結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ほななさん (34歳・女性)

公開:2014/05/26

以前、義理親に結婚式出てほしい。を投稿したものです

9件

役に立った:0

義理母だけ参加してもらえることになりました。

逐一報告、相談して欲しかったみたいです。
相談、報告は彼に任せていたのですが、出来てなかったようで私のせいにされました。
息子から過保護だと言われたことも、私が吹き込んだかのように言われ。私の母親の顔合わせでの態度の、こういうトコが嫌と言われ。挙げ句の果てに、あなたの(私)為に出たいと思うほど、はっきり言ってまだ好きと思えていない、だから、息子の為に出る。と‥わかってる事までも目の前で口に出されると辛いし、へこみます。
これからは連絡は、こまめにすることと言われてしまいました。
本当の娘のように接したいと言われましたが、私は義理の付き合いで結構だと思っています。
こういうタイプの人には、どう対応すれば良いのでしょうか?嫌な事を言われたらハッキリ、嫌な事言わないで欲しいですと行っても良いのでしょうか?
私の親は何もいってこないので、対応がわかりません。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • すずらんさん (32歳・女性)

    更年期障害?

    公開:2014/05/28

    役に立った:1

    そう思ってしまうほど、精神的に幼い義母だと思いました。
    特にここ。↓
    >「私の母親の顔合わせでの態度の、こういうトコが嫌と言われ。」

    お義母さまは社会に出られたことがあるのでしょうか?
    ご相談文に書いてあることが日常的にされているならば、普通に社会生活を営んだり
    人間関係を築いていくことなど、非常に難しいのではないでしょうか。
    それとも、外面だけはいいとか?

    この性格が病気でないならば、私なら結婚を考え直します。
    また、新郎はあなたを全面的に庇ってくれているのでしょうか?
    こちらのご相談文を拝見する限りでは、そこが全く見えませんでした。
    新郎は母親をどのように受け止めていますか?

    >「嫌な事言わないで欲しいです。」
    これは、彼が母親に言う言葉です。

  • ちーばふなっしーさん (32歳・男性)

    うちも同じ状況です。

    公開:2014/05/28

    役に立った:1

    来年挙式予定の者です。
    子離れできない親、言わなくてもいい配慮のない言葉を女性に投げかける親。
    あまりにうちと近く、男側としてなんだか申し訳ない思いです。
    うちは私(男性側)の親が拒み、結局顔合わせを断念せざるを得ませんでした。
    結婚を楽しみにし、顔合わせを望んでいた彼女や彼女のご両親に申し訳ない思いでいっぱいです。これが原因で婚約を破棄されないか真剣に心配しました。
    結局、私が彼女のご両親に、自分の親の悪い話はしたくないと思いつつ、状況をお話し、謝罪することになりました。
    私も彼女も、私の親にはこうあってほしい、親ならもう少しこうして欲しい、という期待は一切しないで諦めることにしました。
    自分の親に諦めの気持ちを持つのが残念で悲しいのですが、やむを得ません。
    私たちはこれを反面教師に、幸せな家庭を築こうと決意しています。

  • ほななさん (34歳・女性)

    お返事ありがとうございます。

    公開:2014/05/29

    役に立った:1

    日常的ではないですが、結婚式に出ないと言われてから説得しに行くと、支離滅裂な話をされます。
    新郎は、最初の頃は、言いたいことは本人にむかって言え。と義理親の事で喧嘩すると言われてましたが、今は壁になろうとがんばってくれてます。
    いくら、結婚式に出席をお願いしても良い返事が貰えなかったとき、極端ですが、親に縁切り宣言してくれました。
    結局、親が折れ出ることになりました。

    親より私を大事にすると言ってくれてます。

  • ゆずさん (26歳・女性)

    似ています

    公開:2014/05/29

    役に立った:0

    私の義親も似たようなものです。
    息子可愛さにいろいろ反対して、結婚前に息子は家を出ていきました。
    息子に別れろと言っているが別れないので、そちらからも(私に)言ってもらえますか?
    と私の父に言うくらいです。
    何度話し合いの場を設けて、誤解を解こうとしても「今はこっちが話してるの」「発言権はありません」といわれる始末。
    義父はそんな義母に何も言えないらしく、横に座っているだけ。
    タバコはだめ、酒はだめ、ギャンブルはだめ、これを食べなさい、何時に寝なさい
    いろいろ言われた結果、旦那も弟もタバコも酒もギャンブルもやるようになってしまったし、
    親にうそをついてまで外泊をするようになりました。
    その嘘も(私)が言わせたんでしょ!と全部私が悪者です。
    悪いのは旦那なのに……

    可愛くて現実が見えないんです。


    そんな旦那は親を捨て私を選んでくれました。
    そのような選択をさせてしまったことに負い目を感じますが、話しても分かり合えない人っていると思います。
    結婚式に旦那の親族は誰も来ませんが、楽しい式にしよう。
    それでも来てくれる人たちを精一杯もてなそうと考えて準備しています。

    いずれこちらを頼らざるを得ない時が来ると思いますので、その時は渋々対応しようと思いますが今はとても楽ですよ(笑)


    私を守ってくれる旦那がいる。
    いやいや義実家に行かなくて、嫌なことも言われなくていい。

    悪い方向に考えるときりがないので、良い方向に考えていったらどうでしょうか?
    あちらから何かアクションがないなら、こちらからする必要はないのではないでしょうか?
    辺に干渉すると多分質問者様が嫌な思いをされませんか?

  • wakana24さん (28歳・女性)

    お辛いですね。

    公開:2014/05/29

    役に立った:0

    敢えて気に入られようと努力をしなくてもいいと思います。
    きっと何をしても気に入らないんじゃないかなと、相談内容を拝見していて思いました。

    旦那様もほななさんを庇ってくださっているということなので、会ったり話をしたりするときはなるべく彼も同席してもらったほうがよさそうですね。

    息子さんの事が大事でしょうがない印象を受けますので、息子さんに注意されたら少しは違うのかな・・・。
    もしかしたら、息子を取られちゃう!という気持ちもあるのかもしれませんね。
    旦那様が間に入って、うまく乗り越えていけるといいですね。

  • ほななさん (34歳・女性)

    お返事ありがとうございます。

    公開:2014/05/29

    役に立った:0

    はい!良い嫁になりたいから我慢してましたが、質問内容のことを言われて、もうどう思われても良いと思いました。
    こんど、彼の親戚の方にご相談として今までのことを全て言うつもりです。どうなっても構いません。
    欲を言えば、息子が可愛ければ、息子の選んだ人も大事にしないと、ダメなことに気づいて欲しい、常識が無いことにも気づいて欲しい、私の両親に謝罪してほしいです。
    義理親2人とも。。

    私も彼と、将来、自分の子供が結婚する時、絶対にその子を信用して、見守ろうと話をしています。それについては、良い勉強になったと思います。

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    大変なお義理母様ですね。

    公開:2014/05/29

    役に立った:0

    周りはどう接しているのでしょうか・・・。
    ご友人はいるのでしょうか?
    周りからも疎まれるから、息子に執着するのかなと。
    年と共にもっと酷くなっていくと思います。
    無理に気に入られようとしなくてもよいと思います。
    そういう人は、どう接しても気に入らないのだと思います。
    お会いする時は必ず旦那様と一緒に。
    傷ついた時には、旦那様にその都度伝え、旦那様を味方につけるのが良いかと!
    お義理母様は、旦那様に嫌われるのが一番こたえると思いますので。

  • ほななさん (34歳・女性)

    お返事ありがとうございます。

    公開:2014/05/29

    役に立った:0

    友達はいてるかはわかりませんが、専業主婦で常に家に居てます。
    たまに遊びに行くとかないと思います。

    絶対、1人では行きません。
    前に行ったのですが、どうでも良い話をされ、ただの話し相手?と思いました。

    これからも、彼を常に味方につけるため、日々教育をしていき、干渉もひどいので、2人で決めて何を言われても良いように答えを用意するように頑張ります。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    困り義親

    公開:2014/06/05

    役に立った:0

    うちも^^;
    の1人です。
    内の義母は、一見物腰柔らかで気を使っていそうな物腰ですが、
    いちいちこちらが気にするような言い方をしてきます。
    主人は、「悪気はない」「考えすぎ」といいますが、
    私には、何も考えてない、無神経、としかとらえられません。
    良い嫁に私もなりたくて我慢していましたが、
    私の性格上、言われっぱなしでこのままいれば、おかしくなるな
    と思い、あからさまにひどいことや、いやみを言われた時には、
    「お義母さんみたいに上手じゃないですから」
    「今はこうするのが普通なんですよ」
    などで、さりげなく反撃。
    また、本人に聞こえるか聞こえないかくらいなところで、
    「えーなんでこんなふうにしてるのかね」とか、
    義母宅の粗さがしをしては主人にだけ話しかけるようにいい放ちます。
    嫁姑の関係としては、何の解決にもなっていませんが、
    それまで私がなんでもハイハイ言うこときくと思っていただろうから、
    そうじゃないんだぞ。って態度にしてたら、少しは遠慮してくれるようになりました。
    多分、息子に自分を悪者にされたくないからだと思います。
    それと、お勧めなのは、タメ愚痴で話すこと。
    さりげなく「はい」ではなく、「うん」と返事をすることから始め、
    今では完全タメ愚痴。対等な関係になったような気になり、
    萎縮しないで済みますよ。お試しあれ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。