結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mm0056 (33歳・女性)

公開:2013/12/25

内祝いするのを忘れてしまいました!

7件

役に立った:7

先月、入籍しました。
その際に、会社からと役員二人から結婚祝金として3万頂きました。
入籍して1ヶ月・・・内祝いしていない!という事に、今気づきました!!

取り急ぎ、社内の既婚者の方々に確認したところ、皆会社からの祝い金での内祝いはしていない。会社からのみで上司からはもらっていない。との事だったので会社には内祝いはしない方向にしようかと思っています。

ここで質問なのですが。
1、役員二人にあげて、会社から(社長)に内祝いを返さないのは失礼になるでしょうか。
(会社からの分は、経費から出ているのは知っています。)
2、日にちが経ってしまったので、内祝いではなくお年賀として送り、「お返しが遅くなり申し訳ありません」など手紙を添えてご自宅に送るのはありでしょうか。

結婚式は3月で会社の方は呼びません。ハネムーンも3月です。
何か良いお知恵があれば、教えてください(>_<)

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • muguetさん (28歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2013/12/25

    役に立った:2

    eriさん、ご結婚おめでとうございます^^

    まず、会社からのお祝い金ですが、恐らく社則で定められたものかと思います。
    内祝いは必要ないと思いますよ。
    私の勤めている会社は30名程の小さな会社なのですが、
    皆会社からのお祝いに対しては代表に
    「会社から祝い金をいただきましてありがとうございます」とメールや電話をしています。
    代表との距離が近いのでできることだと思うので、
    それなりに大きな会社でしたら何もしなくて良いと思います^^

    あと、役員の方からの個人的なお祝い金。
    内祝いは挙式後1カ月以内ですから、3月の挙式後、
    できればお式の写真とお手紙を添えられてはいかがですか?
    手紙にはお祝いのお礼と式が無事済んだ報告を書かれると良いかと思います^^

    お祝いをごっちゃにすると良くないと聞きますし、
    お年賀は新年のご挨拶の意味合いだけで贈られたほうが良いと思います。
    普段贈られていないのでしたら今回も贈る必要はないと思います。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    まだ、大丈夫!

    公開:2013/12/25

    役に立った:0

    入籍おめでとうございます。

    会社からのお祝いと、上司からのお祝い、嬉しいですね。私の会社は全くなしでした・・・

    旦那の方は会社からと上司数名から頂いたので、そのときの事を書きます。

    会社から頂いた分はとくにお返しはしませんでしたが、上司から頂いた分はお祝い金の半値程度の品物を内祝いとして自宅に送りました。

    通常は一ヶ月以内というのがマナーのようですが、多少遅れても問題ないように思います。ただ、お年賀とは関係なく内祝いという形で贈られた方がいいと思います。

  • yukari22さん (30歳・女性)

    私の場合は…

    公開:2013/12/25

    役に立った:2

    私は会社からお祝い金を頂いたので、結婚式の後に
    会社のみんなに配れるようなお菓子を持って行き、会社内に配っていただきました。

    内祝いとはならないかもしれませんが、感謝の気持ちとしてお渡ししました。

    そして、上司から頂いた物に関しては内祝いを会社でこっそり渡しました。
    私も遅れてしまいましたが、「遅くなりましたが、ありがとうございました」と
    伝えました。

    気付いたのであればなるべくお早めに対応した方がいいと思います!

  • wakana24さん (27歳・女性)

    会社からのお金であれば・・・

    公開:2013/12/28

    役に立った:0

    私も会社からお祝い金を頂きましたが、会社の決まりで結婚した人にお祝い金が払われることが決まっていたので、特にお返しはしませんでした。
    役員の方からのお金は個人的なお祝いになるので、内祝いはお渡しするのがマナーです。
    日にちが経ってしまっても、内祝いという形でお返しするのがいいと思います。
    お年賀だと別の意味になってしまいます。

    結婚式とハネムーンが3月との事なので、今からでも遅くないですよ。
    私の場合は結婚式が終わってから1ヶ月以内に内祝いを渡しました(*^_^*)

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    今からでも

    公開:2013/12/29

    役に立った:1

    他の方と同様になりますが、
    会社からのものには必要ないと思います。
    もし、慶弔費として社員さんたちみんなで集めたお金からということなら、
    御茶菓子用にでもみんなで分けられるものを用意したほうがいいかもしれませんが、
    ただ、今までの方がどうしていたかに従ったほうが無難です。
    役員の方には、今からでもしたほうがいいと思います。
    お菓子など、近くのデパートなどで用意しておいて、もう年末なので、
    年明けにでも、遅くなりましたがとお渡ししてはいかがでしょうか。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    会社のほうには

    公開:2013/12/30

    役に立った:0

    私の時も、会社のお祝いは会社の経費から出ていると知っていたのでお返しは何もしませんでした。
    役員の方にはお返しは必要だと思います。
    結婚式を終わってからでも・・・と思いましたが3月となるとだいぶ先になってしまいますよ。
    書かれている通り、お年賀プラスメッセージで大丈夫だと思います!

  • t-sanさん (31歳・女性)

    お年賀で

    公開:2013/12/30

    役に立った:0

    お年賀プラスメッセージで良いと思いますよ!
    内祝い、…焦りますよね(笑)
    でもまだ大丈夫だと思います。

    うちも頂きましたが、確か…新婚旅行のおみやげを
    買って帰ったと思います。皆さんに平等に返されるのが良いと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。