結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みかんさん (27歳・女性)

公開:2024/01/16

プロポーズを受けるかどうか迷っています

29件

役に立った:0

先日、マッチングアプリで付き合って8ヶ月になる彼氏から、5月から2〜3年の海外赴任が決まったからついてきて欲しいと、突然のプロポーズを受けました。
私は28歳です。

結婚を意識してお付き合いをしていたものの、想定より早く、より大きい決断をすることになり、戸惑っています。

選択肢としては、赴任前に婚約・結婚をするか、別れるかです。

彼氏の人格・性格、金銭感覚、友達・家族付き合いについては、気になる点はありません。

何に迷ってるかというと、私の彼に対する感情です。
彼のことは結婚向きだと考えていたものの、元彼に対していだいていたような大好きという感情まではなく、人として尊敬する・一緒にいて落ち着く、いう感じです。
たばこやギャンブルはしませんし、誠実で、発言・行動に責任感があること、人に親身に寄り添えること、性格が穏やかなこと…など良いところはたくさん思い付きますし、私を不安にさせることはなく、信頼できます。

彼との関係は非常に穏やかで、今まで燃えるような恋愛ばかりしてきた私にとって、これが恋愛なのかもわからず、結婚に踏み切って良いのか悩んでいます。

ビザの関係もあり、のんびり検討している時間はありません。また、今決められないことは、先延ばしにしても決められないことだと思うので、遠距離で続けることは考えていません。

どうか、アドバイスやご意見をいただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    決断できないというのは、まだ結婚までは考えられないということなのかと

    公開:2024/01/16

    役に立った:0

    ご相談内容を拝見し、彼との未来を前向きに決断できないということは、
    つまり結婚までは考えられないというのが答えなのかなと思いました。
    結婚はタイミングが大事といいますが、それって今回のご相談者様のように
    お相手は結婚したいタイミングで、ご自身はまだ結婚を考えていないタイミングだと、
    ”合わない”という状態になるのかなと思ってしまいました。
    お相手は穏やかで素敵な方なのだとは思いますが、結局のところ結婚するのはご自身で、
    やはり好きな人と一緒になるのが良いと思うので、ご自身と向き合って答えを出されてくださいね。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚はライフプランの中でも大きな決断なので慎重に。

    公開:2024/01/17

    役に立った:0

    質問拝読させていただきました。

    素敵な男性にプロポーズされたのですね。
    ただ質問者様の気持ちに迷いがかなりあるようにお見受けしました。

    彼への気持ちはもちろんですが、海外へ一緒に行くことも大変勇気のいる決断だと思います。
    慣れない生活環境の中で、2人で力を合わせて生活をしていくのは日本でも同じですが、海外となると、頼れる親戚や友人が近くにいるわけでもなく、言語も異なりますので、パートナーと力を合わせて2人で生きていく決断を固めなければなりません。
    大好きなパートナーであれば、好きという気持ちで乗り越えられるかもしれませんが、気持がそこまでではない場合、海外となると辛さは倍以上になるのではないかと心配です。

    今一度ご自身の心と向き合って慎重にご決断なさってください。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚は慎重に

    公開:2024/01/17

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    確かに恋愛に比べると結婚となると燃え上がるような感情はなかったと私も思います。
    それでもこの人と結婚したいなって気持ちは芽生えました。
    考える時間はないでしょうが、どうか慎重に決めた方がいいと思います。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の直感を信じて

    公開:2024/01/17

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    とても大きな決断ですね。

    私も燃えるような恋愛ばかりしてきたのでわかるのですが、今の旦那は1年ほど人としては好きだけど、恋愛としては別に。と言う感情でした。

    今まで恋愛として好きな人とばかり付き合ってきたから、ドキドキする感情などは一回も感じた事がなく、これでいいのかなー?と感じていました。

    では、なぜ好きでもないのにお付き合いしたかと言うと、私の直感でこの人とは長くいれそう、ずっと一緒に過ごせそうと思ったからです。

    それは直感もあるけど、今までお付き合いしてきた人たちとは違う安心感や、誠実さなどを間近で感じる事ができたからです。

    いきなり海外でご不安かと思いますが、
    私は一度しかない人生で「海外赴任の夫」がいる妻を体験してみたいです。笑
    8ヶ月もお付き合いしていたのなら、相手のことはほとんど知り尽くしているかと思いますし、
    直感で決めても大丈夫かと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の気持ち

    公開:2024/01/17

    役に立った:0

    まずは、思いを書き出し整理してみてはいかがでしょうか。

    今後を左右する事ですので、直感や状況、お二人の価値観なども考慮する必要があると思います。

    また、ご自身の生活を変える事もありますので、時間のない中ですが、適応出来るのかもポイントになると考えます。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大きな決断ですね

    公開:2024/01/17

    役に立った:0

    できることなら、もう少し見定める時間が欲しかったですね。しかし、今の時点で彼に対する尊敬や居心地の良さを感じられているとのことで2人の関係性も良好なのではないかなと思います。彼に対する感情というのは日に日に変わっていくものですよ。居心地が良かったら付き合いが長くなるにつれて大好きに変わっていくと思います。
    最終的にはご本人の判断にはなりますが、勢いも大切ですし、良い人は人生の中で何人も現れるわけではないので後悔のない決断ができることを祈っています。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚は一生を共にするということを忘れずに

    公開:2024/01/17

    役に立った:0

    突然のプロポーズに戸惑いますよね。
    でも、私は彼氏さんも突然決まったことで大きな決断をされたんだと思います。
    ここでうだうだ悩む男性よりも、思い切ってプロポーズをした彼氏さん、
    私はとてもかっこいいと思いました。

    私も夫とは燃えるような恋愛をしたのではなく、
    一生一緒にいるのであれば、金銭面でしっかりしていて、安定している人がいいと思っていたので、
    お付き合いをし、結婚に至りました。
    恐らく彼氏さんと似たようなタイプだったのかもしれません。
    私はこの決断を後悔していませんし、結婚して今は本当に幸せで結婚してよかったと思いました。

    みかんさんが人生でもう一度燃えるような恋愛をしたいと思っていらっしゃるのでしたら
    お別れしたほうがいいと思います。
    ですが、彼氏さんとの何十年後かの未来を想像してみて、
    想像ができるのであれば結婚を前向きに検討してもいいと思います。
    職場の上司が結婚は勢いと言っていました(笑)
    時間もないですし、自分の直感を信じてみてはいかがでしょうか。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    直感と感覚で

    公開:2024/01/17

    役に立った:0

    期間が短いので、決断するのが難しいですよね。

    結婚したら、家族になりますので、恋愛のときのトキメキは薄れてきます。

    ご自身がこの先年を取っても、この方と一緒に楽しく過ごしたい、と想像できるなら、ありではないでしょうか。

    後は手を握って違和感がないとか、一緒にいて無言でも気にならない、元気になる、居心地が良い、なども決め手になるかな、と思いました。

    最終的にはご自身の直感(結婚しても後悔しない)も大切ではないでしょうか。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ずばり直感は?

    公開:2024/01/17

    役に立った:0

    結婚は大きな決断ですし、まして海外で暮らすなんて戸惑いますよね。
    自分に正直になった時、今後も人生を彼と過ごして行きたいと願っているのか。家族になりたいと思っているか。今一度自分に聞いてみて考えたほうが良いかと思います。
    恋愛で燃え上がっていたとしても結婚生活は穏やかで安定しているほうが私は居心地が良いです。
    どうか慎重に後悔がないようにお過ごしください。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心に素直に

    公開:2024/01/17

    役に立った:0

    ご質問拝見致しました。たしかに素晴らしい彼だとは思うのですが、みかん様自身が現段階で迷いがあるのだとしたら今は決断する時ではないと感じました。

    私もみかん様と同じように2つのタイプ(大好きで仕方ないor大好きとまでは言えないが一緒にいて落ち着く)との恋愛経験がありますが最終的に結婚したのは大好きで仕方がないタイプでした。
    結局人間はどこでどう変わるかわかりません。今は穏やかな人でも荒れ果ててしまうかもしれないですし、たばこギャンブルが好きだったとしても家庭を持ち良いパパになる方もいますよ。一生一緒に添い遂げる方ですのでやはり大好きな人と結婚するのが1番だと思います。私はあの時彼を選んで本当に良かったと思っています。

    結婚はタイミングもありますので悩みますが、自分の心に素直になってほしいなと思います。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    恋愛と結婚は別とも言いますよね

    公開:2024/01/17

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私もいつも燃えるような、ジェットコースターのような、どちらかというと刺激的な恋愛をしてきました。今の夫とはマッチングアプリで出会い、穏やかで波もなく、今までにないような安定感で付き合ってきました。プロポーズされたときには、とっても嬉しい!というよりは、この人と結婚するんだなーと、流れになったように結婚しました。今では仲良く夫婦生活を送っていますし、結婚して良かったと思っていますよ。
    ですので、私は恋愛と結婚は別でした。
    参考になるか分かりませんが…応援しています(^^)

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら別れを選択します

    公開:2024/01/17

    役に立った:0

    私も同じようにマッチングアプリでお付き合いをし、半年後くらいにプロポーズをされて結婚をしました。
    今三年目になりますが、夫と結婚することが出来て本当に幸せです。

    大事なのはプロポーズまでの期間ではなく、彼と一生一緒に生きていきたいかというご自身の気持ちです。
    燃える様な恋愛感情がなければ結婚してはいけない、なんて思うことはないですが、その人を一生愛せる自信は必要だと思います。

    決心がつかない内に結婚を決めるのはリスクが高いかと思います><
    条件のようなもので結婚相手を選んでしまうと、結婚した後にしっくりこないこともあると思います。

    海外赴任ということも大きいですし、今一度良く考えて、決断をしてくださいね^^

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    色々状況が重なると悩みますよね

    公開:2024/01/17

    役に立った:0

    あまり気が乗らないのであればすぐに結婚という判断に至らなくても良いのかなとも思います。
    急で決断が難しいことをまず彼に相談し、一旦考えるのもありかなと思いますし、
    どうしても気が乗らないのであれば海外赴任が終わったタイミングなど、タイミングをずらしてみても良いかもしれませんね。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/01/17

    役に立った:0

    好かれて交際に至る
    好きで告白して交際に至る

    質問者様は後者だったのでしょうか?
    意中の相手を振り向かせ、交際し、燃えるようなお付き合いをするのって楽しいですよね。
    でも、それが10年続くか、死ぬまで続くかって、難しいと思います。
    私も結婚後、穏やかな主人との生活の中で、燃えるような付き合いをしていたかの人とは違う。。と比べたりもしましたが、今となっては、誰であってもそんな生活、一生続かないよなって思います。

    長い目で見て、自分を大切にしてくれて、家族のことも大切にしてくれて、穏やかな生活が送れる、、そんな主人と結婚してよかったと思っています。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後のことを考えて踏み切るか別れを選ぶか決めるかもです

    公開:2024/01/18

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    わたしもちょうど28歳の時に8ヶ月付き合った今では夫からプロポーズされました。
    今考えるともう少し付き合ってどんな人かもっと理解しておけば良かったなと今更ながら思っています。

    過去の恋愛と比べると全く同じような気持ちで大好きと思えていなかったのでこう言う人が結婚向きなのかなと錯覚してましたが、
    みかんさんの彼氏さんのお人柄を見るととても良い人なのだろうなと思いここでお別れされるのももったいない気がしました…
    とは言いつつも5月に赴任されて2、3年海外についていくとなると自分の今ある生活から全く変わってしまいますので自分の今の仕事や友人関係や家族のことなど環境のことも考えて最終的には彼氏さんとずっと一緒にいたいかというお気持ちと自分の幸せなことを考えて決められてはいかがかと思いました。


    絶対に後悔なさらない悔いの残らないご選択をされてください。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は後押ししたい気持ちです

    公開:2024/01/18

    役に立った:0

    難しい問題ですよね。
    私は長年夫と付き合って結婚したのですが、付き合った当初は燃え上がるような感じでしたが結婚を決めた時はかなり落ち着いていて「裏切るようなことはしないから良いかなぁ」という感じでした。
    夫と結婚後は仕事の関係で実家から遠く離れたところに住んでいますが、簡単に実家には帰ることができない分喧嘩しても解決し‥笑
    子育てなど夫と協力して色々と乗り越えて来たので結婚当初よりかなり夫婦らしく、家族らしくなったなぁと感じます。
    絶対この人!と言う思いで結婚しても離婚されている方もいますし、私としては自分のことを裏切るような人ではないと確信があるのなら上手くやって行けるのではないかなと思います。
    いくら好きでも海外には付いて行きたくないという方もいると思いますので、みかんさんが海外での暮らしが抵抗あるという訳ではないのなら日本に戻るだいたいの時期も決まってますし、2人の絆を更に深めることのできる良い機会だと思いますので私は結婚を後押ししたいなぁという気持ちです。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    好条件な気もしますが

    公開:2024/01/18

    役に立った:0

    永遠に燃え上がる恋愛はありません。火はいつか消えます。でも火が消えた瞬間かなり冷え込みませんか?
    そう考えると今の彼は主様にあってるような気もします。

    逆に何一つ言い分のない彼だとしたら主様のような
    燃え上がる経験をしたい方でしたら海外の知らない土地で過ごすというのはとても人生ハードモードでむしろ好条件なのでは?と思いました。

    私は平凡が1番と言う考えなので、そういった考えはとても素敵だと思います。

    主様でなくても結婚や、海外に行くことは身構えるものですので、気持ちが整うまではよく考えてみればいいとおもいます。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ついていく覚悟

    公開:2024/01/18

    役に立った:0

    大好きな相手に、海外についてきてほしいと言われれば
    他に頼れる人がいなくても頑張れるかもしれません…
    でも、質問文を読む限り、尊敬はできるし良いパートナーになれそうな方という印象で、燃え上がるような好きではないのかなと思いました。違ったら申し訳ございません。
    周りに頼れる人がいなくてもついていくという強い意志が持てるのであれば、プロポーズを受けてもいいかと思います、

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚に賛成します

    公開:2024/01/18

    役に立った:1

    素敵な男性ですね。
    結婚したほうがいいと思います。

    女性って、いざ欲しいものが目の前に現れたり、手に入るとなると、とたんに躊躇したりして立ち止まることってあると思うけど、嫌なところが思い当たらず、そんなにも良いところがあるんだったら、飛び込んでみたらって思います。

    過去の恋愛と比較するのは間違ってると思います。別れてきたんだし。

    それでも、でもでもって言い訳を並べるようなら別れればいいと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    覚悟があるか

    公開:2024/01/19

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    交際期間、患者ともに少し不安が残りますね。

    個人的には燃えるような恋は結婚には向かないかなと思います。穏やかに相手を尊重・尊敬できる相手は結婚相手としては長く譲り合って生活していける可能性が高いと感じます。(こちらも同様の感情である必要がありますが、)

    結婚ですが、迷いがあるならやめた方がいいかなと思います。迷いがあるというのは、まだタイミングではないのかなと思います。
    不安が残るなら遠距離恋愛の選択肢もありだと思います。離れてみてわかることもあると思いますし、考えをまとめるゆとりができるためです。

    元々結婚を意識してのお付き合いだったとのことなので、勢いで結婚するのもありだと思いますが、言葉の通じない異国の地で日中1人となる生活を受け入れられるかどうかの覚悟も必要です。

    彼の人柄がとても素敵だと思います。
    あとはみかんさんが今後どんな家庭を築きたいか、結婚生活がイメージできるかが大切かなと思います。
    納得いく答えがでるといいですね。

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    慎重に決断を

    公開:2024/01/19

    役に立った:0

    客観的に見ると、誠実で一緒にいて落ち着く、責任感があって人として尊敬できるって結婚相手としては最高のお相手だと思います。
    ですがこの先一生一緒にいる相手なので、後悔のないように慎重に考えるべきだと思います。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    恋愛と結婚は別

    公開:2024/01/19

    役に立った:0

    彼からのプロポーズ、突然のことで驚いてしまったのですね。
    お話を伺う限り、結婚相手には向いている方なのではないでしょうか。

    恋愛はドキドキしたり、ワクワクしたりと感情が揺さぶられる物ですが、結婚相手がそうだと疲れてしまいます。
    生活を共にしていくと現実が待っていますので恋愛感情がなくなった時にお相手と長続きさせていくには尊敬や信頼ができる方出なければ直ぐに冷めてしまいます。
    私も主人に対して、燃えるような恋愛感情は抱いたことはありませんが愛情深い方で心から信頼でき心がいつも癒されています。
    良い意味で気を遣わずに自分らしくもいられるので、結婚してよかったなぁっと感じています。

    みかんさんは、結婚相手に求めるものは何ですか?
    恋愛と結婚は正直求める条件が違ってきます。 結婚したいのか、まだそうではないのかを考えてもよいのかもしれません。
    まだ恋愛をしたい場合は彼とはお別れして新しいお相手を探すのもひとつかもしれません。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身のお気持ちが一番大切

    公開:2024/01/21

    役に立った:0

    結婚でも悩むのに、海外赴任について行くのは大変な決断だと思います。

    彼氏様と支え合って、これからも暮らしていきたいと思われないのであれば、お別れもありだと私は思います。

    ただ、燃えるような気持ちだけが恋愛とは思いません。穏やかな気持ちでも、一緒にいて楽しかったり、いないと寂しいかったりも相手を思う気持ちだと思います。
    みかんさんのお気持ちを見つめられて、お気持ちを大切にしてくださいね!

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩むと言うことは

    公開:2024/01/22

    役に立った:0

    私も長いお付き合いではなく、テンポよくプロポーズを受け入籍しましたが、彼が大好きで悩むことはなかったです。

    決断に悩むと言うことは、、、そういうことな気がします。
    一生のパートナーを決めることですから、焦らずに、自分の気持ちに素直になっていいと思います。

    納得できる決断ができますように

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    焦って答えを出すことではない

    公開:2024/01/25

    役に立った:0

    まずは、結婚というものは恋人から家族になるわけですし、【落ち着いた穏やかな関係】に間違いはないと思います。

    そして自分にとってはこの先の人生の大切なことです。焦って答えを出すことではありません。

    自分自身の中で何か違和感のようなものがあるのであれば、結婚するのは今ではないのかもしれませんね。

    28歳でしたら彼の海外赴任が終わった後の2~3年後でも充分遅くはないと思います。
    決して自分の気持ちに偽った判断はしないでくださいね。
    あなたのこれからの幸せをお祈りしています。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も今の旦那(パパ)に対してそうでした

    公開:2024/01/27

    役に立った:0

    とても素敵な彼なのではないでしょうか 、スピード婚なのでマリッジブルーは確実にありますよね。私も付き合って10ヶ月のスピード婚でしたよ。確かに入籍前は不満たらたらで7年半付き合った大恋愛をあったので迷いましたが思い切って良かったと今は思っています。穏やか気持ちのまま結婚した方が結婚は上手く行きますよ、喧嘩も起きないふたりですし。ついてく形は悩みがひとつ大きいのでゆっくり考えて話し合ってください。もしかしたら違う人が運命の人ということもあるかもですよ、相談者様の気持ちに迷いは見えるので

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の今の本音と向き合って!

    公開:2024/01/27

    役に立った:0

    プロポーズされたとのこと、本当におめでとうございます!
    でもこのまま決めてしまってもいいのか悩みますよね…!

    「結婚はタイミング」とは本当にその通りだと思うので、
    みかんさんが「結婚するのはまだかも…?」とお思いなら
    無理に答えを出す必要はないかなと思います。

    みかんさんの今のお気持ちはどんな感じでしょうか?
    「今すぐ結婚したい」
    「誰かと一緒に暮らしたい」
    「彼との離れたくない」など、
    どの感情も正しいと思います。
    自分の本音と向き合ってご決断ください。

    みかんさんにとって最善の選択ができますように…!!

  • なさん (29歳・女性)

    彼がいいと思えないのならしない

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    私だったら、元彼にひっぱられるのは後ろ向きでいやだし、なぜ元彼と別れるような展開になったのかが自分自身できちんと腑に落ちていたら、むしろ今の彼のような方の魅力がわかるはずだと思います。そう思えないのは、今の彼の本当の良さがわかっていないからではないでしょうか。なあなあで結婚しても、彼を傷つけるような気がします、、、。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    究極の選択ですね、、

    公開:2024/02/28

    役に立った:0

    結婚は一大イベントですのでとても悩みますよね。
    他人の私からしてみれば、人として尊敬していて、たばこギャンブルなどもなく、安心安定の方ということで、結婚相手にゴリ押ししたいところですが、、
    気持ちが大好き!!に傾いていないのは難しいところですよね。
    ついていくことなどに悩んでいるのではなく相手自体に悩んでいるということは、もしかしたら心のどこかでこの人ではない、となっているのかもしれませんね。
    私は夫と結婚したときすごく遠くに引っ越さなければならなかったので、場所に悩みました。
    知り合いもいなくて不安だし地元離れたくない、、と。
    でも大好きなこの人と一生一緒にいれるなら!と決断しました。
    なので難しいですが、この人とずっと一緒にいたい!人生を共な歩みたい!と思うのであればついていって結婚するのがいいでしょうし、まだモヤモヤするのであれば、今回は残念ですがお別れしてもいいのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。