結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちんちくりんさん (26歳・女性)

公開:2009/01/03

両家の両親への挨拶の時期について

7件

役に立った:5

2年付き合っている恋人と来年秋頃挙式(その時期に合わせ入籍)
を考えています。2人の結婚の意思は固まっているのですが、
2人とも貯蓄が多くなく費用の関係で時期を1年半以上先ですが来年秋頃
(あくまで予定ですが)としました。

 他のQ&Aを拝見したら、1年半後位に挙式予定の方も私達以外にも
いらっしゃることはわかったのですが、その際両親への挨拶はいつ頃
いかれたのかは記載がなく、今回質問させていただきました。

 両親への挨拶なのですが、いろいろな情報を見を見たのですが、
大体早くても1年前位に行く…と書かれてあるものばかりでした。
やはり二人の意思が固まっているとは言え、あまり早くに結婚の挨拶に
行くのは先走りすぎなのでしょうか?

 私達はお互いの仕事が多忙な為、ゆっくり準備をして本番に臨みたいと
考えています。私の実家が岩手と離れていることもあり、式の場所や
スタイルなど早めに両家の希望を聞いておきたいとも思っているのですが…

 まとまりのない文で申し訳ありませんが、どなたかご回答いただける方が
いましたら、よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    情報は参考程度でいいと思います

    公開:2009/01/03

    役に立った:6

    結婚の意思があり、時期も決めておられるのならば、
    いつ結婚の挨拶に行ってもいいと思います。
    特にご両家が離れているのならば、どこで式を挙げるのか、
    ゲストの人数はどれくらいか等、決めることは多いと思います。
    (わたしも地元が違うので、引き出物など習慣が違うことが多々ありました)

    挨拶に伺って、式の場所やスタイル、具体的な日取りも決められれば、
    結婚資金の目安もわかるでしょうし、予算も立てやすいと思いますよ。

    情報はたくさんありすぎると振り回されてしまいますが、
    おふたりの意思が固いのであれば1年半前でも全く問題はないですよ。

    どうぞお幸せに!!

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    問題ないですよ

    公開:2009/01/03

    役に立った:3

    結婚の意思が固く、時期も決まっているのであれば
    早くても大丈夫ですよ!

    実家が遠い場合は特にいろいろと決めないと行けないこともあると思いますし
    岩手ならではのしきたりなどもあるかもしれないので
    早くに話し合えるのであればそれにこしたことは無いと思います。

    結婚準備、がんばってください!!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    一年半前でも良いと思います。

    公開:2009/01/04

    役に立った:2

    両家顔合わせは具体的な日取りが決まってからの方が良いでしょうが、
    挨拶は一年半前でも全く問題ないと思いますよ。

    その時に、二人としていつくらいに結婚式をしたいと考えているか、
    ご両親としてはどれくらいが良いと思っているのかを確認したら良いと思います。

    式場の予約自体、良い日だと一年以上前から予約されているので、
    一年半前から会場を探し始めれば、自分達の希望する日取りが予約できますよ!

    お互いの仕事が多忙とのこと、1年前から準備を始めてもあっと言う間ですから、
    お二人の意志が固いのなら挨拶は一年半前でも全く問題ないでしょう。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    いつ行ってもOKじゃないでしょうか?

    公開:2009/01/04

    役に立った:3

    いつ行ってもOKだと思いますよ!

    ちんちくりんさんのご実家が岩手とのことですし、
    早めに挨拶に行って、お盆やお正月などの帰省のタイミングとあわせて
    いろいろと相談をすれば、わざわざ何度も遠方まで行かなくても
    スムーズに話も進みそうな気もします。

    実際にいろいろ忙しくなるのは、式の3ヶ月くらい前からですから、
    それまで、ゆっくり式場選びやドレス選びなどされるとゆとりが
    あっていいかな。と思いますよ!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    結婚の意志が固まったのならすぐでもOKだと思います。

    公開:2009/01/05

    役に立った:3

    親って子供の結婚を楽しみにしているんですよね。
    早く言えばそれだけ楽しみな期間が増えるじゃないですか。結婚式や入籍の時期はいつにせよ、その意志があると挨拶すればきっと喜んでもらえるますよ。

    私の妹が元旦に彼氏を連れてきました。
    でもはっきりとした日取りは決まっていないので結婚の意志があって付き合っているといっただけのようでした。
    それでもいいと思いました。だって、ぎりぎりになってから「結婚します」と言い切ってもちょっと親としては寂しいですよね。

    子離れ、親離れや結婚までの楽しむ期間があったほうがきっといいと思います。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    いつでも大丈夫だと思います。

    公開:2009/01/05

    役に立った:1

    他の方もおっしゃっているように1年半前でも問題ないと思いますよ。

    逆に、二人だけで結婚準備を進めてしまうより
    早めにご挨拶をして、式に対しての両家の希望をきいておきたほうが
    準備もスムーズにすすむと思います。

    私も旦那の実家が鹿児島と遠方なので
    帰省のタイミングにあわせてご挨拶にいきました。
    結婚準備、頑張ってくださいね。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    いつでもいいと思います。

    公開:2009/01/05

    役に立った:3

    お二人がそれだけきちんと考えていらっしゃるのであれば、その意思を伝える機会ですし、
    いつご挨拶に行かれてもいいと思いますよ。

    ちんちくりんさんのご両親もそういった意思を聞けるのはとてもうれしいと思いますし、
    安心して娘さんを任せられると思うんです。
    彼のカブも上がるかも(笑)

    私も旦那の実家が遠方だったので、長期休暇(GWや夏季休暇)のタイミングに合わせ、
    旅行を兼ねて挨拶に行きましたよ。

    がんばってくださいね☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。