結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あいちきんこさん (37歳・女性)

公開:2009/01/03

結婚式の招待客(上司)

6件

役に立った:0

3月に結婚式をすることが決定しました。
そこで、今悩んでいるのが招待客についてです。
現会社には6年ほど勤めています。これからも勤める予定です。
大きな会社で、その支店管轄の店舗に勤務しているのですが、店舗の人数は5人。事務以外は入れ替わりが激しく店長は半年前に移動してた店長です。
課長は支店におり、年に2.3回店舗に来る程度です。
悩んでいるのは、店舗の中で仲の良い人は招待したいのですが、上司として今の店長と課長を招待したほうがよいかどうかです。(店長は私よりかなり若い人になります)
彼の上司は参加してもらうそうです。
どうか、よいアドバイスを教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    彼側の上司が参列するのなら。

    公開:2009/01/04

    役に立った:1

    もし、彼側の上司の方に披露宴で挨拶をしてもらう予定なのでしたら、
    あいちきんこさんも上司にあたる方を一人でもいいから、招待した方が良いと思います。
    逆に、披露宴で挨拶をいただかないのなら、特に上司を招待しなくてもいいのでは?

    ちなみに私達の場合、彼の上司にあたる方はあいちきんこさんの課長さん同様、
    年に数回しか彼と顔を合わせませんが、上司だし、以前は一緒の職場にいたということで招待しました。

    上司を呼ぶ、呼ばないかは、披露宴のスタイル・彼側とのバランスで決めた方が良いと思います。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    招待した方が無難。

    公開:2009/01/04

    役に立った:1

    もし、人数などに特に問題がないのであれば
    招待されたほうがいいかな。と思います。

    後々のこともありますし・・・。

    私は、職場結婚で、現上司、前上司・・・などかなり数が多く、
    迷いましたが、上司側はたいてい招待しました。
    その分、同僚は、親しい人のみにしたりと若干数を減らすようにしました。

    その後、新婚旅行に行かれることもあるでしょうし、
    家庭の事情でお休みをもらうこともあるかも知れません。

    招待しておいたほうが、後々、気まずい思いをしなくていいかな。
    と思います。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    できれば招待したほうがいいのでは

    公開:2009/01/05

    役に立った:2

    会社関係って仲の良さだけでは区切れない部分が
    どうしてもでてきてしまいますよね。
    でも、もし人数等に問題ないのなら上司は招待しておいたほうがいいかと思います。

    課長さんまで招待するかどうかは職場の人に相談してもいいと思いますが
    他の方もおっしゃっているように
    後々のことを考えると招待しておいたほうが無難かなと思います。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    招待したほうが格好はいいと思います。

    公開:2009/01/05

    役に立った:2

    彼の上司が参加するのならあいちきんこさんの上司もいた方が格好がいいと思います。
    ですが、特にお席や人数的に呼ばなくてもいいようであれば仲の良い人だけでもいいと思います。

    わたしたちの場合は私は派遣社員ですが毎日仲良くしてくれている派遣先の上司や社員がきてくれて、彼は会社員ではないので「上司」は呼ばず師匠のような人や先輩を呼びました。

    やはり格好だけで呼ぶのではなく自分たちの結婚を心から祝ってくれる親しい人たちにわたしはきてもらいたいと考えました。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    会社の環境や状況次第では?

    公開:2009/01/05

    役に立った:3

    私が同様の立場であれば呼ばないと思います。
    男性側が上司を呼ばず、女性が呼ぶのであればバランス等きまずいですが、
    男性側が呼び、女性が呼ばないのは今までの披露宴でもみなれている光景です。

    自分が上司の立場であるとしたら、知り合いもいない披露宴に1人呼ばれても
    その場を満喫できるか、と言われると微妙ですよね。
    結婚式というおめでたい状況だけに断るわけにも行かず、さほど関係が深くなくても
    誘われればNOとは言えないと思うんです。

    もちろん、あいちきんこさんがそう言ったことを踏まえたうえで、参列してほしいという
    思いがあるのであれば、是非ご招待すべきと思いますが、上司の立場になって
    今の自分との関係で誘われたら自分だったらどう思うだろうと考えてみてはいかがでしょう。
    あいちきんこさんにしか職場の状況や環境もわからないので、一般的なことよりも
    上司との関係やご自身のお気持ちを優先されていいと思いますよ。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    彼側に合わせて

    公開:2009/01/05

    役に立った:2

    お一人だけでも上司を招待された方が、
    釣り合いがとれて自然だと思います。
    これからもお勤めを続けていかれるのであれば、
    余計に出席していただいておいた方がよいように感じます。

    店舗の中の仲良しだけが招待されたとなると、
    もちろん人によりますが気を悪くする方もいるでしょうし…。

    無理に来ていただく必要はないとは思っても、
    釣り合いを考えると悩みますよね!


    少しでも参考になればよいのですが…。
    結婚準備、楽しんでくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。