結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

よの助さん (40歳・男性)

公開:2014/02/10

マリッジブルーなのでしょうか?

6件

役に立った:2

遠距離だったのですが、毎日、電話やメールで連絡をとり、
2週間からひと月に一度ぐらいの会っていたのですが、、
結納を直前にして、彼女から「しばらく連絡をとるのを止めたい」と
言われました。

以前、会ってる最中に、彼女がぼそっと、「気持ちでもやもやしてる」と言ってて、
そのときは、「何でも相談してくれ」・「話し合っていこう」と言うと、分かったと彼女が言って、それで終わったのですが、
昨日、「毎日連絡を取り合ってて、自分の気持ちをごまかしてるのが嫌になった」「しばらく一人で考えたい」と
言ってきました。

もうダメなのでしょうか?
どうすればよいのでしょうか?

お知恵をお貸しください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • yukari22さん (30歳・女性)

    マリッジブルーかもしれませんね。

    公開:2014/02/10

    役に立った:2

    彼女さんは色々考えているんだと思います。
    なので、少し時間をおき、一度直接会ってお話するべきだと思います。

    そして、よの助さんの気持ちを、彼女さんの気持ちをしっかり聞き、
    二人でこれからのことをしっかり話合ってみてはいかがでしょうか?

    彼女さんも二人の将来の事がはっきりとすれば前向きな気持ちに
    なれるのではないでしょうか??

  • nimokoさん (35歳・女性)

    まずは会って相談!

    公開:2014/02/10

    役に立った:2

    彼女さん、何か不安なことがあるんじゃないでしょうか?心あたりはないですか??
    本当のところは彼女に直接聞いてみないと分かりません。

    私は彼女が一人で考えて結論を出してしまってからでは遅いと思うので、しばらく考えてもらう前に一度会ってお話された方がいいと思います。
    彼女の不安や悩んでいる事を聞いて、あなたが解決できるものは頑張ればいいし、それでも考えたいというなら、しばらく連絡を取らないようにしたらいいと思います。

    かなり昔ですが、私も当時の彼氏に「距離を置きたい」と言ったことがあります。すれ違い生活で不満が溜まっていて別れた方がいいのでは?と悩んでいました。
    「距離を置きたい」と言ったのは私なのですが、本当に連絡が何もなくなると・・・私ってその程度なのかな?と思ってしまい別れた経験があります。
    その時、彼が少し強引にでも何か伝えてくれていたら・・・気持ちが変わったように思うのです。

    しばらく連絡を取らないようにする前に、不安の解決策やあなたの気持ちを彼女に伝えておくことも大切なんじゃないかなと思います。

  • muguetさん (28歳・女性)

    難しいですね

    公開:2014/02/10

    役に立った:0

    先の回答者さまもおっしゃるように、私も彼女と話してみるしかないような気がします。
    ただ、一人で考えたいときに「話そう話そう」と言われるのも苦痛なのです^^;
    「これからはなんでも一緒に乗り越えていきたい。
    その一歩として今悩んでいることがあれば、悩みを共有させてほしい。」
    と切り出してみてはいかがですか?
    それでも拒否されてしまった場合は、
    せめてよの助さんの今のお気持ちを彼女に伝えてから距離を置くことができれば良いですね。

    それから、「マリッジブルーかな?」と思って彼女と話すとそれが伝わってしまいます。
    軽視しているつもりはなくても軽く考えられている気になります。
    本当に怒っているのにたまたま生理中だっただけで「生理?」と聞かれてプッチーンとなる感じです^^;
    伝わりにくくてすみません。
    私は、自分で「私マリッジブルーかも...」と思うのは良くてもパートナーに
    「マリッジブルーなんじゃないの?」と言われるのは嫌でした。
    雨降って地固まる、となりますように。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    温度差

    公開:2014/02/10

    役に立った:0

    今は結婚に対して温度差がお二人の中であるようですね。
    ですので、毎日話したい、何でも相談して欲しい
    という主様の気持ちをそのままぶつけても、良い結果は得られないのかと。
    彼女は今、結婚に対して考え込んでしまっている時期なんじゃないかと思います。
    その考えに何の方向性も見出せないまま、また主様と話しをすることで、
    考えが余計にまとまらず、混乱している状況と推測します。

    連絡をとるのをやめたいと言っている気持ちは尊重し、
    待つと伝えましょう。
    今のペースでこられては前向きになるはずの気持ちも後ろに向いてしまいかねませんから。

    しかし、ただ待っていて良い結果が得られるのかもわかりません。
    あなたの整理がつくまで待ちたいと思っている。けれど、
    自分はいつもあなたのことを大切に思っているから、
    声が聞きたくて電話してしまうこともあるかもしれない。
    くらいなことを伝えてみてはどうでしょう。
    そして最初は1週間くらい開けてから電話してみて、
    その後は3,4日おきくらいにかけてみてもいいかも。
    ただし、「考えはまとまった?」とか、真意は聞かないこと。
    天気や体調やTVの何気ない話題をするだけで、会話が続かなくなったら切りましょう。
    女性は基本的に話したがりです。
    待つ姿勢をみせれば、自分から話してくれると思いますよ。
    今は彼女の気持ちを尊重しましょう。我慢の時ですね。
    頑張って!

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    もう一度話し合ってみては?

    公開:2014/02/15

    役に立った:0

    >「毎日連絡を取り合ってて、自分の気持ちをごまかしてるのが嫌になった」

    何に対してそう思うのか?あきらかに不満がありますよね。
    その内容が分からないと解決出来ることなのか、もう難しいのか判断出来ないと思います。
    ただのマリッジブルーなら良いのですが。

  • りんごさん (29歳・女性)

    今のような

    公開:2016/07/25

    役に立った:0

    状態のときに追い打ちをかけるような仕方はあまりよくない気がするのですこしだけ彼女と距離を置いてみるのが1つの方法なのかもしれません。もしかしたら彼女は結婚に対して何らかの悩みを抱えていて、一人でそっと考えたいのかもしれないので。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。