結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴかさん (25歳・女性)

公開:2023/09/30

プロポーズを受けるか…断るか…

16件

役に立った:2

3年半付き合ってる彼がいます。
なかなか同棲に踏み切ることができず、わたしは転職し遠距離になりました。
その環境とのこともあり、ライフスタイルの違いや好きという感情が薄れ別れを彼に告げました。電話で別れを告げたため、直接話したいと言われ一度会って話し合いをしました。
そしたらまさかのプロポーズをされました…。てっきりわたしは別れると思っていたのでまさかの展開で戸惑い、いまでも戸惑ってます。
特に彼に欠点があるといるわけでもないので、別れを止まりこのまま付き合いプロポーズを受けるのか、悩んでいる時点でプロポーズは断ったほうがいいのかアドバイスいただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これからの人生を一緒に歩みたいかどうか

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    これからの人生を彼と一緒に歩んでいきたいかどうかだと思います。
    彼に欠点があるかどうかに目を向けるのではなく、自分がどう思っているか、
    彼と結婚したいと思えるかどうかにフォーカスしてみてください。
    迷っているからダメとは思いません。迷いがどこから来るのか、自分と向き合ってみてくださいね!
    幸せをお祈りしています。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    別れを選ぶほど冷め切っていたのなら

    公開:2023/09/30

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    投稿者様が別れを選ぶほど冷め切っていたのなら、そのままお別れをした方がいいのかなと思います。
    簡単に別れを選んだわけでは無いと思いますし、一度離れる覚悟をするくらいのものがあったのですから、一緒になってもうまくいかない可能性が高いのではないかと…。
    彼の方も別れを告げられてからプロポーズをしているようですので、別れないための手段に結婚を用いているように思えます。
    …と書きましたが結婚は勢いだといいますし、別れ話がきっかけとなる結婚も悪いわけではありませんので、よく考えて結論を出されてください。

  • えみこさん (26歳・女性)

    直感に従うべき

    公開:2023/10/01

    役に立った:0

    私は正直に直感に従うべきかなと思います。結婚生活、いいことも悪いこともありますので、悩んで結婚したらなにか悩みができたときに結婚しなければよかった・・・と思わないかな?と。勢いで結婚しても同じことを言えると思いますが、せめて自分の直感で結婚したい!と思ったのか、いや、違う、と思ったのかはとても大事だと思います。
    相手のご両親と会ってみるのも手かもしれません。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の

    公開:2023/10/02

    役に立った:0

    優先順位はどうでしょうか?

    お仕事、居住地、生活スタイルなど、一緒に歩みたいと考えられるかどうかだと思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら断る

    公開:2023/10/02

    役に立った:0

    別れを告げるくらい気持ちが冷めていたのであれば、この先結婚しても良いことはないです!
    特に女性はそういうものだと思います。
    情で結婚するのだけは避けましょう><

    私なら迷わずに断ります!

  • すーさん (31歳・女性)

    別れを告げたなら

    公開:2023/10/02

    役に立った:0

    突然のプロポーズに驚かれたと思います。別れを告げている時点で答えは出ているのではないでしょうか。そう簡単に断れないと思うのであればお付き合いを続けて様子を見てからお答えした方がいいと思います。

  • aaaさん (34歳・女性)

    プロポーズされた事実が嬉しいのでは?

    公開:2023/10/03

    役に立った:0

    一度別れを選択したということはなにか彼と結婚できないと決定的なことがあるのかと思います。今悩まれているのは、彼からプロポーズされたことが嬉しいというよりは、プロポーズされた事実が嬉しいから悩み始めているのではないでしょうか?

    プロポーズを受けるかどうかはぴかさんがご自身で決めることだと思います。ただ、一度別れを選択して悩んでいる段階ではプロポーズは受けるべきではないと思います。正直に、彼には自分の気持ちを伝えて半年以内に答えを出すから待っててくれないかな?など、提案してみてはどうでしょうか?

    今はまだプロポーズをされたことが嬉しい状況だと思いますので、まずは冷静になって考えてみて、それでも彼と結婚したいということであればプロポーズを受けてみてはどうでしょうか?

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    未来をイメージできるか

    公開:2023/10/03

    役に立った:0

    結婚相手なのか、お付き合いだけのお相手なのかで決めるのが良いかと思います。

    結婚生活は恋人ではないので、ドキドキした感情や好きと言うのもほとんど無くなります。
    一緒に人生を歩んで行けるお相手かを考えてプロポーズを受けるか否かを決めてはいかがでしょうか?

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしなら

    公開:2023/10/04

    役に立った:0

    わたしなら断るかと思います。
    一度別れを告げた時点で、彼にもう思いはないのでは??と思いました。
    また別れを告げられてからプロポーズというのも
    え?となってしまいました、、!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なぜ別れを選択したのか?

    公開:2023/10/04

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    一度別れている彼からのプロポーズとのこと、そもそもなぜ同棲しなかったのか?別れを選択したのか?によると思います。
    ライフスタイルの違いは結婚生活に大きく影響します。今後、相手との生活に折り合いをつけながら、一生一緒にいれる相手かどうかをよく見極めた方がいいかなと思いました。
    納得のいく決断を行えますように。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら別れます。

    公開:2023/10/05

    役に立った:0

    プロポーズって、お互いの気持ちが高ぶった時にするものだと思います。
    彼は別れたくないから、気持ちを繋ぎ止めるだけで伝えたのではないでしょうか?

    本当に結婚を意識してプロポーズするなら
    それなりの用意(指輪とか花束とか)があるはずですよ。

    彼の覚悟が感じられて
    質問者様も彼のことが好きなら受ければ良いと思います。
    ただ、別れを考えるくらい好きという感情が薄れた相手だったら
    簡単に受けるのも失礼になると思いますよ。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プロポーズは受けない方が良いかなぁと‥

    公開:2023/10/06

    役に立った:0

    ライフスタイルの違いや好きという気持ちが薄れて別れを告げられたのでしたら、プロポーズは受けない方が良いかなと感じました。
    プロポーズされた時点で別れる原因が解決したり、やはり彼が良いとはっきり認識できたのであれば受けても良いと思うのですが、解決せず気持ちも晴れていないならこのまま一緒になられても同じことで気持ちがまた離れて行くのではないかと思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/10/07

    役に立った:0

    別れを選んだ質問者様が、もう一度彼に熱い想いを持てますか?
    これから一生、一緒に過ごせますか?
    別れるのも悩んだと思います。でも、質問者様はそれを決めました。
    私なら前を向いて、別の人との人生を考えます。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    自分がこれから彼と一緒に過ごしたいか

    公開:2023/10/19

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしまし。

    別れを切り出してからのプロポーズ・・・確かに戸惑いますね。

    この先、彼と一緒に人生を歩んでいきたいかどうか
    もう一度ご自身と向き合ってみてください。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の気持ちに正直に

    公開:2023/11/21

    役に立った:0

    ご自身が結婚したい、と感じられたらプロポーズを受けてみてはいかがでしょうか。

    ご自分の気持ちに正直に、直感で選ばれるのもありだと思います。

    友人は出会って3ヶ月で結婚しましたが、はじめて会った瞬間、この人と結婚したいと思って結婚し、幸せに暮らしています。

    疑問に感じる部分は結婚前に良く話し合われたり、我慢できるか確認しておくと、結婚生活がスムーズに行くと思います。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    驚きますね!

    公開:2023/11/27

    役に立った:0

    私も文章を読んで驚きました、、
    まさかのそっち!?となりますよね、、(笑)

    プロポーズされたときに直感としてどう思ったのか大事ですよね、驚きながらも少しでも彼との結婚生活が想像できたり嬉しかったりしたのなら、そのままうけてもいいとおもいますし、、
    でももう好きな気持ちがなくなっていて、この人と一生過ごしているのが想像できない、、というのであれば残念ですけどお別れする方がいいのかなぁと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。