結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (28歳・男性)

公開:2009/01/29

男の結婚準備とは?

14件

役に立った:2

こんにちは。早速ですが質問させて下さい。
当方28歳の男で、今年の5月に都内の某ホテルで結婚式を予定しています。
本格的な準備はこれからとなりますが、兎に角初めてのことだらけで勝手がよく分かりません。

彼女と式場のプランナーに任せておけばどうにかなるのかな、と甘く考えていて、現在のところ結婚式に向けて自分の方で何かやるとかは特段何も考えておりません。(自分の衣装をサッと決めて、後は当日の挨拶をすれば良いくらいかと…)

男の結婚準備というか心構えは、この程度で良いものでしょうか。
彼女は特に何も言ってくれず「私が全部やるから」という感じの雰囲気ですが、
女性は男性に対して「本当はこんなことを手伝って欲しい。こんなことをして欲しい」など、期待をしているものなのでしょうか?例えば当日のサプライズとか?

もし、相手に手伝ってもらえて助かったこと、してもらって嬉しかったことがあれば
、女性側の意見を聞いてみたいと思い、質問してみました。

宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • wanokaさん (33歳・女性)

    もちろん手伝って!

    公開:2009/01/29

    役に立った:4

    率直に言うと、
    手伝って欲しいけど、好きにやらせて欲しい。
    っていうのが本音かなと思います(笑)

    手作りものなどがあるならば、特にペーパー関係なんかは
    積極的に手伝って欲しいと思いますし、
    ドレスやヘアなどにも、ちょっとは意見を言って欲しい。
    好きにすればいいよ。とまるっきり任せっぱなし。
    という態度だと、興味ないの!って思っちゃうかも。

    協力して準備して、意見はいうけれども、女の子の夢の部分は好きにやらせて欲しい。(わがままでスイマセン)
    女の子のテンションに、極力付き合ってあげて欲しいなと思います。

    ちなみに、私の場合には、旦那が一緒に準備したがりだったので、
    助かった面もあれば、髪型や、ドレスなどを選ぶのに苦労したりもしました・・・。
    彼の好みと、私の好みとが合わず・・・。

    当日のサプライズって、みんな期待してるのかなぁ?
    私は・・・、ゲストのことやその他の準備で手一杯で、自分が旦那にやるもしくは、やられる。どちらも考えたこともありませんでした。。。
    でも、もしサプライズがあったらやっぱりうれしいですね♪♪♪

  • shinayaさん (28歳・女性)

    新郎側の招待客について

    公開:2009/01/29

    役に立った:1

    こんな質問するなんて、風邪っぴき中さん素晴らしい新郎ですね。
    「好きにすれば~」って完全人任せの人も多いですから。

    まず、第一にいえることは
    新郎側の招待客については、風邪っぴき中さんしか情報がないわけですから
    (共通の友人等いるかもしれませんが)
    そのあたりの手配をきちんとする必要があります。

    招待客選び、招待状送付のための住所・宛名の確認、席次決め、挨拶の依頼など。
    彼女がいくらやる気があっても、知らないゲストの席次は決められないので。
    あと、出欠ハガキの催促とかも。

    あとは、風邪っぴき中さん側の親、親族との連絡ですかね。
    後々、面倒なことにならないためにも、色々確認したほうがいいです。
    引き出物、メニュー、親族の席次とか。
    私たちのときも、親が意外なところにこだわりを持っていたりして
    驚いたことが何度かありました。
    あっもちろん、何かもめた場合は
    彼女さんの希望が叶うよう、うまく盾になってあげてくださいね!

    とりあえず、思いついたことはこれぐらいです。
    私がけっこうチャキチャキやってしまう方なんですが
    上記のことは旦那に任せるしかなくて、ちょっと歯がゆいこともあったので(笑)

    サプライズ等については、また思いついたら追記しますね。
    二人で準備楽しんでくださいね☆

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    気持ちだけでもあれば充分!

    公開:2009/01/29

    役に立った:0

    初めてのことだらけなのは、彼女さんも同じことです。
    わからないこともたくさんあるし、一人で決められないこともたくさんあります。
    だから、すべてお任せ!空気をムンムンにしていると、必ず彼女の雷が落ちますよ!!

    彼女の性格にもよりますが、
    手伝って欲しいときにはっきり言ってくれる彼女なら基本放置でも良いと思います。
    逆に、一人でギリギリまで抱え込んでしまうような彼女なら、
    彼女が何も言わなくても「手伝うことない?」とか聞いてあげた方が良いです。

    基本は自分の好きなようにさせてもらいたいけど、
    迷ったときには的確なアドバイスが欲しいし、
    ペーパーアイテム作りなど、パソコン使ったり、作業が大変なもの、自分が苦手なものは進んで手伝って欲しいというのが本音。

    ドレス選びも、どれでもいいんじゃない?というのではなく、
    似合う似合わないを彼女の好みに合わせてアドバイスしてあげる。
    とにかく、どっちがいいかなぁ?って迷った時に、迷いながらも彼女がこっちかな?と思う方をうまく当てて決めてあげると、かなーーり株がアップしますよ!!笑

    うまく表現できませんが、
    彼女がシュートしやすいようなボールをうまくアシストする感じで行けば大丈夫。
    間違っても、自分でシュート打ちに行っちゃだめですよ。

    当日のサプライズはあったら嬉しいですけど、全く期待はしてません。

    それよりも、準備を気持ちよく手伝ってくれる方が私だった嬉しいカモ!
    二人の共同作業は、結婚式当日のケーキカットよりも前に始まってることを
    忘れないで、準備、楽しんでくださいね!

  • bataco*さん (26歳・女性)

    なにか出来ることある?

    公開:2009/01/30

    役に立った:4

    と聞くだけで、だいぶ違うと思います!
    「なんでもいいよ」ではなくて、「僕はAがいいと思うけど、どう思う?」とか。
    自分の考えは言うけど、彼女の意見を尊重してくれる、
    そんな感じがわたしならうれしいです!

    サプライズは、あればうれしいでしょうが絶対ではないし、
    そこまで期待はしなかったですね。

    それよりも、嫌がらずに式・披露宴の話を聞いてくれる、
    アイデアを出してくれる、夫側実家との橋渡しをしてくれる、
    ペーパーアイテムの印刷等、出来る範囲をやってくれる、
    これが彼にやってもらって嬉しかったことでしょうか。

    一生に一度のイベント事を、一緒に楽しんでくれたことが一番うれしかったです。
    「どうでもいいよ」なんてクールに構えられると悲しくなってしまうので・・・。

    それと、これは直接、結婚準備には関係ないのですが、
    結婚しても大切にする、困ったことがあれば絶対に守る、
    そういう気持ちを持ってもらえたら、それとなく伝えてくれたら嬉しいと思います。
    女の人は、結婚によって苗字をはじめ、いろんなことが変化します。
    結婚は嬉しくても、意外と不安な気持ちが強かったです。
    (なんだかわたしの希望ばかりですね・・・^^;)

    彼女と準備を楽しんでくださいね!精神面のサポートもしてあげてください。

  • リラックスさん (31歳・女性)

    できるところは手伝って

    公開:2009/01/30

    役に立った:1

    みなさんも言われたように、ペーパーアイテムなどを手伝ってくれるとうれしいですよ。
    あとは結婚式の準備のお話をまめに聞いてくれるのも良いと思います。

    私の彼は、忙しいので基本的に私にお任せですが俺のすることリストを作ってねとか、どうだった?とかちょこちょこ気にしてくれるので私だけって気持ちにはなってません。 

    できることはするからって新婦さんに言ってあげて、お話を聞いてあげるだけでもうれしいと思います。

  • ユッティ~さん (28歳・女性)

    いいと思います♪ただし・・・

    公開:2009/01/30

    役に立った:1

    つい一週間前、結婚式を挙げてきました(^-^)
    結婚式って分からないことだらけですよね。。。意見が参考になればうれしいです☆
    個人的には、結婚式の準備は女性中心で行っていく方がいいのかなって思います。ちなみに私たち夫婦は旦那さんの仕事が忙しいのもあり、私がほぼ一人で準備を進めました!
    私が中心になって進めましたが、旦那さんが「押し付けるわけじゃなくて、自分の好きな結婚式にして欲しいから色々決めて欲しい。でも何か手伝えることがあったら手伝いたいから言って」と言ってくれてました。フォロ-してくれていたので、準備は大変だったけど苦にならず、仲良く楽しくできました♪二人で協力するところはする、任せちゃうところはまかせる。どうでしょうか?!
    大事なのは『女性の意見を尊重しつつ、無関心にならない』ことだと思います!!
    細かいことを決めたり、プランナ-さんと何度もやり取りしたり、何回も式場に足を運んだり。。。これから色々大変だと思いますが、彼女を支えてあげてくださいね。二人で協力して頑張って、素敵な結婚式を迎えてくださいね☆

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    手伝ってください。

    公開:2009/01/30

    役に立った:2

    結婚式は、二人を祝福するためにたくさんの招待客がきてくれる場です。
    そのお客さんに感謝の気持ちを込めておもてなしをすることこそお披露目である「披露宴」じゃないですか。

    だから一緒に作ってください。
    自分でやるからと言われれば、黙ってってもいいから隣にいる。
    結婚式って衣装だけじゃなく招待状や引き出物、何十種類という物を選択し決定しなくてはいけないんです。
    彼女は自分の好きにしたいのかもしれませんが、風邪っぴき中さん もその隣で何をどう選んだのか、ちゃんと見ておくべきだと思います。
    それが自分たちが独立をして一生に一度、みんなに感謝を伝えるために必要なことなのではないでしょうか。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    ふたりとも素晴らしいですね☆

    公開:2009/01/30

    役に立った:1

    任せてオーラを出せる彼女さんも素晴らしいですし、そこに甘んじず配慮できる
    風邪っぴき中さんも素晴らしいです♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    私は逆にすべて彼と一緒に準備した派なので、彼がいないと困りました(笑)
    かなりこだわりがあったので基本は自分の意見ですが、やはり一緒に行動してくれるだけで
    準備はふたりでしてるという気持ちになれます。
    あとは車での移動がとても助かりました。週末の準備は常にはしごだったので。

    サプライズも大好きな自分なので、当日のサプライズは欲しかったです☆
    日頃の彼女さんの性格から、サプライズを嫌がるタイプ(たまにいますよね)でなければ
    是非プランナーさんにメールなどでこっそり相談して、企画してあげてください!

    前出にありましたが、風邪っぴき中さんのご両親への確認等の橋渡し、
    親族関係、席次表など3ヶ月前くらいから必然的にやることは出てくると思います。
    これからどんどん協力してふたりでがんばってくださいね!

  • みあらんさん (26歳・男性)

    手伝えることは山ほど!!

    公開:2009/01/30

    役に立った:0

    こんにちは。
    手伝いたいけどなにをすれば・・・とお困りのようなので、
    今年に結婚を控えてる私からも、ぜひ助言させてください。
    男の人ってあまり結婚式に興味がないようで、花嫁だけがせっせと動いてる感じなんですよね・・・なので風邪っぴき中さんの、手伝いたいという心意気に惚れました!

    風邪っぴき中さんの彼女は「私ががんばる!」オーラを出しているようですが、
    ドレス選びやその他コーディネートなどではやはり悩むと思うので、
    「どちらがいい?」という質問があれば自分の意見や客観的に見た意見などを素直に言ってくれるとありがたいと思います。
    プランナーさんとの会話も、積極的に聞くと良いとおもいます。
    (基本的にプランナーさんは持ち上げるような話し方をされるので、冷静に考えてくれる方がそばにいると心強いです)
    あと同居しておられるのであれば、準備中は家事を代わったり手伝ったりしてくれると、とっても助かると思いますよ!!

    お二人で力を合わせて素敵な結婚式にしてくださいね^^

  • 風邪っぴき中さん (28歳・男性)

    皆さん、有難うございます。

    公開:2009/01/30

    役に立った:0

    投稿者の風邪っぴき中です。(リアルに風邪が治りません。苦笑)
    皆さんご丁寧な回答有難うございます。感謝します。

    頂いた回答をよくよく見つつ、出来るだけ彼女を気遣いながら準備を
    進めて行ければと思います。
    ドレスや髪型のことはよく分からないので彼女任せでいいかと思っていたのですが、
    もっと関心を持つようにしますね。「それ似合うね!」とか。笑

    二人とも仕事をしているので、彼女にばかりストレスが溜まらないように
    気をつけてみます。
    あとまだ時間があるので、当日のサプライズも画策してみます。

    頑張ります!!

  • bataco*さん (26歳・女性)

    まずは風邪を治してくださいね♪

    公開:2009/01/31

    役に立った:0

    確かに、ドレスやヘアスタイル、メイクなんかは男の人には
    分かりづらい部分だとは思いますが、興味がない素振りをするより、
    感想や意見を言ってあげた方がいいと思いますよ。
    こういうイメージの方が似合うと思う!とか・・・。
    結婚準備も、一生に一度ですから、お二人で楽しんでくださいね!
    本当に、おめでとうございます♪

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    風邪治りましたか?

    公開:2009/02/02

    役に立った:0

    仲良く準備が進みそうなコメントをみて、安心しました。
    それに、
    当日のサプライズも画策してみるとのこと、
    彼女は幸せものですね!

    その調子で、結婚式準備も、そして結婚式が終わってからも続けてくださいね。

    素敵な結婚式になりますよう。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    一生に一度の宝物の日ですから(✿◡‿◡ฺฺ

    公開:2009/02/02

    役に立った:0

    風邪っぴき中さん はきっと彼女のことをちゃんとサポートできる方だと思いました。
    彼女の知らないところでこうして相談したり・・・
    彼女は幸せものですね(✿◡‿◡ฺฺ

    一生に一度のことです。
    彼女といろんな事いろんな意見をちゃんと向き合って話せるいいチャンスですよ。
    それが彼女の髪型一つにしたって、それをちゃんと見てあげられるかどうかって重要です(笑)
    ステキな旦那さんになってくださいね!

    後、「新郎のスピーチ」に関してですが。甘く考えていると痛い目に合いますよ(笑)
    私の旦那もそうですが多くの新郎は新婦よりも緊張し、上がってしまうようです。
    私たちは新婦の挨拶も入れたのですが私はA4ぎっしり一枚を暗記して当日に臨みましたが旦那は甘く考えていたようで、当日真っ白でぶっ飛びましたね・・・
    それに会場は爆笑の渦・・・・汗
    そしてさらに旦那は上がる・・・的な。

    いろんな事をがんばってみてください!

  • shinayaさん (28歳・女性)

    二人で楽しんで☆

    公開:2009/02/02

    役に立った:0

    ドレスや髪型など、よくわからない部分もあるでしょうが
    素直な感想を言ってあげれば良いと思いますよ。

    「俺はよくわからないから」という気持ちも分かりますが
    彼女さんが一番「きれいだね」って言ってほしい人って
    風邪っぴき中さん ですからね!

    お互い仕事をしていると
    終盤は毎週末が準備になってしまって、けっこう大変です。
    たまには、二人でゆっくりレストランで食事をしたりと
    うまく気分転換するのもお薦めです。

    相談も悩みも愚痴も、とにかくお互いよく話し合って
    素敵な結婚式にしてくださいね☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。