結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2013/11/20

年末年始はどのように過ごされますか?

18件

役に立った:0

皆さんこんにちは!ウエディングパーク編集部です。

今年も残すところ1か月半を切りましたね!
毎年思いますが、一年が経つのって本当に早い。。

そしてそろそろ年末年始の予定を立てられる方も多いかと思いますが、
婚約や結婚された方は、どのように年末年始を過ごされる予定ですか?

彼とゆっくり年越し&お正月を過ごすや、彼or自分の実家で過ごすなど、
皆さんの年末年始の過ごし方と、その理由を教えて頂けると嬉しいです!

年末年始の過ごし方に迷われている方の為にも、ご回答お待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • wakana24さん (27歳・女性)

    帰省♪

    公開:2013/11/21

    役に立った:1

    年末年始はお互いの実家に帰省する予定です。
    彼の実家が関西なのでなかなか頻繁に帰ることができないので、数日彼のご実家にお世話になります。
    そのまま私の実家(長野)に行くのですが、長野は寒すぎるので1泊ほどの予定です。

    彼のご実家にお世話になるので、エプロン持参でお手伝いしようと思っています♪

  • muguetさん (28歳・女性)

    それぞれの実家に

    公開:2013/11/21

    役に立った:1

    私たち夫婦も、どちらの両親も関西に住んでいるので
    「帰省」ではないような気もしますが、一応帰ります^^
    年越しは夫とゆっくり我が家で過ごし、
    元旦の朝義実家へ帰って皆で初詣に。
    特に嫁仕事もないので日帰りです^^
    三が日中には実家に新年の挨拶に行こうと話しています。
    両実家への御年賀を何にしようかと考え中です。

  • yukari22さん (30歳・女性)

    ゆっくりのんびりと♡

    公開:2013/11/21

    役に立った:0

    結婚が決まり、挙式、引っ越し、妊娠発覚と今年は
    ものすごくバタバタしていたので、のんびりしたいと思います♡
    本当なら温泉など旅行に行けたらと思っていたのですが、
    動きすぎもよくないし、来年からは夫婦二人とはいかないので、
    二人の時間を過ごしたいです!

    年が明けたら、結婚式に参列してくれた親族へ挨拶に行きたいと思ってます。

  • あずみん50さん (28歳・女性)

    ゆっくり出来るかな…

    公開:2013/11/21

    役に立った:0

    私も旦那も年末まで仕事があり、遠出は出来ませんね。
    特に旦那は31日まで仕事ですし…(;´Д`)

    義母も元旦から仕事ですし、義実家はお正月でも皆揃わないようです。
    なので、私の実家でのんびりして義実家にはチラッと顔を出すぐらいになりそうです。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    今年からはのんびりできない^^;

    公開:2013/11/22

    役に立った:0

    私の実家が車で1時間弱の距離、主人の実家が4時間の距離です。

    お互い独身の頃はそれぞれ一人ぐらしで、二人共お正月は実家でのんびり過ごすというのが恒例でした。
    お嫁に行ったのだから、主人の実家で過ごすことになる予定ですが、ずっと居るのは嫌だなと内心思っています。
    主人は休み中(9日間)ずっと帰りたいと言うと思いますが、私は3泊4日ぐらいにしたいと思ってます。

    というのも、私の兄が飛行機で2時間のところに住んでいて、毎年、お正月のみ奥さんを連れて帰ってきます。
    私は兄と仲が良く、奥さんも大好きなので、年に1度の会える機会に会いたいのです。
    主人にも結婚式でいろいろお世話になった兄なので(プロフィールムービーを作ってもらいました)お正月の挨拶はしてほしいなと思うのです。
    それに、主人の実家にいても、のんびりはできないですし…

    まだはっきり決まってませんが、主人の実家に帰る日をなんとか3泊4日・・・せめて4泊5日にしたいなと企んでいます。

    ちなみに私の実家には普段から二人でご飯食べに行ったりという感じですので、お正月もそんな感じで日帰りで行くことになると思います。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    昨春結婚し

    公開:2013/11/22

    役に立った:0

    年末までに妊娠が分かったのとつわりが酷く自分の実家におりました。
    今年は夏に子どもが生まれ、まだ小さくて連れて行けないので…
    せめて近ければいいのですが、こちらは関東住まいで
    夫の実家のある北海道へ冬場に帰省するのは至難の業です。
    とはいえ、子どもが成長してからもお盆は夫の、お正月は自分の実家に出来れば
    (気温や荷造りなども)色々と楽なのですが…。

  • かりめろ7世さん (30歳・女性)

    両方の実家で

    公開:2013/11/23

    役に立った:0

    大晦日は私の実家、元旦に移動して旦那の実家で過ごします。

    この過ごし方もまだ2年目。旦那の実家が2日に初詣を必ず家族でというルールがあるので逆に大晦日から元旦は私の家族と過ごせます。

  • もこさん (29歳・女性)

    実家で

    公開:2013/11/23

    役に立った:0

    自分の実家が近いので帰り親と姉家族と過ごします。
    新婚旅行で年末年始は海外を夢見ていましたが
    旦那が仕事になってしまったので…
    旦那とは正月気分を味わえるご飯でも食べれたらいいなぁ。

  • kaedeさん (33歳・女性)

    実家に帰省したい・・・

    公開:2013/11/28

    役に立った:1

    私側の実家である関西には長期休暇でもないとなかなか帰れないので
    帰省したいと思っていますが、今年はいろいろ事情があり、
    まだどうなるかきちんと決まっていません。

    夫側の家族とは毎年1月2日に集まると決まっているので
    今年も2日に集合します♪

  • naenogoさん (30歳・女性)

    それぞれの実家に

    公開:2013/11/29

    役に立った:0

    大晦日は、主人の実家で過ごします。
    年越蕎麦や、豪華なお料理を用意して下さるので、おいしくいただきながら一緒に紅白をみて過ごします。
    私の実家には、親戚一堂が集まる日に合わせて帰省してます

  • とがしかさん (32歳・女性)

    夫の実家に帰省です!

    公開:2013/11/30

    役に立った:0

    年内は、自分たちの自宅でのんびりと。
    新年は夫の実家に滞在します。
    私の実家は近いので、家族の都合の合うタイミングで新年会をする予定です。

    夫の実家は札幌にあります。
    新年になると航空券がぐっと安くなるので(笑)年が明けた元旦に札幌へ。
    冬の札幌は素敵です。
    また、とてもフランクで賑やか、楽しい家族なので、嫁としてあれこれ必要以上に気を遣うこともなく、気楽にお邪魔できます。自分の家族の集まりよりも気楽なくらい!
    この点は本当に恵まれていると思います。
    今年も今からとても楽しみです。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    両方の実家へ

    公開:2013/12/02

    役に立った:0

    年末から元旦は主人の実家へ
    その後年始の挨拶をしに自分の実家へ行きます。
    毎年そんな感じで片方にばかり気がいかないように気を付けています。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    実家に帰ります。

    公開:2013/12/05

    役に立った:0

    旦那さんと私の実家が同じ地元なので、地元に帰ります。
    旦那さんの両親は旅館で働いておられるため、年末年始は忙しいので毎年私の実家で過ごしています。
    今年は年越しそばを手作りして年越しを迎えようと思っています☆

  • レンコさん (29歳・女性)

    彼の実家にあいさつ

    公開:2013/12/11

    役に立った:0

    春に結婚するのでご挨拶に行きます。何度かあそびに行っていますが 大変緊張するんです。結納がまだなので日取りも決めます。あはは~大変。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    それぞれの実家へ

    公開:2014/11/02

    役に立った:0

    毎年年末年始はそれぞれの実家に挨拶に行きます。
    彼の実家は遠いので、2泊くらいしますが、やはり緊張します・・・。
    帰りにわたしの実家に寄って、食事をして帰る、というのが
    毎年のパターンです。

  • キャリーさん (30歳・女性)

    両方の実家に行きます。

    公開:2014/11/09

    役に立った:0

    年末には私の実家に行き、年明けに夫の実家に行く予定です。
    両方の実家が車で1時間以内に行ける距離なので、年末年始は両方の実家に行きます。

    子供が生まれたので、どちらも両親も来ることをとても楽しみにしてくれています。

  • デイジーさん (47歳・女性)

    両方の実家に行きたかったのですが・・・

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    結婚前は両方の実家に行きたいとおもっていたのですが、主人の実家が九州なのでなかなかいけないからと全部の日にちを自分の実家に行きます。私としては両方の実家にそれぞれ半分ずつ生きたいと思うのですが、主人は半分しか滞在できないのでは飛行機代がもったいないので、自分の実家だけ行くと言います。わたしも嫁だし、初めは一緒についていっていましたが、自分の両親も年を取っているので、やはり、年末年始は会いたいと思うのです。そこで、少し変かもしれませんが、お互いに別々にそれぞれの実家で過ごすことにしています。本当は、両方の実家に半分ずつ滞在するのが理想ですよね。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    自宅でのんびり♪

    公開:2014/11/10

    役に立った:0

    私たちの場合実家は飛行機でしか帰れない距離!という現実と、
    正月から散財すると一年中お金が出て行く!という迷信を信じて自宅でのんびり過ごそうかと思います♪
    その1か月後には待ちに待った海外ハネムーンですし☆
    旅行本を見ながら主人とお雑煮でパーティーです!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。