結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2014/02/10

カラードレスの選び方を教えてください!

18件

役に立った:3

皆さんこんにちは!ウエディングパーク編集部です。

「カラードレスは、形も色も沢山あって迷ってしまう!」というお声、良く聞きます。

一生の内、カラードレスを着る機会はほとんどないので、思い切った形と色を選んでみたり、
好きな形と色や、似合う形と色で選んでみたりなど、
いろんな選び方があるかと思います。

私はこんな選び方をしました!や、こんな選び方おすすめ!など
カラードレス選びの極意を教えてください。

沢山の回答お待ちしております♪

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • muguetさん (28歳・女性)

    プリンセスライン

    公開:2014/02/10

    役に立った:6

    カラードレスは真っ赤なプリンセスラインのものを選びました。
    選んだ理由は直感だったのですが、当日「これにして良かったー♪」と思いました。
    それは、動きやすかったからです。
    WDはシルクのストンと落ちるものにしたのですが...
    このシルクが重いし動きにくいし冷や汗ものでした^^;
    なんとか挙式は乗り切ったのですが、披露宴での移動で本当にヘトヘト。
    ぐったりしてお色直し...
    ところが、CDに着替えてビックリ!
    このCDがたまたまそうだったのかもしれませんが、
    軽いし動きやすいしで、介添えさんに叱られるくらい歩き回れました^^笑
    ガーデンやキャンドルサービスなどよく動くときにはプリンセスラインがおすすめです♪

  • あずみん50さん (28歳・女性)

    とにかくたくさん着る!

    公開:2014/02/10

    役に立った:2

    私はWDよりもCDの方が迷いました。

    私のイメージではカラードレスはピンクとか水色とか淡い色のパステルカラーを思っていました。が、とりあえず気になったものや、目についたものを片っ端から来ました。
    そうしたら、意外と濃い色が似合うことが判明しました。新しい発見でした。私にはパステルカラーは合いませんでした。

    最終的には濃い赤色にしたら、友達にも意外だったと言われました。
    好き嫌いせず、着てみたら意外と…ということもあるので、気になったもの・イメージの違うものも色々着てみるといいかと思います。

  • yukari22さん (30歳・女性)

    カラードレスは…

    公開:2014/02/10

    役に立った:1

    カラードレスはかわいいパステル系は着たくないと
    最初に担当の方に伝えていたら、
    担当の方が「私着ていただきたいドレスがございます」と
    2着持ってきてくださいました。

    そして、1着はAラインのワインレッド。
    もう1着はネイビーのスレンダーライン。

    ネイビーは色は好みだったのですが、自分では絶対に選ばないライン。
    着てみると、とても細くみえ、さらにデザインも私好み!
    1回の試着でほぼ気持ちは決まっていました。

    その後、グリーンなども着てみましたが、やはり最初に着たものが気に入っていたので、
    そのままネイビーのドレスに決定しました。

    濃い色(暗め)は親族にあまり評判はよくないかも?と思いましたが、
    当日は「あなたらしいドレス」とみんなに褒めていただけました!

  • うべさん (29歳・女性)

    直感で

    公開:2014/02/10

    役に立った:1

    最初は何を着ていいかわからないのでとりあえずなんとなく気に入ったドレスを着ました。
    後にブライダルフェアのファッションショーを見てこれが着たい、と思ったり
    ドレスショップのHPを見て気に入るのを問合せしました。
    よく着る服の色やゲストが予想できる色は避けたいと思い色々着てみました。
    会場の色を気にしたり、色々なドレスを着てみましたが
    結局気になっていた和ドレスに一目惚れし試着せずに予約しました。
    後ろが長く動きずらくて大変でしたし介添さんにもだいぶ苦労をかけましたが
    お気に入りのドレスで着物も着れた気分になれ大満足です。
    みんなに印象に残るドレスが着たかったわけではないですが
    式後に出席していただいた友人に会うたびに着物のドレスはすごかった、初めて見たと言われてうれしく思いました。
    人それぞれですが似合うドレスより直感で自分の好みのドレスを着るのがおすすめです。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    たくさん試着

    公開:2014/02/10

    役に立った:4

    私が試着でお勧めするのは、
    とにかくたくさん着てみることです。
    自分にはこの色とか、形が似合う。と思っていても、
    意外とそうでないものが似合うこともありますよ。
    また、会場や装花との色のバランスもあります。
    とにかく目についたものは全て着てみて、
    写真に残して、彼や親にみてもらいましょう。
    ただドレス選びってだけじゃなく、
    試着も結婚式の準備の一つとして楽しんでできるといい思い出になりますよ。

    私はピンク系かなーとか漠然と思っていたのですが、
    選んだ色は紫!形も豪華なものと思っていましたが、
    けっこうぶりぶりな感じのレースレースレースでした。
    自分でも納得、周りからの評価もよし。で決めました。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    ウエディングドレスの印象と変えて

    公開:2014/02/13

    役に立った:1

    ウエディングドレスがかわいい系だったので、カラーはカッコイイ雰囲気にしたいと思い、思い切ってシンプルデザインの黒を選びました。
    結婚式にはあまりない、敬遠されがちな黒ですが、評判はかなりよかったです

  • wakana24さん (28歳・女性)

    先入観

    公開:2014/02/16

    役に立った:0

    私は気になるドレスは全部試着しました。
    先入観で決めてしまうのはもったいないです(^^)/
    ドレス選びには彼と母にも一緒に来てもらって第三者から見た意見も参考にしました。
    普段は着ない色も着てみると新しい発見ができます♪

  • 458さん (30歳・女性)

    対照的に

    公開:2014/02/19

    役に立った:1

    いろんな色、形のドレスを試着しました。
    その中から決めたカラードレスは普段、自分の、イメージとぜんぜん違うもの。
    はっきりした色とシンプルな服が好きな私ですが、白地に薄いピンクの花柄のプリンセスラインにしました。彼と母親も大賛成してくれて即決でした。しかも、ウェディングドレスは絶対にマーメイドラインと決めていたので、それも対照的でいいかなと思いました。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    たくさん試着

    公開:2014/02/22

    役に立った:0

    カラードレスは色だけでなく、いろんな形もきてみました。
    私は絶対プリンセスがいい!と思っていましたが、案外違う形のドレスでもいけるなーと思ったり、雑誌でみるのと実際自分が着てみるのでは別物のドレスのように感じたりということがあったので、時間があるのであればたくさん試着することをおすすめします!

  • harukaさん (31歳・女性)

    自分の好み以外のものも着てみる!

    公開:2014/11/04

    役に立った:0

    ドレスの試着の前には、ネットなどでいろいろイメージしていて、
    薄いパープル系の花柄っぽい華やかなドレスが着たいなー
    WDはAラインにしようと思っていたので、カラードレスはプリンセスラインでもいいかも!
    と思っていました。

    ところが、実際に決めたのは、
    鮮やかな赤のシンプルなAライン!

    ドレスショップの店員さんがすすめてくれて、
    最初は「そんな真っ赤なのは…」と思いましたが、
    着てみたら意外に似合う!!
    そして、夫の、「それ一番いいよ!」の声で、決めました☆

    ドレスって、意外と自分では選ばないようなものを着てみると、
    けっこうしっくりきたりします。
    私はウェディングドレスも、自分で選んだものではなく、
    店員さんがおすすめしてくれたものが一番よくて、決めました。

  • pipikoさん (31歳・女性)

    自分の体と相談

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    カラードレスを選ぶときは、自分だけでなく試着して誰かにみてもらうのがいいと思います。
    ドレスや着物って普段から着るものではないので、自分が普段気に入って着ているものの色合いと違うもののほうが似合う事があると言われました。
    私自身は赤いチェックのカラードレスを着ました。けれど、赤は好きですがタンスの中に赤い服はありません。また、背も低く童顔なので普段良く着る、青や黒など似合いませんでした。
    淡い色も見事に太って見えて無理でした。
    と、これだけいつもの自分の選択と違っているため不安になりますが、旦那さんやお友達なんかにしっかり意見してもらえたら良いのではないかと思います。

  • 小豆さん (29歳・女性)

    直感です

    公開:2015/03/31

    役に立った:1

    かなり白に近いくらい薄いピンク色のアシンメトリーなデザインのエーラインの割とスッキリしたシルエットのカラードレスにしました。
    元々は、フンワリしたプリンセスラインでがらものがいいと考えていたのですが、
    このドレスを見て、直感でその場で選びました。
    彼も友人も家族にもとても褒められたドレスでお気に入りです!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    着てみる

    公開:2015/07/01

    役に立った:0

    気になったドレスを試着してみることと、気の合う友だちについてきてもらって意見をいただくことです。ドレスショップの店員さんは(いろいろなタイプの人がいますが)たくさんのドレスと花嫁を見ているので、アドバイスいただくと客観的な意見が聞けていいかもしれません。

  • haruさん (35歳・女性)

    これこそ悩みます

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    カラードレスに興味はあまりありませんでした(自分が太ってるため)

    でも、着てみると悩むものですね、意外と。

    判断基準は夫や親の感想かな。

    和装はっ試着しなかったけど、やっぱり着てみたかったですね。

  • Amiさん (29歳・女性)

    イメージで

    公開:2015/11/30

    役に立った:0

    カラードレスは濃い色と決めていました。

    パステルカラーの可愛い系のドレスも素敵ですがキャラじゃないので漠然と赤か紫と思っていました。

    普段洋服も暗めの色が多く、黒かグレー、色物でも紫や深めの赤、ネイビーぐらいのものしか着ません。
    カラードレスは意外性で選ぶ方もいらっしゃいますが普段選ぶものが一番自分に合う自分が好きなものだと思ったので自分らしいものを選びました。

    衣装選びの際カラードレスを見てこれだ!と思うものが2つあり、一つは紫でデザインもそんなに派手ではなく落ちついたもの、もう一つは深めのボルドーでデザインがかなり豪華なもの…
    始めは直感で紫だと思い、試着をしても一番しっくりきました。
    ボルドーのものも素敵でしたがちょっと仰々しすぎるかなと思い、紫のものをキープしてもらいました。
    が、その後も2つのドレスでギリギリまで迷いました。
    その他のドレスもせっかくだからということで試着だけしましたが自分の中でその2つ意外考えられませんでした。

    最終的には
    ・紫のドレスはしっくりきすぎて特別感がないような気がする
    ・後から試着した写真を見るとボルドーの方が顔写りがいい
    ・ウエディングドレス→色打ち掛け→カラードレスの順なので最後のお色直しにしては紫のド レスは他の衣装に比べインパクトがないように感じる
    ・紫のドレスのヘアスタイルやアクセのイメージが湧かず、ボルドーのドレスの方が全体的な イメージが湧いた
    ・主人は最初からボルドーのドレスを気に入っていた

    以上の理由でギリギリになってボルドーのドレスに変更しました!!
    変更して良かったと思っています♪

    ウエディングドレスがチュールのロングトレーンでボリュームのあるものにしたのでカラードレスは光沢のあるサテン地のAラインで大人っぽくガラっと雰囲気を変えれた点もよかったと思います。
    カラードレスが一番自分らしい気がしました。

    もともと好みがはっきりしていたので候補がしぼれましたがカラードレスは本当にたくさんあるので悩むと思いますがやっぱり自分が着て一番テンションがあがるものがいいと思います!!

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    カラー診断

    公開:2016/04/26

    役に立った:0

    普段だったら自分好みの、いつも似たようなトーンを選んでしまうところですが、せっかくなのでチャレンジしてみてもいいと思います。
    試着ならいくらでもできますしね!
    やっぱり不安。。。ということであれば、カラー診断をしてみるといいと思います。
    思いもよらない色が似合うかもしれません!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    細く

    公開:2017/12/19

    役に立った:0

    細く見える色がいいと思っていましたが、
    誰に聞いても私のイメージカラーはオレンジと言われたので、オレンジに決めました

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    たくさん試着しました

    公開:2018/01/22

    役に立った:0

    カラードレスは色も形も本当に色々なので、すごく迷いたくさん試着しました。
    ウエディングドレスがaラインでトレーンの長いものだったので、カラードレスはプリンセスラインがいいなと思っていました。
    色はピンクが好きなので当初はピンクかな~と思っていたのですが、他の色も着ることでドレス単体で見るのと実際に自分で着てみると雰囲気が変わり、似合う色も違うのかなと気づきました。
    薄いパープルや真っ赤なドレスも着ましたが、最終的にはレモンイエローでとっても素敵なドレスに出会い決めました。
    彼も母もこれが一番いい!と言ってくれ最終的に決めました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。