結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あつこ (33歳・女性)

公開:2015/02/23

義両親が別居しました

5件

役に立った:0

義理の両親が別居しました。義父のお金の使い方に義母が我慢できなくなり、義祖母の家に転がり込んだかたちです。
別居しようとそれぞれ好きにやってくれたらいいんですが、義母が入院することになり、他県に住んでいる私たち夫婦が身の回りの世話をすることになりました。すぐそこに義父が住んでいるのに、車で一時間以上かけて洗濯物を持って行ったりしないといけません。
小さな子供もいて、私たち夫婦ともに働いているので、正直かなり辛いです。
義母は私たちが自分のために何かすることは当然だと考えているようです。
いっそのこと私は一切病院に行かないでおこうかと思ったりもします。
このままでは退院後も仕事を休んで世話をしにいかないといけないような気がします。
皆さんならどうされますか?このまま我慢するしかないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ゆうまさん (44歳・女性)

    それは大変ですね

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    確かに、別居自体は問題ないのでしょうが、それでもとさんに迷惑が掛かってきたのですね。

    私だったら、「仕事があるので、たびたびはいけません。」と伝えてしまうと思います。
    あまり我慢すると、その後で自分が抑えられなくなりそうなので。
    お義母様のお気持ちもわかりますが、それとこれは別ですものね。

    おばあ様は、お洗濯などもできない状態でしょうか?
    離婚されていないのであれば、お義父様も含め、できることは助け合っていかないと今後が大変だと思います。
    なんとか、一度話し合ってみれないものでしょうか。

    少しでも良い方向へ進みますように。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    頻度は?

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    どのくらいの頻度でいかなければならいのでしょうか。洗濯くらいなら週末にまとめていくというのもできるかと思います。
    いかなくてもいいということはないと思います。
    ただ、義理のおとうさんにも声をかけて、どうしても大変ならきてもらないとですよね。
    長くなってくると負担になります。
    それでもだめなようでしたら、看護師さんに相談するのもいいと思います。

  • moesteneさん (46歳・女性)

    行けないときはその旨伝えて。

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    別居の程度がどのくらいかわかりませんが、義父さんはお見舞いとか行かれないのですか?もう別れるという前提ならしようがないですが、反省されてるなら、この機会に仲直りができたらいいですね。洗濯は病院にランドリーはないのでしょうか。そこでやってしまえば二度手間にはならないですし。行けないときは行けないとご主人から言ってもらうしかないですね。

  • haruさん (35歳・女性)

    世話の押しつけされるときついですね

    公開:2015/06/22

    役に立った:0

    私も独身時代から今にかけて親の面倒見ています。

    独身時代から仕事を休んで看病するのがとても嫌でした。
    先日は出産を終えたので、余計とも余裕がないのに
    面倒見るのは当然という態度で、看病やそれにかかるお金まで当てにしてきます。

    正直、たとえ親であってもこれ以上甘えられるのは限界です。
    最悪は、別世帯なので面倒みず、放棄して生活保護で過ごしてもらう考えでいます。

    夫に迷惑かけられない以上その選択も考えています。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    大変ですね

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    他県とはどのくらいで、どのくらいの頻度伺ってるのですか?
    当然と思われてるのと、義父がそのような態度なら、私ならいかないと思います…

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。