結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あつこ (33歳・女性)

公開:2015/02/23

友人との付き合い方

11件

役に立った:0

学生時代から仲が良かった友人のことで、気になっています。彼女は独身で、一流企業でばりばりと働き、社会的地位のある女性です。私は手に職こそありますが、入籍するにあたり、最近非常勤に変わりました。
大好きな友達なので、これから行う予定の結婚式でもスピーチをお願いしようと思っていました。
ところが最近、スピーチの件をきちんと会ってお願いしようとご飯に誘っても「忙しいから」と応じてくれず、この前は仕事で出張に行く様子がFBにあがっていたので「ばりばり働いていてすごく充実していてかっこいいね」とコメントしたら「別に働きたくて働いてるわけじゃないから・・・」というようなコメント返しがありました。
やはり何か彼女を怒らせることをしたのでしょうか?まったく思い当たる節がありません。皆さんならどうされますか?スピーチどころか結婚式も来てくれるか不安で声をかけるのを躊躇しています。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • きよさん (42歳・女性)

    どんな性格の方かにもよりますが・・・

    公開:2015/02/24

    役に立った:1

    これは、どんなに仲良しでも、というか仲良しなほど
    しかたがない感情ですよね。
    いくら仕事が好きで、毎日充実していても、特別な理由が無い限り
    結婚に対する憧れを持たない女性はいないと思います。

    そして、仲が良い友達が結婚が決まると、どうしてもさみしさ、ひがみ、羨望など
    黒い感情がわいてくるのが人間だとおもいます。
    置いていかれるようで寂しい気持ちもあるでしょうね。

    わたしの周りでも、それで親友と疎遠になったケースが2回聞いた事があります。
    でも、よほど嫉妬深い人じゃない限り、向こうも祝福したい気持ちはあるので、
    あなたから距離を置いたりしないほうがいいと思います。
    私の友達は、それで週1で会っていた親友をなくしました。
    彼女の寂しい気持ちを理解してあげて、普通に接してあげたらいいと思います。

  • まーさん (29歳・女性)

    理由を聞きます。

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    質問からは、社会的地位のある仕事をしていて独身のご友人と、非常勤で既婚のまゆさんということしかわかりませんが…。そこだけ見たら、結婚した友人がうらやましく思えているから?と言うしかありませんが、どうでしょうか?
    とにかく私なら理由を聞きます。仲が良かったなら正直に話してみたら良いと思います。

  • あいやまさん (38歳・女性)

    嫉妬じゃないですか

    公開:2015/02/23

    役に立った:2

    仲が良かった分、一緒に独身貴族でいたかったとかだと思います。抜け駆けではないけど、先に結婚されることの嫉妬だと思います。
    本当に仲が良かったら式にも駆けつけてスピーチも喜んで引き受けてくれるはず。
    私も同じ経験があります。お誘いした途端、急に敬語になってメールもなかなから帰ってこなかったり。新婚旅行のお土産を渡しても、お礼も上の空で年賀状も来なくなりました。それまでだと思ってこちらも付き合いをやめました。

  • みおさん (29歳・女性)

    結婚することを、どこかから知ったのかも?

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    まゆさんは入籍すること・結婚式をすることを誰か他の方にもお知らせされましたか?
    私も経験があるのですが、お友だちが結婚することを本人からではなく、他の知人や友人から風の噂で聞いてしまうと…なぜ私に先に報告してくれなかったのかな、とか私は結婚式誘ってくれないのかなとか悲しい気持ちになってしまうんです。特に自身が独身だと、なおさら悲しくなります。
    かといって、本人に結婚するの?とは聞けず…相手が報告してくれるのをただ待つしかないんですよね。
    結婚情報誌でも、結婚報告は順番を間違えたら人間関係にひびがはいる!と特集するくらいなので…結婚する報告は会って伝えるのが一番だと思いますが、なかなか会えないようであったら他からどんどん噂が流れる前に、電話やメールで一報をとりあえず送ってみてはいかがでしょうか。大好きな友だちなら、きっと直接報告すれば喜んでくれると思うのですが・・

  • lilyさん (39歳・女性)

    友達

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    思い当たるふしがないのなら、気にせず招待状を送ってしまえばどうでしょうか?
    仕事や私生活がずっと一緒なわけではないので、
    やはり学生時代と比べれば付き合い方も変化がでてくるものですw
    わたしも働いてばかりのほうなので同じようなコメントをしたことがありますが、
    実際嫌な気持ちではないですよw謙虚に答えているだけでは?

    大人になるとなかなか友達って作れないものだから、大事にされたらいいかと思います。
    気持ちが通じなくても恨みっこなしですよw
    それぞれの人生があるのだからと割り切ってあげてくださいね。

  • ここさん (31歳・女性)

    他の人に頼めませんか?

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    私も彼氏との結婚がまとまらない中、友人たちが次々結婚していた時期に
    幸せになる友人を喜べなかった時期がありました。

    今思えば彼女たちに何の罪はないのですが「仕事に生きる女でかっこいいね」と言われ、
    すごく傷ついた経験もあります。
    一昔前までは、キャリアウーマンが新しい女性の生き方としてもてはやされていましたが、
    最近はどこのテレビを見ても、「卵子の老化」「女性は早く子供を産んだ方がいい」等と言われ、よほど「私は結婚したくない!仕事に生きる!!」と割り切っている場合以外
    自分の人生に対して不安を抱く女性が多いと思います。

    その友人のあなたをさける態度は、身近な友人の結婚を素直に祝福できない状況にある状態を表しているのではないですか?
    もちろんあなたに罪はありません。
    しかし、彼女を大事と思うなら、無理にスピーチを頼まない方がいいと思います。
    結婚式の招待はした方がいいと思います。

    きっと時間がたてば、彼女も、自分の状況を受け入れられるとおもいます。
    あなたたちが本当に仲いい友人関係なのなら、その時また、仲良くなれますよ

  • nanaさん (44歳・女性)

    少し待ってあげてください

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    バリバリ働いていても、社会的地位があっても、別の幸せを手に入れたいと思うことってあると思います。
    まゆさんのお友達も、まゆさんの入籍を嬉しく思いながらも寂しいような焦りのような気持ちがあるのではないでしょうか。
    今は、ご自身の心の整理がついていないだけかもしれません。

    もし時間が許すのであれば、もう少しだけ待ってあげてはどうでしょう。
    笑顔で「おめでとう!」と言ってもらえる可能性は大きいように思います。
    もしも、式までに彼女の態度が変わらないようであれば、残念だけれど、結婚式の招待状だけは送り、スピーチは他のお友達に頼んだ方が無難かもしれません。

    どれくらい時間がかかるかはわかりませんが、それだけ仲の良いお友達であれば、最終的には必ず解決できると思います。

  • moesteneさん (46歳・女性)

    あなたが結婚してさみしいのかもしれません。

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    さみしいのかもしれないですが、こればっかりはしようがないですね。手紙書かれたらどうですか?メールでもいいと思いますが。会うのは、少し待ちましょう。あなたの年齢と同じとすると願望があるなしに関係なくビミョーなお年頃です。あなたの結婚に笑顔でおめでとうとなかなか言えないと思います。もし、良かったらスピーチお願い出来るかな?と手紙かメールで聞いてダメだったらそれ以上言わない方が。仲が良かったんなら必ず時が解決します。それまで待ってあげてください。

  • いちごのモンブランさん (46歳・女性)

    今は時間をあげてください

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

     結婚している女性と結婚せず働いている女性の間にはやはり壁があります。一流企業でバリバリと働いているお友達とまゆさんの間にどちらが上でどちらが下ということは決してないはずですが、やはりお友達からしたら不愉快なのでしょう。女性は立場や環境が変わるたびに友達が変わっていきます。変わらざるを得ないのです。生活環境や生活レベルが似ている者同士でないと友達になりにくいと思います。わたしも結婚していない友達とは疎遠になりました。今は無理をしないでそっとしておいた方がいいと思います。もしお友達が嫉妬や妬みを乗り越え、まゆさんの幸せを祝福できるようになったら、またお友達に戻れると思います。

  • meechanさん (33歳・女性)

    ご友人の気持ちもくみっとってあげてください。

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    私も独身が長かったので、そのご友人の気持ちがとてもよく分かります。
    友人が結婚するのはとてもめでたいことで、本当は嬉しいんですよね。でも、友人から結婚の報告を受けるたび、自分のことを振り返ってしまうんです。私はそのご友人のように社会的地位がある立場ではなかったですが、それでも「自分は好きで仕事を選んでいてそこになんの不満もないのに、なぜ友人の結婚にこんなに動揺してしまうんだろう」と逆に悩んでいましたよ。そのご友人もそういう気分になって、自己嫌悪の真っ最中ではないでしょうか。
    大好きな人に自分の幸せを祝ってもらいたいという気持ちもとてもよく分かりますが、大好きな人だからこそ、相手の気持ちを汲み取ってあげることも優しさだと思います。
    すこし距離を置いて、スピーチは他の人に頼んであげてください。そのまま突っ走ると、その友人はあなた自身のことまで嫌いになってしまうという可能性もありますし。

  • うさぎさん (34歳・女性)

    わかります

    公開:2015/03/12

    役に立った:0

    私も今同じ状況です。
    高校から仲が良くて、30代になっても婚活パーティー行ったりしてたのですが、結婚式の話をしたら、連絡なくなって。。
    それから準備が楽しくなくて。
    疎遠になってる友達ばかりが、是非行かせてもらうねって返事があります。
    嬉しいですが、最近思うのは親友と思ってた人が来てくれないならやる意味あるのかなと。
    親友に見せたかった。。
    当日も笑顔で楽しめるのかな。
    親友が来てくれない人たちは、どうやって気持ち切り替えたのでしょうね。
    こないだ新居に来てくれたとき、ずっと敬語で話されて。。

    招待状渡すときになっても、連絡がなければ、無理かもしれませんが、お互い一緒に頑張りましょう!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。