結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もりぐっちゃん (20歳・男性)

公開:2008/12/08

いつ頃…??

7件

役に立った:1

結婚の時期とかはまだハッキリしていません。
二人の親にもまだ結婚の話を切り出していません。
でも、二人で式場を探して結婚指輪も決めています。

こんな状態なのですが、プロポーズっていつ頃するのが普通なのでしょうか??
二人の親に話してから…??
いつでもいい…??
結婚式の日が決まってから…??

みなさんの意見を聞かせて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    普通を気にしなくても良いと思いますが

    公開:2008/12/08

    役に立った:2

    それよりも、親に話していないのに、式場を探しているんですか?
    もう式場を決めたのですか?
    結婚の時期がハッキリしないのに、式場を探すのは変だなぁと思いました。

    結婚は大きな節目なので、親に状況を知らせずに勝手に進めてしまうと
    あとあとこじれる原因になると思いますよ。

    彼女へのプロポーズは、いつでもいいと思います。
    決まりなんてないですから。。。
    プロポーズ無しで式の日を迎えて、披露宴の中でプロポーズする人もいますし。

    ただ、ご両親には結婚するつもりでいることや、式場も探していることを話したほうがいいです。
    祝福されて結婚できるように、ご両親も大切にしてくださいね。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    いつでもいいと思いますよ

    公開:2008/12/08

    役に立った:0

    プロポーズのタイミングは本当に人それぞれだと思います。

    本来はプロポーズしてから親へ話し、承諾をもらい、式場探しという流れかと思いますが、
    今はプロポーズ自体する人もいればしない人もいますから。

    婚約指輪をあげる予定があるのなら、そのタイミングはいかがですか?

    まだ二十歳ととてもお若いので、ご両親へお話されるのも早いほうがよろしいかと思いますよ。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    決まりはないようですが。

    公開:2008/12/08

    役に立った:0

    プロポーズは、

    それこそ、結婚準備を始める前とか、
    親に挨拶に行く前とか、
    はたまた、挙式の前日とか。

    人それぞれみたいですねぇ。

    私は、親に挨拶に行く直前くらいでした。
    いちおう、意志確認。って感じで。

    でも、きっかけを逃すとなかなか次のチャンスがないので、
    指輪をあげるとき、とか、クリスマス、とか誕生日、とか
    なにか節目になるきっかけがあったら、そのときにプロポーズしてみては?

    あ、式場を見に行ったり、指輪を決めたりしているなら、
    ご両親には早めにお伝えしたほうがいいかな。と思います。

    親って、自分が思うよりも口も手も出したいみたいですよ~。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    タイミングって難しいですよね

    公開:2008/12/08

    役に立った:0

    結婚は、決まったも同然ですよね。

    親に会ってから・・・だと
     結婚の意志を親に伝えてから本人に・・・?って感じです

    いつでもいい・・・だと
     じゃあ次に会った時いきなり・・・?って感じです

    結婚式の日が決まってから・・・だと
     すでに回りは二人のお祝いモードでだんだんと言うタイミングがなくなるような気がします。

    でもやっぱり突然でもいいから、何か次の行動を起こす前に
    ”少し改まって”プロポーズすればきっと喜んでもらえると思います。
    きっとその方が、親に会うときだって彼女は「私はプロポーズされた」ってちゃんと意識して自身をもって”お嫁に行く”意志を伝えられると思うんです。

    女の子にとってはプロポーズは憧れです。
    幸せになってください(✿◡‿◡ฺฺ

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    もしかしたら、彼女さんは待っているかもしれないですよ!

    公開:2008/12/09

    役に立った:1

    お二人で、式場を探して結婚指輪も決めているとのこと、
    どういった状況で、式場を見に行こうとなったり、結婚指輪を見に行ったりしたのかわかりませんが、
    もし、彼女から式場デートや指輪デートの話が出てきたのだとしたら、
    それは、ピクミンさんにプロポーズをしてもらいたい意思表示なのかもしれません。

    この時期なら、プロポーズの良いきっかけは、クリスマスでしょうか?
    どこかちょっと良い雰囲気のレストランでも予約して花束の一つでも用意して、
    プロポーズされたらいかがですか?
    そうすれば、お正月にお互い実家に帰った時に結婚したいという話ができるし、
    うまく行けば、お正月に挨拶に行けるかもしれませんよ。

    プロポーズは、いつしなきゃいけないということはないと思いますが、
    結婚したい意思表示を明確にしておきたいなら、結婚準備の第一歩として
    最初にした方が良いと思います。
    その方が、準備がスムーズに進むと思うのですが・・・・・

    どうか素敵なプロポーズを!

  • リラックスさん (31歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2008/12/11

    役に立った:0

    私の場合、明確なプロポーズはありませんでした。
    実家に挨拶に行かなきゃねっていう感じで、お互いの両親への挨拶を終えて、式場と日取りなどを決めました。

    プロポーズのタイミングは人それぞれだと思いますので、あまり考えすぎずまずはご両親へのご報告をされてはどうですか?

  • みんみんさん (28歳・女性)

    自分たちのタイミングで

    公開:2016/12/21

    役に立った:0

    それぞれの事情があるでしょうし、あまり普通とか一般的とかっていうタイミングはないと思いますよ。ただ、親に結婚の話をするときにプロポーズがまだだとなんとなく二人の間で話がまとまってないのかな~って印象になるかもしれないので、タイミングを決め兼ねているのなrあ、親へ話をする前がいいのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。