結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

クミー (32歳・女性)

公開:2009/02/04

披露宴の主賓について

5件

役に立った:3

主賓席が新郎新婦に一番近い席だということを知り、焦っています。
 
1.新婦の上司は、理事・支店長・課長が来るのですが、
スピーチを話上手な支店長にお願いしました。(理事は出欠が定かでなかったのもありまして。)
ということは支店長が主賓ということになるんですよね?まずかったでしょうか。
そして、新婦に一番近い席は支店長にしなければいけなかったのでしょうか。
一番近い席を理事にしてしまったのですが・・・
 
2.新郎が転職して1年が経ちました。
スピーチを今の会社の社長ではなく、
昔からよくしていただいていて付き合いの長い、協力会社だった恩人のかたにお願いしました。
ということはその恩人のかたが主賓ということ?これもまずかったですか?
社長には乾杯をお願いしました。
席は乾杯をお願いした社長が新郎に一番近い席です。
恩人のかたと変更しなければいけませんか?
 
何からなにまで間違っていたような気がして、焦っています。
どうしよう。
どなたか正解を教えてください。
よろしくお願いします!!

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    私もそうでしたよ。

    公開:2009/02/05

    役に立った:5

    私も上司(常務取締役)を呼びましたが、スピーチは本部長に頼みました。
    席次はもちろん、常務がいちばんいい席です。
    乾杯等も部長ではなく、海外からいらしてくれたマネージャーの方へお願いしました。

    基本はいちばん上のクラスの方にお願いするのが無難なようですが、
    そのことに関しては本人の得手不得手がありますから、いいと思いますよ。
    (プランナーさんからも席次に関しては上役がいい席との指導がありましたが、
    スピーチ等に関しましては注意ありませんでした)

    ただ、事前にその旨を上司たちに知らせておいたほうがいいかと思います。
    「○○な理由なので支店長にスピーチをお願いしました」など。
    やはり何も知らずに当日、自分の部下がやるとなるとご本人のメンツや心境も
    いいものではない気がします。。
    私の場合は常務がスピーチ嫌いだったので、逆に「本部長にお願いしましたので
    安心していらしてください(笑)」でOKでした。

    新郎のほうも席は問題ないと思います。当日、司会者の方からでも
    「とてもお世話になった恩人の○○様より・・・」とどうしてその人にしたのか、の
    理由をつけながら紹介していただくと失礼がないと思いますよ。

    ただ席次に関してはプランナーさんに相談されたほうが確実ですので、
    確認することをオススメします。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    そのままで大丈夫だと思います。

    公開:2009/02/05

    役に立った:4

    スピーチをしてもらうにはゲスト本人の都合もありますし、
    スピーチする人=主賓とならない場合も結構あると思います。

    席はスピーチをするしないにかかわらず、
    その場で一番エライ人を主賓席にという決め方の方が失礼にならない気が。

    そして、チャボチャさんも書かれてますが、
    スピーチをしてもらう前には、司会者の方に、
    その方にスピーチをしてもらう所以(前の職場で大変お世話になった○○様とか)を言ってもらった方が良いと思います。
    そうすれば、スピーチをしない主賓のゲストも納得するし、他のゲストもなるほどなーと思いますよ。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    席はそのままで大丈夫かと

    公開:2009/02/05

    役に立った:2

    席次に関しては、一番役職が上の方が上座になっているので
    そのままで大丈夫かなと思います。

    スピーチに関しては、新郎側は他の方も書かれているように
    司会者さんから、新郎との関係を一言紹介してもらえるといいかなと思います。

    新婦側のスピーチに関しては、チャボチャさんも書かれてますが
    その旨を理事、支店長にお話しておいたほうがいいと思います。
    やはり、一番役職の上の方が挨拶することが多いので。

    また、席次に関しては、私もプランナーさんには確認することをお薦めします。
    素敵なスピーチもらえるといいですね。
    準備頑張ってくださいね☆

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    近年ではそれぞれの都合でOKな場合もあります。

    公開:2009/02/05

    役に立った:2

    1について
    主賓が誰かというよりも挨拶はしないけど一番近い席が理事なのは間違っていませんよ。

    2について
    社長(乾杯)が一番近い席、これも間違っていませんよ。

    結婚式ってかならずこれじゃなくちゃいけないってことはないんですよね。
    私は新婦の主賓席に主賓の挨拶をしてくれた上司は座っていませんでした。
    理由はお子さんがいらっしゃるので目立ちすぎる席じゃない場所にすることが私の配慮だったからです。
    いろんなパターンがありますが失礼になってしまわないかだけが悩む点ですよね。
    ここでもたくさんのアドバイザーの方がいらっしゃいますし、式場の担当者にも相談すればきっといろんな意見がきけると思いますよ。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    スピーチをする人=主賓とは限らないです

    公開:2009/02/05

    役に立った:1

    わたしたちは、主賓の恩師にもスピーチをいただいたのですが、
    そのスピーチ以外にもお互いにお世話になった方にスピーチをいただきました。

    ですが、主賓以外のスピーチをしてくださった方々は、主賓の席ではなく
    友人席や親族の席に座っていただきました。

    支店長の方に「主賓としてスピーチをお願いします」と伝えているのであれば、
    ちょっと問題?かなと思いますが、社内での序列を思えば席は今のままでOKだと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。