結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うさピョン♪さん (32歳・女性)

公開:2013/07/17

彼のお母さんが苦手

9件

役に立った:3

彼のお母さんの性格が苦手で、正直キライなタイプです。(具体的には、ヒステリック、彼への暴力、私や私の親への暴言、ワガママな性格を持った人です)
彼と結婚し、孫が産まれたら、彼の親と疎遠とはいかず関わっていかなくてはいけないですし、彼との間の子供は、彼のお母さんの遺伝子も入っているわけで、そう考えると姑の遺伝子が入った彼との子供がほしくないとまで最近は考えるようになりました。。

結婚式は秋に控えています。

さらに、結婚して嫁姑関係がうまくいかないのは予測がつきますし、姑とうまくやっていく自信もないし結婚解消しようか悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    無理かも知れませんが

    公開:2013/07/18

    役に立った:1

    お悩み…心が痛いです(T_T)
    私は逆のパターン。
    私の父が、トピ主さんの彼母のようなものでした。(亡くなりましたが)

    彼が出来ても、家に連れて行くの躊躇しました。

    なので、トピ主さんも悩んでるのでしょうけど、婚約解消で関係を断ち切る自由をお持ちです。

    でも、彼はそうはいきませんね。彼も自分の母親の性格に困っているでしょう。
    トピ主さんが去っても、新しい彼女に同じ理由で去られる可能性ありますものね。

    でもまぁ、それは彼の問題で、そこに同情しても始まらない。

    彼はお婿さんに来てはくれないですか?
    トピ主さんがお嫁に行っても義理母の問題で結婚生活が破綻するなら、彼母と親戚関係は続きますが、彼に来てもらうとか…。

    深刻な問題として、一度検討してもらうよう彼に相談してみては?
    彼は男性ですから、その方法は今まで考えてみた事ないかも知れませんが、自分の母親の事は彼が一番よくわかってるハズ。

    それも無理だった時、破談にするかどうか検討するってのはどうでしょう?

    嫁姑問題は、ダイレクトに結婚生活に影響しますから…。

  • みかんさん (29歳・女性)

    彼の対応は?

    公開:2013/07/18

    役に立った:3

    義両親とうまくいかなくて離婚した友人がいるので、結婚前にそこまで嫌悪感を抱いているなら難しいかな…と思ってしまいました。

    義母さんに対して彼の対応はどうなんでしょう?無視?諦め?
    きちんとうさピョンさんを守ってくれて、義母と縁を切る事も考えてくれるなら大丈夫だと思いますが、「仕方ないだろ」と投げやりなら無理かもしれませんね。

    結婚を白紙にする事も覚悟の上で、彼に今の気持ちを話してみてはいかがでしょうか。

    何も言わないままで、結婚したら変わってくれるはずと期待するのは危険ですよ。

  • うさピョン♪さん (32歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/07/19

    役に立った:1

    アドバイスありがとうございます!
    彼はあんまりにも関係が悪化するなら、縁を切ってもいいと言ってますが、親子の縁を切ってまで私と結婚することを考えると、それはよくないかなと感じています。

    関係が悪化した原因が、彼に私の姓を名乗ってほしいとお願いしたことからでした。

    彼には兄弟がいるので、私はお願いしたら、承諾を得られると思ってましたが、実際は違いました。

    彼のお母さんの悪質な性格が表面化した時、結婚解消のお願いに行ったら、彼のお父さんに引き止められて今に至ります。
    彼のお母さんはかなりしぶといです。
    彼の家族はみんな承諾しているのに、彼のお母さんだけ、あからさまに、嫌悪の態度にでます。

    子供が産まれたら、私の姓になってくれると彼は言ってくれてますが、その許可も得ないまま結婚するのも心配です。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    むずかしい。。。

    公開:2013/07/19

    役に立った:2

    人の性格は直りませんからね・・・。
    その義母さんとの関係が良くなることは望めないと思いますよ。
    それでも、彼が好き、お義母さんのこと意外はすべて問題ない。
    というのであれば、義母とは直接かかわらないようにしながらやっていくことですよね。

    でも、子どもにそのお義母さんの遺伝子が入るだけでも嫌と思い始めているくらいですから、
    どうなんでしょう。
    例え今後一生会わないで過ごせたとしても、
    何かとイライラする原因になるんじゃないかと心配です。

    こんなこというのは失礼ですが、
    正直結婚はお勧めしません。

    うちも姑のことでいつも悩まされていますが、
    うちは、結婚後、姑が徐々に本領を発揮しだして、
    イライラが積もり積もっていきました。
    こんな姑だと結婚前に分かっていたら結婚しなかったのにと思うことはあります。

    結婚前に分かって良かったのではないでしょうか。

    後は判断するのは自分自身です。
    厳しい話しになってしまいましたが、
    姑に苦労して欲しくないなー。と思うので。

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    お義父の考えは?

    公開:2013/07/20

    役に立った:1

    そうでしたか…。
    確認なんですが、彼には兄弟がいて、彼はお婿さんに来れる立場の方,お義母以外はそれを受け入れてる…という事でいいですか?

    お義父様は、トピ主さんが婚約解消しようとしたらひき止めたんですね?

    では、お義父様が力になってくれるのでは?
    お義母を説得して貰えないのでしょうか?

    また、彼の言う「親子の縁切り」ですが、言葉通り受け止めて、そうなっては悪いなぁと思う必要はないです。
    縁って切りたくてもなかなか切れないものですよ!
    そのくらいの気持ちだ…くらいに思ってればいいです。

    子供の遺伝子云々についても、今はトピ主さんも感情的になってるので怒りの矛先のひとつがそう思わせてるだけで、実際産まれたら可愛くて遺伝子云々などどうとも思わなくなると思います。

    私の友達にも、最初お嫁に行って子供が生まれてからお婿に貰ったという人いますが、少数派の事例です。

    そんな経過を踏まず最初からお婿さんを貰う方向で話を進めた方がいいですよ。
    子供が生まれたらトピ主さんの姓を名乗る…約束がその通りにならない場合もあるからです。
    最初の約束と違う!となりますよ。


    お婿さんに来て貰う 方向でお義父に味方になってもらいましょう。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    彼氏さんの気持ちは?

    公開:2013/07/23

    役に立った:1

    彼のお母様のことについて、
    彼氏さんはどのようにお考えですが?
    結婚取りやめまで考えていることを彼氏さんに相談されていますか?
    そのうえで、彼氏さんがお母様を擁護すろような、ご意見をお持ちなら、
    ちょっと考えた方がいいかもしれません。
    結婚してから、ご自身が孤立するようなことにもなりかねません。
    悩みを理解してくださるなら、
    出来るだけ疎遠になってもらうなど、
    なんとかうまくやっていく方法を見つけられると思います

  • t-sanさん (31歳・女性)

    非常に難しい問題ですね。。。

    公開:2013/07/29

    役に立った:0

    厳しい言い方かもしれませんが
    自分が思っているということはきっと相手もそう思っているんでしょうね。
    だからこの先ももめることは間違いないと思います。

    逆の発想で、相手を好きになる努力をすれば、歩み寄れば
    同じように好きになってくれるかもしれません。今までの経験上ですが。
    私はお義母さんではなく、上司で置き換えて考えていますが
    人との相性ってそういうものなんだよなと思っています。

    たいてい嫌われている人は根本にコンプレッスがあって
    強がっている人であったり結局は寂しい人なんです。
    質問者さんはどうしても、どうしても姑さんが受け付けないんですよね。

    そこまで思うということはよっぽどだと思いますし、
    これからの結婚生活楽しめないと思います。文面を見ている限りでは。
    あとは彼と相談して決断してほしいと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    難しい問題・・・

    公開:2013/08/12

    役に立った:0

    結婚は当人同士の問題ですが、彼の両親はついてくるものですもんね。
    ですが、あなたの気持ちはどうでしょう?親のために彼と別れたとしてもあとから絶対後悔すると思います。
    私の友人も同じような悩みを持っていましたが、彼への気持ちを優先して結婚しました。
    その後はやはり色々と問題はあるようですがなんとかやっています。

    考えても答えはでない問題だと思いますけど、姑と結婚するわけではないし、彼への気持ちを第一に考えて頑張ってくださいね!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2018/08/08

    役に立った:0

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。