結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ココクマさん (37歳・女性)

公開:2013/11/20

彼の借金

8件

役に立った:2

彼は38歳で私は一つ下で5年ほど付き合い同棲もしています。
この冬に式を予定してます。
先日、何気ない会話の中で彼の借金が50万ほどあることを知りました。
もともと大学の時の学生ローンがあることは知っていましたが3年ほど前にあと少しで返せるはなしをしてたのでてっきり終わっていたのかと…
私の父が借金をすぐ作る人だったので普通の人以上に私は借金に対して抵抗がありました。そんな家庭の事情も彼には話をしていたのですが…
わかった時、自分でもびっくりするほど泣き放心状態でした。
借金をした理由は交際費がなく2ヶ月くらいに一回数万円銀行ローンで借りてたそうです。
私が悲しむからずっと隠していたと言われましたが、隠していたこと自体がショックでした。
彼の父は他界しており母にはとても良くしていただき結納金もかなりいただきました。そこから返済し、生活を改めようかとも思います。
彼はこれから少しずつ自分で返すといってますが私が借金があるのがとても苦痛なので一回で済ませたいんです。
何を言ってるのかわからなくなってしまいましたがただ何かモヤモヤしておりこちらに投稿してしまいました。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    頑張って乗り越えてください!

    公開:2013/11/20

    役に立った:2

    私の身内にもいます。簡単に借金してしまう人…借金することのハードルが低い人は、また同じことをしてしまう可能性があると思います。

    同棲されてたとの事ですが、その間の生活費などはどうされてたのでしょうか??二人とも働いてたら金銭的な余裕はありそうに思うのですが、それでも借金しなければ足りないというのは問題ですね。お金のかかる趣味でもあるんですか??

    50万という借金はたいして多くはないと思いますが、もう繰り返さないために、彼にはきちんとお灸を据える必要があると思います。

    まずは、キレイに一括で返済すべきと思います。彼はそのうち返すって〜とか言いそうですが、そこは凛とした対応が必要です。あとは、もう二度としないでほしいと訴えるのみです。

    今後の家計はきっちりあなたが守って下さい。でも、お小遣いが足りないとまた借金しかねないので、その辺は探りをいれつつ頑張って下さいね!

    今は突然のことでショックも大きいと思いますが、5年も一緒にいたのだから、借金以外は最高のパートナーなのだと思います。頑張って乗り越えて、また絆を深められるといいですね!

  • yukari22さん (30歳・女性)

    ショックですね…

    公開:2013/11/21

    役に立った:1

    借金を隠していたという事がショックですね。
    やはり結婚を前に一度精算させておきたいですね。

    それでもココクマさんは受け入れ、返済もしようとしていると言うことを
    彼にしっかりと伝え、これからは借金は絶対にしないと約束してもらいたいですよね。

    結婚を前にわかって良かったかもしれませんね。
    彼と話し合いスッキリした気持ちになれるといいですね♪
    もやもやが解決し、ステキな結婚式を挙げることができますように♡

  • muguetさん (28歳・女性)

    私なら一括返済

    公開:2013/11/21

    役に立った:1

    私なら、ココクマさんのお考え通り結納金から一括返済します。
    借金はその期間が延びれば延びるだけ総支払金額が増えますし、
    ココクマさんの気持ちも落ち着かないと思います。
    彼が少しずつ自分で返すと言っているのなら、
    毎月お小遣いから借金返済分をひいて貯蓄にあてるのはいかがでしょうか。
    とにかく家庭外(今回は銀行ローン)の借金ははやめの精算をおすすめします。

    今後は、たとえ1万2万の小額でもローンはしないでほしいことを伝え、
    かっこつけずに相談してもらえると良いですね。
    男性が外で見栄を張ると交際費が本当にかかると私も痛感しています^^;
    お付き合いもあるでしょうから「行くな」とは言えませんが、
    苦しいときは他で我慢するなど、言ってもらえればそれなりに対策もとれますよね。
    これからのお金の使い方や考え方を一度話し合われて、
    お二人の認識を一緒にすることから始められてはいかがでしょうか。

    冬には幸せいっぱいのお式となりますように^^

  • ロックさん (27歳・女性)

    お察しします…

    公開:2013/11/21

    役に立った:2

    勉強のためとか将来への投資のためならまだしも、交際費での借金は悲しいですね…
    それは不信感が芽生えて当然です。結婚生活にも大いに影響することですから、ここはモヤモヤをかかえすぎずバシッと返してビシッと「もう二度と借金するな!」と言いましょう。

    ライトにTVCMばんばんやってますし「困ったら借りて、すぐ返せばOK」なんてノリで
    気軽に借りてしまう人、増えているんでしょうね。
    結局のところ借金は借金。カード地獄と同じで一回クセづいてしまうと感覚がマヒするので
    要注意です。。

    悲しい気持ちはお察ししますが50万円ならばまだ取り返しのつく金額。
    これが数百万単位まで行ってたらゾッとしませんか?このタイミングで良かったと
    今は前向きにとらえて、結婚に向けてふたりでお金のことをじっくり見直してはどうでしょう。

    結婚生活は2人でちっちゃな国を運営するようなものです。
    我が家も近ごろ外食がかさんでエンゲル係数高すぎなので、旦那と定期的に
    予算会議をすることに決めました(笑)
    年間の貯蓄、ローン返済、必要経費を差し引いて、今どれだけ使っていて、これから
    何にどれだけ使うのか。
    生活してるとこのへん段々なあなあになりますので、日々ふたりでお金について
    考える意識を大切にしないとですね。自戒も込めて。

    どうか、元気を出してください。

  • ココクマさん (37歳・女性)

    みなさんありがとうございます

    公開:2013/11/21

    役に立った:0

    いろいろとアドバイスありがとうございます。
    とても救われました。親戚や友人にはとても相談できないと思い一人で煮詰まってましたがいろんな方のお話しがきけて助かりました。
    彼の交際費はよく出掛けるのがお互い大好きなのでその費用でもあるので私にも少なからず責任があると思います。
    彼も私のショックを目の当たりにし自分もかなり反省したようです。
    もう二度としないと。
    今回のことをきっかけにお互い月にどれだけ使っているか、これから必要な費用など改めてて書き出してみました。
    今まで無駄な部分が私にも沢山あったのでこれからはお互い心を入れ替えようと思います。
    拙い文章ですみません、ありがとうございました。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    旦那様もお分かり頂けたようで、良かったですね

    公開:2013/11/23

    役に立った:1

    お式までは色々なことに忙殺されて、
    少しのことでも凄く気になってしまう時期ですが
    逆に、今のうちに分かって良かったですね。
    結婚後は家計もお二人でまかなっていかなければならないので
    まずは、きちんと返済をして、自分で返すというのなら
    わたしに返して!というのは如何でしょう。
    その費用を今後の暮らしに活かせば、きっと計画的な
    お金の使い方が出来ると思います。
    どうぞお式当日は晴れやかなお顔でお迎えくださいね。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    頑張ってください!

    公開:2013/12/05

    役に立った:0

    今回のココクマさんの反応をみて、彼も二度とやってはいけない!と気持ちを新たにされたのではないでしょうか。
    次にこういうことがあってはならないということを彼にしっかりわかってもらい、そして幸せな家庭を築いていってくださいね☆

  • りんごさん (29歳・女性)

    きちんと

    公開:2016/08/08

    役に立った:0

    彼と今後について話し合うことが大事なのかなと思います。そして強く、借金について抵抗があるということをお伝えしたほうがいいと思います。50万という額をどうとらえるのかは人によって違うと思いますがやはりローンはできるだけ早く返済されたほうがいいのかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。