結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まろた (29歳・男性)

公開:2008/12/05

あなたの理想のプロポーズは?

8件

役に立った:1

結婚の話は出ていてちょっとずつ進行してはいるですが、
実はまだプロポーズをしていません。。
彼女はちゃんとした言葉を望んでいるらしいのですが
今更なんか照れくさく、なかなか切り出せません。

ただ、一生に一度のことなのでクリスマス頃にでも
言ってみようかと思っているのですがなかなか
名台詞が思いつかず・・・

そこで皆さんが実際にされたプロポーズや
理想のプロポーズ(シチュエーション・言葉)を
聞かせていただければと思います。

是非参考に宜しくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    映画みたいなのに憧れます(笑)

    公開:2008/12/06

    役に立った:6

    重度のロマンチストなのであまり真に受けないほうがいいかもしれませんが(笑)
    実際にプロポーズされる前の理想は、映画で見るような片膝をつくアレでした!
    指輪の箱と花束なんかあったらもう、鼻血もんだなと…バカですみません。

    実際には、夫は片膝をつくこともなかったですし(当然と言えば当然?)
    花束もなかったですが、一言一言、考えながら一生懸命伝えてくれたのがうれしかった。
    名セリフはなかったと思うけど、心からの言葉が一番だと思いましたよ。

    思い出の場所や、ロマンチックな場所、この際自宅でもいいんです!
    さざんかさんの言葉で、しっかり伝えてください。
    その気持ちが、なによりうれしいですよ。
    ちゃんとプロポーズしようと思っているのが素晴らしい!
    頑張ってくださいね。

    何で見たのか忘れちゃいましたが素敵!と思ったのは、
    彼女のもとにEメールが届き、開いてみるとそこには添付写真があって、
    1枚目は彼のお父さんが「Will」と書いたボードを持っていて、
    2枚目は彼のお母さんが「You」、3枚目はおばあちゃんが「Marry」、
    で、振り返ると彼が「Me」のボードを持って立っている…。
    こういうのも、家族からも歓迎されてるようでうれしいだろうなと思います。

    「世界で一番しあわせな愛のことば」という本が素敵ですよ。
    実際にしたプロポーズやされたいプロポーズがぎっしりで、
    とっても幸せな気持ちになれる本です。

    参考になれば幸いです!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    女性がうれしいのは。

    公開:2008/12/06

    役に立った:4

    やっぱり、花束ですよ~。

    うちの旦那はいつからか、誕生日に
    お花をくれるようになりましたが、
    照れながらも、花を買ってくれているのだなーと
    思うとやっぱりうれしいですね。

    場所はどこでもOKだと思いますが、
    個人的には、凝ったセリフより(気づかない恐れ大)、
    わかりやすいセリフが心にしみるタイプです。

    結婚すると、二人でおしゃれな食事をする機会も少なくなりますので
    花束片手に、レストランででも。
    お花をレストランに事前に預けておけば、
    待ち合わせの時にバレることもないですしね♪

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    プロポーズは理想と憧れと・・・欲です(笑)

    公開:2008/12/08

    役に立った:6

    まずは、さざんかさんが、彼女にプロポーズしようと考えていることに乾杯!です(✿◡‿◡ฺฺ

    きっと理想のプロポーズって誰でもなんとなぁくあると思うんです。
    そして、プロポーズは女の子の憧れ。

    だけど、男の子が一生懸命考えた末のプロポーズを実行したとしても月日が経つと「こうしてほしかった」とか「理想はこうだったのにぃ」とかそれ以上を望む欲がでちゃうんです。

    私はプロポーズはされませんでした。
    結婚式の当日ぎりぎりまで”一言”言ってくれると信じていたけど言ってくれませんでした。でも後で思い返せば結婚式の内容を決める際、幾度となく言い合いになったりもうやめちゃおうか、別れちゃう?となった時、「今更お前がいない人生なんて考えられないし」と言っていたことを思い出しました。
    どんな言葉でも、受け取る側がこれをプロポーズだったとしようって思えばそれがプロポーズなのかなって(笑)

    お嫁に行くことは女の子にとって今まで歩んできた人生から変化して姓が変わり相手の家系に入り、子孫を繋げて行くことになります。だから、その重い責任を男の子がしっかりと感じてプロポーズすればどんな言葉でもちゃんと伝わりますよ。

    でも私の理想は、クリスマスにちょっと特別なレストランでの食事を楽しんだあと、「結婚してください」とはっきり言われたらきっと泣きますね。
    って想像するだけでもジーンとしちゃいます。

    ステキなプロポーズになりますように(✿◡‿◡ฺฺ

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    理想☆

    公開:2008/12/08

    役に立った:1

    その心意気が女性にとってはとてもうれしいですね☆

    私はエンゲージリングをもらうタイミングでレストランで言ってもらいました。
    やはり気持ちをきちんと聞けるのはうれしいものです。
    クリスマスディナーの予定がおありなら、そこで言うのもいいかと思います。

    私もロマンチックなのが大好きなので花束を一緒にもらえたら最高にうれしいです(笑)
    今となっては結婚式でのサプライズプロポーズも憧れですね。

    名台詞なんてなくても、シンプルに「結婚しよう」でビシッ!といくのも素敵だと思います。
    女性の理想のプロポーズは結局のところ、このシンプルな一言が人気No1なようですから☆

    がんばってくださいね!!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    飾らないそのままの気持ちを伝えて。

    公開:2008/12/09

    役に立った:1

    女の子はいつでもお姫様。
    理想はすごく高いですよーー、笑

    でも、実際は心のこもった言葉をもらえればそれで充分と思っている女の子がほとんどなんじゃないのかしら?

    私の場合は、
    自分のおうちの玄関で抱きしめながら言われたのですが、
    言われると思っていたタイミングではなかったので、
    最初プロポーズだとは気づかなかったです、、
    (ある出来事で私自身パニックってましたし、おまけにそういうの鈍感だし)
    なので、聞き返してしまいました。笑

    友達の話でロマンティックだなぁと思ったのは、
    デートの帰り際、家の前で彼が車のトランクから100本の真っ赤なバラの花束を出してきて、
    プロポーズされたというもの。
    素敵だなーと思いました。

    さざんかさんも、ふたりの心に残るような素敵なプロポーズをして下さいね!

  • りんごさん (29歳・女性)

    思い出に

    公開:2016/08/14

    役に立った:0

    残るのは夜景のきれいなレストランで花束と指輪をサプライズで渡される、などですが案外お部屋などでまったりしているときに突然のプロポーズでも逆にサプライズ感があり素敵なのではないかなと思います。ストレートに結婚してください!も素敵な言葉だと思います。

  • bikonさん (34歳・女性)

    ストレート

    公開:2016/08/18

    役に立った:0

    ストレートに結婚して下さいが一番です!
    あれこれ考えるよりその時の本当の気持ちを伝えるのが一番ですよ!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    頑張ってくださいね

    公開:2016/12/19

    役に立った:0

    彼女のためにプロポーズのことを真剣に考えてあげるなんてとてもお優しいですね。女性は色々と理想があると思いますけど、一生懸命にしてもらえるだけで嬉しいと思います。クリスマスに、ということでしたらきれいな夜景とかイルミネーションがあるところでされると思い出になっていいのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。