結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みかんさん (27歳・女性)

公開:2024/01/22

婚約と結婚のタイミングに迷っています。

27件

役に立った:1

5月から海外へ転勤となる彼氏に、結婚の話を持ちかけられています。
わたしも結婚したいと思っていて、渡航前に婚約し、年内に入籍することを考えています。

しかし、一緒に住めるのは2年後です。
婚約は渡航前に急がない方がいいでしょうか。
また、一緒に住むタイミングで入籍したほうが良いのでしょうか。

早めに入籍しておけば安心かと思ったのですが、本当にただの紙切れ一枚になるので、迷って来ました。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    紙切れ一枚でも結婚したい意思があれば大丈夫!

    公開:2024/01/22

    役に立った:0

    質問拝読させていただきました。
    結婚すぐに離れ離れになるのは不安だと思います。
    私の周囲にも、海外赴任や転勤、お互いの職場の都合で、新婚当初から離れ離れを選択した方が数名います。
    皆離れて住むのは寂しいけれど、入籍しておけば
    安心だから結婚しておいてよかったと言っています(結婚したいと思えるパートナーのため)

    大好きなパートナーであれば、入籍しておくと安心感はあると思います! 
    離ればなれは寂しいですが、この先の人生長く共に過ごすことができるので、入籍したい意思があれば結婚しても大丈夫だと思います!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちとして

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    その後を見据えた上で決断されるのであれば、紙切れであっても良いかと考えます。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今の気持ちに従って

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    未来のことは誰もわかりませんが、今お二人が結婚したいと思うのであれば、今がタイミングなのではないでしょうか(^^)

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちしだい

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    みかんさんは、今のお相手と結婚したいお気持ちはありますか?
    紙切れ一枚は本当の事ですが、精神的な面では大きく変わります。

    紙切れ一枚出しただけで法的に家族となりますし、意識も大きく変わります。
    家族になったということで、周りからの目も変わります。
    役所関係も、家族だからお相手に変わって手続きをする事も可能ですし飛行機のマイルも一緒に使えます(笑)
    マイルのように今の日本では家族になったことで様々なサービスを受けるのがスムーズに行えます。
    そして、何よりも家族になったんだという心の変化もありますので、お相手を思う気持ちも、恋心から愛情へと変化しますよ。

    一緒に住むことが結婚ではありません。
    例え別々に住んでいたとしても、家族として関わって行くことが出来れば住む場所は関係ありませんよね。
    家族になっていることで、海外赴任先へも遊びにいきやすいと思いますよ。
    そして、離れている分夫婦としても絆を深められるチャンスでもあります。

    それを踏まえて、みかんさんはどうしたいですか?
    一緒に直ぐにでも住みたいのであれば、結婚は待って自由な時間を数年過ごすのもいいかもしれませんね。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    私は入籍後、しばらく別居でした。
    お二人共に結婚のご意思があるなら、今がタイミングではないでしょうか?
    末永くお幸せに\(^o^)/

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    入籍後同居していなくても気持ちが違いました

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    私も入籍後はしばらく別居していました。交際記念日に入籍したかったので、同居するよりも半年早く入籍しました。
    お2人が入籍したいと思われるのでしたら、渡航前に婚約と入籍をされて良いと思います(^ ^)
    紙切れ1枚とは言え、私の場合は結婚したとなると気持ちが違いました。離れているとは言え夫婦なんだ〜と思えるし心強く感じました!!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人それぞれで大丈夫

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    私の会社にも入籍はしたけど一緒に住んでいない社員の方がいらっしゃいますよ。
    ご結婚されたい意思があるようでしたら、
    一般的な概念にとらわれずに行動をして大丈夫だと思います。
    もし相談ができるようでしたら、彼氏さんにお気持ちを伝えてみて、
    彼氏さんのお気持ちも聞いてみるといいかもしれません。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら、、、

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    入籍すると思います。

    結婚したい!と思う気持ちがあるなら結婚します。
    2年は長く感じるかもしれません。

    私事ですが、結婚して1年で主人が単身赴任になりました。
    子供もいません。
    当時正直すごくショックでしたが、丸2年経ち戻ってくる事が決まりました。

    今は再スタートを切れるという気持ちでいっぱいです。
    入籍を最初のスタート、同居が再スタートとして考えてみてはどうでしょうか。

    紙切れ一枚の事でも、結婚している、この人の妻という気持ちは強い物です。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の気持ちを大切に

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    ご自身が彼氏さんが渡航前に入籍されたい気持ちが強ければ、ありだと思います。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼の考えはどうなんだろう

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    彼が婚約してくれというなら、しますよね?
    2人して悩んでるようなら、やめたらと思います。
    こういうことはあれこれ悩むものではないかなと感じます。

    入籍のタイミングなどは、婚約が決まってから、考えたらどうかと思います。

    私の上司は、この間入籍だけして仕事の関係で別々の県でお互い働いているからただ入籍の事実だけがあって、一緒に住んでないし、付き合ってる時と変わらない状態。そんな新婚さんもいたりします。

    今の時代、人それぞれ、色んな形がありますよね。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    したいと思った時が良いタイミング

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    お二人ともに結婚したい意思が固まっているのであれば今が婚約、入籍するタイミングなのかなと思います^^
    遅らせるメリットをあまり感じないので客観的にみても今が良いタイミングだと思いますよ!

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    戸籍問題

    公開:2024/01/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    書類上だけでも婚姻関係にしたいと思うなら入籍します。わたしなら質問者様と同様入籍したいです。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    紙切れ一枚でも

    公開:2024/01/24

    役に立った:0

    紙切れ一枚でも婚姻届を出す出さないで状況はだいぶ変わると思います。それぞれの家族の付き合いもありますし、背負うものも違います。大切な相手なら入籍しておいて安心するのもありだと思います。関係性に不安要素があるなら2年後同棲してから入籍しても良いと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2人のタイミングでok

    公開:2024/01/24

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    転勤、寂しいですね。
    紙切れ1枚でも安心材料になるなら!お二人の結婚したいと思ったタイミングでよいと思います!
    しばらく寂しさもあると思いますが
    お二人ならのりこえられると思います。
    末長くお幸せに

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今のお気持ちを大切に

    公開:2024/01/25

    役に立った:0

    お二人のお気持ちが大切です。

    一緒に暮らせるのが2年後であっても、これから一緒に過ごしていきたいお気持ちが強いのであれば、渡航前の婚約も一緒に住む前の入籍も良いと思います。

    紙切れだけのつながりかもしれませんが、離れている時間も何かでつながっていられると、安心感と心強さは持てると思います。お二人での生活を楽しみにされながら、待たれるのも良いと思います。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の素直な気持ちと向き合って!

    公開:2024/01/25

    役に立った:0

    入籍は、「付き合って別れる」というほど簡単なものではないので悩みますよね。

    一緒に住めない2年間で「気が変わるかも…」と
    不安に思う気持ちが残っているのであれば
    彼が帰国してからでも遅くないのではないかと思います。
    みかんさんと彼が、「離れていても夫婦になりたい」と思うのであれば
    入籍することをおススメします!

    夫婦になると法的拘束力が生まれるので
    より絆も強くなると思います^^

    お二人にとってよりよい選択ができるようお祈りしております…!!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    入籍していいと思います

    公開:2024/01/26

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    今双方に結婚したいというお気持ちがあるのでしたら、入籍していいと思います。
    2年間離れている間も気持ちが全然違うかなと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    紙切れ一枚でも

    公開:2024/01/28

    役に立った:0

    やっぱり、紙切れ一枚でも結婚の意思があるのであれば
    結婚された方がいいと思います。
    2年後に一緒に住めるのを楽しみに待てますし、入籍してないと、なんだか不安になりませんか…?私はちょっと不安になってしまいます。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    パートナー様のお考えは

    公開:2024/01/29

    役に立った:0

    お二人次第かと思いますが、パートナー様のお考えが見当たらないので、お二人で話し合われているのかが少し気になりました。

    >婚約は渡航前に急がない方がいいでしょうか。
    >また、一緒に住むタイミングで入籍したほうが良いのでしょうか。

    婚約や結婚に不安がある(一緒に住むことでその不安が解消される可能性がある)ということでしょうか。
    もし関係を解消される場合、婚約や入籍後だと本当に大変と聞きますので、少しでも不安があるのであればそれらの不安を取り除いてからが良いのかなと思いました。

    一方で急病の際など、法的に結婚していた方のメリットは大きいです。
    メリットデメリットは他にもあると思いますが、何を求めるかによると思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    二人の気持ち次第

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    このタイミングがベスト!というのはありません^^
    お二人の気持ちの中で、一番ベストだと思えるときが良いです!

    紙切れ一枚にはなりますが、夫婦になることの重みはあると思います。
    何かあった時にも、彼女としてではなく、妻として対応できることも大きいかと思います。

    入籍をしたいという気持ちがあるのであれば、先延ばしにせずに今の段階で決めて良いかと。
    二人で話し合ってみてくださいね^^

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらでも良いと思います!

    公開:2024/02/01

    役に立った:0

    私なら紙切れ一枚でも
    「結婚した!」という実感が欲しいので
    遠距離でも結婚したいタイプです^^

    なので、質問者様のお気持ちが大事です!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    入籍してしまった方が不安が少なくなるかなと

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    一緒に住むタイミングよりも入籍したいな、しようかなと思えるタイミングが入籍のタイミングなんだと思います。
    紙切れ一枚でも気持ちの持ちようが変わりそうであれば彼が海外に行かれる前に入籍してしまったほうが良いかと思います。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心の安定

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    ただの紙切れといえばそうですが、婚姻関係があるだけで安心感は得られると思います。遠く離れてたとしてと繋がっている気持ちは大きいです。

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちに従っていいと思います

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    お二人とも今入籍したいという気持ちがあれば、渡航前でも全然問題ないと思います。

    すぐに一緒に住んでいなくても、法的に家族であれば、もし渡航先で何かあった時に家族として対応できますし、交流も取りやすいのではないでしょうか?

    家族となる安心感は大きいと思います。
    ぜひお気持ちに従ってよい結果にしてください。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    焦らず

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    焦らず考えた方がいいです!!!
    彼への気持ちに正直になって考えてみてください。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の気持ち次第

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    彼と早く結婚したい気持ちがあるか次第だと思います。
    2年間離れても結婚の意思に揺らぎが見られないだろうという気持ちが今あるのであれば一緒に住むタイミングまで気にしなくていいと思います。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち次第

    公開:2024/03/02

    役に立った:0

    私だったら、本当に彼で迷いがなく絶対に結婚したい気持ちがあるなら渡航前に入籍するかなーと思いました。
    でも入籍してすぐ一緒に住めないのも寂しいですよね、、
    もし入籍した後にその喜びとか嬉しさとかに一緒に浸りたい!とかあれば、一緒に住む直前でもいいと思いますし(^^)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。