結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2013/12/25

彼の実家に行った際、家事を手伝いますか?

16件

役に立った:0

皆さんこんにちは!ウエディングパーク編集部です。

2013年も残り数日になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

年末年始は彼の実家に行かれる方も多いかと思いますが、
その際家事などのお手伝いはしますでしょうか?

また、初めて彼の実家で年末年始を過ごされる方にアドバイスありましたら、
教えて頂けたらと思います!

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • muguetさん (28歳・女性)

    エプロン

    公開:2013/12/25

    役に立った:3

    同じ大阪府内なので、泊まりもなく、義弟夫婦と元旦だけ帰ります。
    午前中に帰って、皆で新年のご挨拶をしておせちを頂いて初詣、という流れです。
    夫は義弟と二人兄弟で、今まで家事担当は義母一人だったようで、
    私と義弟のお嫁さんが手伝おうにも「座っててー」と言われます。
    お言葉に甘えてだいぶ楽をさせてもらっていると思います^^;
    お料理の取り分けやコーヒーを淹れることしかしていません。

    そんな楽をしている私が言うのもなんですが、
    おすすめはエプロンを持って行くことです。
    結婚前から、実母に
    「ご実家に伺うときにはエプロンを持って行きなさい」と言われていました。
    綺麗めな服装で帰ることが多いと思うので、
    汚れ防止にもやる気アピールにも繋がって良いと思います^^

    今年はお嫁さんともう少しお手伝いをして義母にゆっくりしてもらいたいと思います!

  • yukari22さん (30歳・女性)

    なかなか

    公開:2013/12/26

    役に立った:4

    結婚前からちょくちょくお家に遊びに行っており、
    そのときからあまり動くことができず…
    結婚してからもなかなかどうしたらよいのか分からず…。

    お手伝いします!と伝えても「大丈夫〜座ってて〜」と
    言われてしまうので、そのときはお父さんと話などして過ごしてます。

    なかなか自らお手伝いが出来ないので、食事後の食器やテーブルの片付けを
    するようにしています。
    今年はもう少し、お手伝いできるように頑張りたいと思います。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    させてもらえない

    公開:2013/12/26

    役に立った:9

    お手伝いしますと言っても、
    座ってて、と言われてしまうので、
    手持ちぶさたで待つだけになってしまいます。
    主人には手伝わせているので余計に居づらくて・・

  • アンマン011さん (34歳・女性)

    何かしら動きます…

    公開:2013/12/26

    役に立った:3

    難しいですよね。
    家もお正月は、お義母様だけでなく、同居されているお義姉様など女性陣が多くいるので、
    その中で率先してキッチンに立つってなかなかできないです。立っても後ろでうろうろするばかり…。

    もしお近くに住んでいるなら、
    できるだけすぐにお皿に盛れるようなおせち料理を作っていくなどはいかがでしょうか。
    昆布巻きや花酢れんこん、黒豆、栗きんとんなどお重に入れて持っていくと楽だと思います。もし料理の腕に自信がなければ、購入するのもありだと思います。

    マナー講師の方も、
    「座ってて」を本気にして客面しててはいけません、と言っているのを聞くので、
    私も勇気を出して動こうと努力しますが、本当に動かれるのを嫌がるお義母様もいるので、その辺りはちゃんと読み取らないとですね。
    あとは、とにかくお義母様が作った料理を誉めちぎるのも大切!

  • うべさん (29歳・女性)

    なにもしません

    公開:2013/12/26

    役に立った:0

    お義母さんのキッチンに立つことは気がひけますし
    場所が全然分からなく何もできないのもあり
    お客さん気分で何もしません。
    最初は何かしないといけないかも思いましたが…
    気にされる方はお義母さんに何か手伝いましょうかと尋ねるといいと思います。

  • ゆずさん (28歳・女性)

    みなさん、、羨ましいです

    公開:2013/12/26

    役に立った:3

    私は結婚前はとくに手伝いしなくてもいいよって感じでしたが結婚してからは
    私がメインでやっています。(少々やらされている感がありますが)
    月に1回程旦那の実家に招かれますが私が作るため早く来てと言われます。

    手伝いましょうか?と言って手伝うのと
    これやって!あれやって!と言われてするのとちょっと違いますよね。
    旦那には文句言っています笑

  • wakana24さん (27歳・女性)

    一緒に料理♪

    公開:2013/12/27

    役に立った:2

    旦那さんの実家に行ったときは、「なにかしますか?」「お手伝いしましょうか?」という聞き方ではなく、「これ、やりますね」という言い方をしてお手伝いをします。
    初めのうちは「なにか手伝いましょうか?」と言っても、「大丈夫よ、座ってて」と言われることが多かったので、断れないような言い方にしました(笑)

    そうすると、一緒に料理をすることが当たり前のようになって、料理をしながら色々な話ができるようになりました。
    いつもエプロンは忘れません♪
    今度お揃いのエプロンをプレゼントしようかなと考えています(*^_^*)

  • 2人のままさん (34歳・女性)

    何かお手伝いしましょうか?の一言

    公開:2013/12/28

    役に立った:0

    初めて彼の実家ということで、相手のお母様、ご家族にいかにあわせられるか?だと思います。
    でしゃばって、空回りも嫌だし、手伝われるのが嫌な方もいるので何かお手伝いさせてください。の一言や食器を片づけたり、飲み物を補充したり簡単なことで印象がよくなると思います。
    初めてとの事で笑顔で受け身が一番効果的だと思います。頑張ってください。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    手伝います

    公開:2013/12/29

    役に立った:0

    結婚当初は、座っててといわれるし、
    勝手も分からないので、うろうろするだけでしたが、
    本当に座っているわけにもいかないので、
    取り皿を用意したり配膳などや、片づけ洗い物から始めて、
    ちょくちょく伺っていたので、
    だんだんと物の場所も分かってきたので、
    今でも座っててとは言われますが、
    勝手に、これ出しましすね?これこうしますね。
    と動きます。
    そのうちに義母も、ちょっとこれをこうして。
    と頼んでくれるようになりますよ。
    そうやって関係を築いていくのかな。と思っています。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    家族で集まって食事の時だけ

    公開:2013/12/30

    役に立った:1

    この時だけお料理の準備は手伝いますが、それ以外は特にしません。
    というのも、彼を私の実家は同じところなので、特に年末に彼のおうちに行ったりなどしないのでどれで済んでいるのですが・・・。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    迷いますよね。

    公開:2013/12/30

    役に立った:1

    そうそう、ほんと手伝おうとすると
    「座って座ってて」と言って下さいます。なのでそのお言葉に甘えて最初は
    座っていましたよ。その言葉に逆らうのもなぁと思ったので…(^^;
    うちは毎年親戚一同が集まる会があってホント楽しませてもらっています。
    もちろん気は使いますが、とても楽しい会です♪

    1年目は座って話をしていましたが2年目はさすがに片付けを
    お手伝いをしました。やはりコミュニケーションって大事だと思います。
    来年も楽しみたいと思います☆

  • nimokoさん (35歳・女性)

    できるだけ手伝います!

    公開:2014/01/06

    役に立った:0

    食事の用意は手伝うスキがないので、洗い物だけでも手伝おうとするのですが「座ってて!」と言われてしまいます。
    でも、何もしない訳にはいかないので、強引に洗い物をしています。
    あとは、食事の時にグラスやお茶を用意したり・・・本当に簡単なことのみです。
    旦那の実家に行っても、ぼんやり寛ぐことなんてできないので、お手伝いなり何かしている方が気が楽なんですけどね!!

  • harukaさん (32歳・女性)

    手伝うというか…

    公開:2015/04/28

    役に立った:0

    お盆に帰省したとき、お義母さんが不在で
    (まだお仕事されているので)
    「お夕飯適当に何か作って食べて~」と言い残されてびっくりしました(笑)
    家にはお義父さん、義弟2人、夫がいました。

    勝手に冷蔵庫とか開けてもいいのかな…とか思っていましたが、
    作るとなるとそれどころでもなく。
    結局、どこに何があるのかあたふたしながら、
    夫にも手伝ってもらって冷やし中華でごまかしました(笑)

    でもそれ以来、けっこう自然にキッチンに出入りすることができるようになったし、
    お義母さんが料理している時は手伝ったり、お皿ならべたり
    自然にやれることをやっています。

  • Amiさん (29歳・女性)

    手伝いたいとは思うのですが

    公開:2015/11/27

    役に立った:0

    手伝いたいとは思うのですがいつも「座ってていいよ」と言われあまり動けずにいます。

    車で1時間程の距離なので泊まりがけで行くことはなく、いつもお昼まえに行ってお昼ご飯を一緒に食べて夕方頃帰るのですが、私たちが帰るともう既にご飯を用意してくれているのでそれを取り分けるぐらいです。

  • ひなさん (27歳・女性)

    声はかけますが

    公開:2017/11/25

    役に立った:0

    やります!と声はかけますが
    座っててー、と言われるので、
    我が子の相手と小さい甥っ子ちゃんの相手をして
    誤魔化してます。笑っ

    ほんとはするべきなのでしょうが、
    なにをするかわからず、、、
    結局座ってます。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    義父が

    公開:2017/12/19

    役に立った:0

    義父が料理をするので、手伝いますと言ってもいいと言われるので片付けと皿洗いは率先してしてます。あとは洗濯くらいはします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。