結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ねこさん (24歳・女性)

公開:2024/04/29

義両親との付き合い方について

27件

役に立った:0

顔合わせをする予定がなくなったまま入籍しました。
彼と私は実家が離れていたため、顔合わせの食事代に加えて交通費は彼が負担する段取りでした。
私の両親は交通費は自分達で出すと言ってくれましたが、彼の両親は顔合わせついでに旅行もすると言いました。旅行する分には構わなかったが、2泊3日分の旅費も全て彼に負担しろと。旅行先(私の実家の隣県)で顔合わせしたい、彼の実家近くの県でするのは嫌。彼自身も旅費まで負担することに納得がいかず(ホテルも安いところは嫌、良いところにしろと)
親孝行で旅費出すのならいいけど強制されて納得いかないなら断った方がいいし場所も旅行先にする必要もないよと私の意見を伝え、彼もそうだよねとなり、丁寧に「顔合わせだから旅費の負担はできないごめんね」と義両親に謝ってもらい、場所も別の場所考えるねと伝えたら義母激怒。私の両親が旅行するなと言ったとか被害妄想で両親を悪く言われて最悪でした。
何回も電話で嫌なことを言われて、顔合わせしない、旅費ださないのが悪いし私の親が義両親を舐めてるからとよくわからないことを言われ続け。 義父は旅行行けずリフレッシュできなくなって義母メンタルが悪いから義母を優先して結婚を1年伸ばせと入籍日に口を出されました。義母は10年後にしろと意味不明な発言。
彼が反論したけど彼が全部悪いと言い切られて話が通じません。最終的に入籍は好きにすればいいとなりました。
私の両親には全て事情を話し理解してもらいました。
結婚自体するか悩みましたが彼のことも好きだし親と結婚するわけでないと自分に言い聞せ入籍。
私が悩んで苦しんでたのを見て彼も無理に義両親と会わなくていいと言ってくれました。
しかし周りからは義両親との仲を少しずつ修正して適度に付き合わなきゃいけないよと言われ。
顔合わせの経緯があるため今後の付き合いを考えると辛くなってしまいました。
義両親が変わった人でも結婚したら彼の親に変わりはないんだからいつまでも会いたくないは通じないよと…。
必要最低限会いたくない、関わりたくないと思うのは私のわがままですか?やはり結婚した以上はちゃんと付き合っていかないとだめでしょうか。 本当に義両親に会いたくないですしそう思うくらいに嫌なことも沢山言われました。
アドバイスいただけると気持ちが救われますのでご回答いただけると嬉しいです。長文すみません。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

27件の回答があります

  • ちゅんさん (33歳・女性)

    彼の意見は?

    公開:2024/04/29

    役に立った:1

    なかなかきつい義理両親ですね。
    私個人の意見ですが、冠婚葬祭のみの最低限のお付き合いでいいのでは?と思います。
    他人は好き勝手言いますからね。全く気にしなくていいです。x(旧twitter)なんかで義母嫌いとか調べてみてください。山ほど義理親とのことで悩んでおられる方がいらっしゃいます。自分たちの気持ちは間違っていないと思えると思います。
    綺麗事は簡単に言えますが、そんなことは無視してご自分たちの気持ちや生活の安寧を第1に考えていいですよ!

    が、旦那さんはどうお考えですか?やはり実親との関係が拗れても関わりを最小限にするというのはなかなか大変なようです。まずはねこさんの気持ちを正しく旦那さんに理解してもらうことが最優先だと思います。

    例えばこの先連絡先の交換は一切しない、大型連休(gw、お盆、年末年始など)にもねこさんは義理実家に行かない、贈り物もしない、実親と義理親の関わりはなし、冠婚葬祭のみの関わりとするなどどこまで許容できるのか。はたまた一切の関わりを断ちたいのか。そういう所を細かく擦り合わせて、必要時書面に残しておくべきかと思います。あとはお子さんの予定があれば会わせるのか会わせないのか、会わせるならどういう頻度か(お宮参りなどは参加させるのか、誕生日に会わせるのかなど)そういうことも話し合っておくべきです。

    旦那さんは自分の親がおかしいことを言っている、ねこさんだけでなくねこさんのご両親をも傷つけていることで心を痛めている可能性があります。旦那さんの心情にも配慮しながらねこさんの気持ちをわかって貰えるように話し合う必要があると思います。

    どうかお2人に穏やかな日が訪れることを応援しています。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理して付き合わなくてもいいと思います

    公開:2024/04/29

    役に立った:1

    義両親がそこまで口出しすることなのでしょうか?と読んでいて思いました。今回は本当に大変でしたね。お気持ちお察しします。
    交通費を新郎新婦が負担するのは好意であって、旅行代まで負担しろというのは酷ですよね。

    家族になるので、お互いの両親と付き合いがあるのは確実かもしれませんが、必要最低限の付き合いて良いのではないかと思います。
    旦那さまも、自分の妻や両親を悪く言われるのは気分が良くないと思うので、旦那さまのお言葉に甘えても良いのではないでしょうか。
    今後会う機会はあると思いますが、自分は悪くないのに悪く言われたり、考えが合わないのであれば必要最低限のお付き合いで良いと思います。
    無理せずご自分のお気持ちを優先してくださいね。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    無理なさらず

    公開:2024/04/29

    役に立った:1

    ご自身のお気持ちを大切になさって下さい。

    最低限の付き合いでも問題ないと思いますし、ご自身のご両親の協力やパートナーの理解があれば大丈夫です。

    理想を言えば、みんな仲良くが良いですが、時間が必要な事もあるかと考えます。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちよくわかります

    公開:2024/04/29

    役に立った:1

    もし仮に顔合わせがうまくいっていたとしても何かしら問題が起きてこのような結果になっていたと思います。厳しいようですが常識に欠ける義両親だなと思いました。顔合わせは本来ならこちらが計画して両家の方々にご足労頂くものですし、旅行先にこいだなんて都合がよすぎます。そんなものに合わせる必要は全くないですよ。

    義両親とのお付き合いは今後もずっと続くものですので現時点のこの状態だと先が思いやられますよね。でもおっしゃる通り彼と結婚するのであってご両親と一緒になるのではありません。無理して会う必要もありませんし、会わなくても全然問題ありませんよ。実際どうしても顔を合わせなくてはいけない用事ってあまりないので。

    彼にとっては実の両親なので心苦しくあるかもしれませんがいつまでもそこに引っ張られていては先に進めません。割り切って2人の人生をスタートさせていくのが良いのかなと感じます。

  • ねこさん (24歳・女性)

    質問者 補足と回答していただいた皆様へお礼

    公開:2024/04/29

    役に立った:0

    ありがとうございます。皆様の回答を読んで気持ちが救われました。

    補足
    義両親は旅費を自分たちで出して旅行するという意志がないのか出さないなら旅行自体も行けないというスタンスで旅行もやめたそうです。夫曰く、家にお金がないからかもしれないと。けど趣味に使ってるお金はあるはずだから義両親2人分くらいなら本来出せるはずなのになんで出せとそこまで怒られたのかわからないという感じでした。

    夫は義両親と縁を切ると言っていましたがあくまで口だけ、本当は縁を切るつもりもなく義両親に頭も上がってませんでした。
    最初は 二人で話し合って義両親に言おうと決めていた内容も言えずに義両親に言いくるめられて私たちが義両親に謝る立場なんだと夫は悩んでたほど…。
    私にも義両親にもいい顔をしようとしていたので 私が実家に帰るねと言ったのが刺さった用でようやく 言えなくてごめんと義両親に反論してくれました。

    そんな場面も見ているので何かの拍子に意見が変わって義両親と会わないとってなると怖いなと思いました。

    冠婚葬祭もなるべく関わりたくないなの気持ちですが流石にそこは避けられないですよね。 結婚式は特にまた顔合わせの際のようなトラブルが起こったら怖いなと式自体挙げない選択をするか悩んでいます。

    やはり夫にとっては両親なので縁を切れとは思いませんが、私は関わりたくないので何かあった場合に絶対に守ってくれることなど書面に残すのは良さそうだなと感じました。
    話し合いもまたしてみます。
    不安は残りますが皆様のアドバイスを励みに前を向いてみます、ありがとうございます。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とりあえず現在の距離感でいいと思います

    公開:2024/04/29

    役に立った:1

    顔合わせの一件、大変な思いをされましたね。
    義両親の言動に驚いてしまいました。
    距離を取りたい気持ち、当然だと思いました。
    確かに、関係を修復していけるのが理想だと思いますが、
    今回のような相手の場合は、こちらが無理して頑張る必要はないと思います。
    とりあえず現在の距離感で行けばいいのではないでしょうか。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    酷いと思います

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    義理両親とはこの先も適度な距離感で良いと感じます。顔合わせ1連の件はかなり自分勝手で相談者様や彼を困らせる対応と感じました。一切付き合わない訳には行かないが短時間にするなどお互い気まずさもあるだろうし社交辞令や挨拶などだけになっても仕方ないのかなって思います。始まりが始まりなので

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いつか、気持ちが変わったら

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    「今は関わりたくない、最低限で付き合いたい」というのは、彼も了承しているのならなにも問題ないと思います。
    「一生絶対に関わりたくない」という気持ちを突き通すのではなく、「いつかお互いに歩み寄れればいいなあ」と思うだけで、私は良いと思います。

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理に関わらなくても良いと思います

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    ご相談拝見しました。
    なかなか大変な義理の両親ですね。誰が聞いてもどこをとっても義母両親の行動がおかしいです。変わっていることに会う前に気付けてよかったです!今後無理に関わっていざこざに巻き込まれ悩むくらいなら、もう最初からあまり関わらない方がいいと思います、、。うまくやっていかなきゃ!てアドバイスされてる方々はまだ普通の義理両親をお持ちなのでしょう。あなたの義理両親は普通じゃないです。距離を保ちつつあなたと旦那さん二人で幸せに楽しく暮らした方がいいのではと思います。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら絶縁

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    主様が嫌なら無理に関わる必要はありません。
    結婚したから家族になるなんてこのご時世古い気がします。
    彼は主様を守る義務があります。
    もう関わらないでいいと言っているのであれば一生会わないことをおすすめします。

    世の中には沢山の人がいます。全員が全員馴れ合うなんて無理です。

    縁を切りましょう。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    別に会わなくても

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    大変でしたね。義理の両親の非常識さに驚いてます。
    酷いこと言われる筋合いはないと思います。
    別に無理して距離を縮める必要はないかと。恩を仇で返すような家族より自分のご両親を大切にした方がいいと思います。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    怖いです…

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    なかなか、ひどい義両親ですね…
    本当に息子のことを愛しているのかさえ疑問に思います。

    周りの人に適度に付き合わなければいけないと言われたみたいですが、ではあなたはそんな義両親と付き合えますか?と聞きたくなります。

    今のところ、義両親と付き合っていくメリットが全く見つからないので、旦那さんさえ理解してくれるのであれば、疎遠でいいと思います。

    私の義母もなかなかひどいタイプで、お金にめちゃくちゃ汚く、かわいいのは自分だけというタイプで付き合って行くメリットが全く見つからないので、旦那にもオブラートに包んでますが嫌いと伝えてます。

    まだ疎遠までは行けてませんが、会う回数が減っただけでかなりストレスが、軽減されました。

    今の時代、付き合っていくメリットがなければ無理に付き合う必要がないと思います。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理しないで大丈夫!

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    義両親がそのような対応をされるのはとても辛いですよね。
    今後結婚式をする際にも、なにか言ってこられそうな気がしますね。
    ただ義両親との付き合いは、必要最低限でいいと思います。
    結婚式についても、基本的には新郎新婦2人が決めて
    話を進めればよいと思います。

    ねこさんは何も悪くないと思うので、
    自分を責めることはせず、適度な距離感で関わっていってくださいね。

    モヤモヤが少しでも晴れますように…!

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理しなくていいと思います

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    質問拝見しました。
    確かに質問者様の周りの人が言うように、関係を修繕していくほうがいいとは思います。
    しかし旅費をだせといったり顔合わせの場所を指定してきたり、かかわっていくには大変そうだなという印象です。くわえて自分が正しいと思い人を貶すような、まして自分の両親を貶すゆうな人とはかかわりたくないですよね。旦那様が義両親と一緒にとやかく言ってくるのでなく、無理に付き合わなくて良いと言ってくれているのであれば今はそれでいいのではと思います。今後かかわりが必要になってくることもあるかもしれませんが、今のまま無理矢理関係作りをするのは気持ちがしんどくなってしまいますよ。私であれば自分の家族を、しかも勘違いで悪く言ってくるような人とは関わりを持ちたくないです。笑

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理せず

    公開:2024/05/01

    役に立った:1

    適度に距離をとって付き合っていけばいいと思います!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間を置く

    公開:2024/05/01

    役に立った:1

    本来おめでたい行事にも関らずこのようなことになってしまい本当に残念ですね…
    とりあえず一旦時間を置くことが良いと思います。
    時間を置いたら義両親の方が落ち着いてくれると信じたいですね。
    ただ、結婚式を挙げるようでしたら声をかけなくてはならないと思うので、
    結婚式をどうするのかはご主人様と相談された方がいいと思います。
    今はねこさんの心が酷く落ち込んでいると思いますので、
    無理に仲直りしようとせず、一旦は新婚生活を楽しむことに注力されて良いと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    関わりたくない

    公開:2024/05/01

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私なら関わりたくないです、酷いですね。
    自分の息子もそのお嫁さんのこともらなんだと思っているんでしょうか。
    冠婚葬祭以外はできるだけ関わらないのが良いと思います。メンタル削ってまで会う価値がないです。
    また、旦那様がねこさんのフォローをしっかりできないと辛いと思います。必ずねこさんの味方になることは最低限だと思いました。
    いい距離感で心身疲労されないよう過ごしてくださいね。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    関わらない

    公開:2024/05/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    義両親様のことで大変な思いをされましたね。
    それでも旦那様を想うお気持ちでご結婚されたのは素敵です。

    義両親様であっても、理不尽なことを言われる方とは距離を置かれて良いと思います。私の知り合いの方に何十年も義両親様と会われていない方もいます。無理をされても辛くなるだけです。
    周りの方のお気持ちより、ねこさんのお気持ちが大切です。
    ねこさんのお気持ちを旦那様にはご相談されて、義両親様との関わりは旦那様にお任せされるのが良いと思います。

    ご自身のお気持ちを大切にして、心を労ってあげてくださいね!

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼の考えも

    公開:2024/05/01

    役に立った:1

    大変な想いをされて入籍、大変でしたね。
    大好きなお相手のご両親であれば、本当は大切にしてお付き合いして行きたいですよね。

    でも、今回のお話を伺って必ずしも親しくする必要は無いような気がいたします。
    子供の幸せを想った行動とは言えず、ご両親を中心に物事を決めて欲しい様な言われよう。。。
    挙げ句、関係無い旅費を出して欲しいとのこと、常識がないと思ってしまってもしかたがありません。

    彼は今までご両親とは仲良くしていたのでしょうか?
    今回のことで彼はご両親とどの様なお付き合いをしていきたいか考えをお聞きになりましたか?
    そんな親でも仲良くして欲しい様な素振りであれば、表面的なお付き合いをして適度に距離をとって上手くやるしかありません。
    でも、彼自身が距離を置きたいような素振りでしたら節目の時に報告やお知らせをするくらいでお付き合いは薄くて構わないかと思います。

    どんなに親でも、人間ですから合う合わないもあるかと思います。ましてや、少し常識外れなことをするかたとあれば何かにつけてわがままや、無理難題を押し付けてくることも考えられます。

    ご結婚された彼の考えを伺ったうえで、今後義理のご両親とはどれ程の距離感でお付き合いしていくのかお二人で決めていけば良いかと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    適度な距離を

    公開:2024/05/01

    役に立った:1

    義両親とのお付き合い、先が思いやられますね、大変ですね。

    相手の要求にすべて答えず、できることだけをして、距離を置いてお付き合いされてみてはいかがでしょうか。

  • やざさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会わなくてよいかと!

    公開:2024/05/02

    役に立った:1

    実の息子である彼もいいよと言ってくれているなら、無理に会う必要はないですよ。
    わがままなのは相談者さんではなく義父母です。
    内容を拝見して、かなり理不尽ですし、その後のこじれ方も、性格に難があると感じました。今後も付き合うと面倒なタイプのような気がします。
    むしろ初期でそれがわかって安全な距離感を疲れるので、良かったと思います。
    確かにものすごく近い親族ではありますが、それぞれ独立した家庭になるわけです。冠婚葬祭で顔を合わせる程度であれば、仲が悪くても問題ありませんよ。彼は実の親なので交流したいことはあるかもしれませんが、それは彼個人で会えば良いと思います。
    ただでさえ、戸籍上いきなり繋がりを待つことになった他人です。それが好意的でなく攻撃的な方々なら、これから作る彼とご自身のご家庭を守る選択をなさってください。
    お子さんを授かったらもっと面倒になると思います。距離置いて正解です。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    歩み寄りたい気持ちがあれば贈り物をしてみたり‥

    公開:2024/05/02

    役に立った:1

    彼が会わなくても良いと言ってくれているのでしたら、無理に会わなくても良いと思います。
    お話を聞く限りでは常識が通じない方のように感じますし、こちらから歩み寄ったところであちらからも歩み寄っていただけるかどうか‥
    周りは色々言われるかもしれませんが、当事者じゃなければ好き勝手アドバイスされると思います。
    ねこさんの中で、少しでも歩み寄りたい気持ちがあってでも会うことにハードルが高いのであれば父の日や母の日に贈り物をしたり誕生日にメッセージを贈ったり‥少し何かアクションを起こされても良いかもしれませんが(^^)

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今は無理でしょう

    公開:2024/05/02

    役に立った:0

    今すぐはどうにもしなくていい。
    それと、そんな関係で入籍したことに驚いた。
    もう少し結婚は先延ばし、彼女じゃなくて彼が親ともっと本音で向き合わないといけないと思った。

    今はあなたが何かすることはなくていいと思う。でもこの先、孫ができたらとか、全く関わらないは、子供にも良くない。

    彼?旦那?が、頭が上がらないじゃなくて、怒鳴りあうくらいの喧嘩でもしないといけなくないか。

    第三者が聞いていても、義理親の言い分は全く理解できないし、性格悪いのかなんなのかよくわかんないけど、変な人なのか。昔から問題がある人たちなのか。色々考えちゃいますね。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    暫くは距離を置いて

    公開:2024/05/03

    役に立った:1

    質問、拝見しました。

    大変でしたね。
    質問者さんの考えはもっともです。

    義理の親は、昔からそのような感じでしょうか
    情緒が不安定だったら、まともには会話ができないですよね

    義理のお母さんは、質問者さんを嫌なわけでなく、なんでも受け入れられないと言った印象です

    結婚したから、定期的に会わないといけないとか連絡を取るとか決まりはないです

    一番、辛いのは、彼が両親の味方をする、義理の親が息子にだけ甘い、と言った状況ですよね

    彼が理解してるなら、距離を置いて、あちらが寄り添う態度を取ってきたら、関わりを変えていくで良いと思いますよ

    冷たいのではなく、気持ちを穏やかに過ごすための手段です!

    無理なく過ごしてくださいね

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ひどい義両親ですね・・

    公開:2024/05/07

    役に立った:1

    義両親の発言は気にしなくて良いと思います。
    関わらなくて良いですよ^^
    彼に任せて良いと思います。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理する必要ないと思います。

    公開:2024/05/07

    役に立った:1

    質問の内容拝読しました。
    かなりひどい義実家だと思います。
    ホテル代などの娯楽費まで息子に請求し、要望が通らなかったら激怒するなど自分勝手な方だと思いました。
    今後お付き合いをしていくにしても、何かにつけてお金の請求や嫌味を言われるなどの嫌がらせがあるかもしれないですし、関わらなくて良いのであればできるだけ関係構築を避けても良いと思います。
    パートナーにも上手に間を取り持ってもらい、ご質問者様が嫌な気持ちにならないように配慮してもらった方が良いです。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    関わりたく無いと思うのはわがままではないと思います

    公開:2024/05/08

    役に立った:0

    自分がおなじ状況であればご質問者様同様に義両親には会いたくないと思うかなと
    顔合わせの話から、ついでに旅行するから旅費まで出せと言ってくるのは謎ですね。
    自分の都合で色々文句言ってくる人はきっと今後も変わりません。
    もし彼とこのまま結婚するのであれば義両親から離れた場所に住んだ方が良いです。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。