわからないのですが、年配の方だと
    そもそもスマホに疎くて、追加の仕方がわからないから聞いてこないと言うこともあるとおもいますよ!
    そこまでネガティブにならずに。。。
    ちなみに私は連絡することないわと思って聞いて無いです笑

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    連絡先を知らないことが…

    公開:2024/04/15

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    連絡先を知らないことが家族として認めてもらえていないことには繋がらないと思います。
    投稿者様が感じられているのと同じように、連絡先を知らなくても今のところ困っていないのではないでしょうか。
    もし投稿者様が知りたいのでしたら、聞けば良いですし、知らないままでも良いのでしたら、そのままで良いと思いますよ!

  • りいさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人間関係は自分から!

    公開:2024/04/16

    役に立った:0

    相手のご家族との関係性や連絡の頻度は人それぞれだとは思いますが、連絡先は交換しておいた方が良いと思います!
    何かあったときに連絡先を知らないと不便ですし。

    そして、こういった関係性は自分から動くのが一番です^^
    特に、相手の親御さんは「自分たちから距離を詰め過ぎたらプレッシャーになるかもしれない」と心配している場合もあります。
    息子と結婚したお嫁さんの方から親しく接してくれた方が嬉しいと思います!

    私の場合は1ヶ月に数回連絡は取り合っています。
    「今日は夫婦でここに旅行に来ました!」などのたわいもない報告をしていますが、すごく喜んでくれるし、あちらのご両親からもそんな感じで連絡がきます。
    私たちの場合は基本が仲が良いのでこうなっていますが、こうするべきとも思いません^^
    人それぞれです。ただ、連絡先はこちらから聞いてあげましょう。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    交換していません

    公開:2024/04/18

    役に立った:0

    私も義家族とのline交換はしていません。
    義両親の電話番号は確認しているので緊急の際はそちらで連絡とればいいかなといった感じです
    他の友人にも聞いたことありますがline交換はしてないという友人も私以外にも結構いました
    伝言は夫からくるので特に不便はしていませんし必要になるようなことがあれば聞けばいいかなと考えています。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    交換してますが、認める認めないとは関係ないと思います

    公開:2024/04/22

    役に立った:0

    私は交際時からlineを知っており、夫よりも高い頻度でやり取りをしています。
    電話番号やメールアドレスは知りません。

    周りを見るとやりとりが煩わしいという友人もいるので、交換していることが一概に良いというわけでもないようです。

    もし交換したいようであれば、一度にやり取りする方が伝達も楽なので、旦那様とのグループラインを作成してもらうなどでも良いかもしれないと思いました。
    私はそのような形で、義母、義兄弟と輪が広がっていきました。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご家族が気を遣っているのでは

    公開:2024/04/25

    役に立った:0

    義理ご両親が気を遣って聞いてこないのかなと思いました。私は義理の兄弟とも仲良しでラインも交換していますが、用事がないとラインもしませんし、基本は夫経由です。
    何かあった時のためにも聞かれておくかといいかもおもいます!

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。