結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まきこW27 (27歳・女性)

公開:2013/07/13

旦那のリストラで式を続行するか悩んでいます

6件

役に立った:0

10月に結婚式と披露宴を予定しています。
最初は旦那の上司2名を招待する予定でしたが、先月に突然リストラに合いました。
理由は経営状況の悪化とのこと・・・

急遽、招待人数を75人から55人に変更して小規模でも決行を予定していたのですが、
旦那の就職先がなかなか見つからない為、このまま式をやってしまっていいのか・・・
と悩んでいます。

頭金は既に支払っており、キャンセルでも延期でも支払った分は帰ってこないそうです。
蓄えには余裕があるため、もし結婚式と披露宴を行っても生活に支障はでません。

また、まだ招待はしていないものの、大半の親族・友人には伝えており、みんな楽しみにしてくれています。

同じような境遇に合われた方がいましたら、そのときの決断、どう乗り越えたか教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • みかんさん (29歳・女性)

    再就職はどうでしょうか?

    公開:2013/07/16

    役に立った:0

    無責任な事は言えませんが。

    今は簡単に再就職が見付かるとも思えませんので、蓄えに余裕があると言っても結婚式をするのは不安ですよね。

    また貴女のご両親や親族は事情を知っているのでしょうか?正直、もし身内がその状況で結婚式をしたら「結婚式なんてしてる場合?大丈夫なの?」と思うかもしれません。

    どのような内容で披露宴をお考えか分からないので何とも言えませんが、派手な演出やお色直しは控えて出来るだけ節約した方が良いのかなぁと思いました。

  • エールさん (26歳・女性)

    私なら…

    公開:2013/07/16

    役に立った:3

    式を目前にしてのリストラ、おつらいですね。
    私ならば、ですが、いったん延期をして再就職が決まるまで旦那様を見守ると思います。
    まきこさんが気に入って申し込みをされた式場ですので、キャンセルをする必要まではないのでは?

    結婚式となると、お互いの勤め先を含めてプロフィールを紹介するのが定番ですので、
    無職の状態のままそこを濁して紹介するのもちょっと気まずい気が
    してしまいます。
    参加されるゲストがそのことを知っていたとしても、「本当に大丈夫…?」と
    ふたりのこれからの生活を心配して、門出を祝福しきれなく感じてしまうかもです。
    また、旦那様のお気持ちはどうでしょう。
    再就職が決まらなくても式を決行したい気持ちでいるのでしょうか?
    10月の式となると、準備が忙しくなってくるのは来月くらいからだと思います。
    旦那様に手伝ってもらいたいこと、相談したいこともめいっぱい出てくる時期ですし、
    ふたりの協力がないと乗り切れないと思います。
    旦那様は再就職活動のかたわらで、そうした準備に積極的に応じてくれそうでしょうか?

    私だったら、ですが「そんな場合じゃない」という気持ちになってしまいそうです。
    もう一度旦那様と、絶対に式をこのタイミングで挙げなきゃいけないかを話し合ってみてほしいです。
    金銭的うんぬんではなく、落ち着きどころがちゃんと決まっていたほうが、おふたりも
    心から晴れ晴れと式に臨めると思いますし、まわりの祝福も違うと思うんです。
    大変だと思いますが、、応援しています!

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    2人でよく話し合って

    公開:2013/07/18

    役に立った:0

    彼はどうお考えでしょうか?
    このまま10月に式をしていいとお考えなら、それまでには仕事を決めたいという意思がおありかと。でしたら、その彼を信じてそのままの予定でいくのもいいのかなと思います。
    彼はそのつもりなのに、仕事が見つかるか分からないという理由のみで延期をお考えだと、彼はつらいかもしれないですよ。
    10月までもう少しあります。絶対に見つける!という意気で就活すれば、いけるかも。
    ただ、こればかりは確実にできるともいってあげられませんので、
    万が一無職で式の日を迎えることになるということも覚悟してという前提にはなりますが・・・。
    難しい選択ですので、まずは彼の本心を聞きだして、それから二人でよくよく話し合って決めていって下さい。良い答えがでますように。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    同じ境遇ではないですが、、

    公開:2013/07/20

    役に立った:0

    もし私なら、式は延期、あるいは中止すると思います。
    まだ招待状を送る前なら、つたえなければいけないのは身内がほとんどでしょうし、理解を得られると思います。
    人数を減らしてでも決行、、とお考えだったとのことですが、
    お相手の方の以前の会社関係の方は皆ご招待しないということでしょうか?
    せっかく式挙げるなら、新しい会社が決まったあとで、以前の会社関係の方を含めて、お祝いをして頂きたいかた皆さんをご招待できた方がいいのではないかなぁと思います

  • t-sanさん (31歳・女性)

    私がその立場なら・・・

    公開:2013/07/29

    役に立った:0

    延期をすると思います。
    やはり結婚式をする際に旦那さんが無職の状態では可哀想だと思うからです。
    立場的にも旦那さんのプライド的にもやはり落ち着いてから改めて式を
    されるのがいいのではないのかなと思います。今のまま続行してもモヤモヤするだけなので。

    再就職が決まるまで、支えてあげて
    その目標を達成してから式をされるというのもまた
    2人の結束力が高まっていいのではと前向きに考えていこうと私は思います。

  • ま~めさん (36歳・女性)

    やりかた

    公開:2013/07/31

    役に立った:0

    結婚式は、やり方次第で赤字どころか黒字になりますよ。

    それには、確実にご祝儀制にして、変なオプションとかをなるべく省いて、
    見積もりをしっかり出してやっていけば、それなりの式はあげられます。

    黒字にもっていった友人夫婦を知ってますし、私達の時もトントンでした。

    キャンセル料金を考えたら、やったほうが損ではないと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。