結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ハナ☆さん (27歳・女性)

公開:2009/01/29

姑さん・・・

29件

役に立った:7

去年結婚して、二人とも貯金はほとんど0だったんですが
二人で結婚式を挙げたいと話をし今年挙げる事になりました。
結婚費用は二人で貯め、両家のお金の分担なしで二人で出すことにしました。
旦那側の家はあまり裕福ではなく、むしろお金に困っており時折旦那からお金を貰って
いたりしてました。私の親は旦那の親がお金がないのは知っていて
たりない分は出すから安心しなさい!!と言ってくれました。
そんな中、姑さんが旦那側の親戚の費用(旅費など・・・)を出せだの、
言ってきて・・・予算外でとてもじゃないけど払えません。。。
払えないことを伝えたら『お金がないなら最初からしなきゃよかったのに』
と言われる始末・・・親戚の費用も2人でもつべきなんでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • wanokaさん (33歳・女性)

    親戚の旅費など。

    公開:2009/01/29

    役に立った:3

    すごいお姑さんですね(汗)

    私の場合ですが、やはり親の援助はなしでしたが、
    親戚の交通費は一部負担しました。

    実兄については、直接確認し、要らない。といってもらったので甘えましたが、
    義理姉については、ハナ☆さんと同様に義理母から「あの人たちお金ないんだから、交通費、払ってあげてね」と言われました。

    全額!?って思いましたが、今後のことも考えて払いましたよ。
    正直、痛かったですけど(泣)、幸い遠方は義理姉だけでしたので。

    でも、ハナ☆さんと違うのは、その後、旦那のご両親からお祝い金をいただいたことです。そうだったのか、とうれしく思った記憶があります。

    ハナ☆さんの場合は、現状の様子から考えると、そういうことは期待できなさそうですね・・・。

    とはいえ、遠方の方が多いのであれば、全額は難しくても多少の車代は用意したほうがいいかなと思います。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    親族間での取り決めがあるかも

    公開:2009/01/29

    役に立った:2

    一般的にどうなのかはよくわからないのですが
    私たちの場合、親戚の旅費に関しては
    両家に確認、相談した結果、以下のようにしました。

    私の親戚に対しては、これまでも個々で負担してきたしお互い様という考えで
    新郎新婦の負担はなし。
    旦那側の親戚には宿泊費のみ新郎新婦が負担。
    (新婦は東京出身、新郎は鹿児島出身、式場は京都です)

    親戚間でのお付き合いの中で、取り決めみたいのがあるかもしれないので
    そのあたりは確認されたほうがいいと思います。
    これまでも旦那様側の親戚の結婚式では新郎新婦が旅費を負担してきた
    というのであれば、負担せざるをえないかもしれませんね。

    といっても、いきなりこの想定外の出費はつらいですよね。
    あちらのお母様とも相談して、全額ではなく宿泊費だけの負担にしてもらうとか
    何か方法が見つかるといいなと思います。
    ハナ☆さんのご両親のお言葉に甘えてもいいかなという気はします。

    ただ、厳しいことを言うようですが、こういうおもわぬ出費というのは
    これから準備を進めていくうちにけっこう出てくると思うので
    ある程度余裕をもって計画していったほうがいいかなと思います。

    この問題が無事解決して、念願の結婚式が素敵なものになるように応援しています。
    準備頑張ってください☆

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    親戚の旅費を持つとなると相当額になりますね。

    公開:2009/01/29

    役に立った:2

    難しい問題ですね。。。。
    今まではどうされてきたのでしょうか?
    もし、今回負担してくれと言われた親戚の方の結婚式で、お姑さんが交通費をいただいていたということがあったのなら、やはり支払わなければならないでしょう。

    そうでなければ、両家で親戚の対応については揃えた方が良いと思います。
    彼の親戚にだけ交通費を出して、ハナ☆さんの親戚には出さないというわけにはいかないはずです。

    親戚については、新郎新婦だけで決められることではないと思います。
    正直、困っちゃいますよね・・・・
    なのでご両親同士で話し合ってもらった方が良いかもしれません。
    (とはいえ、話し合いも円満にするにはお金が絡むと難しいかもしれませんが。。。。)

  • ハナ☆さん (27歳・女性)

    付け加えです・・・

    公開:2009/01/29

    役に立った:1

    みなさんありがとうございます・・・涙
    今の心情は結婚式なんかやめたい・・・キャンセルしようかなと
    思っていました。。。。
    付け加えになるのですが
    結婚式をするのにあたり、遠い親戚は呼ばないことにしてました。。
    私の方は親戚に内輪でしますと言い、遠方の親戚は断り、両親、兄弟含め6人ぐらい
    なんですが・・・旦那の方は姑さんが話しをしていたみたいで
    みんな出席するから・・・って話になり25名ぐらいに。。。
    もちろん旦那の家は1円も出すお金はないようで、2人で払う方向に・・・
    その話を聞いたうちの両親はご立腹で・・・
    事態は最悪です 涙

  • shinayaさん (28歳・女性)

    かなり手ごわい感じですね・・・

    公開:2009/01/29

    役に立った:2

    二度目です。
    さっきは、なんかちょとキツイ書きかたしちゃってごめんなさい。
    付け加えを読むとかなり手ごわい感じですね。
    読んでて切なくなりました。
    たしかにやめたくなる気持ちもわかります・・・

    たぶん、あちらのお母様は親戚にいい顔したいんでしょうね。
    でも、二人に了承もなく勝手に招待してしまうのは困りますね。

    ちょっと完全な解決方法は思いつかないのですが
    とりあえず、できるなら、まずは旦那様からあちらのお母様に
    お金をだすのは二人なので、こういうことはきちんと相談してほしいとと
    ガツンと言ってもらったほうがいいかなと思います。
    この調子だと、今後も色々問題がでてきそうなので。

    あと、旦那様の親戚の方は皆さん同じ地域の方でしょうか。
    もしそうなら、結婚式は内輪だけということにして
    後日親戚の地元での食事会をすれば、交通費はハナ☆さん達二人分で済むかなと思います。
    それで納得してもらえるかは分かりませんが。
    どっちにしても、ちょっと旦那さんに頑張ってもらわないと厳しいですね。

    あまり良い案が浮かばなくてすみません。
    親同士で話し合ってもらうのも、ひとつの手だと思いますが
    両家が険悪になるのも避けたいですしね・・・

    旦那さんと助け合って、どうにか解決できるよう祈ってます。
    また、何かあったら書き込んでみてくださいね。

  • ハナ☆さん (27歳・女性)

    ありがとうございます☆

    公開:2009/01/30

    役に立った:1

    shinayaさんありがとうございます☆
    そしてみなさんもありがとうございます☆
    私達は九州なんですが、旦那側の親戚はほとんどバラバラで本州の遠方の方ばかりです・・・
    先ほど旦那と話をして、結婚式挙げなくていいと言ってしまいました・・・・

    旦那は姑にちゃんと話をしガツンと言うと言ってくれてます。
    今度2人で会いに行くのですが・・・憂鬱です 涙

  • bataco*さん (26歳・女性)

    どちらか一方だけが譲歩するのは

    公開:2009/01/30

    役に立った:2

    公平ではないし、おかしいですよね!
    ハナ☆さんのご両親だって、本当は親戚にもお披露目したいと思います。
    だけど、ハナ☆さん達が自分達の力で式を挙げたい、
    そう言ってる気持ちを汲んで、見守ってくださっているんですよね?
    それなのに、お姑さんはお金は出さずに口は出して、見栄は張りたいのでしょうか?
    どちらの親戚も呼んで、かつ費用を持つのならば分かるのですが。
    それぞれの家の習慣があるにしたって、ひどいです。
    彼がしっかり言ってくれるとの事、よかったですね。
    彼にとってもつらいことだとは思いますが、彼に言ってもらうのが
    一番角が立たずに、いいと思います。
    ここでしっかり釘を刺しておかないと、一事が万事になりかねないです。
    どうか丸く収まりますように、お祈りしています。

  • 花散里さん (29歳・女性)

    うまく行きますように…。

    公開:2009/01/30

    役に立った:2

    ずっと読んでいて心配になったので書き込みます。

    ハナ☆さんが自分の方の親戚に「内輪で」と言って調整をしたこととか、交通費の負担がどれくらい大変かとか、出来るだけ親に負担を掛けずに二人で頑張って式を挙げようとしていることとか、ちゃんとお姑さんに分かってもらえるといいですよね。。

    もちろん親戚の人たちにお披露目することもお姑さんにとっては大切かもしれませんが、一番大事なのは主役の二人ですよね。
    こんなことで(と言ったら何ですが)、結婚式が流れるようなことになってしまったら本当にかなしいことだと思います。

    旦那さんのガツンに期待したいですね。
    憂鬱な気持ちすごく良く分かります。
    応援しています。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    旦那さんに言ってもらうしかないですよね。。。

    公開:2009/01/30

    役に立った:3

    25人分の交通費などの負担って!!!!!
    常識的に考えてもちょっとそれはおかしいと思います。
    お姑さんが、なんと言って親戚に声をかけたのか知りませんが、
    (「交通費はこちらで出すから」とかすでに言っていたら最悪ですね)
    親が親戚の費用面でフォローできないのなら、せめて、
    「結婚式についてはすべてふたりにお任せなので、交通費・宿泊費などをお出しすることができないかもしれません。それでも、来ていただけるのなら嬉しいです」
    くらい言って、声かけして欲しいですよね。。。。

    旦那さんだって、親戚だけで25人も来たら、職場関係や友人関係をほとんど招待できなくなってしまうのではないでしょうか?
    それでは、正直、二人にとって何のために結婚式をするのかわからなくなってしまうと思います。

    やはり、ここは、旦那さまに頑張ってもらって、
    彼女側は親族を○人しか呼ばない予定だから、揃えて欲しい。
    親族の交通費などを全額負担することはできない。
    25人も親族が来てしまうと、会社関係の人が呼べなくなる。
    ことをガツンと言ってもらいましょう!

    お二人の結婚式。しかも、費用も自分たちで全部と考えられているのですから、
    どうか自分たちの思い通りの結婚式にして下さい。
    お二人にとって良い方向に向かいますように!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    つらいですね。。。

    公開:2009/01/30

    役に立った:2

    「結婚式なんてやめちゃいたい」
    という気持ち、わかります・・・。

    追加のコメントを読んで、つらそうだな・・・と正直思いました。

    私もやはり、ここは旦那さんにがんばってもらうしかないかなーと思います。

    ・二人だけの費用で式をあげたいと考えていた。
    ・遠方の方は交通費の負担が出来ないため、招待しない方向で考えていた。

    ということを伝えたうえで相談し、決めるしかないかな。と。

    ご実家のご両親もご立腹だそうなので、ご両親に甘えるというのは
    難しいのかな、と考えると、

    最終的な解決案は、

    ・ハナ☆さんたちが折れて、交通費を一部負担して、皆さんを招待する。
    ・お姑さんを説得し、予定通り、費用負担できない遠方の方はご招待しない。
    ・旦那さん側のご親戚とは別で食事会を開く(お二人が行く)
    ・結婚式をいったん白紙に戻す。。。

    といった感じになるのかなぁ。

    お舅さんの意見も気になるところですね。

    余談(私の経験談)ですが、
    私たちの式の際、どたんばで義母ともめにもめたとき、旦那が義理母を説得するため
    電話したのですが、その電話口で派手にケンカし、事態が悪化したことがあります。
    旦那さんとお姑さんが話をする際には、ケンカにならないように!と釘刺しておいたほうが
    いいかも、と思います。

    ちなみに、そのときは「もうやだ。やめたい」と心底思いましたが(1週間で2キロやせました)、
    式を挙げたあとは、みんな喜んでくれて、旦那との絆も深まり、挙げてよかったね。
    となりましたよ。早く笑い話に出来るようになるといいですね!

    愚痴があったら、また書き込んで、気分転換してくださいね。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    真剣に読みました。

    公開:2009/01/30

    役に立った:3

    大変な境遇ですが、結婚式で終わりではなく嫁ぐ以上、今後もいろんなことがあると思います。
    やっぱり最初に旦那さんの「ガツン!」があれば今後の自分たちの立場も変わってくると思うし、頑張ってもらいたいですよね。

    結婚式をした後もお金はかかってきますし、そこで二人ともが無理をする必要はないとおもうんです。
    でも嫁ぐ以上姑は姑。
    その家系に沿ったやり方はなかなかできません。

    お嫁さん側の親はご立腹になるのはわかります。
    だって娘の花嫁姿を見たくて見たくて頑張って育ててくれたじゃないですか。
    出来ればお金も出してあげたいって思ってると思うし・・・

    でもこれから「親戚」になるわけですし最初の付き合い方は重要ですよね。

    今、苦しいと思いますが
    一生に一度の壁だと思って乗り越えてくださいね(✿◡‿◡ฺฺ!!!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    がんばってください!!

    公開:2009/01/30

    役に立った:3

    皆さんのクチコミ含め、読み入ってしまいました。。
    う~~ん・・・難しい問題ですね。

    私も遠方からの親族がかなり多く、宿泊費等も含めかなりの高額でした。
    ですが、旦那側の親戚の従来の流れから旦那の両親が負担してくれました。
    ハナ☆さんの旦那さん側の親戚が結婚された際の宿泊費等はどうしていたのか、
    それにあわせるという方法をまずは思いました。

    ですが、再度の投稿では‘結婚式はしなくていい’の方向になっているので、
    まずは彼に状況を説明してもらうことからのスタートですね。

    このまま、もし本当に挙式取りやめになるようでしたら、2人だけの結婚式にする、
    写真だけ残す、リゾートに変更!などなど、方法はたくさんあります。
    最後までドレスを着て、一生に1回の花嫁さんになることは諦めずに、がんばりましょうね!

  • ハナ☆さん (27歳・女性)

    みなさんホントにありがとうございます・・・涙

    公開:2009/01/30

    役に立った:2

    昨晩、旦那とも真剣に話しをしハッキリ言いました。。。
    『こんな状態なら結婚式はやめたい』って・・・
    姑さんの今の状態は、交通費の件で怒っていると思っていたら、
    私が、結婚前に1人暮らしをしていた部屋に入れなかった事で不信感があると
    言い出しているそうです。。。。
    その日は両家顔合わせの日で、旦那側の家族は県外から来る為、ホテルなど準備し
    、迎えにいったりと、とても忙しくて。。。急に今から行っていい?と言われ
    引越し前で散かっていましたし、私の両親も入った事がなく
    とてもじゃないけど受け入れる事ができませんでした。。。

    しかも養子をもらったわけではなく、嫁に行ったのに顔合わせのときの食事代
    新居での家具等全て私の両親が援助してくれていますが
    旦那側の親は1円たりとも出しておらず、むしろ旅費を旦那からもらう始末です

    旦那がちゃんとその事(部屋を見る件)を姑さんに話したようですが
    『わざわざ県外から来たのに、見せてくれてもいいのに』
    と今さらその事がきっかけで、親戚の旅費の分、結婚式の事
    全てが気にくわなかったようです・・・

    毎晩泣いて、体重も減りとても辛いです・・・

    今度旦那と実家に行くのですが、行きたくないです。。。
    私の親はご立腹で『行かなくていい!!旦那にまかせなさい』と言います

    旦那はガツンと言うし、お前は横に座ってるだけでいいから、
    お前が悪いようにはしないと言ってくれますが。。。。

    旦那はなんとしてでも結婚式を成功させる!!!って言ってくれてます

    私は今後の事も考えて行って謝ろうと思うんですが・・・

    どうしていいかわからなくなりました・・・

  • 花散里さん (29歳・女性)

    彼の言葉。

    公開:2009/01/31

    役に立った:3

    大丈夫ですか??
    毎日泣くほど辛い気持ち、解決策が見えなくてどうして良いか分からない気持ち、分かります。
    私も昔お姑さんではないけど、当時出ていた結婚話を巡って自分の母親との関係がこじれてしまったことがあり、毎日母親のヒステリーと暴力に晒されて夜もまともに眠れず、毎日家に帰るのが怖くて、毎日泣いてばかりいました。
    結局、当時の彼とは別れてしまい、ひとりぼっちになり、誰にも助けてもらえない状況の中で二年も生活してました。


    彼は「俺が結婚式何としてでも成功させてやる!」「俺が母親にガツンと言う!」と言ってくれてるんですよね?
    そういう彼が傍にいてくれれば、まだまだ希望は持てると思います。
    結婚式は、ハネムーンついでにふたりっきりで海外で挙げることも出来ると思います。
    アドバイスになってるか分かりませんが…頑張って下さい。

  • ハナ☆さん (27歳・女性)

    ありがとうございます☆

    公開:2009/01/31

    役に立った:1

    花散里さん ありがとうございます☆
    だいぶ平常心に戻ってきました!!!

    どう転ぶかわかりませんが、前に進むしかありませんね。
    みなさんのアドバイスを参考に
    旦那に最初から決めていたように、親族は呼ばずにして、後日、日を改め
    旦那の実家で親族が集まる時に、食事会を兼ねてお披露目をしない??
    と言いました。
    もちろん費用はかさみますけど、一生の付き合いのスタートと思えばと。。。

    しかし、近い日にちでお盆しかないのですが・・・
    お盆という日柄はいいのでしょうか??

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    お盆でも構わないのでは?

    公開:2009/02/02

    役に立った:2

    もし、結婚式の日とは別に親族にお披露目する日が作れるのだったら、
    それも良いと思いますよ。
    私も親族は別日にして食事会をしましたが、
    彼の親族の方とゆっくりとお話をする時間もあり、良かったなと思いました。
    結婚式当日だと自分たちの準備が忙しくてそうはいきませんから。

    また親戚が集まれる日がお盆とのこと。
    お盆は祖先の霊を祀る日ですから、
    すでに亡くなられている祖先の方に報告するという意味も含めて良いのでは?
    もちろん、彼のご両親が、お盆で構わないという話しになればですが。

    このお話がうまくまとまれば、結婚式は希望通りのものにできそうですね!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私もお盆でもかまわないと思いますが・・・

    公開:2009/02/02

    役に立った:1

    それでも決定は姑さんに委ねるしかないような気がします。

    これからずっと続いていく付き合いですが嫌だなぁと悩んでいると思うと居たたまれなくなります。頑張ってください。

    でも頼もしい旦那さんについて行けば間違いないと思うんです!
    きっとハナ☆さんを守ってくれますよ。
    それから、ちゃんと息抜きをしてくださいね。いいお嫁さんになってくださいね(✿◡‿◡ฺฺ

  • shinayaさん (28歳・女性)

    お盆でも大丈夫そうだけど、確認を

    公開:2009/02/02

    役に立った:1

    個人的には、お盆でも大丈夫だと思うのですが
    これもお姑さんに確認をとらないとだめでしょうね。

    でも、ハナ☆さんの気持ちもちょっとずつ落ち着いてきたようだし
    少しずつでも前進しそうでよかったです。

    旦那さんがハナ☆さん を大事にしてくれているようなので安心ですね。
    これからどうなるか不安も多いでしょうが、彼と二人で乗り越えていってくださいね。
    応援してます。

  • ななん☆さん (32歳・女性)

    頑張ってください!!

    公開:2009/02/02

    役に立った:2

    ハナ☆さん、とっても大変ですね。
    でも、大丈夫、気を落とさないで下さい!私の姑さんもこのような方でしたが、今は割りと上手く付き合えています。

    姑さんは、「姑の意地悪」でそう言っているだけです。
    恐らく、ハナ☆さんがどんなに良い案を言おうと、要望に沿おうと、必ず文句を言ってきます。引越しの際~云々のセリフを見ても明らかです。引越しの直後の家に上げたくないというのは、良識のある大人ならば理解してあげるべき感情です。今回の勝手な招待の件や、旅費負担の件も合わせて、わざわざ行ってまで謝るようなことではありませんよ。謝っても謝らなくても結果は同じです。

    これを読まれて、落胆されるかもしれません。彼のお母様の悪口なんて言いたくも無いし、思いたくもないですよね。でも、逆に上手く付き合っていくには割り切るしかないのです。驚く程何かにつけて文句を言って来ますので。こういう姑さんにいちいち翻弄されていたらきりがないし、ハナ☆さんの素敵な結婚生活が台無しになってしまいます!
    ハナ☆さんは、素敵な結婚式をあげること、そして素敵な家庭を築くこと、それが第一の任務です。お辛いでしょうけど、一つ一つ、自分の歩むべき道を確固たるものにしていけば、みんなも応援してくれるし、必ず素敵な結婚式が挙げれます。嫁の毅然とした態度は、「姑の意地悪」を抑える効果がありますよ。

    頑張ってください!!!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    その調子です!

    公開:2009/02/03

    役に立った:2

    少し立ち直られたようで、よかったです。
    こういうときに自分の親にガツンと言ってくれる旦那さんでよかったですね。

    そう、前に進むしかないです。せっかく強い見方の旦那さんがいらっしゃるんですから。
    一緒にご実家に言って、説明しあちらの意見を聞いてみましょう。
    それはおかしいでしょと思ったら、きちんと説明したっていいと思いますよ。
    旦那さんをひとりで行かせてお留守番していても、余計に不安や心配が募りませんか?
    (私がそういう性格なので)

    どうあがいてもこれ以上、悪くはならない状況にいるんだ!と割り切って、
    あとは状況改善といきましょう。

    また何かあればいつでもコメントしてくださいね。
    世の中、同じような人はきっとたくさんいるものです。1人だと思わないで!

  • ハナ☆さん (27歳・女性)

    お盆で検討・・・

    公開:2009/02/03

    役に立った:1

    皆さん本当にホントにありがとうございます!!!
    周りの友達や、ここでアドバイスを受け、とても前向きな気持ちになりました!!
    姑は、結婚前はとてもイイ人だな~とか思っていたんですが・・・
    今は『えっっっ!!そんなこと言ってないのに』
    って言うぐらいビックリします・・・

    そんな姑だけど、新しく家族になって、何を言われても旦那のお母さんには
    変わりないので『ハイハイ』と言う気持ちで、毅然とした態度でいようと思います!!

    とても救いだったのが、今回の件を全て私の両親に話し、もちろん姑の考えには
    ご立腹だったのですが、旦那の事をとても気にかけ『挟まれて可愛そうに』と言い、
    心配してくれていてよかったと思いました

    そんな中祖父が一言『離婚しろ』

    とボソっと言い、旦那はこたえたようで、以前よりとてもたくましく
    なったような気がします。

    今回の件で結婚式の準備はストップしてしまいましたが、気持ちの面ではとても
    強くなったような気がします!!!
    みなさん、ホントにありがとうございます☆

  • bataco*さん (26歳・女性)

    よい方向に向かっているようで

    公開:2009/02/03

    役に立った:3

    安心しました。ハナ☆さん、頑張ってくださいね。

    確かに、旦那さんのご家族とのお付き合いもこれから大切になってくると思いますが、
    何よりも大切なのがハナ☆さんと旦那さんの絆だと思います。

    今回のことで、嫌な思いもされたと思いますが、旦那さんに
    「妻を守らなければ!」という自覚が生まれた・・・という意味では良かったかもしれないですね。
    これからも、旦那さんとよく話し合って結婚準備を進めてくださいね。

    応援しています!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    良い方向に進んで行きそうでよかったです!

    公開:2009/02/03

    役に立った:2

    結婚する前まではとてもいいお姑さんだったのに、
    結婚してからいろいろ大変という話を友達からよく聞きます。
    同居でもしていない限り、息子が結婚するというのは、自分の手元から離れてしまったようで母親にとって寂しいことなのかもしれませんね。

    でも、ハナ☆さんのご両親はお二人の強い味方ですし、
    一人で悩まずにみんなで解決していけそうですね!
    (それこそ、両家の親が希望を言い合って対立なんて話も聞いたことありますし)

    冷静に大人な態度で接していけば、
    お姑さんの取っている子供じみているなと思われる態度にも、
    毅然と立ち向かえると思いますよ!

    いつの日か、そういえばこんなこともあったねーと笑い話にできるよう、
    そして二人にとって最高の結婚式ができるよう、
    今、踏ん張って進んでくださいね!

  • ハナ☆さん (27歳・女性)

    なんとか解決しました☆

    公開:2009/02/08

    役に立った:0

    みなさんアドバイスありがとうございました!!!!
    参考にしながら、旦那と話合いを重ね、先日旦那の両親と話をしに行きました。

    会話の中でムカーーーーっとした時もありましたが、
    親戚は一応呼ぶが、事前に交通費はもてないと言う事を姑さんの方から
    伝えてもらうことにしました☆

    ホテル代金は2人で全額もつことにしました。
    金銭的に余裕があるわけではないですし、少し結婚式後の
    生活が不安ですが、義両親もそれで納得してくれたので
    よかったと思いました!!!

    不安もありますが、旦那がすごくお金の事を気にして生活するようになり、
    節約生活を楽しんでいるようで、よかったかなと思います☆

    結婚式に向けて頑張っていきます!!!!
    ホントにありがとうございます☆

  • shinayaさん (28歳・女性)

    本当によかった!

    公開:2009/02/08

    役に立った:2

    ハナ☆さん、無事解決したようで本当によかったですね。
    コメントからも、ハナ☆さんの明るい気持ちが伝わってきて
    私もなんだかうれしくなりました。

    お金はもちろん大切ですが
    彼の親戚、ご両親との関係って、今後、本当に大事ですものね。

    結婚式準備、頑張ってくださいね。
    また、何かあったら質問しにきてくださいね☆

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    良かったです!

    公開:2009/02/09

    役に立った:1

    ムカっとくる会話があったにしろ、
    良い結果にまとまったようで一安心です。

    ホテル代金は全額負担するとのこと、
    できるなら、ホテルの予約はハナ☆さん達がした方がよいですね。
    親戚への招待状には
    「式場からアクセスの良いところに宿泊の予約を取らせていただきますので、
    ホテルの予約についてはこちらにお任せください」
    と言った案内を付けた方がいいですよ。

    親戚の方達にホテルを好きに決めてもらったら、
    しゃれにならないような料金のホテルに予約をとってしまうなんてこともないとは
    言えませんから、苦笑

    自分たちで決められれば、宿泊にかかる代金の目安もつけられますし、
    安心できますよね。

    これから準備がいろいろ大変になると思いますが、
    また困ったことや迷ってることが出てきたら、質問しにきてくださいね!
    準備、二人で楽しんで!!

  • にゃんこさん (31歳・女性)

    大変ですね

    公開:2009/02/11

    役に立った:3

    姑さん、大変ですね。
    私も今週挙式しますが、私の両親が耳が不自由という事を姑が親戚に言えない。との事で家族のみの挙式、夜は友人のみの1・5次会的なパーティーをします。

    最初は2人だけで写真だけでも撮るつもりでしたが、姑が式やるのかとうるさく、しかもそれぞれの親戚だけでやるとか訳がわからない事をいい始めたので、「それなら家族だけでやります」と言ってしまいました。
    費用は2人で出すつもりで話を進めてきたのですが、今更費用は両家で4対6だとか言ってます(出す気はさらさらない)
    普段からも彼にお金をせびり、私にも今月もらってないとか言う始末。
    一度大喧嘩をして、かなり精神的に辛かったですが、立ち直りました。

    「人の道理で、自分のした事は必ず自分に返ってくる」

    私はいつもこの言葉を胸に、頑張ってます。

    だから、負けないで!
    あなたは何も悪くないんですから。
    胸張って!
    応援してます\(^-^)/

  • Cherryさん (29歳・女性)

    それはちょっと…

    公開:2017/07/31

    役に立った:0

    私たちは、旦那の家族(母、兄弟など数名)が海外から出席、私の親族は何名か地方から出席という形でした。
    旦那側の家族、特に母親は裕福なので、お祝儀はなしの代わりに旅費の負担はしないことにしました。
    私側の親族はあまり金銭的に余裕のある人ばかりではないので、宿泊が必要な人にはホテル代を、日帰りで帰る人には交通費の一部を負担することに。
    どこまで負担するかって難しいですよね。
    確かにお姑さんの言うように、ある程度お金が貯まった上で結婚式の準備を始めても良かったかもとは思いますが、さすがに親戚全員分を負担するのはちょっと無理があります。
    旦那さんにうまく間に入ってもらって、遠方の方のみ負担、一部負担などの方向に持って行ってもらっては?

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    (t . t)

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    私の姑も似てて、とってもお気持ちわかります

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。